INDEX

スキニーパンツのロールアップのやり方|裾の折り方は?

間違ったダサいロールアップをしていませんか

おしゃれになると思って、ロールアップをしているのに「なんか、変?ダサい?」と感じている人もいますよね。それは、間違ったロールアップをしているからです。ロールアップの幅が分厚くなっていたり、ロールアップのし過ぎでふくらはぎの半分以上見せるのは、ロールアップのやり方を間違えているので気を付けましょう。

スキニーパンツの裾をロールアップ?どんな効果があるの?

ただ適当にまくれば良いわけじゃないのなら「ロールアップする事によってどんな効果があるの?」と疑問に思う人もいますよね。実は、ロールアップには3つのメリットがあります。誰でも簡単に出来るコーデ術なので、ぜひ覚えておいてください。

ロールアップの3つのメリット
  • 足が長く見える
  • スタイルがよく見える
  • カジュアルダウンが出来る

パンツの丈が長いと足元で溜まってしまい、足が短く見えてだらしない印象になってしまいます。ロールアップすると足元がスッキリし、太ももから足首までのシルエットがきれいになり、足長効果とスタイルUPが得られます。また、キッチリとしたコーデをカジュアルダウンさせる効果もあり、良いこと尽くめなんですよ。

定番の2つ折りロールアップのやり方

普段ロールアップをする人は、2つ折りのロールアップをする人が多いですよね。定番の形なため、初心者でも取り入れやすい形です。また、きちっと綺麗に折るのもいいですが、くしゅっと無造作にロールアップするのも、ボリュームが出てラフな印象になれます。その日のコーデによって使い分けてみると良いかもしれません。

2つ折りロールアップのやり方
  1. くるぶしが見える位の位置で一度折ります。
  2. 折った裾の半分の位置でもう一度折り、形を整えて完成です。

こなれ感が出る1つ折りロールアップのやり方

1つ折りのロールアップは、裾のステッチが見える位で折ると、こなれ感が出ておしゃれです。幅広ロールアップすると、ボーイッシュやワイルドな印象になれますよ。

こなれ感とは、おしゃれを無理しないで、服を着こなしている雰囲気の事を言います。下記の記事で、こなれ感ファッションを紹介しているので、ぜひ、参考にしてよりおしゃれになってください。

下記の動画で、2つ折りのロールアップと1つ折りのロールアップのやり方が、詳しく解説されています。良かったら参考にしてみてください。

ロールアップスキニーのメンズコーデ5選!ダサいと言われない靴下は?

オールブラックで赤い靴下が際立つスキニーコーデ

オールブラックのコーデに差し色として、赤い靴下を合わせたメンズコーデです。ロールアップをくるぶしより上に持ってきて、赤色の靴下を多く見せています。派手な色の靴下ですが、ロールアップでさりげなく見せているので、全身黒コーデの中でアクセントになって重たい印象が和らいでいます。

差し色を入れるのは、上級者向けかと思われますが意外と簡単です。下記の記事で、組み合わせについて詳しく書いてあるのでぜひ、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 637153831
関連記事 差し色の組み合わせ方は意外と簡単?ベースカラーを活用しておしゃれに!

差し色のファッションコーデには法則があります!今持っている服やバッグで

ボーダートップスとロールアップのジーンズコーデ

ボーダートップスと濃いめのスキニージーンズを合わせたメンズコーデです。カジュアルなコーデですが、きっちりめに折った2つ折りのロールアップと少し肌を見せているので、大人っぽい印象になっています。また、パーカーとスニーカーを白色で合わせる事で、清潔感が感じられますね。

デニムONデニムのスキニーコーデ

デニムのコーディガンとスキニーパンツを合わせたコーデです。ロールアップから見える白色の靴下とインナーで爽やかさを演出していますね。デニムONデニムを違和感なく着こなしていて、とてもおしゃれです。

チェックシャツが際立つ爽やかメンズコーデ

チェックシャツとジーンズでメンズコーデです。一見するとシンプルなコーデですが、ロールアップすることで軽やかさが演出されています。1つ折りのロールアップが、サンダルを適度に強調させていてとてもおしゃれです。腕の裾もロールアップをして肌見せし、時計を付けているのでバランスが良いですね。

腕を出していて「何か物足りないな?」と感じる時は、腕時計がおすすめですよ。下記の記事で、素敵な腕時計を沢山紹介しているので、興味がある方はご覧くださいね。

赤いスヌードがおしゃれなシンプルコーデ

チェスターコートとスキニーパンツを合わせたシンプルコーデです。シンプルなコーデですが、差し色に持ってきた赤色のスヌードがコーデを引き立てています。また、裾を2つ折りのロールアップが男らしさを演出し、白い靴下とローファーが上品さを出していますね。

裾から見える靴下がおしゃれなロールアップコーデ

ロールアップすると短めの柄靴下も見えるので、アクセントになります。また、スニーカーから少し見える程度なので、コーデの邪魔になっていません。ダメージジーンズでラフさを出して、広めのロースアップで男らしさを演出しています。

ロールアップでスッキリ!スリッポンがおしゃれなコーデ

きっちりめの2つ折りロールアップとスリッポンを合わせたコーデです。黒スキニーパンツをロールアップしているので、黒の重苦しさがスッキリとして抜け感を感じられます。また、目を引く赤色のベルトがコーデに彩りを与えて、いい感じです。

ビッグシルエットトップスとスキニーパンツのゆるっとコーデ

ベロアのトップスとスキニーパンツを合わせたコーデです。赤色のビッグシルエットのトップスが可愛らしく感じますが、ベロア素材とレースアップシューズを組み合わで可愛さの中にも上品さが感じられます。また、広めのロールアップで男らしさもプラスされていますね。

ロールアップスキニーのレディースコーデ5選!ヒールの合わせ方は?

さりげないロールアップで女性らしさアップコーデ

ブラウンのパフスリーブトップスとスキニーパンツを合わせたコーデです。シンプルなコーデですが、さりげないロールアップとオープントゥサンダルが女性らしさを感じさせます。カゴバッグとブラウンのトップス、サンダルを茶系でまとめているので、色味に統一感が出て素敵なコーデに仕上がっています。

スキニーとハイヒールを合わせて美脚効果バツグンなコーデ

ロールアップを足首より上にして足首を出すことによって、足長効果が出ているコーデです。また、スキニーパンツとハイヒールを合わせているのでより、より足が長く見えて美脚になっています。全身白色でまとめているので、ジーンズコーデでも上品で華やかになります。

スキニーパンツは美脚効果があるものが多いですが、他にも、美脚効果のあるジーンズは沢山あります。下記の記事では、色々な種類のジーンズやコーデを紹介しているので、良かったら参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 609949679
関連記事 万能ストレートデニムは美脚&着回し力抜群!レディースコーデ20選

デニムの新定番はストレートデニムに決まり!ワイドやスキニーにはもう飽き

幅広ロールアップで爽やかレディコーデ

裾の幅を広くしたロールアップのやり方で、メンズっぽさがプラスされたコーデです。しかし、ヒールのサンダルを合わせているので女性らしさも残っています。幅広ロールアップでこなれ感が一気に出ていますね。また、ストライプのシャツワンピとかごバッグの組み合わせが爽やかです。

ロールアップにブーツを合わせた黒スキニーコーデ

裾をブーツの中に入れないで、ロールアップしているやり方のスキニーパンツコーデです。ボーイッシュになりすぎないように、ロールアップで肌を見せてスッキリとしています。髪をアップしているので、ボーイッシュだけでなく可愛らしさも演出されています。

白と黒だけのモノトーンコーデ、簡単に出来ておしゃれですよね。下記の記事では、色々モノトーンコーデを紹介しています。良かったらモノトーンコーデの参考にしてみてください。

オールブラックのレディスキニーコーデ

タックインとロールアップのテクニック満載のコーデです。フラットタイプのパンプスと合わせる時は、2つ折りのロールアップがおすすめです。ヒールに高さがない分、ロールアップで肌を見せる事で、女性らしさがアップします。明るいシルバーのバッグがオールブラックのコーデを重苦しくさせていません。

幅広ロールアップで涼しげなジーンズコーデ

幅広のロールアップで足首を見せた涼しげなコーデです。夏でもロールアップをする事で暑苦しくなく、涼しくスキニーパンツを履きこなす事が出来ます。ぺたんこサンダルもロールアップで肌見せすることで、女性らしくなります。歩きやすいけど、女性らしさも忘れていないコーデなので、ママにおすすめしたいですね。

ママはあまりファッションにお金をかけられないですよね。こちらの記事では、そんなママにおすすめのしまむらプチプラコーデを紹介しています。可愛いコーデが沢山紹介されているので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 690107323
関連記事 30代女性におすすめのしまむらコーデ23選|ママ向けコーディネートも

レディースファッションで人気のしまむらはを、30代女性が着こなすコツや

ロングコーディガンをさらっと大人っぽく着こなしたコーデ

ロングコーディガンと広めなロールアップの大人なコーデです。広めのロールアップがメンズライクを演出しています。しかし、深めのシャツとヒールで肌見せしているので、女性らしく大人っぽい印象となっています。チェーンのバッグを合わせる事で、上品さもプラスされていますね。

女性らしさとメンズライクがマッチしたロールアップコーデ

オーバーサイズのジャケットと濃いめのジーンズを合わたコーデです。広めのロールアップとスニーカーで、メンズっぽさが演出されています。しかし、フリル袖のトップスと女性らしい小ぶりの時計で、女性らしさと上品さを感じます。また、黄色のカバンがコーデのアクセントになっていて華やかです。

ロールアップを使いこなして、おしゃれ上級者になろう!

ロールアップ適当にたくし上げれば良いと思われますが、やり方によって雰囲気が一気に変わる事がわかりましたね。今すぐにでも実践出来る事なのでぜひ、やってみてください。今回はスキニーパンツのロールアップをご紹介しましたが、サルエルや短パンでも出来るのでチャレンジして、おしゃれの幅を広げてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。