Large thumb shutterstock 516139750

モヤモヤの解消9選!心がざわつく原因や気持ちをスッキリさせるには?

更新:2019.06.21

心がモヤモヤする感情や、ざわつく気持ちで苦しい時はどのように解消すれば良いのでしょうか?今回は、心がざわつく原因やスッキリと晴れない気持ちの原因、解消方法について詳しくご紹介していきます。恋愛や仕事に関してのモヤモヤの原因、解消方法についても詳しくご紹介していきますので、ぜひチェックしてみて下さい!

心がモヤモヤする原因は?

心がモヤモヤする原因①不安や恐怖を感じている

不安や恐怖

心がモヤモヤした感情で苦しい時、それは何か大きな不安感や恐怖感に襲われているのが原因の1つとして考えられます。会社で上司に怒られたり、プレッシャーのかかる仕事を任されていたり、大事なテストの前日だったりと心が不安や恐怖を感じる事が原因となってモヤモヤしてしまいます。

すぐにでも解消される事ならば気持ちを切り替える事が出来ますが、そういう状態に陥ってしまうとなかなか心や気持ちを整える事は難しいものです。

心がモヤモヤする原因②自分自身に自信がもてない

自信が持てない

心がモヤモヤする原因として、自分自身に自信がない事も考えられます。この場合、自分自身の言動や行動が本当に正しかったのだろうかと無限ループのように考え込んでしまいます。

そして自信のなさは次第に悪循環を生み出し、何をするにも気持ちや考えが安定せずモヤモヤとした不安な状態が続いてしまいます。

心がモヤモヤする原因③感情や気持ちを整理できていない

感情を整理できていない

心がモヤモヤする時は、何かしらの原因があります。しかし、その原因を自分自身が整理できていない事も原因1つなのです。心の中に様々な感情が入り混じっている場合、自分でも混乱してしまうものです。

気持ちが不安定で、モヤモヤとした感情が心を埋め尽くします。しかしそのような時は、客観的に自分自身を見て様々な感情を理解し受け入れてあげる事が大切です。

心のモヤモヤの解消方法9選!ざわつく気持ちをスッキリさせるには?

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法①気持ちや心を安定させる

安定

ざわつく気持ちをスッキリと解消する為には、自分が1番リラックスする状態になり大きく深呼吸を繰り返し少しずつ気持ちを落ち着かせる事です。モヤモヤする気持ちやざわつく気持ちは、なかなか簡単には消す事はできません。

しかし、自分が1番楽な状態になる事で心が落ち着き気持ちを安定させる事ができるのです。何も考えずに、ただ気持ちを落ち着かせ心を安定させる事だけを意識してみましょう。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法②ネガティブに考え過ぎない

ネガティブに考え過ぎない

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法として、物事をネガティブに考え過ぎない事です。単純な事のように思えますが、モヤモヤして心が安定しない状態に陥ると不安定な気持ちからネガティブ思考やマイナスな方向へと考え過ぎてしまうものです。

ネガティブ思考やマイナスな考えは、不安定な気持ちをより悪化させる事になるのでそのような時はなるべくネガティブ思考にならず自分自身を安心させる気持ちを作ってみましょう。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法③全ての感情を受け入れる

受け入れる

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法は、モヤモヤする気持ちや感情を全て受け入れるという事です。ネガティブな感情やマイナスな気持ちを否定するのではなく、そのような感情や気持ちも全て自分自身にとって必要なのだと受け入れる事が大切なのです。

人生においてそのような経験や気持ち、そして考えも全てが自分自身の為になります。どうしてネガティブな事ばかり考えるのだろう、どうして自分はこんなにも弱いのだろうとマイナスな感情ばかりに縛られるのではなく、そのような面も全て自分自身の一部であり大切な感情の1つなのだとありのままを受け入れてあげましょう。

また下記の関連記事では、自分を見つめ直す方法を8選ご紹介しています。自分自身を見つめ直す事で、ありのままの自分を受け入れネガティブな感情やマイナスな気持ちも素直に認める事ができます。ざわつく気持ちをスッキリと解消する為にも、自分を見つめ直す方法を試してみてはいかがでしょうか?

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法④誰かに話を聞いてもらう

会話

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法として、モヤモヤした気持ちや整理がついていない感情など誰かに話を聞いてもらいましょう。人で悶々と考え込んでいると、ますます悪循環に陥ってマイナスな方向にばかり考えるようになってしまいます。

そのような時は誰かに自分の抱えている気持ちを聞いてもらい、話している内に頭の中を整理する事ができます。誰かと会う事で気分転換にもなりますし、直接会うのが億劫な場合は電話やメールでも自分の気持ちを誰かにさらけ出してみましょう。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法⑤紙に書き出してみる

紙に書き出してみる

ざわつく気持ちをスッキリとさせる解消方法として、自分の感情や考えを全て紙に書き出してみましょう。モヤモヤとした気持ちや不安定な感情というのは、知らず知らずのうちに心の中に蓄積されていくものです。解消されずに蓄積されていくと、耐え切れず感情が爆発してしまいます。

そうなる前に、頭の中を整理する為にもざわつく気持ちや感情を自分の好きなように紙に書いてみて下さい。決して綺麗にまとめたりこだわる必要はありません。紙に書き出した事が、ありのままの気持ちなのです。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法⑥思い切り泣いてみる

泣く

ざわつく気持ちをスッキリ解消させる為には、自分の気が済むまで思い切り泣いてみましょう。心に染み渡る音楽を聴いてみたり、今の自分の現状と重なるような映画やドラマを見たりして知らず知らずに我慢していた感情を思い切り吐き出してみて下さい。泣きたいと思うに素直に従い、涙が自然と止まるまで泣いてみましょう。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法⑦運動やストレッチをする

運動やストレッチ

ざわつく気持ちをスッキリとさせる解消方法は、自宅やジムなどで運動やストレッチをするという事です。有酸素運動は、ストレス解消としてとても効果的で気持ちを切り替えるにも最適な方法ではないでしょうか。

ジムに行く時間や運動をする時間を取れない人は、自宅で軽めのストレッチや筋トレなどを行う事をおすすめします。じっとして考え込み塞ぎ混んでいては、ますます感情や考えが複雑になっていくばかりです。ざわつく気持ちをスッキリとさせたい場合は、気分転換として運動やストレッチをしてみましょう。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法⑧十分な睡眠時間を取る

睡眠

ざわつく気持ちをスッキリ解消する方法は、十分な睡眠時間を取る事です。心が疲労している場合、気持ちが晴れない状態が続き余計に気持ちや心が安定せずざわつく気持ちを解消する事ができません。

そのような時こそ、睡眠時間をいつもより多めに取ってみるなど寝る事を優先しましょう。他の事は全て後回しにし、何も考えずひたすら体と心を休める事に集中して下さい。

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法⑨リラックスできる環境を作る

リラックス

ざわつく気持ちをスッキリさせる解消方法は、心も体もリラックスできる環境を作る事です。モヤモヤする感情やざわつく気持ちは、心や体にとてもストレスを与えます。

自分自身がリラックスできる環境を作り、身を置く事でストレスや安定しない気持ちを落ち着かせ頭の中を整理する事ができます。リラックスする事は、心や体に直結するのでざわつく気持ちやモヤモヤする感情を解消するのに非常に効果的な方法です。

恋愛で晴れないモヤモヤの解消方法5選!

恋愛で晴れないモヤモヤを消す方法①相手の立場になって考えてみる

考える

恋愛において、モヤモヤと晴れない気持ちは付き物です。そのような感情をスッキリと解消する方法は、常に相手の立場になって物事を考えてみる事です。自分本位で考えていないか、自分の視点や感情だけで相手の気持ちは無視していないかをよく考えてみて下さい。

常に相手の立場になり客観的に考えられると、モヤモヤとした晴れない苦しい気持ちにはなりません。相手の事をよく考え、寛大な気持ちを持ちましょう。

恋愛で晴れないモヤモヤを消す方法②心の中を整理する

整理

恋愛で晴れないモヤモヤを抱えている場合、まずは自分の心の中を整理してみて下さい。どういう事に悩み、どんな事が原因で心がモヤモヤしているのか客観的に自分の気持ちを理解してみましょう。モヤモヤしている原因を知り、理解する事によって解消する為の具体的な方法が見えてきます。

また関連記事では、女性特有の情緒不安定について詳しくご紹介しています。モヤモヤが蓄積すると自分でも対応する事ができず、情緒が不安になってしまいます。そのような時の気持ちの静め方や、詳しい原因などぜひ参考にしてみて下さい。

恋愛で晴れないモヤモヤを消す方法③自分の気持ちを吐き出す

気持ちを吐き出す

恋愛で晴れないモヤモヤを解消する方法は、自分の気持ちを第3者に聞いてもらう事です。相手には伝えられないモヤモヤとした気持ちや、不安な感情は1度誰かに吐き出してみましょう。そうする事で、心や頭がリセットされ改めて自分自身や物事を客観視できます。

また、第3者の意見で初めて気づかされる事もあるでしょう。心や気持ちをスッキリとさせる為にも、悩んでいる事やモヤモヤとした感情を誰かに吐き出してみて下さい。

恋愛で晴れないモヤモヤを消す方法④友人や家族との時間を楽しむ

楽しむ

恋愛で晴れないモヤモヤを解消する方法として、友人や家族との時間を楽しむ機会を作りましょう。相手の事ばかり考えて無駄に悩みモヤモヤとした時間を過ごすより、気心の知れた関係の人達と気兼ねなく楽しい有意義な時間を過ごしましょう。

相手の事を考えない時間を作る事によって、モヤモヤとした気持ちや考えを1度消す事ができます。そして改めて相手の事を冷静に考える事で、落ち着いた対処ができるようになります。

恋愛で晴れないモヤモヤを消す方法⑤相手と話し合う

話し合う

恋愛で晴れないモヤモヤを解消する方法として、相手との話し合う機会を作りましょう。自分が感じているモヤモヤとした気持ちや、不安な感情を冷静に相手に伝えてみて下さい。お互いに思っている事を話し合う事で、1人でモヤモヤと考え込んでいた事がスッキリと解消されるでしょう。

仕事のモヤモヤの解消方法3選!

仕事のモヤモヤを消す方法①信頼できる上司や先輩に相談する

相談

仕事においてモヤモヤとした気持ちを抱えている場合、信頼できる上司や先輩に思い切って全てを相談してみましょう。自分より多くの仕事を経験してきているからこそ、悩みやモヤモヤとした気持ちを理解してくれるはずです。

1人では解消できない事は、迷わず上司や先輩に打ち明けてみて下さい。きっと良い改善策を教えてもらい、モヤモヤとした気持ちもスッキリと解消されるはずです。

仕事のモヤモヤを消す方法②仕事の環境を見直す

デスク

仕事のモヤモヤとした気持ちを解消する為には、仕事においての環境を見直してみる事です。デスクや任されている事など、仕事に関する環境を1度リセットしてみましょう。

綺麗な状態や環境を整える事により、新しい気持ちで仕事と向き合えるようになりモヤモヤとした感情も整理され解消されるでしょう。

仕事のモヤモヤを消す方法③仕事を辞める

辞める

仕事のモヤモヤとした気持ちの原因が会社ならば、シンプルに仕事を辞めましょう。心が追い込まれ限界を感じるほどモヤモヤとした気持ちになり、仕事をする事が困難な場合は迷わず自分の気持ちを優先して下さい。

会社や仕事に縛られる必要はありません。危険な状態だと感じたら、会社や仕事を一刻も早い段階で辞める事が最善の解消方法です。

モヤモヤやざわつく気持ちも全て受け入れましょう!

ありのままの自分

いかがでしたか?モヤモヤやざわつく気持ちには原因があり、それに基づいてきちんとした解消方法があるのです。ご自身に当てはまる部分があれば、上記で説明した解消方法をぜひ試してみて下さい!そして、全ての感情は自分自身の一部であり決して否定する事なくありのままを受け入れてあげましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。