INDEX

自己暗示の意味とは?どうしてポジティブになれるの?

自己暗示の意味は自分を言い聞かせること

自己暗示の意味は自分を言い聞かせること

自己暗示とは自分を言い聞かせるという意味です。自己暗示とは元は、患者の思い込みで病状が改善したことからフランスの薬剤師が発見しました。それはポジティブシンキングの元祖となり、今日まで様々な学者などにより研究されてきました。

自己暗示は自分の潜在意識に問いかけることで自分の思考をコントロールする方法です。これを使えば、よくも悪くも自分の気持ちや性格を変えることが出来ます。困ったときの合言葉「なんとかなるさ」を鏡の前でつぶやいてポジティブになりましょう。ポジティブになるための思考法を紹介しているこちらも参考にしてください。

Small thub shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

刷り込みによってポジティブな性格になれる

刷り込みによってポジティブな性格になれる

「もうだめだ」とずっと思っていると、なかなか物事がうまくいかなくなるものですよね。それと同じように、自己暗示によってポジティブな性格に変わることも可能です。「ことだま」という言葉があるように、言葉はとても大きなパワーを持っています。自分が自分に発する言葉は、思っている以上に心に大きく影響します。

他人から褒められるのもうれしいものですが、それよりも自分が自分に発した言葉のほうが脳に強く影響するのです。刷り込みによって、理想の自分になったと思い込ませることが出来るのですね。鏡の前で理想の自分をインプットして、自信を持ったポジティブな性格に変わってみませんか?その方法をご紹介します。

自分に自信を付ける自己暗示の方法10選

自分に自信を付ける自己暗示の方法①鏡の自分に言葉をかける

鏡の自分に言葉をかけることで、前向きな性格になれます。まずは鏡に自分をうつして、しっかりと目を見つめましょう。そして、鏡の中の自分に「あなたはポジティブな性格になれる」と言葉をかけるのです。そうすると他人から励まされているような気持ちになります。「私は」ではなく「あなたは」と言うことがポイントです。

これを、1日5分でいいので実践するようにしましょう。初めは半信半疑かもしれませんが続けていくうちに、自分がポジティブな性格に変わってきていることに気付くはずです。効果があると信じることによって更に結果が出るようになるので、鏡の前での簡単な特訓を、根気強く続けて下さいね。

自分に自信を付ける自己暗示の方法②朝晩のイメージトレーニング

朝晩のイメージトレーニングで、ポジティブな性格になれます。思い込みで病気が治ったフランスの患者のように、気持ちが病を治すことはあり得ることです。それをプラシーボ効果といいます。病気も治るくらいなのですから、自分に自信を付けるのにもぜひ使いたいですよね。

まず朝起きたら、「ポジティブな性格になっている」とおなじないの言葉をかけます。明るい未来を自分で宣言することで、本当にそのようになってくるのです。また、顕在意識から潜在意識に移行する就寝前もおすすめです。明日不安なイベントがあるなら、成功した自分をイメージするだけでも十分効果がありますよ。

自分に自信を付ける自己暗示の方法③日記をつける

日記をつけることも、ポジティブな性格になる自己暗示の方法としておすすめです。成功者はみな日記をつけているという言葉をご存知ですか?昔から、日記をつけることは夢を叶えるのに最適な方法の一つとされているのです。ポジティブになりたくてお悩みの皆さんが日記をつけるときには注意点があります。

それは、マイナスな言葉を書かないということです。日記には、今日の自分の良かったところや楽しかったことなど、ポジティブな内容のみ書くようにしましょう。そうすればだんだんと前向きな気持ちに近づくはずです。日記のノートにも拘るとなおいいですね。こちらの記事を参考に、ノート選びも楽しんで下さいね。

Small thub shutterstock 579867070
関連記事 可愛い・おしゃれなノートの書き方5選|日記や手帳・ノートの使い道も!

近頃Instagramでおしゃれ可愛い楽しそうなノート・手帳をアップし

自分に自信を付ける自己暗示の方法④紙にプラスな言葉を書き出す

毎日の生活の中でも、日記のように紙に言葉を書き出すことは効果があります。例えば、目前に大切なプレゼンが迫っているとします。緊張や不安で、ついネガティブになってしまいますよね。そんなときには、手帳などに「私はプレゼンで大成功した」など理想の結果について書き出してみましょう。

このとき、日記のときと同じくネガティブな言葉を使わないようにしましょう。「人前で上がらない」というのも否定的な言葉です。「人前でニコニコしている」というプラスの言葉に置き換えましょう。

自分に自信を付ける自己暗示の方法⑤鏡の前で笑顔の練習

笑顔を欠かさないことも、自分に自信を付ける自己暗示の方法として効果があります。暗い表情をしていたら、運気も下がるし気分もだんだんと盛り下がってきてしまいますよね。笑顔を保つことは簡単ではありませんが、ポジティブになるための基本と言えます。

笑顔は自分だけでなく周りの人にもいい影響を与えます。集団の中でいつも笑顔も人がいれば、自然と人が寄ってきますよね。また、いつも笑顔でいることで物事もうまく運びやすくなります。自分の中の不安を笑顔で消すことが出来るのですね。

いつもニコニコ笑っている人の心理についてこちらでまとめています。笑顔を欠かさない人から、ハッピーに暮らす方法を学んでみましょう。

Small thub shutterstock 524899408
関連記事 いつもニコニコ笑ってる人の心理15選!笑顔の効果でハッピーに!

いつもニコニコ笑っている人ってなんだか羨ましいですよね。そんないつもニ

自分に自信を付ける自己暗示の方法⑥「ありがとう」と言葉に出す

何かをやってもらったときに、つい「すみません」と言っていませんか?謝罪の言葉も大切ですが、これからは「ありがとう」の言葉に置き換えましょう。誰かに助言をもらったときも「力不足ですみません」ではなく「アドバイスをくれてありがとう」と言うようにするのです。

感謝の言葉なら、周りの人も気持ち良く受け取ることが出来ますね。そのプラスの言葉はいい連鎖を生み、ポジティブな性格に変えていくことが出来ます。普段何気なく使っている言葉も、言い方を少し変えるだけで自分への自己暗示として使えるのです。

自分に自信を付ける自己暗示の方法⑦イメチェンをする

イメチェンをすることも、自分に自信を付ける自己暗示の方法として効果があります。ネガティブな自分に嫌気がさしたら、まずは思い切ってイメチェンをしてみましょう。今までの自分を壊すことで、新しい自分を作り上げることが可能になります。

例えば美容室に行って髪型を変えたり、毎日のメイクを変えてみるだけでもいいのです。見た目も新しい自分になったことで、これまで紹介した自己暗示の方法も効果が出やすくなりますよ。気分を変えてベリーショートに挑戦してみるのはいかがですか?ベリーショートが気になる方はこちらをご覧くださいね。

自分に自信を付ける自己暗示の方法⑧ラッキーアイテムを持つ

ラッキーアイテムを持つことも、自分に自信を付ける自己暗示の方法としておすすめです。過去に何かがうまくいったりラッキーなことがあった時に、身につけていたものはありませんか?そのようなグッズを自分だけのラッキーアイテムとして持つことは、自信を付けるのにとても役立ちます。

不安なことや自信のないことが待ち構えているとき、ラッキーアイテムを持つことで自分を勇気付けることが出来ます。洋服でもいいし、文房具でもいいのです。いざというときにお守りのように頼れるグッズがあれば、苦手なことでもポジティブな気持ちで臨むことが出来そうですよね。

自分に自信を付ける自己暗示の方法⑨アロマ・お香をたく

アロマ・お香をたくことも、自分に自信を付ける自己暗示の方法として効果があります。香りで昔のことを思い出した経験がありませんか?嗅覚は人の記憶に訴えかけるものがあります。気持ちをリラックスさせる力もあるので、前向きになる自己暗示をしたいときにはとても効果がありますよ。

香りを決めることがポイントになります。いつも同じ香りを使うことで、刷り込みにより自己暗示もより強く結果が出るのです。ローズの香りは集中力を高める効果があるのでとくにおすすめですよ。こちらの記事で、リラックス効果や浄化効果のあるお香についてチェックしてみて下さいね。



自分に自信を付ける自己暗示の方法⑩儀式を行う

儀式を行うことも、自分に自信を付ける自己暗示の方法として効果があります。儀式というと少し抵抗があるかもしれませんが、簡単なことでも構わないのです。例えば、お風呂タイムでキャンドルを灯すとか、通勤ルートを変えるといったことでもいいのです。

「この儀式を行った後は絶対〇〇になる」と決めておくことで、自分に対して自己暗示をかけることが出来ます。この儀式を行ったあとは、ポジティブな性格になっているはずですよ。

自己暗示の効果が出やすい人の特徴3選

自己暗示の効果が出やすい人の特徴①ピュアな人

ピュアな人は、自己暗示の効果が出やすいです。自己暗示は思い込みが基本ですので、何でも素直に思い込むことが出来る人はとくに効果が出やすいのです。素直であることは、自己暗示でポジティブな性格になるには一番大切なことと言えます。

自己暗示の効果が出やすい人の特徴②想像力豊か

想像力豊かな人も、自己暗示の効果が出やすいです。自己暗示はどれだけ成功した自分をイメージ出来るかが重要なので、想像力豊かな人ほど効果が出やすいです。より具体的にポジティブな自分や理想の自分をイメージ出来れば、早く結果が現れます。

自己暗示の効果が出やすい人の特徴③天然な人

天然な人も、自己暗示の効果が出やすいです。ピュアな人と似ていますが、天然とよく言われる人も自己暗示によって強く影響されます。天然な人は占いや性格診断を信じやすい部分もあるので、自己暗示で効果が出やすいのはうなずけますよね。

ポジティブシンキングが得意な天然な人には、学ぶことも多いかもしれません。天然と呼ばれる女性がどん特徴を持っているかまとめていますので、合わせてチェックして下さいね。

Small thub shutterstock 279152129
関連記事 天然な女性の性格や特徴14個!男性からモテる理由とは?

世間一般のモテる女性の中でも【天然な女性】の存在が大きく占めているこの

自己暗示の効果が出にくい人の特徴3選

自己暗示の効果が出にくい人の特徴①継続できない

何事も継続することが出来ない人は、自己暗示の効果が出にくいです。自己暗示は一朝一夕で効果が出るものではないため、地道に続けなければ結果が出ません。短期間で効果が見られないからといってすぐ諦めてしまうような人は、効果が出にくいと言えます。

自己暗示の効果が出にくい人の特徴②部屋が汚い人

部屋が汚いと、自分を変えようといくら思っていても自己暗示の効果が出ません。汚い部屋は心に強いストレスを与えるため、ポジティブになれる自己暗示の方法を試しても効果が出ないのです。部屋が汚い人は一日10分でもいいので、部屋の掃除をするようにしましょう。

掃除をするにもめんどくさくてなかなか腰が上がらない人は、こちらを参考にしてやる気を出して下さいね。掃除のめんどくささを解消するコツを紹介しています。

自己暗示の効果が出にくい人の特徴③信じてない人

自己暗示を信じてない人も、効果が出にくいです。自己暗示方法は自分を思い込ませるのが基本です。この方法を信じていない人は無意識に既に強い暗示をかけている為、新たな自己暗示はかかりにくいと言えます。まずは小さな自己暗示から始めてみましょう。

ポジティブな性格になる・自信がつくメリット5つは?

ポジティブな性格になるメリット①気持ちが楽になる

ネガティブな思考を続けていると、だんだんと心が疲れてしまいますよね。次第になんのやる気も起きなくなってくると思います。ポジティブな性格になれば、トラブルがあっても「なんとかなる」と前向きにとらえられるので、気持ちも楽です。また、ストレスもたまりにくくなります。

ポジティブな性格になるメリット②成功しやすくなる

ポジティブな性格になると、いい連鎖が起こりやすくなり成功への近道にもなります。何かの目標や夢がある人は、ポジティブな性格になることで色々なシーンでプラスの要素が働き目標達成しやすくなるのです。

手相の覇王線についてはご存知ですか?この線があると、成功しやすかったりラッキーなことがよくおこったりするそうです。あなたの手のひらにも覇王線があるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 403541875
関連記事 【激レア手相】成功とラッキーの覇王線!見方と意味を解説!

あなたの手相に覇王線はありますか?この激レアな覇王線の手相の見方がわか

ポジティブな性格になるメリット③実力を発揮しやすくなる

自分で自分に自己暗示の言葉をかけることで、自分の中に秘められた実力を開花させやすくなるというメリットがあります。まだ知らない自分を呼び覚ますことで、今まで知らなかった才能に気が付くかもしれません。

ポジティブな性格になるメリット④苦手を克服できる

自己暗示でポジティブになることにより、苦手意識のある分野にも挑戦できるようになります。普通なら二の足を踏んでしまいそうなことも、自己暗示をかけることによってすんなりとチャレンジすることが出来るのです。やってみたら実は、意外と苦手ではなかった、なんてこともあるかもしれません。

ポジティブな性格になるメリット⑤周りを活気づける

ポジティブな性格になると、自分だけでなく周りにもいい影響を与えます。グループの中でトラブルが起こったときに一人ポジティブな性格の人がいると、一気に空気が良くなったという経験はありませんか?ポジティブな性格になれば、自分がそのような貴重な存在になることが出来ます。

自己暗示の方法でポジティブな性格になろう

自己暗示の方法でポジティブな性格になろう

ネガティブな性格も、自己暗示の方法でポジティブになれることが分かりました。ポジティブな性格になればメリットもたくさんありますので、鏡の前で言葉をかけるなど紹介した方法を使って前向きな自分になる特訓をしてくださいね!

自己暗示に使う鏡は100均でお安く買いましょう。ダイソーやセリアなら、かわいい鏡が手に入りますよ。おしゃれなリメイク方法も紹介してますのでぜひこちらもお楽しみ下さい!

Small thub shutterstock 623296874
関連記事 100均の鏡10選!ダイソー・セリア別!ミラーのリメイク方法も

今回は、「100均の鏡」をダイソーやセリアといった100均の店舗の中で

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。