INDEX

「生きがい」とは?「生きがい」があるとどんないいことがある?

みんなが思う生きがいと楽しみとの違い

二人の楽しみ

みんなが思う生きがいとは何でしょう?家族や子供が生きがい、旅行や趣味が生きがい、仕事が生きがいといった感じでしょうか。家族や子供が生きがいと言うのは、一見美しいですが他者に自分の人生をゆだねているような他力本願なイメージもあります。

生きがいとはやりがいや目的の延長線上にあるものだと思います。一過性の楽しみではなく、長い人生の友となるものです。旅行で人生を変えるような体験をすることはまれで、ほとんどが日常生活にはない癒しを求めたり、思い出作りの為に旅行をしていると思われます。人生の楽しみではあるけれど、生きがいとまでは言えません

趣味や仕事に生きがいを感じている人もいるでしょう。しかし、趣味をやり続けるにはそれなりの時間とお金が必要です。趣味のためにあまり好きではない仕事を頑張っているかもしれません。仕事に生きがいを感じている人は仕事とプライベートの境目がない人もいます。その人にとっては、仕事がライフワークと言えるでしょう。

生きがいを持つ事のメリット

生きがいをみつけた

うまくいかない事も多いでしょうが、それでも生きがいを見つけ出すことを諦めないで下さい。生きがいのある人生とない人生では、雲泥の差です。生きがいが一つあると希望が生まれます。何でもない日常が楽しくなります。

生きがいがあるということで、それ以外の事にも頑張れるようになります。あなたが生き生きとした姿を見せることにより周りの人たちにも良い雰囲気が生まれます。人間関係も良好となるでしょう。

厳しい社会で「生きがい」を見出そう!

社会人としての人生

社会人の苦悩

好きな仕事に就いて、それを生きがいにして生きていこうと思っていたのに、実際には希望の仕事に就けず、「努力しても無駄」「仕事に生きがいを求めてはいけない」と投げやりな気持ちで、虚しい日々を送っている人もいるでしょう。社会人としては、生きがいよりもまずは生活費を稼ぐこと、自立することが重要視されます。

学生の頃は趣味やボランティアに力を注いでいたのに…社会人になってそんな時間を持てなくなった、という方もいるでしょう。大人はよく次のようなことを言います。「社会人になったら、遊べなくなるから今のうちに遊んだほうが良いよ」「もう社会人になったんだから、学生気分はやめなさい」

まるで、社会人になったら、会社に個人の自由を奪われるかのような言い方をされることがあります。仕事が生きがいどころか、仕事は忍耐という場合もあるでしょう。高度経済成長期に比べて、企業があまり成長できない現代では、野心をもちづらく、仕事に生きがいを抱きにくい世の中と言えるでしょう。

生きがいに繋げる方法で投げやりな人生を楽しみに変えよう!

未来に向かって走る

厳しい世の中でも、人生に生きがいを持ち、人生を謳歌している人もたくさんいます。例えば、今話題のインフルエンサーと呼ばれている人達も少し前までは、一般の人でした。趣味や発信が仕事に結びつきアイドル並の人気者になった人もいます。

人生は一度きり、投げやりな気持で過ごすのは勿体ないと思いませんか?趣味や仕事で生きがいの見つけ方を実践し、楽しみを見出し、生きがいに繋げる方法を一緒に考えてみましょう。

趣味での「生きがい」の見つけ方5選

趣味での「生きがい」の見つけ方①友達や彼氏の趣味に乗っかってみる

趣味を教えて

趣味での生きがいの見つけ方一つ目は、あなたの友達や彼氏が趣味を楽しんでいるなら、一緒に同じ趣味を共有してみましょう。あなたの友達や恋人の違った一面を発見できるかもしれません。なにより、趣味を共有する楽しさを感じられるでしょう。

余談ですが、もと女子サッカー日本代表の丸山桂里奈さんが、サッカーを始めたキッカケは好きな男の子がサッカーをしていたからだそうです。このように動機は不純であっても、気が付くと趣味にどっぷりハマっていたという話は珍しくありません。

夫婦で同じ趣味を共有できたら、家族共通の生きがいに発展するかもしれません。関連記事で夫婦で楽しめるおすすめの趣味を紹介しています。ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 566706739
関連記事 おすすめの夫婦共通の趣味10選!ものづくりもおすすめの趣味!

あなたは夫婦でできる共通の趣味を持っていますか?以前は、ふたりでいれば

趣味での「生きがい」の見つけ方②手作りに挑戦してみる

世界に一つだけの花

趣味での生きがいの見つけ方二つ目は、手作りのすすめです。最近はハンドメイドブームで市場は盛り上がっています。デパートなどでも、個人のハンドメイド作家さんが期間限定で店を構えているのを見かけます。手芸用品やUVレジンなどの材料は100均にもあり、格安で揃います。

上手に出来れば「minne」や「Creema」などで販売も出来ます。ハンドメイドマーケットに参加して、作家さん達とコミュニケーションをとるのも良いでしょう。競争率は高いですが、人に認められたり、作品が収入につながると喜びや生きがいに繋がるかもしれません。

手作りに関する本や動画など、検索すると山ほど出てきます。初めは、短時間で完成する簡単なものを選びましょう。下記の関連記事のハーバリウムは、簡単で美しくインテリアに映えるので手作り初心者におすすめです。

Small thumb shutterstock 637912351
関連記事 ハーバリウムの作り方|オイルの代用のベビーオイルで手作りするには?

枯れないお花ハーバリウムは、部屋をパッと明るくしてくれる素敵なアイテム

趣味での「生きがい」の見つけ方③昔やりたかった趣味に挑戦してみる

昔の趣味の音楽

趣味での生きがいの見つけ方三つ目は、昔やりたかったことや、やらなくて後悔している事にチャレンジしてみましょうというものです。今更と思うかもしれませんが、80代ぐらいになった時「あの時やっていればまだ間に合ったのに…」と後悔することのないように今、行動に移しましょう。

昔やりたかった趣味は、何のしがらみもなく純粋に好きだった可能性が高く、生きがいを感じるヒントになることでしょう。時間とお金に余裕があるなら習い事をしてみるのも良いと思います。社会人になると職場以外の親しい人を作る機会が少なくなります。新しい親しい友人や仲間を作るのに習い事は最適です。

趣味での「生きがい」の見つけ方④PCやスマホを活用する

PCでアート

趣味での生きがいの見つけ方四つ目は、PCやスマホを利用して趣味に活用しましょうというものです。暇な時にスマホでゲームをして時間をつぶしたり、PCで意味なく検索して遊んでしまうという人は、その時間をアートの時間に変えてみませんか?

趣味がない人で、仕事でエクセルを使っているという人は多いでしょう。エクセルでアートを楽しめることを知っていますか?定番表計算ソフトであるエクセルで、アート作品を描いているおじいちゃんがいます。ぜひ、下の外部サイトを見てください。その精密さに驚くこと間違いありません。

これほど緻密な作品ではなく、もっと気軽に絵を楽しんでみたいという方はスマホのアプリを使って、タッチペンで絵を描くという方法があります。スマホなら画材を用意する必要がありませんし、作業スペースの心配もありません。タッチペンも自作出来ます。関連記事を参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 516531457
関連記事 タッチペンを自作の為に必要なもの|スマホタッチペンを自作する方法は?

皆さんはスマートフォンの「タッチペン」は使用していますか?タッチペンは

趣味での「生きがい」の見つけ方⑤ささやかな楽しみをランクアップ

ささやかな楽しみ

趣味での生きがいの見つけ方五つ目は、ささやかな楽しみをより深く追求して生きがいへとランクアップしていこうというものです。趣味というほどではないけれど、小さな楽しみはあるという方はすくなくないでしょう。

例えば、寝る前にお酒を一杯飲むのが楽しみという方は、いつも同じお酒を飲むのではなく、カクテルに変えてみたり、おつまみを工夫したりと変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?知識を深めることで、お酒の世界を堪能できます。下の関連記事に桂花陳酒(けいかちんしゅ)をご紹介しています。参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 450103600
関連記事 桂花陳酒カクテルの飲み方・作り方13つ|金木犀のお酒の簡単&人気レシピも

桂花陳酒(けいかちんしゅ)というお酒をご存知ですか?桂花陳酒とは、金木

仕事での「生きがい」の見つけ方5選

仕事での生きがいの見つけ方①今の仕事を見つめ直そう

仕事について語る

仕事での生きがいの見つけ方一つ目は、今の仕事を見つめ直す方法です。いつも仕事に対してどのような気持ちで取り組んでいますか?毎日、同じ作業の繰り返しだったり、仕事に追われるばかりで生きがいを感じるどころではないと言う人もいるでしょう。

仕事に不満を感じていても、その仕事を選んだのはあなた自身です。もう一度、初心にかえって仕事を見つめ直して見ませんか?新入社員の頃は会社や仕事に対して希望や目標があったと思います。今はどうでしょうか?もし以前とは違っているなら、原因は何でしょうか?

会社目線で自分の働き具合を見てみると、あなたは自分を評価出来ますか?視点を変えてみると、仕事に対して気持ちが変化するかもしれません。

仕事での生きがいの見つけ方②仕事のやり方を少し変えてみる

仕事を創造する

仕事での生きがいの見つけ方二つ目は、仕事のやり方を少し変える方法です。仕事を効率よくするやり方を考えたり、自分なりのアイデアで工夫するなど、実行したことはありますか?ただただ与えられた仕事をするだけでは、生きがいどころか、やりがいさえも見つけられないでしょう。

しかし、パターン化したものを急に変えることは出来ません。毎日、ほんの少し変える努力をしてみましょう。ライフハックという言葉をご存知ですか?整理整頓や効率を徹底し、仕事のスピードをアップし、なおかつ質の向上を目指す方法のことです。

仕事の能率を上げると、今まで言われたことをするだけで手一杯だった仕事に余裕が出てきます。そうなれば、自分なりに今の仕事をより良くするアイデアが浮かんでくるかもしれません。生きがいのある仕事とは、自分で創造できる仕事ではないでしょうか?難しいかもしれませんが、チャレンジする価値はあると思います。

仕事での生きがいの見つけ方③副業をしてみる

副業

仕事での生きがいの見つけ方三つ目は、副業を禁止している会社でなければ、副業をしてみるのも良いと思います。クラウドソーシングの登場により気軽に副業できるようになりました。仕事から帰って2時間だけ仕事をしたり、主婦の方なら子供を見ながら働けます。

副業の良いところは、少ない額でも収入が得られるということでしょう。収入だけではなく、無料の講座を受けられるところもあり、PCのスキルを磨きたい人などにはピッタリです。PCを使用する以外にも空きスペースを活用する方法など探せば多種多様な副業が存在します。

副業の見つけ方は下記の外部サイトをご覧ください。副業で新しい自分の才能を発見したり、本業がピンチに陥った時の手助けになるかもしれません。

仕事での生きがいの見つけ方④転職を考えてみよう

転職

仕事での生きがいの見つけ方四つ目は、ズバリ転職です。労働時間等の規制が厳しくなったとはいえ、未だにブラック起業が存在します。異常な勤務時間とどう考えても不可能なコスト削減や人件費削減を命じられる。奴隷のように扱われ、給料のアップも望めない会社。あなたの会社は大丈夫でしょうか?

困った事に、そのような環境で仕事をしていると、だんだん精神的にマヒして正常な判断が出来なくなってしまいます。例えば、「お前は仕事ができない。他の会社では雇ってもらえない」などと言われ続けると、洗脳状態になり、職場が嫌なのに転職することを考えられず、居座り続ける事になります。

これでは、とても生きがいなど感じるはずがありません。ひとまず、転職活動だけしてみましょう。転職サイトに登録したり、面接会場に出向きましょう。行動することで、自分に市場価値があるのか、スキルアップは必要かどうかの見極めができるようになります。転職のやり方は外部サイトを参考にして下さい。

仕事での生きがいの見つけ方⑤自分の為に働いてみよう

人に惑わされない

仕事での生きがいの見つけ方五つ目は、自分のスキルアップやビジネスセンスを磨くため会社の仕事を利用する方法です。会社の給料は、会社の収益からでているものなので、当然会社員である限り会社の為に働かなくてはなりません。しかし、それは建前であっても構わないと思います。

業務は会社の為であっても、会社で得た知識やスキルは自分のものです。会社で信頼できる人材がいれば、出来るだけ仲良くしておきましょう。

あなたが優秀な方ならば、ヘッドハンティングや独立のチャンスがまわってくるかもしれません。仕事を生きがいにし、ライフワークとしている人は、いつまでも同じ立場にとどまっていません。小さなチャンスを掴みステップアップをしてきた結果なのです。

自分流の生きがいを見つける方法を模索して行動し続けましょう!

私流

生きがいの見つけ方10選はいかがでしたでしょうか?あなたが実践できる見つけ方はありましたか?この記事でご紹介したこと以外に人それぞれに違う方法が、まだまだたくさんあると思います。ぜひ、自分流の生きがいの見つけ方を模索してみてください。

人は皆、何かしらの才能を持っていると言われています。ただ、その才能を見つけられるかどうかの違いだと。きっかけがあれば、誰にでも生きがいのある趣味や仕事を見つけられるはずです!この記事がそのきっかけとなることを心から願っています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。