INDEX

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴5つ

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴①物が少ない

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴一つ目は、物が少ないことです。必要最低限の道具しか持たずにいることが、すっきりとした使いやすいキッチンのために最も重要なことです。このルールを守ることができれば、すっきりとしたおしゃれなキッチンをずっと保つことができます。

物が少ないということは、作業スペースが多く使いやすくて機能的なキッチンということでもあります。必要な物はライフスタイルによっても異なりますので、なにが自分のキッチンに必要なのかを洗い出してみましょう。

必要最低限の台所道具一例
  • コンロ
  • 冷蔵庫
  • 包丁
  • まな板
  • ピーラー(なくても良いですが皮剥きにはやはり便利です)
  • フライパン
  • 鍋(大・小)
  • スパチュラ
  • 箸、ナイフ、フォーク、スプーン
  • 食器類

一人暮らしのミニマリストの方の中には、自炊をしないので冷蔵庫を持たないという方もいらっしゃいます。また、家族構成や食の好みなどによっても必要な道具は違ってきますから、自分なりにアレンジしてみてくださいね。

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴②不要な物がない

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴二つ目は、不要な物がないことです。ライフスタイルの変化などによっても活躍する道具は変わっていきますので、時々道具を見直すことが快適なキッチンを保つコツです。使っていない物は潔く捨てる勇気が大切ですよ。

ここ最近手に取っていない道具はありませんか?それはもう必要のない道具かもしれません。手元からなくなって本当に困る物は毎日のように手に取って使っているはずですから、無理して使ったりせずに潔く捨てましょう。

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴③ベーシックな食器を選ぶ

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴三つ目は、ベーシックな食器を選んでいることです。お誕生日やクリスマスにお正月、食卓を囲みながら盛り上がるイベントに合わせて食器を選ぶのは楽しいものです。

しかしよく考えれば特別な時にしか使わない食器たちは、年に一回程度の出番しかなく、その他の時期にはキッチンの片隅でじっと待機することになるのです。

普段使いの食器をベーシックな物で揃えておけば、特別なイベントにも対応できます。お料理の盛りつけを工夫したり、必要であればペーパーナプキンなどの小物を利用して気分を変えることもできますよ。食器類は使い回しのできるシンプルでベーシックな物を選びましょう。

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴④マルチに使える道具を選ぶ

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴四つ目は、用途が限定されない、マルチに使える汎用性の高い道具を選んでいることです。道具選びのひと工夫がミニマムなキッチンへの近道です。

たとえばゆで卵を薄くスライスするのに便利なエッグスライサー。たしかに便利ですが、卵を薄く美しく切らなくても美味しいサラダは作れます。またニンニク潰しなどもあれば便利かもしれませんが、包丁の背で潰すことができると考えれば不要ですよね。

上級編では、炊飯器を持たずに鍋でご飯を炊いたり、電子レンジを持たずに蒸し器で温めたり、揚げ物も少し深めのフライパンがあれば対応することができます。

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴⑤長持ちする道具を少しだけ

ミニマリスト主婦のおしゃれなキッチンの特徴五つ目は、長持ちする道具を少しだけ持つことです。台所用品は、機能的で使いやすい物を長く使うことが理想です。

使い勝手が良く使い込むほど手に馴染むような道具には、見た目も美しい物が多くあります。本当に気に入った物を少しだけ持ち、愛着のあるキッチンを目指しましょう。

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術4つ

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術①収納に収まる物だけを持つ

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術一つ目は、収納に収まる物だけを持つことです。食器棚に入り切らない食器、なんとなく調理台に置いてしまっている出しっ放しの道具などはありませんか?

収納に入り切らない物を置いておくと作業スペースが狭くなって非効率ですし、物をどかして掃除するなどの余計な家事が増えてしまいます。収納に収まるように物を減らしましょう。

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術②出番の少ない道具を手放す

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術二つ目は、出番の少ない道具を手放すことです。以前はよく使っていたけれど、最近あまり使わなくなった物はありませんか?

使いこんでくたびれてしまった物や、ライフスタイルに伴う食生活の変化などによってあまり使わなくなってしまった物などは、思い切って処分しましょう。時々持ち物を見直すことが常に快適なキッチンを保つコツです。

また便利そうだと思って買ってみたけれど、結局あまり使わずに奥の方に眠っている道具があったら、思い切って手放しましょう。もしまた必要になったらその時に購入を検討すれば良いのです。

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術③家で作る事にこだわらない

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術三つ目は、家で作る事にこだわらないことです。たとえばお菓子づくり。製菓道具は数が多いうえに、けっこうかさばり場所を取ります。美味しいお菓子は家で作らずに買ってきて食べると割り切って、道具を手放してしまうこともひとつの方法です。

お菓子やちょっと凝った手間のかかるような料理は自分で作るのも楽しいですが、美味しいスイーツを買ったり、外食で食べるようにしたりと、ご褒美と称して新しい楽しみにしてみましょう。

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術④ストックしない

ミニマリスト主婦のキッチン・台所の断捨離術四つ目は、ストックしないことです。当たり前のようにしてしまうのが食材や調味料のストックです。なくなると不安だからと買っておいたり、まとめ買いをしてしまい使いきれないことなどがありませんか?

ストックを置いておくスペースも必要ですし、使い切れずに賞味期限が過ぎてしまえばお金の無駄にもなってしまい、もったいないですね。使う分だけを買うようにすれば、賞味期限の新しい物を常に使えて、在庫管理をしなくてよくなるので楽チンです。

ミニマリスト主婦の財布の特徴4つ

ミニマリスト主婦の財布の特徴①整理整頓されている

ミニマリスト主婦の財布の特徴一つ目は、整理整頓されていることです。財布の中が散らかった状態では、お金の管理が思うようにできません。ミニマリストの方は、財布の中身もしっかりと整理整頓されています。

不要なレシートを入れっぱなし、使わないカードが入っているなどはもってのほかです。中身をすっきりと整理して、必要な物をすぐに取り出せる状態に整えておくことが理想ですよ。

ミニマリスト主婦の財布の特徴②入れる物を厳選している

ミニマリスト主婦の財布の特徴二つ目は、入れる物を厳選していることです。クレジットカードはメインで使う物だけ、お店のポイントカードもよく行くお店の物だけ、と財布に入れる物を絞っています。

ミニマリスト主婦の財布の特徴③すっきり整理しやすい長財布が人気

ミニマリスト主婦の財布の特徴三つ目は、すっきり整理しやすい長財布が人気があることです。長財布には仕切が多いので、カード類を整理して収納しやすいことがポイントです。お店のポイントカードなどをある程度持ち歩きたい方にもおすすめです。

主婦の財布は、お買い物のポイントカードやレシートなどでどうしてもかさばりがちですから、整理整頓のしやすさを重視して財布を選ぶことがポイントです。

ミニマリスト主婦の財布の特徴④コンパクトサイズの財布が人気

ミニマリスト主婦の財布の特徴四つ目は、コンパクトサイズの財布が人気があることです。財布が大きいとどうしてもいろいろ入れてしまうという方は、必要最低限の物だけが入るコンパクトサイズの財布を選ばれています。現金と必要最低限のカードを厳選して使用できるので、中身が管理しやすい点が人気です。

下記の記事では、ミニマリスト女性と男性向けのおすすめの財布をご紹介しています。是非、財布選びのご参考にされてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 392044282
関連記事 ミニマリストの財布の選び方は?【男女別】ミニマリストにおすすめの財布20選!

多くの物を持たずシンプルに生活をしているミニマリスト。そんなミニマリス

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴は?

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴①スタイルを確立

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴一つ目は、自分のスタイルを確立していることです。ミニマリストのファッションというと、オシャレからは遠ざかってしまうイメージがありますか?むしろ洋服の数を減らして残す物を選ぶ過程で、どんどん自分のスタイルが確立されていきます。

トレンドに流されず、自分が好きかどうか自分に似合うかどうかを重視することが大切です。好きなスタイルがわからない方は、「ときめくかどうか」をポイントにしてみましょう。下記の記事もご参考にされてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 249095608
関連記事 ミニマリスト女性の服に見るおしゃれなファッションのポイントとは?

今じわじわと世間に浸透しつつある「ミニマリスト」と呼ばれる女性たち。そ

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴②少ない服で着回す

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴二つ目は、少ない服で上手に着回していることです。小物をアクセントにして雰囲気を変えたり、あらかじめシーズンごとにコーディネートのパターンを決めておいたり。購入する時は複数の季節で使える服を選ぶ、本当に好きな服だけを選ぶようにすることが大切です。

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴③女性らしさ

ミニマリスト主婦のおしゃれな洋服・ファッションの特徴三つ目は、女性らしさを上手に取り入れていることです。着回しも重視しながら、女性らしさを適度に取り入れたスタイルを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

ミニマリスト主婦の方のキッチンを参考にしてみよう!

ミニマリスト主婦の方の、キッチンや財布をすっきりとおしゃれに保つコツをご紹介しました。ひとつずつクリアしていけば、整理整頓されたキッチンを手に入れることができますよ。習慣化してしまえば難しくはないはずです。早速始めてみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。