INDEX

ミニマリスト男性の特徴は?

必要最低限のもので生活する

ミニマリストとは、自分にとって必要最低限のものだけで生活する人のことを言います。その考えは、必要なものだけを身の回りに置き、必要なものだからこそ良いモノを吟味して選ぶことで気持ちよく生きられるという考えから生まれました。ちなみにミニマリストの語源は、最小をあらわすミニマルから作られた造語です。

厳選した服や物だけを持つ

ミニマリストの男性は、生活するもの全般厳選したものしか持ちません。そのため部屋はシンプルな状態を保ちクローゼットには必要最低限の洋服しか置かず、生活する場の概念からすると生活感が感じられず、まるで一時の仮住まいに見えますがミニマリストはそこにこだわりを持っているため心豊かに暮らせるのです。

ミニマリスト男性の持ち物10選

ミニマリスト男性の持ち物10選①ノートPC

ミニマリストの男性の持ち物にはノートPCが欠かせません。いまや、ノートCPはデスクトップPCに比べて場所をとらないし、持ち運びできるのが最大の魅力ですね。その重さも非常に軽く、バッグに入れればどこにでも持っていけます。ミニマリストの男性は、情報に敏感ですからそのためにもノートPCは必需品なのです。

ミニマリスト男性の持ち物10選②高機能のバッグ

ミニマリストの男性の持ち物は、高機能バッグに収められています。バッグを選ぶ基準は機能を重視。ノートPCを入れるため雨に強くて収納しやすいポケットや仕切りが多いもので、長く使うことを考慮して価格は高めのものを選びます。ミニマリストの男性はデザインも無駄なくシンプルで使いやすいバッグが1番と考えます。

ミニマリスト男性の持ち物10選③携帯用wifiルーター

ミニマリストの男性にとって、ネット環境は命です。しかし自宅にwifiを固定契約しません。wifiは携帯用ルーターを契約したほうがいろいろと無駄がないからです。自宅でも使えますし、ギガ数を気にせずネットができるのはミニマリストの男性にとって大切なこと。携帯用wifiルーターは欠かせない持ち物です。

ミニマリスト男性の持ち物10選④冷蔵後

ミニマリストの男性は、家電も必要最低限しかそろえません。その中で冷蔵庫は必要性が分かれます。一切自炊をしないし飲み物は必要なときコンビニで買って買い置きはしない。というようなミニマリストは冷蔵庫を持ちませんが、飲み物やアイスはストックしたい、ときには自炊もするというミニマリストは冷蔵庫を持ちます。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑤洗濯機

洗濯機もミニマリストの男性によって意見が分かれるところです。洗い物は完全にコインランドリーで済ませるというのならいらないですし、コインランドリーが近くにない、またはコインランドリーに行くことが無駄と考えれば洗濯機を持つでしょう。中には洗濯機は無駄、手洗いが1番という考えのミニマリストもいます。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑥エアコン

たとえミニマリストが工夫をしても、暑さ寒さを我慢するには限界がありますし、熱中症や命に関わることも考えられる地域ではエアコンは必需品でしょう。エアコンは床に置かないため部屋にあってもミニマリストの景観を損ねないのが良いところ。そのようなことから、ミニマリストの男性でもエアコンの普及率は高めです。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑦電子レンジ

ミニマリストの男性にとって電子レンジは持つ持たないが分かれます。たとえば、食事はコンビニオンリーで、弁当を買った時に温めてもらえば自宅に電子レンジは必要ありません。しかし、トーストを食べるミニマリストはトースター機能が付いた電子レンジならあると良いと思い持つことも。どちらかは食の考え方が左右します。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑧エアリーマットレス

ミニマリストの男性の寝具でマストはエアリーマットレスです。エアリーマットレスは素材がエアリーキューブだからとても軽くて自分で洗濯ができる優れもの。寝るとき以外はたたんでおけば簡易ソファにもなりますし一石二鳥です。しかし一部ですがミニマリストの男性には寝具すら持たないで寝袋で寝る人もいます。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑨デスク

ミニマリストの男性は、部屋にテレビもテーブルも持ちませんし窓にはカーテンもありません。しかし、部屋ではほとんどネットを見て過ごすため、ネットがしやすいデスクを持っていてそのデスクは食事をするときにも活用します。このように、家具を徹底的に断捨離するため、ミニマリストの部屋はワンルームで十分なのです。

ミニマリスト男性の持ち物10選⑩最低限の生活用品

ミニマリストの男性の持ち物の最後は、最低限の生活用品です。歯ブラシや歯磨き粉、顔を洗う洗顔料やお風呂で使うものなどです。ちなみに、タオルはあってもバスタオルはないことが多く、お風呂上りもタオルで拭いて済ませます。ちなみにミニマリストは消耗品の買い置きをするのか?しないのか?これは人に寄るようです。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選

服の色はモノトーン

ミニマリストの男性の洋服の色はモノトーンが鉄則です。白、黒、グレー、その他例外としてジーンズの青があります。これは、洋服は色の組み合わせを考慮する必要がなく、モノトーンなら組み合わせに失敗がないからです。つまり、考える時間がかからないからですが1番の理由は流行関係なく長く着れるからです。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選①白いシャツ

ミニマリストの男性のトップスは、白いシャツが定番です。これは、仕事用とプライベート用で多少素材やデザインを分けるのがコツです。よく見なければわからない程度の違いですが、ミニマリストの男性にはとても重要なことなのです。クローゼットにある白いシャツの枚数は少ない人だとそれぞれ3枚づつを洗濯して回します。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選②黒スキニーパンツ

ボトムスは、黒のスキニーパンツが定番です。アンクル丈で足長効果のあるファッションが人気。黒スキニーパンツは、やはりやせ型の男性のほうが似合いますからミニマリストを目指すなら、普段から体型にも気をつけたいものです。身近に白シャツと黒スキニーを着ている男性がいたらその人はミニマリストかもしれません。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選③ジーンズ

ジーンズは流行に左右されない定番のパンツですから、ミニマリストの男性のワードローブには必ず入っています。ジーンズでも、やはりスキニーかストレートタイプを履くのは、洋服でさえダボッとしてると無駄に感じるミニマリスト心理からかもしれませんね。持つ枚数は黒スキニーのほうが圧倒的に多くジーンズは1本です。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選④普段のアウターにパーカー

ミニマリストの男性はコーデの変化や季節に合わせてパーカーを着ます。色は黒、またはグレーが主流で春や秋など白シャツだけでは肌寒さを感じる季節に着ます。パーカーも流行に関係なくいつでも着れる定番の服ですから、ミニマリストの男性のファッションのワードローブには必ず入っている1着です。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑤ライダースジャケット

ミニマリストの男性はオシャレファッションでライダースジャケットを着ることがあります。ライダースジャケットは、革製で長く着れる洋服の定番ですし、デザインも一般的に昔から変わらないタイプのものが多く、多少価格が高くても長期で着れることからミニマリストの考えにマッチしている洋服です。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑥仕事用アウターにコート

仕事用のアウターにはコートを着ます。ピーコートやトレンチコートの黒を選ぶのは流行に左右されない定番コートだからです。ミニマリストのアウターの数は地域性にもよりますが仕事用、プライベート用で2枚あれば十分です。しかし、中には仕事もプライベートも一緒のファッションで1枚あればいいミニマリストもいます。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑦スニーカー

ミニマリストのシンプルファッションは靴にもしっかり反映されています。プライベートの足元は定番のスニーカー。色は黒でコンバースのジャックパーセルやニューバランス、アディダス、ナイキ、などを選ぶのが定番です。ちなみに、ミニマリストが持つ靴の数は3足でデザインがすべて同じものを選ぶ人と変える人がいます。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑧ポストマンシューズ

ミニマリストの男性は仕事用にポストマンシューズを履きます。ポストマンシューズとは、もともと郵便局員が仕事用に履く靴で他の靴よりもクッションが利いているなど歩きやすくできている革靴です。ビジネスマンの革靴よりも丸みが合ってオシャレなところがミニマリストの目に留まり人気のファッションとなっています。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑨ビルケンシュトック

ミニマリストは夏はサンダル派です。もちろんプライベートで履くものですが、夏の暑い時期は暑さ対策とファッションに合わせてシンプルにサンダルを履きます。色はやはり黒や茶で歩きやすさを重視したビルケンシュトックを選びます。革でできたビルケンシュトックは履くごとに足に馴染むのがミニマリストのお気に入りです。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑩白Tシャツ

ミニマリストの男性のインナーは白Tシャツです。清潔感があるし、白シャツの下に着ても響かないため好まれています。しかし、安物は選びません。なぜなら安物はすぐに生地が伸びてしまうからです。ミニマリストの信条は最低限必要で長く使えるものしか持たないですからたとえインナーでも良い作りのものを選びます。

ミニマリスト男性のシンプルファッション11選⑪シームレスパンツ

ミニマリストの男性のインナーパンツは無製法のシームレスパンツです。過去には黒ボクサーパンツが人気でしたが、それ以上に高機能なインナーパンツに変わりつつあります。シームレスのインナーパンツは、無製法で肌に優しいし洗濯してもすぐ乾く。畳んでも薄いから収納場所が節約できるところも人気の秘密です。

ミニマリスト男性のバッグの中身の持ち物6選

ミニマリスト男性のバッグの中身の持ち物6選①スペック高めのスマホ

ミニマリストの男性のバッグの中身はシンプルに必要なものだけでまとまっています。その中で欠かせないのがスペックの高いスマホです。外国では現金を持たないのが主流になっていますし、様々な情報をスマホで操作できる時代ですから機能の違うandroidとiPhoneの2つ持ちする人もいるくらいです。

ミニマリスト男性のバッグの中身の持ち物6選②ノートPC

一時期タブレットを持ち歩くミニマリストもいましたが、今ではノートPCが巻き返しています。その理由は、軽量化とスペックの高さや使いやすさでしょう。テレビを持たないミニマリストですが、見たいテレビや動画を見るためにもノートPCはバッグに必需な持ち物といえるでしょう。

ミニマリスト男性のバッグ中身の持ち物6選③小さめの財布

ミニマリストの男性は基本的に現金を持ちません。時代の流れもあり、支払いは電子マネーやクレジットカード派が多くなっています。そのため財布はクレジットカードと小銭が少し入れられれば十分で二つ折りの小さめのものを持っています。特に鍵がしまえるタイプはバッグの中の鍵を探す必要がない持ち物として人気です。

ミニマリスト以外も最近のメンズは二つ折り財布が人気です!おすすめメンズ用二つ折り財布に興味がある人は、ぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

ミニマリスト男性のバッグ中身の持ち物6選④折りたたみ傘

ミニマリストの男性は、急な雨が降っても大丈夫のように折りたたみ傘をバッグに忍ばせています。ユニクロや無印良品の黒い折りたたみがシンプルなので人気です。ユニクロや無印良品が選ばれる理由は、シンプルなのに丈夫だからで長く使える製品が良い持ち物として選ばれているようです。

ミニマリスト男性のバッグの中身の持ち物6選⑤充電器・ケーブル・イヤホン

ミニマリストの男性に限らず、今やバッグに携帯用充電器やケーブル、そして音楽を聴くためのイヤホンは欠かせませんね。もちろん、何事も無駄が嫌いなミニマリスト。効率よく取り出せるように細かい持ち物をポーチに入れてまとめています。極力持ち物を少なくしてバッグの中にも無駄をなくすのがミニマリストの男性です。

ミニマリスト男性のバッグの中身の持ち物6選⑥携帯用wifiルーター

ミニマリストにかかわらず、これがあればスマホの通信料を低く抑えられて便利ですよね。そのため、ミニマリストの男性のバッグの中の持ち物にも携帯用wifiルーターが入っています。たとえギガ数でも、シンプルに無駄なお金を使わないようにするのがミニマリスト的な考えです。

ミニマリスト男性の少ないワードローブで着回しするコツは?

洋服は定番のものを買う

少ないワードローブで着回しするには、流行りのものを買ってはいけません。流行りの服はその年だけしか着れないため効率が悪いからです。その点、定番の服を買っておけば痛むまで着れますし、さらに色合いを決めてしまうことで買うときにも余計に迷うことがありません。

いつでも着れて合わせやすい無難な色は、やはり白や黒ですね。そのようなことを踏まえると、ミニマリストのシンプルファッションは少ないワードローブで着まわすために適しているといえるでしょう。

季節ごとにアウタ―で変化をつける

少ないワードローブでも、コーディネートに変化をつけられるのがアウターです。四季の中で、夏以外は肌寒かったり雪が降ったりとシャツ1枚では過ごせませんから、どんな人でもアウターを着ますよね。実際アウターを変えるだけでいつもと変化は出ますし、体温調整のためにもアウターは用意しておきましょう。

ワードローブ内の服で1週間コーデを

少ないワードローブ内でコーデを決めるときには、1週間周期で着回しを決めると楽です。自分のワードローブを見ながら、トップスとボトムスの組合わせプラスアウターと靴で自分なりに1週間分のコーデを考えてみましょう。もしも、足りないと感じたらその分だけ買い足すようにすればクローゼットに無駄な服は増えません。

女性も、少ない服で着回しするのが理想ですね。クローゼットには服がいっぱいあるのに着回せない女性におすすめのコーディネートを下記の記事ではまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

ミニマリストとは本当に必要なものを知っている人

走る人

ミニマリストは、決してケチではなく必要のないモノを身の回りからなくすことです。彼らは余計なことにとらわれず、良いモノをじっくりと吟味して減らしながら必要なものだけで生活しています。減らすことで本当に必要なものが見えてくる。そんなミニマリストの生活をあなたも実践してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。