INDEX

ミニマリスト家族のシンプルな生活例10選

①リビング・ダイニング|不必要な物のないミニマリスト家族の居住空間

白と緑のシンプルな部屋

ミニマリスト家族のシンプルな生活例1つ目は、リビングダイニングには不必要な物を置かないことです。家族で暮らしてると、どうしても物が散らかってしまいます。子供がいる家庭であればなおさら散らかりやすいですよね。元々物のないリビングダイニングであれば片付けもしやすいのです。

②衣装部屋|家族の服はシンプルにクリアケースにまとめると迷惑をかけない

衣装箪笥

ミニマリスト家族のシンプルな生活例2つ目は、シンプルな洋服の収納です。洋服の断捨離はミニマリストにとって大切なことですが、家族の洋服までは断捨離できませんよね。洋服まで捨ててしまえば迷惑をかけることになります。まずは洋服の収納方法を見直しましょう。

Amazonで商品の詳細を見る

場所をとる衣装箪笥は捨て、このようなPPケースを活用しましょう。重ねることができるので服の量に合わせてケースの量も調節できます。中が見えやすいので、使い勝手もいいです。中が見えると「この服はいらないな」と家族も分別しやすく、進んで処分してくれます。

③キッチン|家族みんなが使いやすいシンプルなキッチン

シンプルなキッチン

ミニマリスト家族のシンプルな生活例3つ目は、シンプルで使いやすいキッチンです。必要最低限の調理道具さえ出ていれば、キッチン周りにはそれ以上不要なものを置きません。動線をきちんととることで調理もしやすくなります。

持たない暮らしである以前に、必要なものだけ持つ暮らしであることを忘れないようにしましょうね。ミニマリストだからといって、電子レンジや炊飯器を捨ててしまっては家族にも迷惑がかかります。夫がキッチンに立ちづらくなる理由にもなります。必要なもの、不必要なものの見極めをしましょう。

④寝室|ミニマリスト家族はみんなで一緒にシンプルな寝具で寝る

穏やかに眠る女性

ミニマリスト家族のシンプルな生活例4つ目は、家族みんなで同じ寝室で寝るようにすることです。ベッドであればキングサイズ、布団であれば2つほど重ねることで家族みんなが同じ寝室で眠れます。必要最低限の寝具だけで十分生活できます。色も壁や床に合う色を選ぶことでインテリアを邪魔しません。

Amazonで商品の詳細を見る

布団で就寝する場合におすすめなのが、三つ折りできるマットレスです。中でもこちらのアイリスオーヤマのエアリーマットレスは通気性もよく軽いので、押入れへの上げ下ろしも簡単です。収納しやすいマットレスを選ぶと片付け方も簡単です。

⑤子供部屋|ミニマリストだからシンプルに・だけど可愛らしさも忘れない

モノトーンの子供部屋

ミニマリスト家族のシンプルな生活例5つ目は、殺風景すぎない子供部屋です。ミニマリスト家族として生活していても、子供部屋まで何もないのは少し寂しいです。女の子であれば厳選した可愛いアイテムでインテリアを作ってあげましょう。これ以上増えたら、古い物から捨てるといったルールを決めると物も増えません。

ミニマリストな子供部屋以外にも、可愛い子供部屋のレイアウトを紹介します。シンプルな暮らしをしていく中でも、可愛らしい女の子らしさを取り入れてあげてみませんか?こちらを参考にしてください。

Small thumb shutterstock 1306076848
関連記事 子供部屋のレイアウト10選!4.5畳でも可愛く女の子らしく!

今回はネットで紹介されている子供部屋のレイアウト、4.5畳~の女の子の

⑥掃除用具|昔ながらのほうき・モップをフル活用

掃除機

ミニマリスト家族のシンプルな生活6つ目は、掃除用具をシンプルにした生活です。昔ながらのほうきやモップを使うことで、不必要な電化製品を捨てることができます。ほうきやモップは家族みんなで分担して掃除もしやすいです。フローリング部屋は、掃き掃除と拭き掃除で十分綺麗になります。

⑦水回り|シンプルな洗濯機・アルミの洗濯カゴ

洗濯機

ミニマリスト家族のシンプルな生活7つ目は、洗濯機も最低限の大きさにすることです。ミニマリスト家族には大きすぎる洗濯機は不要です。また、アルミの洗濯カゴは床に置かず洗濯機にはめておくようにすると省スペース化も図れます。

⑧玄関|不必要なものは置かない・でも子供のおもちゃは忘れない

水色のスニーカー

ミニマリスト家族のシンプルな生活8つ目は、最低限のものだけ置いた玄関を作ることです。靴も1人一足ずつだけ出すようにします。玄関に不要なものは置きません。代わりにグリーンを置くことでナチュラルで色のある暮らしができます。

ミニマリストの部屋の作り方はこちらの記事で紹介しています。シンプルな部屋の作り方や収納術など、とても参考になるのでぜひ読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 670562413
関連記事 物が少ないシンプルな部屋の作り方5つ|ミニマリスト流の収納術は?

いつも過ごす部屋がすっきりとシンプルな部屋だと気持ちが良いですよね。で

⑨洗面台|持たない暮らしを実践すると家族の使うものだけになる

歯磨きをする男女

ミニマリスト家族のシンプルな生活9つ目は、シンプルな洗面台です。洗面台には家族の使うものだけを揃え、余分なものは置かないようにしましょう。また、歯磨き粉や歯ブラシなどは吸盤で鏡に付けられるホルダーを使うと掃除も楽になりますよ。

⑩育児|オムツを布おむつに変えることでできるシンプルなエコ生活

眠っている赤ちゃん

ミニマリスト家族のシンプルな生活10個目は、布おむつ育児です。紙おむつと違いゴミが出ないので場所をとることもありません。また、布おむつを使用することでオムツが取れるのも早くなります。

今まで紙おむつで育児をしてきたお母さんも、紙おむつと布おむつを使い分けるようにするだけでゴミの量もうんと減ります。ぜひ育児に取り入れてみましょう。嵩張り、スペースもとるおむつの収納方法はこちらの記事参考にしてください。

Small thumb shutterstock 530248717
関連記事 赤ちゃんのおむつの収納方法・アイデア16選|おしゃれDIY&100均も

赤ちゃんのおむつって数も多いしかさばるしで大変ですよね。おむつ収納は工

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活の始め方と片付け方は?

①トイレ掃除のブラシは持たない!極力掃除用具もシンプルにしよう

掃除をする女性

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活1つ目は、掃除用のブラシを持たないことです。洗剤は、塗るだけで掃除になるものを使いましょう。トイレ掃除であれば汚れたところはトイレットペーパーで拭いて掃除をするようにすると、ブラシは不要だと分かります。

②飲み物を買わない生活でペットボトルゴミを削減

レモンスカッシュ

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活2つ目は、外で飲み物を買わないことです。飲みきれずに持って帰ってくるペットボトルを捨てるのもエコではないですよね。出かける際はマイボトルを持参することでエコ生活を始めることができます。まずは家族で出かける時に始めるようにしましょう。

③家の洗剤を統一するミニマリストのエコ生活の始め方

洗剤と掃除用具

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活3つ目は、家で使う洗剤を1つにまとめることです。ウタマロクリーナーはフローリングはもちろん、トイレやお風呂までこれ1つで済ますことができます。不要な洗剤を処分することができ、今まで収納していたスペースを空けることができます。

Amazonで商品の詳細を見る

持たない暮らしの始め方は、まず洗剤などたくさんの種類があるものを1つにまとめられないか考えるところから始めましょう。ウタマロクリーナーのように、1本で何役もこなせるものがあれば、それにまとめてしまいましょう。

④自分のメイクは自作パレットでシンプルにまとめる

メイクパレット

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活4つ目は、自作のメイクパレットを作ることです。化粧品も意外と場所をとるアイテムですが、女性であれば断捨離のしにくいアイテムですよね。しかし、小さくすることならできます。こちらのように自作のメイクパレットを作ることがミニマリストの間でブームになっています。

こちらの写真は無印良品の名刺ケースを使用したものです。名刺ケースを使用すれば、家での化粧以外にも外出先や旅先の持ち物も軽量化することができます。メイクの工程もシンプルになり、持たない暮らしを始めることができます。100均の名刺ケースも活用できます。こちらの記事を参考にぜひ一度作ってみましょう。

Small thumb shutterstock 599744498
関連記事 メイクパレットもDIY!100均名刺ケースを使用した簡単な作り方

たくさんのアイテムがあって、なかなか片付かない化粧ポーチ。でも、自分だ

ミニマリスト家族の持たない暮らし・子供用品のシンプルな片付け方

①とっておきたい子供の思い出はファイリングして片付け

思い出の写真

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活5つ目は、思い出はファイリングして片付けておくことです。子供がいるミニマリスト家族だと、子供が園や学校で製作してきたアイテムの保管に悩みますよね。捨てるのも少し躊躇してしまいます。そんな時は、作品を写真に収めてファイリングしてみましょう。

年間の通知表などと一緒に分けてファイリングしておけば、後で思い出を振り返る時も楽です。何より、写真に撮っておけば作品が壊れることも汚れることもなく場所もとらずに保管ができます。

②散らかるおもちゃの片付け方・一箇所にまとめてストレスフリーな暮らし方

散らかった部屋

ミニマリスト家族の持たない暮らし・エコ生活6つ目は、子供のおもちゃは簡単に収納することです。持たない暮らしをしていると、子供のおもちゃの量も減ります。しかし、それでも子供は盛大に散らかすのがとても得意です。あれこれ分別して収納するよりも、量の少ないおもちゃなら一箇所にまとめて片付けましょう。

種類分けをせず「入れるだけ」の収納にすることで、散らかった後の片付けも楽です。綺麗な部屋にすぐ戻すことができますね。また、子供自身もシンプルな片付け方法だと、自分で片付けやすく早いうちから整理する習慣が身につきます。

シンプルな持たない暮らしを実践しミニマリスト家族を目指そう

グレーのソファーとグリーンの部屋

ミニマリスト家族の生活例を紹介しました。持たない暮らしを始めるだけで家中の空気の流れも良くなり、家族の会話も自然と増えます。小さい頃から厳選した物に囲まれていた子供は、物を大切にしようとする習慣も身につきます。ぜひ持たない暮らしを実践してみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。