Large thumb shutterstock 499880986

慰める言葉10選|失恋で落ち込んでいる友達を励ます方法は?

更新:2019.06.21

身近な人が落ち込んでいる時、慰める言葉や励ます言葉が出てこなくて困ることはありませんか?この記事では、「慰める言葉10選」と「失恋で落ち込んでいる友達を励ます方法」をご紹介します。慰める時に言ってはいけない言葉も紹介しますので、ぜひ読んでみてください!

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉3つ

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉①別れた相手の悪口

喧嘩している男女

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉1つ目は、別れた相手の悪口です。「あんな人とは別れて良かったんだよ」「本当に最低な奴だったよね」などと、振った人の悪口を言いたくなりますし、慰める方法として有効なように思えるでしょう。

振られた本人が悪口を言う分には聞いてあげれば良いのですが、励ますためにあなたから悪口を言い出してしまうのは要注意です。落ち込んでいる状態の友達はまだ別れた相手に未練があり、だからこそ悩んでるので、自分が悪く言われているように感じる場合があるのです。

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉②根拠のないこと

遠くを見つめる女性

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉2つ目は、根拠のない言葉です。「もっといい人がいるよ」「次はもっと素敵な恋ができるよ」と、友達が前向きになれるような言葉をかけて慰めることを考えるでしょう。

しかし、振られた人は落ち込んでいる状態で、あまりポジティブに考えることはできません。根拠のない言葉をかけると「なぜ無責任なことを平気で言うのだろう」「他人事だと思って」と捉えてしまいます。ある程度立ち直ってきてからならば根拠のない言葉も前向きに受け止められますが、失意のどん底にいる時はやめましょう。

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉③そうなると思ってた

悩んでいる女性

失恋で落ち込んでいる友達に言ってはいけない言葉3つ目は、「そうなると思ってた」といった言葉です。誰が見てもうまくいかなそうなカップルというのは存在しますよね。

ただ、失恋して落ち込んでいる友達を前にして「そうなると思ってたよ」「だからあの人とはうまくいかないと言ってたじゃない」という言葉は意味があるでしょうか?慰めることにもならないし、励ますことにもなりません。

立ち直って次の恋に進もうとしている友達に忠告として言うのであれば良いかと思いますが、失恋直後の傷ついている人に対して「ほら言わんこっちゃない」という攻撃的な言葉をかけるのはやめましょう。

落ち込んでいる友達を慰める言葉5選

落ち込んでいる友達を慰める言葉①私で良ければ話聞くよ

慰める女性

落ち込んでいる友達を慰める言葉1つ目は、「私で良ければ話聞くよ」「顔色が良くないけど、どうしたの?何かあった?」といった話を引き出す言葉です。慰める方法の第一は、とにかく話を聞くことです。

落ち込んでいる時に必要なのは、気持ちを吐き出すことです。友達の話を遮ったり、自分の話にすり替えたりせず、じっくりと話を聞きましょう。「つらかったね」「頑張ったね」といった肯定的な相槌を打ちながら聞くのが良いと言えます。こちらから見た感想や意見は控えめにして、聞きに徹することが大事です。

落ち込んでいる友達を慰める言葉②泣いてもいいんだよ

泣いている女性

落ち込んでいる友達を慰める言葉2つ目は、「泣いてもいいんだよ」「泣きたいだけ泣きなよ」といった言葉です。話を聞き、思いのたけを「言葉」という形で吐き出しても足りないようであれば、「泣く」ことも重要です。

落ち込んでいる友達を慰める言葉③悩んでるのは頑張ったからだよね

困っている様子の女性

落ち込んでいる友達を慰める言葉3つ目は、「悩んでるのは頑張ったからだよね」といった認めてあげる言葉です。間違っても悩んでることを批判したり、叱りつけるようなことはしないでくださいね。

「いつまでもくよくよしていても仕方がない」と思うかもしれませんが、立ち直る速度は人それぞれです。落ち込んでいる時に否定や批判をされるのは精神的に苦痛ですので、やめましょう。見ている方はもどかしいでしょうが、自分のペースで立ち直ってくるのを待つのが最善の方法なのです。

落ち込んでいる友達を慰める言葉④そばにいるよ

不安そうな女性

落ち込んでいる友達を慰める言葉4つ目は、「そばにいるよ」「私がついてるからね」といった安心させる言葉です。失恋した後は、自分がひとりぼっちであるかのように感じることもあります。そんな時には「ひとりじゃないよ」と寄り添ってくれる存在が大切です。

落ち込んでいる友達を慰める言葉⑤あなたが必要なんだよ

お茶をする女性たち

落ち込んでいる友達を慰める言葉5つ目は、「あなたが必要なんだよ」といった言葉です。これまで見てきた言葉は、失恋した友達に何をしてあげられるだろうという視点でしたよね。しかし、やってもらうばかりでは申し訳ないと思うのが普通の感覚です。

振られてしまうと自分の価値を低く捉えがちになりますが、「あなたは価値のない人間ではない」「私にはあなたが必要なんだよ」という言葉は自信を取り戻すことに繋がります。やってもらうばかりの状態から、自分も何か役に立ちたいと思えるようになるでしょう。ここまでくれば、復活はもう目の前です。

落ち込んでいる友達を励ます名言5選

落ち込んでいる友達を励ます名言①相田みつを

泣いている女性

QUOTE

たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの 引用元:落ち込んだときに…元気が出る名言・30こ

落ち込んでいる友達を励ます名言1つ目は、相田みつをの言葉です。生きていれば必ず悲しい出来事は起こります。だからこそ「涙をみせたっていいがな」という言葉がとても温かく感じますね。

逆に「そんなことくらいで泣くな!」といった言葉は、励ますことにならないでしょう。自分が悩んでる事柄を「そんなこと」と言い切られることもショックですし、落ち込んでいる時には泣ける場所が欲しいものです。優しく受け入れることが必要なのではないでしょうか。

落ち込んでいる友達を励ます名言②ヘレン・ケラー

花を持つ女性

QUOTE

悲しみと苦しみは、やがて、思いやりの花を咲かせる 引用元:落ち込んだときに…元気が出る名言・30こ

落ち込んでいる友達を励ます名言2つ目は、ヘレン・ケラーの言葉です。悲しんでいる最中や苦しんでいる最中は、とてもつらいですよね。しかし、悲しみや苦しみを知っている人でなければ、人の気持ちに寄り添うことはできません。「思いやり」という形にできた時、悲しみや苦しみは報われるのではないでしょうか。

悲しみ、苦しんだことで思いやりが持てるのなら、失恋をするたびに思いやりのある素敵な人間になっていくということですね。そういう風に捉えると、失恋はつらいだけではなく得るものもあるのだと思えてきます。ただ、失恋直後の人に言うのは酷なのでやめましょう。

落ち込んでいる友達を励ます名言③瀬戸内寂聴

ティーカップを一緒に持つ男女

QUOTE

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ 引用元:落ち込んだときに…元気が出る名言・30こ

落ち込んでいる友達を励ます名言3つ目は、瀬戸内寂聴の言葉です。ヘレン・ケラーの言葉と同じく、苦しみを知ることで人に優しくできるといった意味ですね。

ただ、失恋したばかりの人にこの言葉をかけても、ピンとこないかもしれません。客観的に自分を見つめることができるようになったあたりで「こんな言葉があるよ」と教えてあげると、苦しんだことは無駄ではなかったのだと勇気付けることができるでしょう。

落ち込んでいる友達を励ます名言④鍵山秀三郎

出直す女性

QUOTE

人生やり直しはできないが、出直しはできる 引用元:落ち込んだときに…元気が出る名言・30こ

落ち込んでいる友達を励ます名言4つ目は、鍵山秀三郎の言葉です。人生をリセットすることはできませんが、出直しは確かにできますよね。

とても素敵な言葉ですが、かけるタイミングを見定める必要があります。まだ前向きになれていない状態でこの言葉を伝えても、効果は薄いでしょう。気持ちを吐き出して整理し、立ち直ってきた段階でこういう言葉を聞くと、前向きに頑張ろうという気力が出ます。

落ち込んでいる友達を励ます名言⑤林忠之

計画を練る女性

QUOTE

エネルギーは過去へ向けても仕方ない。エネルギーは未来に向けてつかうこと 引用元:落ち込んだときに…元気が出る名言・30こ

落ち込んでいる友達を励ます名言5つ目は、林忠之の言葉です。ごもっともな言葉であり、過去を悔いても仕方がないのは事実ですし、そのエネルギーを未来に向けた方が良いのは確かです。

ただ、この言葉も使うタイミングが大事です。落ち込んでいる状態の人に批判は厳禁だと上で述べた通り、失恋という過去がまだ吹っ切れずに悩んでることを批判してはいけません。ある程度吹っ切れたであろう段階で伝えると、「これから出会うであろう人との未来のためにエネルギーを使わなきゃ!」と思えるでしょう。

落ち込んでいる友達を言葉以外で慰める方法は?

落ち込んでいる友達を言葉以外で慰める方法①気分転換に連れ出す

バカンス中の女性たち

落ち込んでいる友達を言葉以外で慰める方法1つ目は、気分転換に連れ出すことです。気分転換に連れ出しても、何の解決にもならないのではないかと思われるかもしれません。しかし、そもそも振られたという事実は変えようがなく、それについて悩んでいても何も解決しないのです。

解決するすべがないのなら、気を紛らわせるしかありません。気分転換に連れ出しましょう。最初は乗り気ではないでしょうが、そのうちふさぎ込んでいる時間がもったいたいと思えるようになるでしょう。下手に言葉で励ますよりも、ただただ一緒に楽しむことの方が良い場合もありますよ。

落ち込んでいる友達を言葉以外で慰める方法②勇気付ける

笑いあう女性たち

落ち込んでいる友達を言葉以外で慰める方法2つ目は、勇気付けることです。「あなたが必要なんだよ」と言葉で伝えるよりも、態度で示す方が信憑性がありますよね。

そばにいて話を聞くこと自体も相手を尊重する行為ですし、特に励ます言葉をかけなくても心配だからそばにいるのだと気づいてくれるでしょう。そんな友達がいること、あなたがその友達を大切に思っていることが伝われば、友達も勇気付けられ、自信を取り戻してくるのではないでしょうか。

慰める言葉は臨機応変に!

落ち込んでいる友達を慰める言葉、励ます言葉について見てきました。とにかくまずは気持ちを吐き出させてあげることが大切だとわかりましたね。落ち込む原因となった出来事の直後なのか、少し立ち直ってきている段階なのかで、かける言葉が変わってくるということもご理解いただけたのではないでしょうか。

自分が落ち込んでいる時、そばにいてくれたり、慰めてくれたり、励ましてくれたりする友達がいたら、本当に心強いですよね。自分がしてもらって嬉しいことは、どんどん人にもしていきましょう!人は助け合って生きています。持ちつ持たれつですから、友達がつらい時は支えになりたいところですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。