INDEX

ハロウィンが嫌いな理由3つ

ハロウィンが嫌いな理由①本来は子供達が主役の行事だと思うから

ハロウィンが嫌いな理由1つ目は、ハロウィンは元々子供達が主役の行事だと思うからです。日本では、最近、子供達以上に、はしゃいで盛り上がるうざいパリピが盛り上がる行事になっています。

ハロウィン、10月31日はもともとケルト人の一年の終わりを祝うお祭りの日。日本でいう大晦日のようなものでしょうか。一年の収穫を祝うと同時に、死者の霊が帰ってくるという日でした。死者の霊といっても先祖だけだはなく、悪霊や魔女の霊までも帰ってくるということで悪霊を追い払うという意味があります。

やがて時代とともにキリスト教と融合し、秋の収穫を祝うお祭りと悪霊を払うため子供達が仮装して家を訪問し大人たちに「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ」といいながらお菓子をおねだりする行事になったんですね。本来の意味通りのハロウィンならば嫌いになるはずはないのに...うざいと感じる人も少ないでしょう。

ハロウィンが嫌いな理由②仮装やコスプレがうざい!

ハロウィンが嫌いな理由2つ目は仮装やコスプレがうざいからです。なぜなら、過激になる一方のコスプレには美しいものだけでなく思わず目を背けたくなるような激しいものも少なくありません。いつから仮装が過激になったのでしょうか。

ハロウィンが嫌いな理由③日本人だから

日本人

ハロウィンが嫌いな理由3つ目は、日本人だからです。そんなことを言うと「クリスマス」だってそうじゃないの?と思われる人もいるでしょう。日本でのクリスマスはキリスト教徒の方は教会に行かれるように厳かな感じがするにに対し、ハロウィンは謙虚さを感じない行事になってしまっている気がするのです。

ハロウィンが嫌い|仮装やコスプレがうざいケース

今みたいにコスプレが過剰になったのはなぜ

数年前から異様な盛り上がりになったきっかけは映画かもしれません。2015年公開の「007スペクター」の冒頭シーンではキリスト教祝日11月1日の死者の日としてすべての聖人と殉教者を記念する日の前夜祭として盛り上がる町が美しく映像化されています。大人も子供も仮装しています。

アメリカのハロウィン(子供が仮装)とメキシコの死者の日(老若男女が仮装)が日本独特のコスプレ文化と結びつき、パリピ達には絶好の機会になったのでしょうね。心からと「可愛い!」と純粋な気持ちで言えるのは子供の仮装だけかもしれません。ハロウィン嫌いでも子供達の仮装をうざいと思う人は少ないでしょうね。

ペットも仮装!

最近では、ペットまでハロウィンには仮装をします。というようりも、させられます。ペットは楽しいのでしょうか。ペットとは話すことが出来ないし、気持ちはわかりません。「かわい~」という飼い主の声が聞こえてきますが、ペットにとっては少し迷惑そうに感じるのは私だけでしょうか?「うざいなぁ」と思ってるかも?

ハロウィンが嫌い|パリピが迷惑なケース

アンチ派は仮装したうざいパリピの群れが嫌い

ハロウィン当日は人が溢れます。東京の渋谷や六本木などでは毎年路上がハロウィンのコスプレ会場となり仮装していない一般の人が痴漢にあったという人や通勤帰りに渋谷駅前スクランブル交差点で前に進めなくなり困ったという人もいます。ハロウィンイベントで盛り上がる町には絶対に近づかないという人も多くいます。

仕事帰りにクタクタになって電車に乗ったら、周りは仮装の人だらけで本当にうるさい!うざい!そんな時はそういう人達を意識しないように無になるしかありません。ハロウィン嫌いには拷問ですね。他のイベントではこんなに不愉快な気分になることはないのに...ハロウィンシーズンには憂鬱になってしまいます。

迷惑行為でハロウィン嫌いが増える!

パリピには人の迷惑を考えず大騒ぎをする人が沢山います。まさにバカ騒ぎ。本当にうざいと感じる人も多いようです。パリピが集まり警官が出動している光景はどう考えても異様です。平気でごみを放置したり、お酒を飲みながら歩いたり、ごみ拾いのボランティアが活躍するなんて不思議すぎる現象です。

どうして仮装をして公共の場所や公道ではしゃぐ必要があるのか?どうして群れるのか?他のグループや通りがかりの人に認めてもらう必要があるのか?彼らの自己満足のために多くの人々が迷惑をしている人もいることをしっかり認識してもらいたいと考える人もいらっしゃいます。ハロウィン嫌いは増える大きな要因です。

ハロウィンパーティーを楽しむ人達にはルールを守ってもらいたいですよね。ハロウィンパーティーに参加する人たちが心がけていることについては以下記事をご参考ください。どんな事に心がけているのかわかれば、仮装をして楽しんでいる人たち気持ちも理解できるかもしれませんね。

Small thumb shutterstock 702505588
関連記事 渋谷のハロウィンのコスプレ・仮装画像20選!参加する時の心がけは?

今年の渋谷ハロウィンのコスプレ・仮装はもう決まりましたか?まだの方は、

アンチハロウィンなぜ日本人がハロウィンで盛り上がるのか

日本でハロウィンが始まったのは?

ハロウィンが日本でメジャーになったのは1994年の東京ディズニーランド、2002年にユニバーサルスタジオジャパンがオープンし、それぞれが盛大なイベントをしたことから大いに広まりました。どちらもアメリカからやってきたテーマパークなのですからアメリカのお祭りをイベントにするのは当然です。

しかし、東京ディズニーランド、ユニバーサルスタジオジャパンが出来た頃は、今のような大人の過激な仮装が行われていたとは思えません。子供達が集まって仮装パーティーをしたり、大人にお菓子をおねだりしたり、本来のハロウィンに忠実でした。うざいとか嫌いになる理由は見つかりません。

ハロウィン普及のきっかけになった東京ディズニーランドと、ユニバーサルスタジオジャパンのハロウィンイベント期間中でも大人がコスプレをして入場する場合には様々な制限があるそうです。他のお客様の迷惑になるような過激なコスプレを明確な基準で禁じています。大人のコスプレ嫌いにとっては有難い配慮です。

アメリカ文化を取り入れやすい国民性

ハロウィン同様、クリスマスもキリスト教徒ではない日本人には関係ない話です。ハロウィンは受け入れないものの、クリスマスは受け入れる人は多いです。クリスマスは年末という世界基準で新年を迎える前のイベントなので、一年の終わりをみんなでお祝いするという意味があると考える人が多いのではないでしょうか。

クリスマスが嫌いという人は少数派かもしれません。クリスマスはハロウィンと違い、仮装したうざい激しいパリピはいません。人に迷惑になることをする人達もいないでしょう。ハロウィンは日本人独特の奥ゆかしさが全く感じられない行事になってしまっているといっても良いかもしれません。

日本人独特の感覚

色々な国の文化を取り入れ、日本独自の楽しみ方にどんどん変化させていくのは日本人の得意分野とも言えます。そしてそのシーズンにはイベント色に染まります。

外国文化を取り入れるのが大好きな日本人。様々な理由に加えて根本的な部分でハロウィンは日本とは少しかけ離れた行事に感じる方もいらっしゃいます。秋の収穫のお祝いは秋祭り、先祖を迎える日はお盆、仮装をするのは2月3日節分のお化けの日があります。日本文化の中にもハロウィンのような日がありますね。

結局はハロウィン商戦のため

年々ハロウィン商戦が盛んになり市場が拡大しています。スナック菓子は「ハロウィン限定」商品が売り出され、デパート、専門店ではハロウィンにちなんだ商品や食品が並びます。仮装やパーティーに興味のない人でもついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

最近ではSNSが普及しハロウィン期間限定商品やレストランのハロウィン期間限定メニューをインスタにアップし注目を浴びることもハロウィン商戦が盛んになる一因です。ハロウィンはインスタ映えする写真にぴったりな行事です。

商売主義といっても最近どんどん市場拡大している2月3日節分の「恵方巻」や夏の「土用の丑の日」のような風習は大いに歓迎しています。これは自分が知らなかった日本の風習だったり、年齢によって関心が無かったことでも素直に受け入れることが出来るんだな。と思います。食品メーカーの思惑通りに消費してしまいます。

年々盛り上がるハロウィン!実はアンチハロウィン派も多数!

パンプキンパイ

毎年どんどん派手になり大規模になる一方、アンチハロウィン派も多いハロウィン。日本では本来の意味とかかけ離れた行事になりつつあります。一部の迷惑な人達によってネガティブなイメージを持つ人も多いようです。

ハロウィンのカボチャ(魔除けに中身をくり抜きお化けのランタンを作り、中身をお料理する)を楽しめる季節です。ハロウィン本来の意味を理解していればアンチハロウィン派が増えることはなくなるでしょう。子供から大人まで純粋に楽しめる一日であってほしいものです。

ハロウィンを気軽に楽しむためには、100均アイテムを使うのがおすすめです。ハロウィン嫌いのあなたも、自分のペースで楽しむハロウィンは好きになれるかもしれません!

Small thumb shutterstock 702505588
関連記事 100均のハロウィングッズ15選!ダイソー・セリア別!おすすめの商品は?

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できるハロウィングッズに

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。