Large thumb shutterstock 608353004

友達・親友への誕生日メッセージ内容20選|感動・面白いテンプレート

更新:2019.06.21

1年に1回の記念日である友達の誕生日。思わずグッときてしまう感動する誕生日メッセージや、クスッと笑える面白い誕生日メッセージで、友達や親友を喜ばせましょう。今回はLINEやメールの他にプレゼントに添える手紙にも使えるメッセージを感動・面白い別にテンプレートでご紹介します。

【感動】LINE・メールで送る友達の誕生日メッセージテンプレート5選

親友にはお互いにしかわからない思い出を添えて

〇〇と〇〇をしてからもう○年になるね、あの時○○した時の気持ちは一生忘れられないと思う。それはきっと〇〇も同じなんじゃないかな?

お互い忘れかけていた思い出の話を書けば、あのころはああだったと友達と思い出話に花が咲きます。その思い出の時の天気や気温、直前にあった行事やその頃食べていた物やお互いにはまっていた物などを内容に盛り込んでいけば、自然とメッセージの内容が豊富になってきます。

手紙ではできないLINEやメールテンプレートを使った表現を使う

((*´Д`p【нарру вiятнDау】q´Д`*))<〇〇、誕生日おめでとう、これからも、いつまでも、私達は親友だよ!

手紙ではなくLINEやメールで誕生日メッセージを送るなら、デコ文字や顔文字・アスキアートといったデジタルな表現に挑戦してみましょう。「誕生日・顔文字」や「誕生日・AA」などで検索をかけると様々なテンプレートがネット上にあります。手を加えてオリジナルのテンプレートを送るなどしても感動してもらえます。

AAテンプレートを誕生日メッセージに使う時に注意したいのは、文字化けや段落ごとの文字数にとっては崩れたわけのわからないごちゃごちゃしたものに鳴ってしまうので、友達に頼んで予行演習をしておくと安心できます。

あいうえお作文テンプレートを誕生日メッセージに隠し入れる

お気に入りのあれは今でも使っている?めんどくさがりやな私と違って〇〇なら丁寧に使っているよね。でもたまには新しい物を取り入れてもいいんじゃないかな?というわけで、今度合ったら渡したいものがあります。うん、なかなか自分でも良いチョイスだと思うな!

メールやLINEは文字の大きさや文字の配置が均一なので、文頭にひらがなを持ってくることで作れるあいうえお作文が簡単に作れます。いつもの内容の文面に見せかけて、実は誕生日メッセージだったとわかれば相手も面白いと思ってくたり感動してくれます。

バースデーメッセージで相手の美点を褒め称えよう

いつも笑顔でいる〇〇が素敵だと思うよ。そんな〇〇のおかげで一緒にるおかげで毎日が楽しい!〇〇がこの世に生まれてくれた今日という日におめでとう!これからも親友でいてね!

相手の事を褒めたいけど、ぱっと思いつくことがない人もいるのではないでしょうか。そういう時は逆に相手の欠点を思い浮かべましょう。あの人のああいう所が嫌、というのはすぐに思い浮かべる事ができます。そして欠点を美点だと思ってみれば文面が思い浮かぶので、褒め称える文面を読めば相手は感動してしまいます。

出会った日を誕生日メッセージに盛り込もう

〇〇年○月○日○曜日が何の日か覚えてる?私達が出会った学校の入学式!あの時から私達の友情は続いていると思うと感激だよね!あの日から数えて〇〇日目のハッピーバースデー!

友達と出会ってから何日目という具体的な数字を知るとその数が感慨深くなります。今ではインターネット検索で手軽に今日から過去の日までの日数が計算できるのでメッセージに入れるまでの手間がかかりません。

友達への誕生日メセージに更に手を加えたいなら、その日が何曜日だったかを乗せると「○曜日だったのか!」とちょっと面白いと感じたり、時の流れに感動する誕生日メッセージが作れます。

【面白い】LINE・メールで送る友達の誕生日メッセージテンプレート5選

誕生日メッセージを緊急指令風に内容を書く

全体気をつけ!緊急指令!友達の〇〇一等兵は直ちに今日という日に感謝し、祝辞を吃緊に述べる必要性が発生した!コレより〇〇軍曹より伝令を激電することになる!!誕生日おめでとう!以上!直れ!

軍曹や一頭卒などの言葉を使って相手に笑ってもらう事ができます。少し偉そうな口調でおめでとうを行ってみたり、逆に相手より身分の低い部下の役をロールプレイした文章を送ってみても面白いと思ってもらえます。

同じように漢書や昔の武士言葉を元にして誕生日メッセージを書けば、手間と情熱のこもった文章に友達が感動して書いてくれたことを感謝するほどのものが作れます。

お互いな好きな曲を誕生日メッセージの替え歌にする

出会った頃は若かった。桜舞い散る春の高校。学生生活に胸を膨らませたあの頃、流行った曲に乗せてお祝いを乗せさせていただきます。それでは聞いて下さい、「〇〇」の替え歌で「〇〇」

昭和歌謡曲の歌い出しナレーターのような出だしで相手の興味をそそらせ、替え歌で相手を笑わせるテンプレートです。普通に友達に伝えるのがつまらなくても、誕生日メッセージを歌に乗せて伝えれば元の歌詞の助けもあって笑えるものができます。

卒業文集に書いてあった感動の内容を書く

学校の卒業文集に書いてあった〇〇っていう寄せ書きを見つけたよ!あれから〇〇年で私達も大人になったけど、あの時から変わらず親友でいてくれてありがとう、お誕生日おめでとう!

卒業文集や卒業アルバムに書いた寄せ書きは思い起こせば恥ずかしくなるものがあるはず。ちょっと厨二病にかかったような若気の至りの言葉を見つけたときには皮肉るような文面で誕生日メッセージを書いてみましょう。

謎のサプライズコードを送りつける

最近ではギフトの受け渡しやアプリ購入にもよく使われる数字コード。どこで使えるか明記せずにテンプレートのように相手に送りつけて、実はでたらめなコードでしたと笑いを取るのも一興です。

ですが「〇〇ってコードは何?」と友達に聞かれた時に、「誕生日メッセージ特別コードをお受けしました、商品をお届けします」と返信して直接誕生日プレゼントを渡すサプライズをして相手を感動させることもできます

誕生日メッセージを送った時の距離を乗せる

遠く離れた〇〇kmの距離よりアイのメッセージを!遠く離れたあなたに〇〇から心よりのハッピーバースデーメッセージを送ります!

急に誕生日を思い出した時には友達が今いる位置と、自分が今いる位置の距離を表したメッセージを送ってみましょう。遠くにいる相手に物理的にこんなに離れているよという小ネタを提供したり、逆にサプライズで近くにいる時に相手に送って「近くにいるの?!」と驚かせる事もできます。

またアレンジとして自分が今いる海抜何メートルや標高何メートル、自身の歩く速度から計算して歩いて54896時間の場所にいますなど、数字を使ったさまざまなメッセージを作ることができます。「親友との距離感は〇〇メートルのようです」と診断メーカーのように送っても面白がられます。

【感動】友達へのプレゼントに添える誕生日メッセージ・手紙の内容例5選

自分が日常生活で友達を思い出した時のことを乗せる

この間コンビニで〇〇って懐かしいお菓子を見つけたよ。よく〇〇と一緒にこのお菓子を食べているのをおもいいだしちゃった!今度合う時には大人買いして持っていくから、一緒に誕生日祝いにはちきれるまで食べよう!

最近会えない友達には、こういう時に思い出したというエピソードを添えた内容が感動してもらえます。妙に誕生日メッセージだからといって詩的な表現にこだわらなくても、ふと思い出したという事を描写するだけで特別な文面に思ってもらえます。

手紙に友達の誕生日石や誕生日花を調べた事を書いてみる

〇〇の誕生日の花は〇〇なんだね。調べたときには似合わないなと思ってたけど、花言葉の〇〇がとってもにあっているなって思えたよ!

誕生日にまつわる誕生日石や誕生日花など365日に合わせた様々なカテゴリーの誕生日〇〇が存在します。誕生日花を書こうと思った時に友達に似つかわしくないと感じた時は宝石に変える、誕生日カラーを調べるなど応用が効く話のネタになります。

プレゼントを選んだ理由を添える

〇〇はいつも〇〇が好きだから〇〇をプレゼントに選んだよ!自分ではかなり悩んだ末にコレにしたんだけど、気に入ってくれたら嬉しいな。

誕生日プレゼントを選んでくれたという過程が一番のプレゼントだと感じる人がいます。最初は〇〇にしようかと思ったけど迷ってコレにした、や、以前欲しがってたのを覚えていたよ等のエピソードは受け取り手にとって特別感を与えてくれます。

ただしあまりのも恩着せがましく聞こえるように長文を書いたり、具体的な値段を書いてしまうと気を使わせてしまって誕生日メッセージとしての質が下がってしまうので気をつけましょう。

長文で、感動した友達の頑張っていることを称える

〇〇は〇〇の時とても頑張ってたよね!皆はみていなかったかもしれないけど、〇〇の誕生日って思ったらその時のことを思い出しちゃった。あの時は本当に助かったよ!

社会人になると人から褒められる機会が極端に減ってしまいます。年に一度の誕生日メッセージには誰もがいい思いをしてみたいと感じるので、友達が感情を顕にしていた時や、頑張り過ぎて愚痴をこぼしていた時期を頑張っていたねと褒めましょう。

ただし文字数を稼ぐために誕生日メッセージのテンプレートを拾っては貼り付けたりすると文字の数が多くて読みにくいものになってしますので、やりすぎには気をつけましょう

前回の誕生日祝いのことを書く

ちょうど一年前の誕生日プレゼントには〇〇を送ったよね。あの時の喜んだ顔が忘れられなくて今回のプレゼントも気合を入れて考えたよ!素敵な一年になりますように。

去年のプレゼントのことを書けば相手に「今年も祝ってくれた」という気持ちになってもらえます。毎年変わらず祝ってくれるという大切にされている気持ちがプレゼントを更に気持ちのこもった物にしてくれるはずです。

【面白い】友達へのプレゼントに添える誕生日メッセージ・手紙の内容例5選

友達にネタ系プレゼントを送る時は面白い洒落を添える

今回はどーんと分厚い札束をプレゼントさせていただきました!是非この百万円ネタ帳を使って、〇〇さんが笑いの天下をとって下さい!

高級ブランドに見せかけた模造品、百万円の札束に見えるメモ帳、とんでもなくダサい服など、ウケを狙って面白いプレゼントする時には小粋なジョークを言葉で送るのも忘れずにしましょう。

年老いても親友でいよう宣言

誕生日おめでとう!友達として50年後も老骨に鞭打って会いに行きたいくらい大好きだよ!誕生日には車椅子に乗って爆速で駆けつけるね!

誕生日は歳を重ねる日でもあります。歳を重ねた先には老後が待っていますが、時代を先取りして老後の誕生日はこうしたいなど気が早すぎる提案をすると笑ってもらえます。

手紙の中に、今はビールで乾杯してるけど50年後は養命酒をロックで飲んでみよう、などや、パソコンに強い老人にどっちが鳴っているか賭けをする約束を取り付けて、永遠の親友でいることを約束する面白い人だと思われます。

友達に外国語で祝う

友達に母国語や英語以外の言葉でお祝いをしてみるのも笑ってもらえる文面にするテクニックの1つです。友達に全く縁もゆかりもない言語で祝う事で、どうして素直に祝わないんだと笑いを誘うことができます。

普通の文字列では滿足できないという方なら、エジプト象形文字を書いてみたり、キルギスやトルコ語などのマイナーな言葉を検索して書き込んでオリジナルの面白い誕生日メッセージを作りましょう。世界各国・誕生日メッセージで検索をかければ様々なテンプレートが見つかります

有名作品のネタを使って面白い文面を作る

364日のなんでもない日を差し置いて、誕生日おめでとう!こんな手紙に書くことでもないけど、明日からまた誕生日までの日を指折り数えることになるな!ソッチのほうが楽しそうだ!

童話「ふしぎの国のアリス」に出てくる「なんでもない日おめでとう!」をもじったバースデーメッセージ。誰もが知ってる童話や歴史の出来事をネタにした文面は博識でウィットに富んだ相手だと思ってもらえます。また出会った頃の一発屋芸能人のフレーズや、流行していた言葉をもじった言葉でも笑いが取れます。

祝ってなんかやらないぞ!と逆のことを書いている風に書く

別に一年の内一回の特別な日なんて興味ないけど、親友の君に手紙を送ります。別に今日の日のために便箋を選んだり下書きを何枚も書いたわけでも無いけど、たまには手紙を書くくらい良いんじゃないかなと思って書きました。

祝ってないよ、特別でもないよ、というツンデレでテンプレートな手紙を長文で送るのも笑ってもらえる例の1つ。普通にお祝いの文章を書いた後にツンデレ風に文章を変えたりするだけなので簡単に作ることができます

バーズデーメッセージに日頃の思いを乗せましょう

誕生日は年一回の特別な日、もう誕生日なんて嬉しくもなんともないと言う人もいますが、お祝い事は祝ってもらって嬉しくない人は多いです。たくさんの例を上げましたが、一番の誕生日メッセージは相手を思いやったものを手紙やLINEやメールで送ることです。ぜひ皆さんも親友や家族に面白いメッセージを送って下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。