INDEX

ごま油(胡麻油)とは?

ごま油とは焙煎してつくられたもの

ごま油とは、白ゴマを焙煎して加工した独特の香りがある食用油です。ゴマの色と風味を生かすためには、焙煎の強弱で作られています。中華料理などに使われるごま油は、200°以上の高温で焙煎を搾油したものです。ごま油は焙煎して、ごまの油を搾油して作られているものなのです。

ごま油とは様々な料理に使える!

ごま油とは様々な料理に使える食用油です。炒め物をする時の油として使われたり、天ぷらなどの揚げ物の油として使われることもあります。ごま油は香り付けの油として仕上げに使われることもあり、様々な料理に使うことができる万能の油です。

ごま油の代用品4つ

ごま油の代用品①ピーナッツバター

ごま油の代用品1つ目は、ピーナッツバターです。ピーナッツバターはごま油の代用品として使うことができます。しかし注意する点は、あまりピーナツバターを使いすぎてしまうと、料理が甘くなってしまうため、ピーナッツバターでごま油の代用品として使う場合は、少しずつ量を調節しながら使うことがポイントです。

ごま油の代用品②えごま油

ごま油の代用品2つ目は、えごま油です。ごま油とえごま油は全く違うものですが、ごま油の代用品として使うこともできます。また、ごま油よりえごま油の方がクセがなくて食べやすいので、ゴマの風味を楽しむことはできませんが、十分えごま油でも活躍してくれます。

食べやすいえごま油は、サラダなどに使うのもおすすめです。ゴマの風味を感じられなくてもいいという方は、えごま油でごま油の代用品として使うのもおすすめです。

ごま油の代用品③すりごま

ごま油の代用品3つ目は、すりごまです。ごま油はゴマから作られているため、すりごまを代用として使うこともできます。さらにすりごまの方が、ごま油より香りの風味が豊かのため、ごま油の代わりに使う際にも、ごま油に近い味わいを楽しむことができます。

ごま油の代用品④オリーブオイル

ごま油の代用品4つ目は、オリーブオイルです。ごま油は油なので、オリーブオイルで代用することもできます。しかしごま油の特有の風味を楽しむことはできませんので、オリーブオイルをごま油の代用品として使う場合は、予めごまの風味を楽しむことができないことを理解しておきましょう。

ごま油の代用品の作り方3つ

胡麻油の代わりの作り方①練りごまとサラダ油

胡麻油の香りの作り方1つ目は、練りゴマとサラダ油です。練りゴマはペースト状になっているので、サラダ油と混ぜることによって、胡麻油の代わりになります。また練りゴマは、ペースト状であるため、加熱する必要がありません。和え物などにもおすすめの作り方です。

胡麻油の代わりの作り方②ラー油とサラダ油

胡麻油の代わりの作り方2つ目は、サラダ油とラー油です。胡麻油の香ばしさを楽しみたい方には、このサラダ油とラー油を組み合わせることで、簡単にごま油の代用として香りを楽しむことができます。ラー油は唐辛子などの材料に、ごま油を加えて作られています。

そのため、サラダ油に少しずつラー油を混ぜ合わせることで、簡単にごま油の代用品として作ることができます。またラー油特有のピリ辛が、サラダ油と少しずつ合わせることで、そのピリッとした辛さも緩和されるので、味の調節をしっかりと行うことがポイントです。

胡麻油の代わりの作り方③炒りごまとサラダ油

胡麻油の代わりの作り方3つ目は、いりごまとサラダです。いりごまをこげる寸前までフライパンで炒めて、そこにサラダ油を少量ずつ加えていきます。量を調節していきながら、混ぜ合わせたら、そのまま冷ましていきます。そしてこしていくことで、ごまの風味があるサラダ油に完成です。

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ3選

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ①豚バラとこんにゃく炒め

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ1つ目は、豚バラとこんにゃく炒めです。こんにゃくをしっかりとお湯で臭みを取ってから、フライパンで豚バラとこんにゃくを炒めていきます。この時にごま油の代用品で炒めます。調味料を加えることで簡単に豚バラとコンニャク炒めの完成です。

また下記の記事では、冷やし中華のおすすめ具材レシピについてご紹介しています。今回ご紹介したごま油の代用品で、冷やし中華を作ってみてはいかがでしょうか。冷やし中華にぴったりなごま油が、相性が抜群のはずです。代用品のごま油を使うことで、さらに好みの味に仕上げることができますよ。

Small thumb 28128346622 c28ee680ee o
関連記事 冷やし中華の具材おすすめ21選!変わり種材料・アレンジレシピ・代用は?

冷やし中華の具材にはどんなものを思い浮かべますか?ここでは冷やし中華に

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ②チャーハン

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピを2つ目は、チャーハンです。チャーハンは、ごま油の香りが結構必需品となってきますが、代用品でもごま油の香りを楽しめることができるので、チャーハンにもおすすめです。フライパンに代用品のごま油を引いて炒めるだけで簡単なチャーハンが完成です。

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ③いんげんのごま油炒め

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ3つ目は、いんげんのごま油炒めです。きれいに洗ったインゲンを千切りにして、ごま油を引いて炒めていきます。めんつゆなどで味を整えたら完成です。代用品のごま油で作ることができるおすすめのレシピです。

また下記の記事では、豚汁のおすすめ具材についてご紹介しています。豚汁に今回ご紹介した代用品の胡麻油を使うことで、さらに豚汁が美味しく仕上がります。下記の記事では、豚汁のレシピについてもご紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 288277301
関連記事 豚汁のおすすめ具材43選|定番&変わり種のレシピ・材料は?

美味しい豚汁のおすすめ具材を定番から変わり種までランキング形式で紹介し

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ④なすのごま油炒め

ごま油がないときでも代用品で美味しく作れるレシピ4つ目は、なすのごま油炒めです。茄子をしっかりと洗って、レンジで温めた後フライパンにごま油をひいて、茄子を炒めます。醤油とみりんで味付けをすれば、なすのごま油炒めの完成です。手軽にできる1品です。

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑤じゃがいもの甘辛醤油煮

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ5つ目は、じゃがいもの甘辛醤油煮です。フライパンにごま油を引いて、じゃがいもをしっかりとごま油に絡めた後、砂糖、みりん、醤油、水、酒などの調味料を入れて、煮るだけで完成するレシピです。代用品のごま油をたっぷりと絡めることで、簡単にできる美味しい料理です。

また下記の記事ではジャガイモの料理についてご紹介しています。じゃがいもの甘辛醤油にもおすすめのレシピですが、じゃがいもをレンジを使うことでできる時短レシピなどもおすすめです。下記の記事では詳しくご紹介していますので、是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑥豚の角煮

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ6つ目は、豚の角煮です。豚バラブロックを適度な大きさに切って、お湯を通しておきます。次に圧力鍋に材料を入れて、醤油やごま油などの調味料を入れて煮ることで、ごま油の香りが効いた豚の角煮が完成します。こちらも代用品でしっかりとごまの香りが楽しめます。

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ⑦おつまみピーマン

ごま油がない時でも代用品で美味しく作れるレシピ 7つ目は、おつまみピーマンです。ピーマンを適度な大きさに切って、生姜や塩、ごま油と混ぜ合わせて炒めることで、簡単におつまみピーマンの完成です。さらにごまを上から振りかけることで、さらにごまの風味を楽しむことができるおすすめのレシピです。

また下記の記事では、餃子の人気隠し味・調味料についてご紹介しています。美味しいレシピや作り方もご紹介していますので、今回ご紹介したごま油の代用品で餃子を作ってみてはいかがでしょうか。通常のごま油とは違った餃子を楽しむことができるので、是非下記の記事もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 298286081
関連記事 餃子の人気隠し味・調味料9選|美味しいレシピや作り方は?

おかずとしても、おつまみとしても人気の餃子。大人も子供も大好きな餃子が

ごま油は代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回はごま油の代用品や、ごま油の代わりの作り方、ごま油の代用品を使ったレシピなどについてご紹介しました。ごま油は様々な料理に使うことができるため、欠かせない油ですが、もし切れてしまった場合には代用することもできます。

今回ご紹介したごま油の代用品、ごま油の作り方についてぜひ参考にして、ご家庭でごま油が切れてしまった場合は、ごま油の代用品を使って料理をしてみてくださいね。簡単に作ることができるので、ごま油がなくてもゴマの風味を楽しむことができますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。