Large thumb shutterstock 538278829

おすすめの海外ドラマ10選|面白いサスペンス・ミステリー・ホラーは?

更新:2020.11.27

海外ドラマは日本に比べて放送するチャンネルが多いので、質量ともに豊富にあります。面白い番組は生き残り、そうでないものは早々と打ち切られるので、面白い作品はどんどん長続きする仕組みです。今回はおすすめの面白い海外ドラマをサスペンスやミステリー、ホラー別にご紹介していきます。

おすすめの面白い海外ドラマ!サスペンス4選

【おすすめ海外ドラマ・サスペンス】Dr.HOUSE

Dr.HOUSEはアメリカのFOX系列で放送されていた海外ドラマで、ハウス医師が優秀な部下と一緒に難病の解明に挑むストーリーです。難病の解明のためなら何でもやってしまうハウスの行動力に感心したりハラハラしたりで飽きずに視聴できます。

主人公のドクターハウスは、医師としては優秀で誰も解明できないような難病でも解き明かすことができる医師です。しかし性格が偏屈でゆがんでおり、患者の診察にまったく興味を示さないなど、人間性が欠如しているところがあり雇い先がなくなるという事態に陥ることもあります。

【おすすめ海外ドラマ・サスペンス】ストレイン

ストレインはアメリカのFX系で放送されていたおすすめミステリー・サスペンス海外ドラマです。ニューヨークに到着した飛行機に生存者がほとんどいないところからストーリーは展開していきます。アメリカ疾病予防管理センターの疫学者が主人公です。

飛行機の中で死亡していた人たちはヴァンパイアとなり周囲の人々を襲う…というベースはゾンビものですが、そこにナチスやユダヤ人収容所、特権階級や人類ヴァンパイア化計画などもろもろが加わっているので、面白く見れるドラマになっています。

【おすすめ海外ドラマ・サスペンス】ローズウッド

海岸

ローズウッドはアメリカのFOX系列で放送されていた医療系サスペンスの海外ドラマです。ローズウッドは主人公の検視官(医師)の名前でもあります。ローズウッド医師は凄腕の検視官で、私立検視ラボを開いており料金は破格の値段です。

ローズウッド医師が検視すれば、どんなに難解な死因でも解明できると、各方面から難しい検視依頼が持ち込まれます。事件を解明しながら、ローズウッド本人やその周囲の人々との人間関係も描かれたヒューマンサスペンスドラマとなっています。

【おすすめ海外ドラマ・サスペンス】スリーピーホロウ

スリーピーホロウはアメリカのFOX系列で放送されていたおすすめミステリー・サスペンスかつホラーの要素もある海外ドラマです。アメリカ戦争で死の騎士と戦い、勝利したものの深手を負って命を落としたイカボット・クレーンが、約250年後のスリーピーホロウ村で復活し、訪れる終末を阻止するというストーリーです。

現在と過去の話が交互に展開していき、過去の歴史や魔女、魔法といったスピリチュアルな部分と、現代の刑事サスペンスの要素が絡み合ってストーリーが進んでいきます。映画版のスリーピーホロウではジョニーデップが主演をしていました。

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

おすすめの面白い海外ドラマ!ミステリー3選

【おすすめ海外ドラマ・ミステリー】BONES

BONESはアメリカのFOX系列で放送していたおすすめミステリー海外ドラマです。法人類学者のテンペランスが相棒のFBI捜査官ブースと組んで、残された遺体の骨を手がかりに真相を解明していきます。

テンペランスは通称「ボーンズ(骨)」とブースに呼ばれており、その名称がそのままドラマの題名にもなっています。このドラマの魅力は遺体のクオリティがものすごいことでしょう。なおボーンズ博士は人の気持ちを察するなどできないので一瞬で空気をクラッシュさせるキャラです。

【おすすめ海外ドラマ・ミステリー】メンタリスト

メンタリストはアメリカのCBSで放送されていたおすすめミステリー海外ドラマです。天才的な洞察力や推理力を持つパトリック・ジェーンがカリフォルニア州捜査局に協力して犯人を探し当てます。パトリックのひねくれた人柄とするどい指摘がドラマの魅力となっています。

パトリックはかつて天才的な頭脳を使って、テレビで霊能力者まがいのショーをしていました。テレビ収録で連続殺人鬼のレッド・ジョンをバカにしたことが原因で家族を失ってしまい、霊能者のふりをやめレッド・ジョンへの復習を果たすため警察に協力を始めたという筋書きです。

【おすすめ海外ドラマ・ミステリー】純粋な刑事ものコールドケース

コールドケースはアメリカのCBSで放送されていたミステリー・サスペンス海外ドラマです。過去の未解決事件を解決する部署のストーリーで、未解決事件の事件が起こるシーンにそのころのヒット曲が使われたり、時代背景に沿ったセットを作ったりと、過去の映像にこだわって作られています。

コールドケースの事件はそれぞれの事件があった時代の社会問題も絡めて扱うケースが多く、同性愛や人種差別といった問題も多くとりあげています。また登場人物たちもトラウマや問題を抱えながら事件と関わっており、傷を抱えながら生きる人間模様も描かれているドラマです。

おすすめの面白い海外ドラマ!ホラー3選

【おすすめ海外ドラマ・ホラー】ウォーキングデッド

ウォーキングデッドはアメリカのFOXチャンネルで放送されているおすすめホラードラマです。ゾンビが出てくるゾンビドラマで、ゾンビに追いかけられながら生き残っていくストーリーとなっています。ゾンビはドラマ内でさまざまな呼び方をされますが、主人公たちは「ウォーカー」と呼んでいます。

ウォーカーは脳みそが無傷のまま死んだ人間が死後になる姿で、生きているものをむさぼり食いながら歩いて移動します。またウォーカーにおそわれた人間は高熱を出したあと死亡し、またウォーカーになるという設定です。ウォーカーを避けて移動しながら物語はアメリカ各所で展開していきます。

【おすすめ海外ドラマ・ホラー】スーパーナチュラル

スーパーナチュラルはアメリカのCW系列で放送されているホラードラマです。悪魔や天使といった超自然的な存在が主な柱となっており、主人公のウィンチェスター兄弟は人間に害を及ぼす超自然的な存在を打倒するために旅を続けるというストーリーとなっています。

西洋に伝わる悪魔や妖怪、精霊や悪霊などの面白い興味深い話が多く出てくるため、超常現象やスピリチュアルな話が好きな人にはぴったりのホラードラマです。アメリカの民間伝承や妖怪話をたくさん知ることができます。

【おすすめ海外ドラマ・ホラー】推理も楽しめるハンニバル

ハンニバルはアメリカのNBC放送局で放送されたホラーサスペンスドラマです。映画「羊たちの沈黙」のレクター博士がいかにして殺人鬼になっていったかの過程が描かれています。ハンニバルという名のとおり、レクター博士が殺害した人の遺体の一部がおいしく調理されてみなさんに食べられます。

シーズン1のストーリーのタイトルはアペリティフなど、フランス料理のコース名が使われ、シーズン2では先付け(Sakizuke)など懐石料理の名前が、そしてシーズン3ではアンティパストなどのイタリア料理のコース名がタイトルになっていたりします。かなりホラーです。

人気の海外学園ドラマは?

【おすすめ海外ドラマ・学園ドラマ】ドラマの中の歌も面白いglee

glee(グリー)はアメリカの FOXテレビジョンで放送された学園ドラマです。地方の高校生のグリーククラブを舞台としてます。グリーククラブに集まるメンバーは、学校ではいけてないグループの人がほとんどで、いけてない劣等感と戦いながら学校生活をがんばっているストーリーです。

作中ではアメリカで流行したポップスなどが歌われ、テンポの良いリズムとミュージカルが盛んなアメリカならではの動きのある歌い方が面白いのでドラマの魅力のひとつとなっています。

【おすすめ海外ドラマ・学園ドラマ】人気者が楽しいゴシップガール

ゴシップガールはアメリカのCW系列で放送されていた学園ドラマです。マンハッタンのアッパーイーストという高級住宅街に暮らす、裕福な高校生たちの人間模様を面白い描写で描いています。

裕福な環境で育てられている彼らは、世間体さえ保てれば酒もタバコもドラッグもセックスなんでもOKという生活を送っており、彼らの間ではどんな風に人気者になるかが最大の関心事です。ゴシップガールというサイトで話題のセリーナを中心に恋愛関係や人間関係などが展開していきます。

海外ドラマは質量ともに豊富でみごたえ抜群

海外にはドラマを放送するチャンネルが豊富にあります。毎年新しいドラマが放映され、人気が続けば更新され続かなければ打ち切りになります。面白いドラマほどシーズンを重ねているので、もう10年以上放送され続けているドラマもあるほどです。

海外ドラマは質、量ともに豊富なために、その内容も映像や音楽も優れているものが多くあります。長く続いている海外ドラマはすべて見るのが大変なこともありますが、日本のドラマでは味わえない面白いところも経験できるので一度視聴してみてください。

また、下記の記事は海外ドラマをランキング形式で紹介した記事です。海外ドラマをランキング形式で知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。