INDEX

折り紙「車」簡単な折り方・作り方は?

折り紙「車」簡単な折り方・作り方①シンプルカー

折り紙「車」簡単な折り方・作り方の1つ目は「シンプルカー」です。とても簡単な折り方なので、子供も一緒に楽しく作れますよ。動画の作り方はタイヤが尖った状態なので、下を少し折って写真のようにタイヤらしくしてもいいでしょう。

折り紙の上部を折る角度によって、写真のようなバンになったり、動画のようなワゴンになったりします。後ろ側も折れば、セダンぽくも出来ます。動画のようなシンプルカーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

シンプルカーの折り方・作り方
  1. 折り紙を半分に折り、折り目を付けます。
  2. 下半分だけ中心の線に沿って折ります。
  3. ②で折った部分を中心から左右斜めに折ります。
  4. 折り紙の上をかぶせるように折り、半返し折りします。
  5. ③と同じ折り方で、中心から斜めに、片方だけ折ります。
  6. 窓の絵を描いたら出来上がり!

折り紙「車」簡単な折り方・作り方②パトカー

折り紙「車」簡単な折り方・作り方の2つ目は「パトカー」です。男の子に人気のある折り紙です。パトカーは色が決まっているので、黒の折り紙を使用してください。折り始めは白い裏側が見える状態で折り始めますので、間違えないように気を付けましょう。

以下の作り方の④のパトカーの上の部分を作るところが少し難しいですが、そこが出来ればあとは簡単です。タイヤは折り込んで丸みを出してもいいですね。パトカーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。子供ともっと工作を楽しみたいという方は、以下のペットボトル工作の記事もぜひご覧ください。

パトカーの折り方・作り方
  1. 黒い折り紙を使用し、裏の白い方が見えるように三角に4等分に折ります。
  2. 次に四角く4等分に折り、折り目を付けます。
  3. 三角に4等分に折った状態で袋を潰し、四角い形にします。
  4. ひらひらしていない方の角を折り広げ、その部分を内側に折り込みます。
  5. ひらひらした方を上に向かって細かく折り上げます。下の三角の部分を車の形を意識して折り込みます。
  6. サイドの尖った部分を開いて潰し先端を折り込み車の形を整えます。
  7. パトランプを付けたら出来上がり!
Small thumb shutterstock 584553520
関連記事 ペットボトルの手作りおもちゃ・工作15選!赤ちゃん・幼児と遊ぶ際の注意点は?

赤ちゃん・幼児のいるお母さん、お父さん必見!捨ててしまうペットボトルが

折り紙「車」簡単な折り方・作り方③消防車

折り紙「車」簡単な折り方・作り方の3つ目は「消防車」です。こちらもパトカーと並ぶ男の子に人気の働く車です。はしごの部分が動く構造になっているので、完成した後子供と楽しく遊べそうですね。折り紙は1枚と半分のものを1枚、計2枚使用します。

消防車の後方の折り方は少し難しいので、子供と一緒に作るときには大人が助けてあげましょう。白い紙を四角く切って窓を作り、消防士さんを描いてもいいですね。消防車の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

消防車の折り方・作り方
  1. 正方形の折り紙を半分に折って上下を中心の線に沿って折ります。
  2. 一体広げ、反対も同じように折ってください。
  3. 中心から斜めに折ってタイヤ部分を作ります。
  4. 中心に切り目を入れます。
  5. 半分に折って方少しだけ返し折りをし、縦に半分に折ります。
  6. ④で切った切り目分、車の後方を低く折ります。消防車本体の完成です。
  7. 半分に切った長方形の折り紙を縦に半分に折り、中心に沿わせサイドを折ります。
  8. 下を正方形分折り、三角の折り目を付けます。
  9. 額縁のようになるように、90度になるように折り込みます。
  10. 端を色が見えるように折って消防車本体に取り付けたら出来上がり!

折り紙「車」の折り方は?【平面】

折り紙「車」の折り方【平面】①ファミリーカー

折り紙車の折り方【平面】の1つ目は「ファミリーカー」です。ひし形に折る部分まで、折り鶴と作る過程が同じになります。タイヤの部分が開くので、平面タイプの折り紙ですが自立できます。また、かなり細かく折り進めるので、少し厚みのある平面の折り紙車になります。

ひらひらする部分が気になる場合は、糊付けしましょう。子供が手に持って遊ぶ場合は、破れないように糊付けしたほうがいいかもしれません。ファミリーカーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「車」の折り方【平面】②スポーツカー

折り紙車の折り方【平面】の2つ目は「スポーツカー」です。細長いスマートなデザインの乗り物ですね。折り紙は正方形のものを1枚、半分に切った長方形を1枚計枚使用します。タイヤの部分は今までにご紹介した車の折り紙と馴染作り方です。

ライトの部分は鼓膜手指では開けないと思うので、爪楊枝やピンなどの道具を使用してください。完成したら、タイヤや窓に折り紙を切って貼ったり描いて仕上げましょう。スポーツカーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「車」の折り方は?【立体】

折り紙「車」の折り方【立体】①ミニミニ車

折り紙車の折り方【立体】の1つ目は「ミニミニ車」です。チョロQのような丸いフォルムが可愛い乗り物です。折り紙は1枚で作れます。車の形を整えながら潰さないように折るのが難しいですが、潰れても直しながら根気良く折ってください。

こちらの折り紙車は、中が空洞になっています。飾っておく分には問題ありませんが、子供が手に持って遊ぶときには壊れやすいかもしれません。子どもが遊ぶときには、中に綿など詰め物をしてあげるといいでしょう。ミニミニ車の詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。

折り紙「車」の折り方【立体】②リアル立体車

折り紙車の折り方【立体】の2つ目は「リアル立体車」です。折り紙は、上部、下部、タイヤの3枚使用します。パーツで作って組み合わせて形にする作り方です。上部を白、下部を黒で作れば、写真のようにパトカーも作れます。

装飾を施すと、リアルな立体車になりますので、子供が喜びそうですね。動画は前編、中編、後編とパーツごとに作り方が分かれています。丁寧に折り方を説明しているので、難しいですが動画をよく見てチャレンジしてみてください!

折り紙「車」の折り方【立体】③オープンカー

折り紙車の折り方【立体】の3つ目は「オープンカー」です。大人も憧れるカッコいい乗り物ですよね!折り紙は本体3枚、タイヤ1枚(半分にカット)計4枚使用します。動画の作り方ですとパーツはのせるだけなので、糊付けすることをおすすめします。

オープンカーの詳しい折り方・作り方は以下の動画を参考にしてください。男の子が喜ぶ折り紙は少ないと感じている方も多いと思います。男の子には車以外では折り紙手裏剣がおすすめです。以下の記事も併せて読んでぜひ作ってみてください。

Small thumb shutterstock 444240238
関連記事 【折り紙】手裏剣の簡単な折り方・作り方12選!1枚/2枚/4枚/8枚

折り紙の手裏剣の簡単な折り方・作り方をご存知ですか?子どもの頃1度は作

折り紙「車」の完成形8選

折り紙「車」の完成形①リアルクラシックカー

こちらは折り紙「車」の完成形、川村晃考案「リアルクラシックカー」です。最初に縦横32目も折り目を付けてから折ります。慣れたら折り目はなくても折れます。カッコいいクラシックカーを作ってみたいという方は、以下のリンクをご覧ください。クラシックカーの折り図が載っています。

折り紙「車」の完成形②軽トラック

こちらは折り紙「車」の完成形、「軽トラック」です。荷台に何かのせたくなってしまいますね!窓を作るとよりリアルに仕上がります。先程ご紹介した「折り紙「車」の難しい折り方【立体】③オープンカー」のアレンジでもトラックは作れます。工夫してチャレンジしてみてください。

折り紙「車」の完成形③レースカー

こちらは折り紙「車」の完成形、「レースカー」です。子供のお誕生日会などで、名前を書いて座席表として使用しそのあと車はおもちゃとして遊べるようになっています。たくさん作るとカラフルでいいですね。女の子のお誕生日会には、ハートの折り紙で作ってあげてはどうでしょう。以下の記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 568384300
関連記事 【折り紙】ハートの簡単な折り方・作り方21選!可愛い手紙・便箋も

折り紙でハートが簡単に折れるんです!折り方・作り方は一つではなくたくさ

折り紙「車」の完成形④マップ遊び

こちらは折り紙「車」の完成形、「マップ遊び」です。例えば「八百屋さんで荷物を積んで、学校まで届けてみよう。」と言ったミッションを与え、乗り物に荷物を乗せて子供に地図の上を走らせます。信号などのルールを教える機会にもなりますので、ぜひ作ってみてください。

折り紙「車」の完成形⑤お札折り紙車

こちらは折り紙「車」の完成形、「お札折り紙車」です。お札を使った折り紙アートは、ターバンをかぶった野口英世や角隠しをかぶった樋口一葉など、日本でもたくさんありますね。お札はハサミを入れるわけにいかないので、実はとても難しいのです。あまりくしゃくしゃになりすぎないように気を付けましょうね!

折り紙「車」の完成形⑥ペーパーブロックのオープンカー

こちらは折り紙「車」の完成形、「ペーパーブロックのオープンカー」です。ペーパーブロック(紙手芸)とは、長方形の折り紙を折って作った三角系のパーツを組み立てて作る折り紙アートです。小さなパーツを合わせて作るので様々な形が作れます。興味のある方は以下の動画をご覧ください。パーツの作り方が載っています。

折り紙「車」の完成形⑦紙の世界へようこそ!

こちらは折り紙「車」の完成形、「紙の世界へようこそ!」です。乗り物も紙、乗っている人も紙という紙の世界を折り紙で表現したものです。カラフルな色をあえて使わずに、シックな色合いにしているところがさらにその世界観を伺わせます。なんだか、ステキな物語が生まれそうですね!

折り紙「車」の完成形⑧車のメリー

こちらは折り紙「車」の完成形、「車のメリー」です。写真は下に置いていますが、ぶら下げるとユラユラゆれるメリーになります。折り紙の乗り物の重さとバランスを見ながらぶら下げるのが難しいですが、小さな子供はおもちゃとして、大人はインテリアとして楽しめるので、折り紙メリーはおすすめです。

折り紙でカッコいい車を作ろう!

いかがでしたでしょうか。カッコいい車の折り方がたくさんありましたね。車以外の乗り物も、ぜひ一緒に作ってみてください。カッコいい折り紙の車をたくさん作って、インテリアを充実させたり、子供の人気者になりましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。