INDEX

エントリーシートで継続力を自己PRする例文やテンプレ5選【学業】

学業の継続力を自己PRする例文やテンプレ①強みを活かす言い換え

図書館

学業の継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ1つ目は、自分の強みを活かす表現に言い換えることです。まずは自己分析して、学業を継続する上で工夫したこと、継続できたことによって得たものは何かを確認しましょう。そして、自分の強みを表現するのに一番適した言葉を見つけてくださいね。

学業の継続力を自己PRする例文やテンプレ②諦めない力

黙々と勉強する女性

学業の継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ2つ目は、「継続力」を「諦めない力」と言い換えて、諦めずに取り組む姿勢を自己PRすることです。

「私は、諦めずに継続して取り組むことのできる人間だと自負しております。学校で受けた英語検定3級に落ちてしまい、悔しい思いをしてからというもの、勉強への熱意が高まりました。通学の往復時間には英単語を覚え、毎日リスニング対策をする時間を設けました。

その結果、3級はもちろんのこと、2級にも合格することができました。現在は1級に向けて勉強しています。御社に入社できましたら、仕事で壁にぶつかっても諦めずに取り組む姿勢を大事にしていきたい所存でございます。」

学業の継続力を自己PRする例文やテンプレ③やり抜く力

勤勉な女性

学業の継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ3つ目は、「継続力」を「やり抜く力」と言い換えて、最後までやり抜く力を自己PRすることです。

「私は、最後までやり抜く力があると自負しております。自分の学びたいことが学べる大学を調べた時、偏差値を20ほど上げなければ入れないことがわかりました。そこで、科目ごとにどこができていないのか分析し、基礎の基礎まで戻って勉強し直すこともしました。

その結果、志望していた大学に合格することができました。大学合格が目標ではなく、学びたいことを学ぶのが目標でしたので、合格後も勉学に励みました。御社に入社できましたら、任された仕事をやり抜くこと、そして課題を見つけてより貢献できるよう頑張りたいと思います。」

学業の継続力を自己PRする例文やテンプレ④苦手克服

本に埋もれる女性

学業の継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ4つ目は、「継続力」を「苦手なことから逃げない力」と言い換えて、どう苦手を克服したかを自己PRすることです。

「私は、苦手なことから逃げない人間だと自負しております。どうしても英語が苦手で、最初は何から手をつけたらいいのかわからず途方に暮れました。しかし、克服したいと考え、友人に勉強法を聞くなどしました。

聞いた中からいくつか実践し、自分に合った勉強法を見つけ出しました。御社に入社できましたら、苦手なことがあっても決して逃げ出さずに成果を上げる所存でございます。」

学業の継続力を自己PRする例文やテンプレ⑤計画性

カレンダー

学業の継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ5つ目は、「継続力」を「計画性」と言い換えて、計画的に取り組むことができる強みを自己PRすることです。

「私は、計画的に取り組むことができると自負しております。日々の勉強もそうですが、大学受験において年間目標、月間目標を立て、その日やるべきことを逆算して継続的に行いました。

無謀な計画を立てないこと、少しずつ達成していくことで自信に繋がりました。御社に入社できましたら、持ち前の計画性を活かし、貢献していきたいと思います。」

エントリーシートで継続力を自己PRする例文やテンプレ5選【スポーツ】

スポーツの継続力を自己PRする例文やテンプレ①強みを活かす言い換え

ジョギングをする男女

スポーツの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ1つ目は、自分の強みを活かす表現に言い換えることです。学業と同じように自己分析して、スポーツを継続する上で工夫したこと、継続できたことによって得たものは何かを見つけましょう。

スポーツの継続力を自己PRする例文やテンプレ②諦めない力

ジョギングをする女性

スポーツの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ2つ目は、「継続力」を「諦めない力」と言い換えて、諦めずに取り組む姿勢を自己PRすることです。

「私は、諦めずに取り組む人間だと自負しております。16年間に渡って剣道を続けておりますが、高校では強豪校に入ったため大会に出られなくなってしまいました。そこで諦めることなく、こつこつとトレーニングを積みました。

高校2年の時に団体戦メンバーに入り、優勝できたことによって自信がつきました。御社に入社できましたら、諦めずに取り組む力を発揮していきたいと思います。」

スポーツの継続力を自己PRする例文やテンプレ③やり抜く力

腕立て伏せをする女性

スポーツの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ3つ目は、「継続力」を「やり抜く力」と言い換えて、最後までやり抜く力を自己PRすることです。

「私は、最後までやり抜く力があると自負しております。大学に入るまでの12年間ずっとサッカーを続けてきました。高校に入ってすぐはレギュラー入りできず悔しい思いをしましたが、監督の意見を聞きながら自主トレーニングを積みました。

最終的にはインターハイ出場を果たし、準優勝できました。御社に入社できましたら、任されたことは最後までやり抜く所存でございます。」

スポーツの継続力を自己PRする例文やテンプレ④協調性

筋トレをする女性

スポーツの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ4つ目は、「継続力」を「協調性」と言い換えて、スポーツで養った協調性を自己PRすることです。

「私は、16年間に渡って続けてきたサッカーを通して協調性を学びました。個々の努力も必要ですが、サッカーはチームワークが大切です。スランプのメンバーを励ましたり、どうやってスランプを脱するか一緒に悩むこともありました。

仕事もチームワークが不可欠だと思います。御社に入社できましたら、これまでスポーツを通して培ってきた協調性を発揮し、貢献する所存でございます。」

スポーツの継続力を自己PRする例文やテンプレ⑤計画性

体重計とメジャー

スポーツの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ5つ目は、「継続力」を「計画性」と言い換えて、計画的に取り組むことができる強みを自己PRすることです。

「私は、計画的に取り組むことができると自負しております。大学に入るまでの12年間、水泳を続けてきました。どのスポーツもそうですが、急に筋トレをしても体を痛めるだけで成果は出ません。

計画的に地道な努力を積むことが必要です。御社に入社できましたら、水泳を通して学んだ計画性を仕事に活かし、着実にこなしていきたいと思います。」

エントリーシートで継続力を自己PRする例文やテンプレ5選【アルバイト】

アルバイトの継続力を自己PRする例文やテンプレ①強みを活かす言い換え

レストラン

アルバイトの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ1つ目は、自分の強みを活かす表現に言い換えることです。学業やスポーツと違って注意しなければならないのは、ただ継続したというだけではあまり魅力的な自己PRにならないという点です。アルバイト先にどう貢献したか、何を学んだかが強みになります。

アルバイトの継続力を自己PRする例文やテンプレ②バランス感覚

チェックリスト

アルバイトの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ2つ目は、「継続力」を「バランス感覚」と言い換えて、学業との両立をうまくやってこれたことを自己PRすることです。

「私は、学業とアルバイトを両立したことでバランス感覚を養いました。アルバイトで疲れた日に勉強をするのは大変でしたが、毎日3時間は授業の復習にあてるという目安を設けたのが良かったと感じました。

仕事においても、資格取得との両立や家庭生活との両立という課題が出てくると思います。御社に入社できましたら、持ち前のバランス感覚で日々向上していきたい所存でございます。」

アルバイトの継続力を自己PRする例文やテンプレ③協調性

意見を出し合う仲間

アルバイトの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ3つ目は、「継続力」を「協調性」と言い換えて、アルバイトで養った協調性を自己PRすることです。

「私は、アルバイトを通して協調性を養いました。接客のアルバイトをしておりましたが、店の回転をよくするにはチームワークが必要不可欠でした。

どのような仕事においても、チームワークは必要だと思います。御社に入社できましたら、アルバイトを通して養った協調性を活かし、貢献していきたい所存でございます。」

アルバイトの継続力を自己PRする例文やテンプレ④積極性

笑顔で働く女性

アルバイトの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ4つ目は、「継続力」を「積極性」と言い換えて、有用だと思った案を提案してきた積極性を自己PRすることです。

「私は、積極性があると自負しております。アルバイトをしていた時、店長にインテリアの改善案を出して採用されたことがありました。

御社に入社できましたら、持ち前の積極性を活かしたい所存でございます。自分が良いと思った案でも意固地にならず、周囲の意見も聞きながら提案したいと思います。」

アルバイトの継続力を自己PRする例文やテンプレ⑤問題解決力

パズルのピース

アルバイトの継続力をエントリーシートで自己PRする例文やテンプレ5つ目は、「継続力」を「問題解決力」と言い換えて、問題が起きた時にどう対処したかを自己PRすることです。

「私は、トラブルに対処する力があると自負しております。アルバイト中にお客様が誤解により怒り出してしまったことがありました。

ただ謝るだけでなく、どこに誤解が生じてしまったのか突き止め、対応マニュアルに反映しました。御社に入社できましたら、アルバイトで培った問題解決力を活かしていきたい所存でございます。」

継続力を上手に自己PRするには?言い換えは?

エントリーシートで継続力を上手に自己PRする方法

握手をかわす男女

エントリーシートで継続力を上手に自己PRするには、上記の例文やテンプレのように「継続力」を自分にぴったりの表現に言い換えることが必要です。

「私には〇〇という力があります。」と最初に主題を持ってきて、それを裏付けるエピソードを添えます。最後に「御社に入社できましたら、このように役立てたいと思います。」と、自己PRした部分を入社後にどう活かすのか書きましょう。

エントリーシートで継続力を上手に自己PRするための言い換え

山積みの本

エントリーシートで継続力を上手に自己PRするための言い換えは、上記の例文やテンプレで挙げた通りです。「継続力」とだけ聞くと、ただだらだら続けてきたような印象になる場合もあるので、続けるための工夫、やめたくなった時の対処などを書くと良いでしょう。

「諦めない力」や「やり抜く力」を書く時は、頑固で周囲の意見に耳を傾けない人なのではないかと思われないようにする必要があります。「積極性」を書く時は、ただ思いつきを人に押し付けているだけなのではないかと思われないようにする必要があります。会社にとって不安要素になりそうなことは書かないようにしましょう。

「継続力」を自分に合った言葉にして自己PRしよう!

エントリーシートで継続力を自己PRする例文やテンプレをご紹介しました。入社して3年以内に辞める人が増えている昨今、継続力は会社にとって魅力的な力と言っても過言ではありません。その分、自己PRに継続力を使う人が多くなっていると考えた方が良いでしょう。

同じ会社を志望するライバルたちに差をつけるためには、継続を断念しそうになった時に自分がどうしたのか、継続してきたことで何を得たのかを明確にしましょう。ただ何となく続けてきただけだと感じていても、改めて思い返すと得ているものがあるはずです。自分の魅力を理解し、自分にぴったりのPRをしてくださいね!

継続力だけでなく、「適応力」のPR方法も合わせてチェックしましょう。以下の記事では、環境への適応力について詳しく紹介されていますので、参考にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。