Large thumb shutterstock 401799376

夏のおすすめファンデ7選!崩れない・よれない人気商品は?30代/40代

更新:2019.06.21

暑い夏は、ファンデがドロドロになって、せっかく綺麗に仕上げたメイクも台無しになってしまったことありませんか?今回は、夏にメイクが崩れる原因と夏におすすめの崩れない・よれないファンデをご紹介します。30代・40代に人気の夏向きファンデもご紹介します。一緒に夏のメイク崩れの悩みから脱出しましょう!

夏にメイクが崩れる原因は?

夏にメイクが崩れる原因①紫外線ダメージ

夏にメイクが崩れる原因1つ目は、紫外線ダメージです。紫外線を浴びると、肌が黒く焼けるだけではないんですよ。しわやシミ、たるみ、毛穴の開きなどさまざまな肌トラブルを引き起こします。

若いから、紫外線を浴びても大丈夫と思っている人は、要注意ですよ。紫外線ダメージは、蓄積されるんです。何年後かに後悔することになりますよ。紫外線ダメージによる、メイクが崩れる原因を防ぐ方法は、日焼け止めを使うことです。日焼け止め効果のある、ファンデを選ぶと、夏のメイクも崩れにくくなりますよ。

夏にメイクが崩れる原因②汗や過剰な皮脂分泌

夏にメイクが崩れる原因2つ目は、汗や過剰な皮脂分泌です。メイクをしても数時間で、ファンデがドロドロになったりしませんか?夏の暑い気温のせいで、汗をかいてメイクが崩れてしまうんです。

特に、オイリー肌の人は、夏は皮脂分泌が多くなるので、辛い時期ですよね。筆者もオイリー肌なので、メイクを綺麗にしても、すぐにベトベトな肌になったり、鼻がテカったりしてしまいます。夏のメイクは、崩れやすくて大変ですよね。

汗や過剰な皮脂分泌による、メイクが崩れる原因を防ぐ方法は、皮脂をコントロールする崩れないファンデを選ぶことです。暑い夏に、オイリー肌の人がつや肌になるファンデを選ぶと、テカテカな顔になってしまいますよね。自分の肌に合った、ファンデを見つけることが大切なんですね。

夏にメイクが崩れる原因③インナードライ

View this post on Instagram

春夏は保湿なワケ @mirei_salon ※ ※ 冬は保湿に重点を置いてケアしますが、夏になると、ベタベタ、テカテカから逃れる為に、 サッパリしたスキンケアを選ぶ方が多いです。 ※ お肌は本当に潤っているのでしょうか? ※ もしかしてインナードライかもしれません。 ※ 見た目は、皮脂が多く、潤っているように見えますが、実は乾燥を補おうとして、皮脂が過剰に出てしまっている状態かもしれません。 ※ 春、夏は太陽光も強く、肌はとてもダメージを受けます。 ※ 乾燥した肌に、紫外線、赤外線などを受けると、ダメージはより、大きく、深刻になります。 シミ、たるみ、毛穴の開きなど、見た目もどんどん悪い方向へ… ※ ※ 春夏こそしっかりと保湿して、ダメージを受けにくい肌を作り、紫外線、赤外線、ブルーライトなどの有害光線をきちんとブロックすることが、老化予防に有効です! ※ ※ http://r.goope.jp/mirei-salon #美肌 #インナードライ #エイジング #保湿 #紫外線 #近赤外線 #ブルーライト #皮脂 #美容 #老化 #老化防止 #若返り #コスメ #cosme #美容家 #化粧品 #メイクアップ #スキンケア #メイク #エビーゼ #make #ツヤ肌 #老化予防 #クリーム #美容クリーム #肌 #肌トラブル #夏 #日焼け #綺麗になりたい

A post shared by mizuki (@mireisalon_mirei) on

夏にメイクが崩れる原因3つ目は、インナードライです。インナードライとは、肌の表面はテカっているのに、肌の内側は、乾燥している状態のことをいいます。夏は、エアコンが効いている部屋にいることが多くなりますよね。

エアコンが効いている部屋に、ずっといると喉が乾燥した経験ってありませんか?実は、肌も乾燥してしまっているんですよ。肌が乾燥すると、過剰に皮脂分泌が出てしまいます。その結果、肌がテカって、メイクが崩れる原因になるんですね。

インナードライによる、メイクが崩れる原因を防ぐ方法は、化粧水で肌をしっかり潤すことです。肌に手が吸い付くくらい、しっかりとパッティングをして、肌の内側まで化粧水を浸透させましょう。乳液や美容液で、しっかりと潤いを閉じ込めることも大切ですよ。そうすることで、ファンデのノリもよくなります。

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ3選

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ①マキアージュ

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ1つ目は、マキアージュのドラマテックパウダリーUVです。マキアージュのドラマテックパウダリーUVのおすすめなところは、皮脂くずれ・毛穴の目立ち・くすみ・薄れ・粉ふきを防ぎ、13時間も化粧が長持ちすることです。

暑い夏は、「化粧してるの?」と言われるくらい、ファンデが落ちやすいですよね。マキアージュのドラマテックパウダリーUVを使えば、そんな悩みともおさらばできますね。マキアージュのドラマテックパウダリーUVは、皮脂が分泌されると、フィット感を高める成分が配合されているので、夏のメイクにおすすめですよ。

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ②プリマヴィスタ

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ2つ目は、プリマヴィスタのきれいな素肌質感パウダーファンデーションです。プリマヴィスタのきれいな素肌質感パウダーファンデーションのおすすめなところは、汗や皮脂に強く、薄くしなやかに伸びることです。

暑い夏は、一刻も早く化粧を落としたいって思いますよね。プリマヴィスタのきれいな素肌質感パウダーファンデーションは、ファンデを塗っていることを感じさせない仕上がりになりますよ。日焼け止め効果もあるので、夏にぴったりのファンデですね。

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ③コフレドール

View this post on Instagram

#coffredor #新ヌーディーカバーファンデーション #限定 パッケージかわいすぎて衝動買いしました。 薄づきなのに、カバー力あってすき! サッと一回で塗れてかなり時間短縮。もっとカバーしたいところは重ねれば隠れるし、重たくなるわけでもない。 お色はオークルB。こないだアップしたリキッドファンデが同じシリーズでオークルBだったので、試しもせず買いました。限定パクトとセットになってるのがもうこれしかなかったから、試して迷ったら嫌だなと思って笑 #口紅 の方は6月16日限定発売のシリーズのひとつ。ほんとは違う方買おうと思ってたんだけど、ずっとオレンジ欲しかったからこっちに決めました。 潤いがすごくて、重ねれば重ねるほど濃くなっていく。わたしは一度塗りの時のクリアな感じが好きなのでお直しする時には、一度ティッシュオフしてから塗り直すのが理想。 ラメが入っていて、潤いがあるときには綺麗だけど、放置しちゃって乾燥すると唇にラメがただくっついてるように見えるので注意... ティントっぽくて、クレンジングはポイントメイクリムーバーで落とさないと全顔一緒では落としきれない印象。 #コフレドール #購入品 #ドラッグストア #コスメレビュー #パケ買い #衝動買い #パウダーファンデ #cosmetics #powderfoundation #lipstick

A post shared by ODKR (@odkrm) on

夏でも崩れない・よれないおすすめパウダーファンデ3つ目は、コフレドールのヌーディカバーロングキープパクトUVです。コフレドールのヌーディカバーロングキープパクトUVのおすすめなところは、メイクが崩れにくく、ヌーディーな仕上がりになることです。

日焼け防止処方なので、とても嬉しいですね。コフレドールの化粧下地と併せて使うと、夏の強い紫外線にも負けないメイクに仕上がります。コフレドールのヌーディカバーロングキープパクトUVは、ベストコスメアワード、パウダーファンデ部門で、2018上半期新作第3位に選ばれた人気商品なんですよ。

コフレドールは、10周年を記念して、ヌーディカバーロングキープパクトUVの特別デザインのパクトケースを販売しました。今、一番注目されているデザイナーのベルナデッテ・マリーさんがデザインしたパクトケースです。とてもおしゃれでかわいいので、持っているだけで気分が上がりますよね。

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ4選

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ①ちふれ

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ1つ目は、ちふれのUVリキッドファンデーションです。ちふれのUVリキッドファンデーションのおすすめなところは、プチプラなのに汗や皮脂に強いことです。ちふれのUVリキッドファンデーションは、化粧下地や仕上げのパウダーが不要なので、忙しい朝も助かりますね。

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ②カバーマーク

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ2つ目は、カバーマークのモイスチュアヴェールクリーミィリキッド です。カバーマークのモイスチュアヴェールクリーミィリキッド のおすすめなところは、何と言ってもカバー力が高いことです。

少し硬いテクチャーですが、肌につけると軽やかなので、夏にぴったりですね。時間が経つほど潤うので、乾燥肌の人におすすめですよ。カバーマークのモイスチュアヴェールクリーミィリキッドは、カバー力が高いので、コンシーラーが要らないと言われています。

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ③レブロン

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ3つ目は、レブロンのカラーステイメイクアップです。レブロンのカラーステイメイクアップのおすすめなところは、オイルコントロールができることです。ノーマル・混合肌用と乾燥肌用に分かれているので、自分の肌質に合ったリキッドファンデを選べるのも魅力的ですね。

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ④メイベリン

夏でも崩れない・よれないおすすめリキッドファンデ4つ目は、メイベリンのドリームホイップスムースリキッドです。メイベリンのドリームホイップスムースリキッドのおすすめなところは、新感覚のホイップで毛穴レスな肌に仕上がることです。泡立てたみたいなホイップクリームをぜひ、試してみてください。

30代に人気の夏向きファンデ3選

30代に人気の夏向きファンデ①インテグレート

View this post on Instagram

・ インテグレート プロフィニッシュファンデーション♡ ・ 透明感があるのに、毛穴・色ムラ絶妙カバーができちゃうファンデ。 肌あれ防止イオンミネラルパウダー配合で肌にも優しく、SPF16・PA + +で紫外線にも強い! オールシーズン使える水なし使用タイプです。 ・ 日差したっぷり浴びる日に使って汗かきましたが、特にひどい崩れなくてお気に入り(^^) パウダーファンデはやっぱカバー力高いね。 カバー力◎! これでお肌に優しいなら文句ないです。 ・ ちなみにインテグレート初めて使ったけど、乾燥肌の私でもぜーんぜん大丈夫でした! プチプラなので、お肌弱い方、一度試してみてください😍 ちなみにケースが真紅のハートで大人カワイイのもお気に入り♡♡ ・ ・ #コスメ #美容 #コスメ好き #美容好き #コスメ好きさんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #スキンケア #beauty #cosme #ファンデ #インテグレート #資生堂 #shiseido #integrate #プロフィニッシュファンデーション #ファンデーション #使えるラブリー #プチプラ #プチプラコスメ #ラブリーに生きろ 資生堂ジャパンのキャンペーンに参加中♪[PR]

A post shared by 下村さき ゆるキャリ・プチセレブなパラキャリ (@shimomura_saki) on

30代に人気の夏向きファンデ1つ目は、インテグレートのプロフィニッシュファンデーションです。インテージSRIセルフファンデーション市場で第1位を獲得した人気のファンデなんですよ。

インテグレートのプロフィニッシュファンデーションの人気の秘密は、肌トラブルをカバーするのに、普通に塗っただけで、抜け感が作れるんですよ。インテグレートのプロフィニッシュファンデーションを使って、夏の日差しに負けない、透明感溢れる、ナチュラルな肌を作りましょう。

QUOTE

通年愛用しているファンデーションです。 粒子がとても細かいので、ムラなく自然な仕上がりになるところがとても気に入っています。 メイク初心者さんでも、きれいな仕上がりになります(^^) 肌にやさしい使い心地なので、敏感肌の方にもおすすめしたいです。 妊娠中や産後など、お肌が不安定なときでも、トラブルなく使うことができました。 これからもお世話になりたい大好きなファンデーションです。 引用元:@cosme

30代に人気の夏向きファンデ②コフレドール

30代に人気の夏向きファンデ2つ目は、コフレドールのヌーディカバーリクイドUVです。LDKコスメ・オブ・ザ・イヤー2017リキッドファンデーション部門で第1位を獲得した人気のファンデなんですよ。コフレドールのヌーディカバーリクイドUVの人気の秘密は、崩れにくさにあります。

コフレドールのヌーディカバーリクイドUVは、夜まで化粧直し必要なしの優れたファンデです。30代の女性は、子育てや仕事に忙しい年代ですよね。「化粧を直してる暇なんてない!」「暑い夏は、化粧を直さないとファンデが取れちゃう・・・」そんな悩みも、コフレドールのヌーディカバーリクイドUVで解決できますよ。

QUOTE

私にぴったりだと感じます!!!! 肌が透明感出て、ワントーン白くなるけど自然な肌色です。 汗にも強くて、顔だけ汗かかずキレイですよ笑 色も豊富にありますし、 店員さんがやさしく教えてくれてぴったりのものをゲット できました!!!!! 引用元:@cosme

30代に人気の夏向きファンデ③マキアージュ

30代に人気の夏向きファンデ3つ目は、マキアージュのドラマティックリキッドUVです。美容液スフレリキッドの効果で、夏でもベタつかない、さらさらの肌に仕上げてくれますよ。マキアージュの化粧下地と使えば、夏でもテカらない最強のお肌になりますね。筆者もおすすめのファンデなので、ぜひ使ってもらいたいです。

QUOTE

パウダーではなくリキッドタイプを使用してます。かなり伸びるので少量でもしっかりと毛穴をカバーしてくれて使いやすいです! 肌の弱い私でも肌荒れを起こしていないので、肌が弱いかたも使いやすいと思います。 リキッドタイプですが、スフレ状になるので、ベタつくことはなく、サラサラとしています。 引用元:@cosme

40代に人気の夏向きファンデ3選

40代に人気の夏向きファンデ①カバーマーク

40代に人気の夏向きファンデ1つ目は、カバーマークのモイスチュア ヴェール LX(リフィル)です。カバーマークのモイスチュア ヴェール LX(リフィル)は、皮脂を味方にするファンデです。皮脂を味方にできるファンデって、素敵ですよね。筆者は、今年の夏に一番使ってみたいファンデです。

カバーマークのモイスチュア ヴェールLX(リフィル)は、時間が経つほど美しい肌になるのが、とても魅力的ですね。カバーマークのモイスチュア ヴェールLX(リフィル)を使って、崩れない・よれない肌を作りましょう!

QUOTE

適量とり優しく肌になじませていきます。 ファンデーションは粉っぽさや色浮きが気になるところですが、 粉っぽさや色浮きすることなく、 しっかり肌になじみ軽い着け心地で自然な仕上がりです。 そしてなんといってもカバー力がすごい! 薄付きだから、ナチュラルメイクにみえるのに 気になるシミやくすみを、 きれいになかったことにしてくれます 引用元:@cosme

40代に人気の夏向きファンデ②セザンヌ

40代に人気の夏向きファンデ2つ目は、セザンヌのUVファンデーションEXプラスです。セザンヌのUVファンデーションEXプラスは、余分な皮脂を吸着するパウダーを配合しています。プチプラなのに、崩れにくく、肌トラブルまで解消してくれるんですよ。

初めて使う化粧品って、肌に合うかどうか心配ですよね。高い化粧品を買って、肌に合わなかったらもったいないですよね。筆者は、プチプラだと「試しに買ってみようかな?」という気持ちになります。セザンヌのUVファンデーションEXプラスは、詰め替えファンデが、なんと380円で、安いところも人気なんですね。

QUOTE

10年くらいリピしてます、クリームベージュ使用 まず色がぴったり、そしてテカらない崩れないカバー力もしっかり、それでいて価格は380円と驚異のコスパ! 引用元:@cosme

40代に人気の夏向きファンデ③プリオール

40代に人気の夏向きファンデ3つ目は、プリオールのクール美つやBBスプレーUVです。夏は、暑さで顔が火照ってしまいますよね。プリオールのクール美つやBBスプレーUVは、-5℃の冷感で、火照ってしまう肌もひんやり涼しくしてくれます。汗・皮脂・紫外線に強いので、夏のメイクも崩れしらずで、乗り切れますね。

QUOTE

ライトを使っています。 期間限定の商品、BBもスプレータイプは初めてだったのですが、 汗をかいても崩れ方がひどくならないのに感動して、2本ほど買い足しました。 汗をかきやすく、春夏はもちろん、秋冬も暖房のきいた環境で汗ばむことが多いので、 このスプレーの、ひんやりした使用感は心地よいです。 使用後の付属スポンジを洗うとき、なかなか汚れが落ちないのが難点です。 それを除けば、色味も自分には合っているし、 リピートすると思います。 引用元:@cosme

夏向きファンデで崩れない・よれないメイクをしよう!

メイクする女性

いかがでしたでしょうか?今回は、夏にメイクが崩れる原因と夏のおすすめファンデと30代・40代に人気のファンデをご紹介しました。夏のファンデ選びは、大変です。自分の肌質に合った、ファンデを見つけることが、夏を乗り切るカギです。

今回ご紹介したファンデを参考に、自分の肌質に合うファンデを見つけてみてくださいね。夏向きファンデで、崩れない・よれないメイクをして、楽しい夏を過ごしましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。