Large thumb shutterstock 317935109

広島でおすすめグランピング|流川のイベントや中国地方のキャンプは?

更新:2019.06.21

皆さんはグランピングってご存知ですか?広島県は豊かな自然に恵まれたところなので、キャンプやグランピングなど自然の中で過ごすにはピッタリです。最近ではアウトドアは簡単に楽しめるようになってきました。今回は広島や中国地方で満喫できるおすすめのグランピング情報を紹介します。

グランピングとは?

もともとは富裕層のためのアウトドア

グランピングという言葉。あまり聞かないという方も多いはず。そもそもグランピングの始まりはイギリスです。グランピングという言葉は、魅惑的なという意味の「グラマラス」と「キャンプ」を合わせた造語です。海外では富裕層をターゲットに、豪華な宿泊施設でアウトドアを楽しむことがグランピングとして浸透しました。

日本ではオートキャンプブームで初心者でも気軽にキャンプを楽しめるようになりました。一方で天候や設備等野外ならではの不便さで敬遠する人もいました。日本でも海外のグランピングブームを受け、清潔で不便でなくそれでいてのアウトドア感覚を満喫できるコテージや豪華なテント泊をグランピングと呼ぶようになりました。

グランピングの魅力とキャンプとの違い

分りやすくいうと、グランピングは楽ちん!キャンプは大変!ということでしょうか。グランピングは、ホテルなどが経営しているところもあるようで、テントを設営する必要もなく、食事・入浴設備なども揃っているところもあります。手ぶらで行っても不自由はありません。自然を満喫しながらホテルに宿泊している感覚です。

キャンプはテント設営、食事の準備・火おこしなどすべて自分でしなくてはなりません。入浴施設が近隣にあるところを除いては、設備なしと言ってもいいかもしれません。最近ではシャワーがあるところも増えてきました。普段の生活がどれだけ恵まれているか、野外教育として子供たちに体験させるにはキャンプはおすすめです。

日本のグランピングは、海外のような楽さ・豪華さというより、不便でなく準備が大変じゃないこと!ということが第一のようです。コテージやケビンのような設備が整ったところに宿泊し、食事は自身で準備して楽しむというキャンプのいいとこ取りのようなイメージだと思ってください。

広島でグランピングを楽しめるおすすめ施設やイベント5選

広島のおすすめグランピング施設・イベント①広島市似島臨海少年自然の家

広島港から南へ約4キロ。真っ青な海と豊かな自然に囲まれた似島にある宿泊施設。バンガローテントが設置してあるのでテントグランピングが楽しめそう。夏にはウォータースライダーもある流れる海水プールがありシーズンオフにはプールを使ってカヌー体験ができます。スポーツ施設も充実。

広島のおすすめグランピング施設・イベント②せらにし青少年旅行村

西条ICから50分。食材を用意してくれるバーベキューハウスがあり手ぶらで行けます。フィールドアスレチックやボブスレー、ローラースケートなど遊びの宝庫です。ハウス型グランピングでケビンやバンガローなど設備は抜群。水着着用温泉もあり、ニーズに合わせたアウトドアができます。

広島のおすすめグランピング施設・イベント③大鬼谷オートキャンプ場

中国道庄原ICから北上し車で40分。西日本では珍しい雪中グランピングが楽しめます。スキーやそりなどができます。男女別の露天風呂があり大人のアウトドアを満喫できそう。ログハウスやカントリーハウスまで多彩に揃い設備は抜群。夏は涼しく大人のリラックス空間を楽しめます。

広島のおすすめグランピング施設・イベント④宮島包ヶ浦自然公園

広島県廿日市市、宮島口から船で約10分。ビーチグランピングでキッチンや浴室、ベッドなど設備が整ったケビン。海水浴シーズンには水着でそのまま海へgo!何と言っても日本三景宮島の観光とアウトドアが楽しめるなんで大満足。水族館や宮島の鹿たちと戯れながら贅沢な旅をお楽しみください。

広島のおすすめグランピング施設・イベント⑤フォレストヒルズガーデン

本郷ICから車で10分。豪華なリゾート気分と自然を満喫したいならここ。コテージは8棟。ホテル経営ならではの贅沢なサービスが受けられます。食事はお部屋食にも食材を持ちこんで料理することもでき、ニーズに合った利用が可能。ゴルフ場やフィットネスジム、プールも完備。

広島以外に中国地方でグランピングを楽しめるおすすめ施設やイベント5選

中国地方のおすすめグランピング施設・イベント①KOA岡山中央チロリン村

ハウスとテント両方のグランピング!ログキャビンやバンガロー、スーパーテントサイトがり、浴室も完備。スタンプラリーや宝探し、なんとミニ動物園までも!「山菜ウォーク」「焼きカキParty」「もちつき」など1年を通して多彩なイベント満載です。名物ジンギスカン料理も堪能できます。

中国地方のおすすめグランピング施設・イベント②大芦高原キャンプ場

岡山県英田町にあります。イギリスやイタリア、カナダなど10か国の世界のバンガローや温泉ジェットバス付バンガローもあり設備は抜群です。温泉水プール、アスレチック、大芦高原温泉「雲海」、ゴルフ場など大人と子供両方が楽しめる施設です。夜は星空がきれいで有名なスポットです。

中国地方のおすすめグランピング施設・イベント③らかん高原オートキャンプ

広島からほど近い岩国の施設。中国山地と瀬戸内海の抜群なロケーションが魅力です。グランピングサイトには寝室や調理台なども設置されていて、まさに海外のグランピングを体験できます。2段ベッド付のケビンも!近くには深山峡温泉もありくつろいだ旅を満喫できそうです。

中国地方のおすすめグランピング施設・イベント④片添ヶ浜海浜公園

周防大島にあり南国ムードいっぱいの施設です。まるで別荘のようなコテージは冷暖房・寝具などすべて揃ってます。少しキャンプ気分を!という方にはグランピングのようなドーム型のテントやタープも貸出してくれます。週末は季節によりフラダンスショーもありまさに南国リゾートです。

中国地方のおすすめグランピング施設・イベント⑤FBIDAISEN

鳥取県の大山の麓にあるまるでアメリカの森の中にいるようなおしゃれなグランピングスポットです。管理棟はカフェとバーにもなっていて、夜はあちこちにおしゃれに彩られた照明がとても幻想的。グランピングテントも常設されていて中はカントリー風のマットやテーブル・イスなどが置かれています。

まだまだあるその他中国地方おすすめグランピング施設・イベント2選

その他中国地方おすすめグランピング施設イベント①神石高原ティアガルテン

広島県神石高原町にある豪華なハウスグランピング。コテージは10人用6人用5人用と選べます。愛犬と泊まれる棟もあってペット連れのご家族にはうれしいですね。真夏の雪まつり、花火大会など季節によって様々なイベントがあるのもうれしい!大自然の中で思いっきり楽しめるおすすめスポットです。

その他中国地方おすすめグランピング施設・イベント②ベースビーチ

【グランピング&カフェ ベースビーチ】日本のエーゲ海と言われる岡山県牛窓にある施設です。ここは宿泊はできませんが、本格的なビーチでのグランピングができます。テント内はまるで豪華なホテルの部屋のような雰囲気。BBQセットも準備してくれるので手ぶらで楽しめます。コースにするとアヒージョやパエリアまで!!

その他にも楽しく本格的なグランピングができるおすすめのスポットがいっぱいです。ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

広島来たなら「流川」に行ってみよう!おすすめのお店とイベント4選

「流川」のおすすめのお店とイベント①鉄板お好み焼きくらはち

広島随一の繁華街「流川」。広島に来たなら「眠らない街流川」でにぎやかに過ごしてみては?流川は広島市中心部の中区にあり交通も便利です。レストランやバー、キャバクラ、ゲイバーなど多彩なお店が並びます。広島と言えばお好み焼き。流川にもおすすめのお好み屋さんがいっぱいです。ぜひチェックしてみてくださいね。

鉄板 お好み焼き くらはち。広島風お好み焼きは生地は少な目野菜は多め。とてもヘルシーです。生麺使用のパリパリのお好み焼きが魅力です。店内はウッド風でおしゃれ。また変わったところで「広島名物ウニホウレン」なるものがあります。グランピングでお好み焼きもチャレンジしてみては?

「流川」のおすすめのお店とイベント②へんくつや流川店

【へんくつや流川店】前の前の鉄板で焼き上げてくれます。創業60年、昭和の雰囲気が残る店構えで、赤い暖簾が目印。そばのカリカリ感とキャベツのしんなりが絶妙です。最後まで熱々を食べたいなら、鉄板から直に食べるのをおすすめします。

とうかさんは広島の三大祭りの中の1つで、夏の訪れを告げる大きなイベントです。6月最初の週末3日間で開催されます。別名ゆかたまつりとも言われ、この日から浴衣を着始めるという意味もあるそうです。この日は浴衣を着た大勢の人たちが流川はもちろん、中央通りに集います。

パレードや至る所で催しがあり、沿道にはたくさんの屋台も並びます。浴衣ファッションショーや和太鼓の披露など盛りだくさんです。たくさんの赤い提灯が目を引き、繁華街ならでは商売繁盛を祈るお祭りとしても有名です。グランピングを6月の最初の週末にあわせて、とうかさんを楽しんじゃいましょう。

「流川」のおすすめのお店とイベント③とうかさん

流川と同じ中区には広島城があります。国の史跡となっており、周りのお堀を遊覧船が走っています。全部で2艘の遊覧船があり、約30分の遊覧を楽しむことができます。恋水姫と呼ばれる広島城を案内する専用ガイドさんがいて分りやすく説明してくれます。

遊覧船からしか見れないお城の貴重な部分やお城が4つ出現するという謎が遊覧船にのれば分かるなど、とてもおもしろいお話が聞けます。おすすめの広島情報も教えてくれます!こちらは水・木意外はほぼ毎日運航していますので、広島でグランピングを楽しんだ帰りにでかけてみてはどうですか?

広島に来たならぜひ流川にも寄ってみてくださいね。広島のおすすめ情報も見てみてくださいね。グランピングに持っていくお酒や帰りのお土産、立ち寄りたいお店など耳より情報満載ですよ。

スタイルに合わせて広島のグランピングを楽しんで!

いかがでしたか?キャンプとは一味違う魅力のグランピングできるスポット、たくさんありましたね!グランピングも自分たちの希望に合わせて選べることもできます。アウトドア感覚を損なわず、至れり尽くせりのグランピングと自分たちでやりたいことは自分で!というグランピング。

どこに行こうか迷っちゃいますね。ぜひ広島のグランピングおすすめのスポットをチェックして出かけてみてくださいね。それぞれ施設によって、設備等も違うので、出かける前にしっかり確認してくださいね。

気軽にアウトドアが楽しめる時代、情報をしっかりゲットして大自然をたっぷり満喫してくださいね。そして広島にグランピングにきたらなら、ぜひ流川にもお出かけくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。