INDEX

台湾旅行・観光の服装選びで参考にしたい天気・気温・気候は?

人気代表観光地・台北と台南では1年の天気・気温・気候が異なる

台湾旅行では、主に台北か台南に訪れると思います。この二つは台湾を代表する観光地ですが、その名の通り、台湾の北と南に位置しています。そのため、一年中の天気や気温・気候が少しずつ異なっているんです。気になる天気や気温など、台北と台南に分けてご紹介します。自分が訪れる予定の場所を見てみてくださいね!

【台北】東京に比べて一年中温暖な気候

台北の天気や気温・気候の特徴一つ目は、東京と比べて一年中温暖な気候なことです。夏は東京と同じくらいまで気温が高くなりますが、台北は冬や秋でもとても温暖です。特にベストシーズンと言われている10月・11月でも20度超えの気温なので、いかに暖かいか分かりますよね。ちなみに1月2月は平均気温16度です!

【台北】冬は1日の気温の寒暖差が激しいので注意しよう

台北の天気や気温・気候の特徴二つ目は、冬は1日の寒暖差が激しいことです。これは冬の台北旅行を考えている方に注意して欲しい点でもあります。先ほども紹介した通り、台北は1月や2月でも平均気温16度前後と暖かいですが、朝夜は10度以下まで冷え込むこともあります。必ずコートやジャンパーを持って外出しましょう

【台北】東京に比べて降水量がかなり多いので注意しよう

台北の天気や気温・気候の特徴三つ目は、東京に比べて降水量がかなり多いことです。これも、観光を予定している方には注意して欲しい点です。特に降水量が多い時期が6月〜9月で、実に東京の2倍ほどの雨が降ると言われています。この時期だけでなく、1年を通して見ても東京より降水量が多いので、気をつけてください!

【台南】一年中温暖な気温

台南の天気や気温・気候の特徴一つ目は、1年中温暖な気候であるということです。台南は暖かい南に位置しているので、台北よりも1年の平均気温が少しだけ高くなっています。特に12月は平均気温は20度といった、かなり温暖な気候です。1年中20度超えしているので、東京と比べるとかなり暖かいことが分かりますよね。

【台南】冬は降水量が少なく夏は降水量が多い

台南の天気や気温・気候の特徴二つ目は、冬は降水量が少なく、夏は降水量が多いことです。これは、台北と台南が大きく異なる点でもあります。台南の6月〜8月は、ほぼ雨と言っていいほど降水量が多く、東京の2倍以上の量が降り注ぎます。しかし、10月〜2月は東京よりも降水量が少なく、2分の1以下になるんです。

また、こちらの記事では、台湾・台北旅行の人気お土産TOP27についてや、おすすめお菓子・かわいい雑貨などについて、詳しく紹介されています。台湾旅行では、一体どんなお土産が人気なのでしょうか?じぜんに知っておけば、旅行や観光がスムーズになりそうですよね!気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 578891674
関連記事 台湾・台北旅行の人気お土産TOP27!おすすめお菓子・かわいい雑貨は?

台湾や台北へ旅行に行く人が増えています。お土産を何にしようか悩みません

【男女別】台湾旅行・観光のおすすめの服装は?

【女性】夏でもカーディガンを一枚持って行こう

女性の台湾旅行・観光のおすすめの服装は、夏でもカーディガンを持って行くことです。台湾の夏は東京と同じくらい気温が高くなりますが、湿気が多いのでかなり暑く感じます。そのため、ショッピングモールやレストランなどは、冷房が強めに効いていることがほとんどです。温度差で体調を崩さないためにも、おすすめですよ!

【女性】虫が多いので長いボトムスで行こう

女性の台湾旅行・観光のおすすめの服装は、長いボトムスです。台湾は虫が多いのが特徴に挙げられるほど、自然が豊かな国です。虫に刺されて出来物や感染症になってしまっては大変なので、対策として長めのズボンやジーンズ・ガウチョパンツを履いて行きましょう!旅行では、動きやすいパンツスタイルが一番おすすめですよ!

【女性】過度な露出には気をつけよう

女性の台湾旅行・観光のおすすめの服装は、露出が控えめの服装です。台湾は日本と同じアジア国家なので、ファッションセンスが基本的に似ています。基本的にはリラックス出来るファッションでOKですが、あまりにも過度な露出だと目立ってしまい、トラブルに巻き込まれる可能性も上がるため、あまりおすすめは出来ません。

【男性】夏は汗をかくので着替えを多めに

男性の台湾旅行・観光のおすすめの服装は、着替えを多めに持って行くことです。夏の台湾旅行・観光では気温も高く湿気も多いので、汗をかなりかくことを覚悟してください。そのため、着替えをいつもより多めに持って行くと、すぐに着替えることが出来ておすすめです!旅行や観光中でも、快適で清潔に過ごしたいですよね。

【男性】財布は必ずバッグにしまおう

男性の台湾旅行・観光のおすすめの服装は、財布をバッグにしまうことです。日本では、ズボンの後ろポケットに財布を入れている男性がとても多いですよね。台湾の治安は日本と比べても良いですが、それでもスリや盗みをする人がいないとは言い切れません。安全に過ごすためにも、財布は必ずバッグにしまってくださいね!

【男性・女性】秋〜冬は必ず上着一枚持って行くこと!

男性と女性に共通のおすすめの服装は、秋から冬のシーズンは上着を持って行くことです。東京では秋から冬は当たり前のようにジャンパーやコートを着ますが、台湾では気温が約20度くらいまで上がります。昼は長袖一枚でもOKですが、夕方から夜、朝方は風もありかなり冷え込みます。上着は必ず1枚持って行きましょう!

ままた、こちらの記事では、台湾旅行の準備すべき持ち物リスト44選についてや、観光の必需品などについて、詳しく紹介されています。台湾旅行は日本から気軽に行けますが、天気や気温が異なるので、何を持っていけばいいか心配ですよね。便利アイテムや電化製品など、持ち物っが気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

台湾旅行・観光でのタブー・注意点は?

台湾旅行・観光のタブー・注意点①虫がかなり多いので対策を忘れずに

台湾旅行・観光のタブーや注意点一つ目は、虫の対策です。先ほども紹介しましたが、台湾は虫がかなり多いです。特に、雨季と呼ばれるシーズンに入ると、湿気の影響で街中でも虫が大量発生します。虫が苦手な人はネックかもしれませんが、スプレーや薬、洋服など、自分に合った虫除け対策を取り、快適に過ごしてください!

台湾旅行・観光のタブー・注意点②夏の天気は紫外線がかなり強くなる

台湾旅行・観光のタブーや注意点二つ目は、夏の紫外線です。台湾の夏は、東京と同じくらいまで気温が上がります。晴れの天気でも雨の天気でも、基本的に強い紫外線が発生するので注意しましょう。対策をしていないと、熱中症や脱水症状などのトラブルにつながってしまいます。身の安全のためにも、十分注意してくださいね!

台湾旅行・観光のタブー・注意点③シーズンによっては雨の天気が多い

台湾旅行・観光のタブーや注意点三つ目は、シーズンによっては雨の天気が多いことです。先ほども紹介しましたが、台北では主に6月〜9月、台南では6月〜8月に降水量がかなり多くなります。傘がかさばるので嫌だという方は、このシーズンはさけて台湾旅行・観光へ出向きましょう。湿気もすごいのでおすすめ出来ません。

台湾旅行・観光のタブー・注意点④自然が多いので絶対にスニーカーで!

台湾旅行・観光のタブーや注意点四つ目は、自然が多いので絶対にスニーカーで行くことです。台湾に限らず、海外旅行ではショッピングや観光など、たくさん歩き回ることが想定されます。台湾は自然が多く残る国なので、舗装されていない道やでこぼこの道がとても多いです。ヒールだと危険ですので、スニーカーにしましょう!

台湾旅行・観光のタブー・注意点⑤言葉遣いには気をつけよう

口

台湾旅行・観光のタブー・注意点五つ目は、言葉遣いに気をつけることです。台湾は世界でも有数の親日国家として有名で、年配の方などは日本語を話せる方が多くいます。街中でも、日本人と分かった途端に話しかけてくれる人々はたくさんいます。しかし、いくらフレンドリーだからと言って、馴れ馴れしくするのは失礼です。

また、こちらの記事では、台湾旅行のおすすめな観光地と見どころなどや、名所のランキングなどについて、詳しく紹介されています。台湾旅行という言葉を聞いて、いくつ名所を思いつきますか?台湾への観光を控えているという方は、人気スポットから穴場までたくさんあるので、ぜひ記事をチェックしてみてくださいね!

台湾の現地の人の一般的な服装は?

台湾人のファッション・服装①女性は流行ファッションを着ている

台湾人のファッション・服装の特徴一つ目は、女性は流行ファッションを着ていることです。台湾は日本と比べて暑いので、シンプルなファッション・服装をしているイメージがあるかもしれません。しかし、台北101や九份などの有名観光地へ行くと、日本に負けないくらいハイセンスな洋服を着ている女性がとても多いです!

台湾人のファッション・服装②冬はみんな防寒対策している

台湾人のファッション・服装の特徴二つ目は、冬はみんな防寒対策をしているということです。台湾の冬は平均気温約20度前後と温暖ですが、朝や夜は風も吹きかなり冷え込みます。曇っている日などは寒く感じるため、現地の人はマフラーやコートでしっかりと寒さ対策をしていますよ!冬に訪れるという方は、観察してください

台湾人のファッション・服装③男性はシンプルなファッションが多い

台湾人のファッション・服装の特徴三つ目は、男性はシンプルなファッションが多いです。これはどこの国でも共通して言えることですが、Tシャツにジーパンなど、シンプルでラフな格好をしている方がとても多いです。観光客でも浮かないで馴染めるところが嬉しいですよね!台湾人男性の服装を観察してみてくださいね!

台湾人のファッション・服装④日本人と同じようなファッション

台湾人のファッション・服装の特徴四つ目は、日本人と同じようなファッションだということです。日本と台湾は同じアジアなので、ファッションの感覚やセンスが似ています。アメリカなどを訪れた時、上半身裸の男性が歩いていて驚いたことはありませんか?台湾ではそういう人は見かけないので、観察してみてください。

また、こちらの記事では、台湾人のファッション・服装のポイントや、オシャレなコーディネートの特徴などについて、詳しく紹介されています。台湾人は謎に包まれていて、どんなファッションをしているのかとても気になりますよね!台湾発のファッションブランドなど、記事が気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 517365208
関連記事 台湾人のファッション・服装の特徴!おしゃれコーデ18選とブランド

台湾のファッションの特徴や、どんな洋服のブランドがあるかご存知ですか?

台湾旅行における現地で買えるおすすめの服装・アイテムは?

台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム①観光地Tシャツ

現地で入手出来る台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム一つ目は、観光地Tシャツです。観光地Tシャツは、旅行において王道のお土産ですよね!台北101や九份などの有名な場所へ行くと、プリントやロゴが印刷された可愛いTシャツがたくさん売られています!買ってすぐ着ることが出来るので、とてもおすすめですよ!

台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム③アクセサリー

現地で入手出来る台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム三つ目は、アクセサリーです。台湾の市場では、可愛いハンドメイドのアクセサリーがたくさん売られています。値段もリーズナブルなものが多いので、自分へのご褒美やお土産として購入してみてはいかがですか?お気に入りのアクセサリーを探してみてくださいね!

台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム④タオル

現地で入手出来る台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム四つ目は、タオルです。台湾旅行は基本的に温暖な気候なので、日本から訪れる場合はかなり汗をかきます。観光地や名所では、タオルやハンカチがたくさん売られています!汗を拭き取り快適に過ごすためにも、おすすめの服装アイテムですよ!ぜひ参考にしてみてください

台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム⑤スカーフ

現地で入手出来る台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム五つ目は、スカーフです。台湾では、花布と呼ばれる伝統的な花柄を使った記事が多く売られています。中でもスカーフは、頭や首に巻いたりと工夫出来るのでおすすめですよ!

また、こちらの記事では、台湾の人気有名ブランド9選などについてや、レディースファッションのおすすめなどについて、詳しく紹介されています。台湾で有名なファッション・服装ブランドは何があるのでしょうか?台湾旅行でオシャレなファッションアイテムを探したい!と考えている方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

Small thub shutterstock 420284560
関連記事 台湾の人気有名ブランド9選!レディースファッションのおすすめは?

台湾の人気有名ファッションブランドを9ブランド紹介しています。有名なお

台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム②キャップ

現地で入手出来る台湾旅行・観光のおすすめ服装アイテム二つ目は、キャップです。キャップも、Tシャツと同じくらい王道の海外旅行お土産ですよね!持って帰って付ければ、台湾のことを思い出すのではないでしょうか?夏のシーズンなどは、買ってすぐ被れるので嬉しいですよね!有名な観光地で探してみてくださいね!

台湾旅行・観光に持っていくべき便利なアイテムは?

台湾旅行・観光の便利アイテム①虫除けスプレー

台湾旅行・観光の便利アイテムの一つ目は、虫除けスプレーです。先ほどもご紹介しましたが、台湾は日本に比べてもかなり虫が多いです。特に湿気の多い雨季や夏になると、観光地でも多くの虫を見かけることになります。心配な方や苦手な方は、虫除けスプレーをひとつ持って行くと、すぐに対策が出来て安心のはずですよ!

台湾旅行・観光の便利アイテム②消臭スプレー

台湾旅行・観光の便利アイテムの二つ目は、消臭スプレーです。台湾は日本に比べて湿気が多いのでカビが発生しやすく、ホテルの部屋などの匂いが気になる方もいると思います。消臭スプレーを一つ準備しておくと、気になる匂いにもさっと対策が出来て便利ですよ!快適に台湾旅行・観光がしたい!という方におすすめです。

台湾旅行・観光の便利アイテム③折りたたみ傘

台湾旅行・観光の便利アイテムの三つ目は、折りたたみ傘です。先ほども紹介した通り、台湾は基本的に雨が多い国です。晴れている天気の日でも、場所によっては突然のスコールや台風に見舞われる可能性があります。コンパクトな折りたたみ傘を一つ用意しておけば、突然の天気の変化にも対応出来るのでおすすめですよ!

台湾旅行・観光の便利アイテム④さっぱり系の化粧品

台湾旅行・観光の便利アイテムの四つ目は、さっぱり系の化粧品です。台湾は日本と比べてかなり湿気が多いので、しっとり系の化粧品だとベタついてしまいます。べたつきはニキビにもつながるので、台湾旅行中に肌トラブルを起こしたくないという方は、いつもとは違ったさっぱり系のケア用品を持って行くのがおすすめです!

台湾旅行・観光の便利アイテム⑤日焼け止めクリーム

台湾旅行・観光の便利アイテムの五つ目は、日焼け止めクリームです。台湾の夏は気温が上がり、紫外線がかなり強くなります。特に女性の方は、日焼けが気になるという方も多いのではないでしょうか?台湾の夏は相当汗をかきますので、ウォータープルーフタイプの日焼け止めクリームをこまめに塗り直してくださいね!

また、こちらの記事では、台湾旅行のおすすめの観光地や見所についてや、名所のランキングなどについて、詳しく紹介されています。台湾は、土日を利用しても旅行出来るので人気急上昇中ですよね!事前に人気の観光地や名所を押さえておけば、スムーズな旅行が楽しめますよ!気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

台湾旅行での服装を理解して楽しい観光をしよう!

いかがだったでしょうか?今回は、台湾旅行・観光に適したファッションや一年間の気温・気候などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?台湾は、豊かな自然や美味しい食べ物がたくさんあり、人気が上がっていますよね。適したぴったりなファッションで、旅行・観光を楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。