Large thumb shutterstock 455443168

ハスキーボイスの出し方7選!意味やしゃがれ声の女性の魅力は?

更新:2019.06.21

ハスキーボイスな女性って魅力的だと思いませんか?しかしハスキーボイスとは一体どのような声のことなのでしょうか。今回はハスキーボイスの意味やダミ声との違い、ハスキーボイスの出し方や治し方などをまとめてみました!あなたもハスキーボイスで魅力的な女性になりませんか?

ハスキーボイスとは?意味やダミ声との違いは?

ハスキーボイスはしゃがれ声の意味

声

それではまず、ハスキーボイスの意味についてご説明していきます。ハスキーボイスというのは一般的にしゃがれ声のことを指します。これは広辞苑などでハスキーボイスを索引した際にもしゃがれ声と結果が出てきます。

かすれたしゃがれ声を褒め言葉として表す際に「ハスキーボイス」という言葉を使用するのがいいようです。ハスキーボイスは一度聞いたら耳から離れないような中毒性があるのが特徴的ですよね。魅力的なイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

ダミ声との違いは不快感を与えるか与えないか

女性

それでは次に、ハスキーボイスとダミ声の違いについてご説明していきます。ハスキーボイスやしゃがれ声と似たような声を指す言葉で頻繁に使用されるのが、「ダミ声」です。しかし、ハスキーボイスとダミ声では意味が変わってきます。

声がかすれているという点は変わりありませんが、ダミ声というのは一般的に聞いている相手に不快感を与える声だとされています。一方でハスキーボイスはかすれ声でも心地よさや癒しを与える声だとされているのです。同じしゃがれ声でも褒め言葉かどうかで変わって来るんですね。

ハスキーボイスの原因は?

ハスキーボイスの原因①生活習慣

ビア

それでは続いてハスキーボイスの原因についてみていきましょう。まず、ハスキーボイスは先天的なものよりも後天的なケースの方が多いんだそうです。ハスキーボイスになる原因1つ目は生活習慣です。お酒やたばこを良く嗜む方や、声が日ごろから大きい方はハスキーボイスになりがちです。

よく、若い頃から水商売をしているスナックのママさんなんかは、ハスキーボイスであることが多いですよね。これは毎日お酒やたばこを嗜んだ結果なのです。アルコールやニコチンがのどに影響を与えた結果、ハスキーボイスになったのです。

ハスキーボイスの原因②声帯がくっついていない

ギター

ハスキーボイスの原因、2つ目にご紹介するのは声帯がくっついていないという理由です。そもそも人間は声帯をぴったりとくっつけてピンと張った声を出しています。ハスキーボイスの人はこの声帯の機能が上手く機能していないことが原因でしゃがれ声になってしまうのです。

声帯が緩んでぴったりとくっつかない原因には様々なものがありますが、声帯が腫れてしまってでこぼこになり、空間ができてしまっている可能性や、声帯の筋肉に余分な力が入ってしまい上手くコントロールできていない可能性が挙げられます。

ハスキーボイスの女性の魅力10選|ハスキーボイスになりたいと思うのは?

ハスキーボイスの女性の魅力①落ち着く

リラックス

1つ目にご紹介するハスキーボイスの女性が魅力的な理由は「落ち着く」という点です。ハスキーボイスの人はしゃがれ声であるためあまり声が大きくなく、落ち着く効果があります。

男性は包容力のある癒し系女子が好きなものですよね。ハスキーボイスの声が本能的に落ち着き、よってハスキーボイスの女性を魅力的だと感じるのだと思われます。

ハスキーボイスの女性の魅力②セクシー

セクシー

2つ目にご紹介するハスキーボイスの女性が魅力的な理由は、セクシーであるからです。ハスキーボイスは普通の人に比べて声の高さが低めな傾向にあります。特に女性のハスキーボイスはそれが顕著に表れます。

また、ハスキーボイスはちょっと憂いを含んでおり、セクシーな声であると言えます。セクシーな女性の代表格であるマリリンモンローの声もハスキーボイスに似ているように思いますから、ハスキーボイスには女性の色気を醸し出す効果があるのでしょう。

ハスキーボイスの女性の魅力③女性らしさとのギャップ

女の子

ハスキーボイスの女性の魅力3つ目にご紹介するのは、女性らしさとのギャップです。普通男性は女性の声は甲高い声だという固定概念を持っていますよね?そこにハスキーボイスのように低めなしゃがれ声が出現すると、固定概念が覆されギャップを感じるようになります。

このギャップに男性は弱いものですから、ハスキーボイスの女性はこのギャップによって魅力的だと言われるのでしょう。ハスキーボイスの人にはあまりいませんが、声の大きな人っていますよね?以下の記事には声の大きな人の特徴や心理についてまとめてありますよ!

ハスキーボイスの女性の魅力④声の幅が広い

ピアノ

ハスキーボイスの女性の魅力、4つ目にご紹介するのは声の幅が広いという点です。例えばダミ声の方や一時的に風などで声がしゃがれてしまっている時は高い声など出しにくくなりますよね?しかしハスキーボイスは高温でも低音でも問題がありません。

声の高低差に関して幅が広いということは、決して無理をしてハスキーボイスをしているのではなく自分の声自体がハスキーボイスなのだと相手に安心感を与えます。なのでハスキーボイスの女性は魅力的なのでしょう。

ハスキーボイスの女性の魅力⑤歌がうまい

歌

ハスキーボイスの女性の魅力5つ目にご紹介するのは、歌が上手いという点です。ハスキーボイスはその独特な声色によって、歌声を魅力的にしてくれる特徴があります。有名な歌手の方にも、男女問わずハスキーボイスの方は多いですよね。

飲み会の二次会などでカラオケに行く機会は多いかと思いますが、ハスキーボイスの方は歌が上手いので注文を集めますし、しっとりとしたバラードなんかが声によく合うので、聴いている人からはとても魅力的に見えるんです。

ハスキーボイスの女性の魅力10選|男性から好まれる理由

ハスキーボイスの女性の魅力⑥癒しを与える

眠い

ハスキーボイスの女性の魅力、6つ目にご紹介するのは癒しを与えるという点です。男性は仕事に生きる人が多いですよね?ストレス社会の中で働く男性は常に癒されたいという願望があります。ハスキーボイスの女性はその特徴的な声が人に癒しを与える効果があります。

一緒にいて何故だか安らぐ、癒される女性というのは男性から魅力的に見えますし、将来の伴侶にしたいと思わせてくれます。知らず知らずのうちにハスキーボイスの方は男性の心をくすぐっているのかもしれません。

ハスキーボイスの女性の魅力⑦大人っぽい

大人

ハスキーボイスの女性が魅力的な理由、7つ目にご紹介するのは大人っぽいという点です。ハスキーボイスの女性は一般的な女性よりも、声が低い傾向にあります。やはりキャンキャンした甲高い声よりも、落ち着いた低い声がの方が大人っぽく感じますよね。

年齢を重ねていくと特に異性に落ち着きを求めるようになります。ハスキーボイスの女性はその特徴的なしゃがれ声によって、落ち着いた大人のイメージを持たせがちですから、男性から魅力的に見られるのでしょう。

ハスキーボイスの女性の魅力⑧聞き取り難いわけではない

笑顔

ハスキーボイスの女性が魅力的な理由、8つ目にご紹介するのはハスキーボイスは聞き取りにくいわけではないからという理由です。先程ご説明したように、ハスキーボイスとダミ声は似てはいますが違うものです。

ダミ声は言葉や発音が聞き取りにくいという欠点がありますが、ハスキーボイスはそのような欠点はありません。いくら魅力的でも会話が気持ちよく出来ないのだと不便ですよね。ハスキーボイスの場合はそのような心配がありませんから、魅力的に感じるのです。

ハスキーボイスの女性の魅力⑨コンプレックスが可愛い

照れ

ハスキーボイスの女性の魅力、9つ目にご紹介するのはコンプレックスが可愛いという点です。ハスキーボイスの女性は自分のその声にコンプレックスを持っている方が多いです。色っぽくて魅力的なハスキーボイスですが、女性からしたらやはり可愛らしい声で喋りたいのだと思われます。

なので、ハスキーボイスの女性はコンプレックスになりがちなのですが、男性からするとそのコンプレックスを恥ずかしがる女性の姿が可愛らしく魅力的に見えるのだそうです。

ハスキーボイスの女性の魅力⑩男性は目で恋をする

目

ハスキーボイスの女性の魅力、10個目にご紹介するのは男性は目で恋をするという点です。よく男性は目で恋をして女性は耳で恋をすると言いませんか?確かに女性は低く色っぽい声の男性に弱いですよね。

一方で、男性は目で恋をする生き物なので、ハスキーボイスかどうかは正直二の次なのです。いいなと思った女性の声がハスキーボイスだと、さらに魅力的に感じる程度なので、ハスキーボイスの女性は自分の声をあまり意識しなくても大丈夫です。

ハスキーボイスの出し方7選!ハスキーボイスになるには?

ハスキーボイスの出し方①息を混ぜる

カップル

それでは続いて、ハスキーボイスの出し方について見て行きましょう。まず1つ目にご紹介する方法は息を混ぜることです。ハスキーボイスはそのウィスパーボイスのような声が特徴的です。

自分の出す声に少しづつ息を混ぜる訓練や練習をしていくことで、ハスキーボイスに近づくことが可能です。まずは息を出すことから始めて、徐々に声と息を混ぜ合わせる練習が良いでしょう。

ハスキーボイスの出し方②のど仏を下げる

女性

ハスキーボイスの出し方2つ目は、のど仏を下げる方法です。ハスキーボイスは一般的な女性の声よりも低めの声が特徴的です。自分ののど仏を指で触ってみて、そこを少し下に下げる意識をしてみましょう。

ハスキーボイスの出し方③真似してみる

歌

ハスキーボイスの出し方3つ目にご紹介するのは、真似すると言う方法です。まずハスキーボイスの人を思い浮かべます。歌手の人だといいかもしれませんね。

その人の声を真似する意識で自分も声を出してみましょう。シンプルな方法だと思われがちですが、意外と効果が表れるハスキーボイスの出し方になりますよ。

ハスキーボイスの出し方7選!出し方のコツ

ハスキーボイスの出し方④声帯を緩める

ヘッドフォン

ハスキーボイスの出し方、続いてご紹介するのは声帯を緩める方法です。ハスキーボイスは声帯がうまく合わさっていないことによって引き起こされているケースが多いです。言葉にすると難しいですが、声帯をズラすイメージで声を出すと案外うまくいきますよ。

ハスキーボイスの出し方⑤のどに負担をかける

トレーニング

ハスキーボイスの出し方5つ目はのどに負担をかける方法です。ハスキーボイスの方は、喉を酷使していることでしゃがれ声になっている場合もあります。大きな声を出したり、アルコールをたしなんでみたりして少しのどに負担をかける方法もあります。

しかし、この方法はやり過ぎると喉を壊してしまうため、あまりオススメすることはできません。行う場合は加減して行うようにしてください。

ハスキーボイスの出し方⑥力は抜く

トレーニング

ハスキーボイスの出し方、続いてご紹介する方法は、力を抜くという方法です。ハスキーボイスを出そうとすると思わず頑張って力を込めてしまいがちですよね。しかし、ハスキーボイスの女性は脱力している声のイメージではありませんか?

力は抜いて声を出すことによって、喉に余計な負担はかからなくなります。喉を壊さないようにするためにも余分な力は抜いて声を出しましょう。

ハスキーボイスの出し方⑦歌をたくさん歌う

音楽

ハスキーボイスの出し方、7つ目にご紹介するのは歌をたくさん歌うという方法です。ハスキーボイスの方は歌が上手なイメージがありますよね?たくさん歌を歌うことによって喉を適度に疲労させ、声帯を緩める効果が期待できます。

大きな声を出し続けると声がかれてしまいますよね?それを軽度な状態で行うというイメージです。また、せっかく歌を歌うのならば上手に歌いたいですよね!以下の記事では上手な歌の歌い方がまとめてあるので、カラオケに行く前の参考にしてみてください。

ハスキーボイスを治すには?

ハスキーボイスを治す方法①喉を休める

寝る

それでは続いてハスキーボイスの治し方について見て行きましょう。ハスキーボイスを持った方の中にはやはりコンプレックスとなって声質を変えたいと考えている方も多いかもしれません。まず、ハスキーボイスを治すために喉を休めることをしてみましょう。

マスクなどで保湿をしっかりとして、あまり声を使わずによく睡眠をとると喉は充分に休息することができます。喉を休めることで声帯のむくみや腫れを取ってハスキーボイスを治す事ができるかもしれません。

ハスキーボイスを治す方法②生活習慣の見直し

パーティー

ハスキーボイスの治し方、続いてご紹介する方法は生活習慣の見直しです。ハスキーボイスの方の中には普段から大きな声を出す場面が多かったり、煙草やお酒で喉を酷使している方がいます。そうした生活習慣を改めることでハスキーボイスは治る可能性があります。

ハスキーボイスは魅力的な女性の特徴

いかがでしたでしょうか?ハスキーボイスは、独特なしゃがれ声によって色っぽさや大人っぽさを醸し出す事ができ、男性から魅力的だと思われる特徴です。努力次第では自分でハスキーボイスを出す事もできるので試してみるのもいいかもしれませんね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。