Large thumb shutterstock 444240238

上野の大きい・おすすめの本屋10選|営業時間は?大型書店も!

更新:2019.06.21

今回は、上野のおすすめ本屋をご紹介します。上野の本屋には全国展開している大きい書店から、アトレのように駅からすぐの場所にある書店・駅ナカと言われる駅構内で営業している本屋まで多数あります。大型書店以外にも素敵な本屋が上野にはありますので、営業時間も同時にご紹介します。

上野のおすすめの本屋・大型書店①明正堂アトレ上野店

上野駅直結のアトレ上野にある大型書店

上野駅から徒歩1分以内で行けるアトレ上野内にある大きい本屋は、「明正堂」です。こちらの本屋の営業時間は平日が8:00~22:30までと朝早くから夜遅くまで営業していますので、出勤時や仕事帰りにゆっくりと立ち寄れる営業時間になっています。また上野駅の駅ナカ店舗になりますので、アクセスは大変便利です。

雑誌や文庫本はもちろん、さまざまな書籍が満遍なく揃っていますので年代など関係なく楽しめる本屋となっています。また文具や雑貨の販売もしており、上野ならではのオリジナル商品も販売しています。そしてブックカバーのサービスも行っており、カバーのデザインがオシャレであえてお願いする人も多いです。

明正堂 アトレ上野店

住所 東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野WEST1階
アクセス 上野駅から徒歩1分
営業時間 月-土8:00~22:30 日・祝日9:00~22:30
定休日 なし
明正堂 アトレ上野店

上野に訪れた際は、アトレ以外にもおすすめの商業施設があります。関連記事では上野マルイのおすすめショップやレストランを紹介していますので、上野を訪れた際には行ってみると良いでしょう。

上野のおすすめの本屋・大型書店②bookexpressエキュート上野店

駅ナカで時間を潰すのにも便利な本屋

上野駅から徒歩30秒で行けるエキュート上野にある書店は、駅ナカ書店として確立している「ブックエキスプレス」です。エキュートの3階にあるこちらのブックエキスプレスは、フロアがとても広く大型の書店と言えるでしょう。営業時間は、月-土が7:30~22:30と朝早くから夜遅くまで営業している特徴があります。

その為出勤時に読みたい本を買う事が出来ますので、辛い通勤時間も有効的に楽しむ事が出来ます。書籍は雑誌・文庫本・コミック・専門書・ビジネス書などが揃った大きい書店ですので、どの世代の人にも愛されています。また雑貨の販売も行っており、上野動物園のシンボルでもあるパンダ柄の雑貨が大変人気になっています。

book express エキュート上野店

住所 東京都台東区上野7-1-1 ecute内
アクセス 上野駅から徒歩30秒
営業時間 月-土7:30~22:30 日・祝日7:30~22:00
定休日 なし
book express エキュート上野店

観光で上野に訪れた際には、お土産を購入したいと考える人も多いでしょう。そんな時は、ブックエキスプレスが入っているエキュート上野がおすすめです。関連記事ではエキュートのおすすめお土産を紹介していますので、参考に喜ばれるお土産を購入しましょう。

上野のおすすめの本屋・大型書店③蔦屋書店上野店

文具にもこだわっているオシャレな大きい本屋

京成上野駅から徒歩2分の場所にある本屋は、「蔦屋書店の上野店」です。蔦屋書店と言えば、オシャレで落ち着いた雰囲気が特徴の大型本屋で写真映えすると人気の本屋です。上野店では平日の月-金曜日日は7:00~24:00までと、長い営業時間が魅力です。出勤前にフラっと立ち寄る事も出来ますので、おすすめです。

また併設しているカフェも人気になっており、全国展開している「タリーズコーヒー」のコーヒーが飲めますので目覚めの1杯には最適です。そしてこの大きい書店は本以外にも文具にこだわっていますので、スタイリッシュな文具をお探しの人には夢のような世界が広がっているでしょう。特に万年筆はオシャレで、おすすめです。

蔦屋書店 上野店

住所 東京都台東区上野2-7-7
アクセス 京成上野駅から徒歩2分
営業時間 月-金7:00~24:00 土・日・祝日8:00~24:00
定休日 なし
蔦屋書店 上野店

上野のおすすめの本屋・大型書店④ブックオフ上野広小路店

買取りもしてもらえる大型本屋

地下鉄上野広小路駅から徒歩1分で行ける大きい本屋は、「ブックオフ上野広小路駅」です。こちらの本屋は読み終わった本を買い取ってもらえるサービスも行っており、自宅に本が溢れている人は買い取ってもらうと良いでしょう。もちろん購入する事がもでき、古本がメインの大型書店ですので価格が安い所が魅力の1つです。

まだ魅力はあり、大型書店で新刊を扱っている本屋では見つからない古い本でもブックオフでは見つかる事も多いです。古本が好きな人には、大変人気の本屋と言えるでしょう。営業時間は10:00~22:00まで営業していますので、仕事帰りにじっくり本を探す事が出来ます。本だけではなくCDなどの販売も行っています。

ブックオフ 上野広小路店

住所 東京都台東区上野4-4-4 広小路2000ビル
アクセス 上野広小路駅から徒歩1分
営業時間 10:00~22:00
定休日 なし
ブックオフ 上野広小路店

上野のおすすめの本屋・大型書店⑤あおば堂

イベントも行われる素敵な書店

地下鉄根津駅から徒歩8分の場所にある書店は、「あおば堂」です。こちらの書店はイベントスペースも完備されている、古書専門の書店です。イベントスペースは6名までと大きい書店ではありませんが、アットホームな書店で落ち着いた雰囲気を演出しています。古書専門の書店ではありますが、絵本の販売もされています。

その為、お子さんへの絵本を選びに来られる人も少なくありません。イベントスペースでは本の事だけではなく、手芸なども学べるイベントを行っていますのでイベント表を確認して訪れてみると良いでしょう。営業時間は平日14:00~17:00までですので、主婦の人達や年配の人にはおすすめの時間帯です。

あおば堂

住所 東京都台東区上野桜木1-10-17 Terrace上野桜木101
アクセス 根津駅から徒歩8分
営業時間 平日14:00~17:00 土・日・祝日11:00~17:00
定休日 月・水・木曜日
あおば堂

上野のおすすめの本屋・大型書店⑥アンジェビュロー

上野駅構内だからフラっと立ち寄るのに便利なオシャレ書店

上野駅から徒歩30秒で行けるエキュート上野にある書店は、「アンジェビュロー」です。こちらの書店は、書店というよりは雑貨屋に近いお店で京都発の書店になります。「書斎」というテーマに沿った店内のインテリアや雑貨の数々、書籍の種類にとても大人な雰囲気を感じるでしょう。男性のみならず女性にも人気の書店です。

書斎やデスクワークには嬉しい文具の種類が豊富で、世界中から取り寄せた文具が販売されていますので、こちらの書店でしか購入出来ない文具を探しに訪れてみるのも良いでしょう。書籍も面白そうなタイトルの書籍が、並んでいます。営業時間は朝早くから夜遅くまで営業していますので、出勤時や仕事帰りに立ち寄れます。

アンジェビュロー

住所 東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野内
アクセス 上野駅から徒歩30秒
営業時間 月-土7:30~22:00 日・祝日7:30~21:30
定休日 なし
アンジェビュロー

上野のおすすめの本屋・大型書店⑦文行堂

古典書籍を探している人におすすめの本屋

JR御徒町駅から徒歩4分の場所にある本屋は、「文行堂」です。こちらの本屋は明治10年から営業している老舗の本屋で、和本や古典書籍を専門的に扱っています。古典の書籍に関しては昔に書かれた書籍がそのまま販売されていますので、味のある書籍になっています。古典が好きな人には、夢のような世界が広がっています。

また書籍以外にも書画などの販売もされていますので、書を嗜んでいる人には最高の本屋と言えるでしょう。高値の価値がある書画だけではなく、手に取りやすい書画の販売もしていますので海外の人にも人気になっています。営業時間は11:00~18:00までですので、早く仕事が終わった時などにフラっと立ち寄れます。

文行堂

住所 東京都台東区上野3-16-4
アクセス 御徒町駅から徒歩4分
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・祝日
文行堂

上野で本を購入したついでに100均にも行きたいと思いついた人は、関連記事を参考に近くの100均を探してみると良いでしょう。関連記事では、上野のダイソーやキャンドゥなどの100均を紹介しています。

上野のおすすめの本屋・大型書店⑧亜東書店東京店舗

中国などのアジア書籍専門の書店

上野駅から徒歩5分の場所にある書店は、「亜東書店東京店舗」です。こちらの書店は、アジアに関しての本が多数販売されています。東洋医学の書籍の種類も大変豊富で、興味のある人は読んでみると身体の疲れの取り方などが分かり、役に立つでしょう。その他にも、中国や韓国の語学に関する書籍も販売されています。

中国語や韓国語を学ぼうと考えている人や、今まさに勉強中という人にも役に立つ書籍が見つかるでしょう。このように専門書や学習書など幅広い種類のアジア書籍が集まっていますので、大型書店にない魅力が詰まった書店になります。営業時間は10:30~18:00までですので、休日にゆっくり訪れる事をおすすめします。

亜東書店 東京店舗

住所 東京都台東区上野2-18-7 日中友好会館1階
アクセス 上野駅から徒歩5分
営業時間 10:30~18:00
定休日 なし
亜東書店 東京店舗

上野のおすすめの本屋・大型書店⑨タナカホンヤ

古書専門の本屋で営業時間も魅力

地下鉄根津駅から徒歩1分の場所にある本屋は、「タナカホンヤ」です。タナカホンヤでは、古書を扱っておりギャラリーも完備された本屋になっています。ギャラリーに関してはレンタルも行っていますので、個展などを開催したい人にはおすすめです。古書とアートの融合は、非日常感を感じる事が出来ます。

このようにさまざまなイベントも行われている本屋ですので、古書だけではない楽しみ方もあります。休日ゆっくりと時間を過ごしたいと考えている人には、おすすめの本屋でしょう。イベントの情報に関してはホームページで公開していますので、随時チェックすると良いです。22:00までの営業で、仕事帰りに立ち寄れます。

タナカホンヤ

住所 東京都台東区池之端2-7-7
アクセス 根津駅から徒歩1分
営業時間 12:00~20:00
定休日 月曜日
タナカホンヤ

上野のおすすめの本屋・大型書店⑩ROUTEBOOKS

まるで森の中のようなオシャレな本屋

上野駅から徒歩7分の場所にある本屋は、「ROUTE BOOKS」です。こちらの本屋は上野の中で1番オシャレな本屋と言っても過言ではない程、素敵な本屋です。東京の都会なのかと感じる程の緑に囲まれた本屋で、まるで森の中にいるような感覚になります。カフェも併設していますので、ゆっくりと読書が出来ます。

またヨガや陶芸・ギターのレッスンを受ける事も出来る本屋になっており、男性にも女性にも人気です。ゆっくりと自分と向き合いたい人にはおすすめのレッスンになっていますので、心のデトックスに訪れてはいかがでしょうか。営業時間は12:00~21:00で、レッスンはホームページからご覧になれます。

ROUTE BOOKS

住所 東京都台東区上野4-14-3 Route Common
アクセス 上野駅から徒歩7分
営業時間 12:00~21:00
定休日 水曜日
ROUTE BOOKS

休日を上野で過ごしたい人は、関連記事でおすすめしている上野古着屋を巡ってみるのも良いでしょう。掘り出し物が見つかるかもしれません。

上野の本屋でオシャレな時間を過ごそう!

上野の書店の特徴として、駅ナカにあり気軽に立ち寄れる・とてもデザインに優れておりオシャレという事が上げられます。探している本が決まっておりフラっと立ち寄りたい場合は、駅構内にありアクセスに便利な書店を選ぶと良いでしょう。休日にゆっくり本を読みながら時間を過ごしたい人は、オシャレな本屋がおすすめです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。