INDEX

匂いに興奮する匂いフェチとは?

匂いに敏感で興奮する匂いフェチとは:特定の人に対する匂いフェチ

幸せ

「匂いに興奮する匂いフェチ」の中にもさまざまタイプがあります。単純に「匂い」と言っても好みもありますし、当然ですがフェチズムですから一言では言い表せられないのです。「匂いフェチ」の中でも本人でさえ自覚していなかった可能性が高いのが「特定の男性の匂いに対するフェチ」です。

ここで言う「特定の人」と言うのは、パートナーや恋人と言った人のことを指しています。これまで匂いフェチだなんて思ってもいなかったけれど、大好きな彼氏の匂いがすきで、彼にくっついてしまったり、シャツの匂いをかいでいるような女性は意外と多いとも言われています。大好きだからこその行動とも言えますね。

匂いに敏感で興奮する匂いフェチとは:匂いそのものに魅力を感じるタイプ

香水

匂いフェチとして代表的な、もう一つが「匂いそのもの」に魅力を感じているタイプです。そう言った匂いに魅力を感じるのかは、その人次第ではありますが特定の香水だったり男性が身につけている香水や体臭などさまざまです。大好きな人の匂いと言うよりも、特定の匂いに魅力を感じるのでしょう。

「フェチ」とは不思議なもので、それぞれ自分にとって見直に感じるものがあり人によって違ってきますよね。女性に多いと言われている「手フェチ」について、以下の記事では心理や、男性の手に萌えてしまうシチュエーションをまとめていますのでぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 272600351
関連記事 手フェチ・血管フェチの女性の心理とは?男性の手の甲・指の魅力も

手フェチ、血管フェチ女子の心理とはどういったものなのでしょうか。手フェ

匂いに敏感で興奮を覚える匂いフェチの女性の心理13選!

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理①構ってほしい

恋人

匂いフェチについて、軽く触れたらここからは具体的に「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」について、掘り下げていきましょう。まず匂いフェチの女性の心理として挙げられているのが、「構ってほしい」気持ちの表れです。彼氏のことが大好きで、もっとイチャイチャしたい、構ってほしいと思っているのでしょう。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理②ウケ狙い

カップル

彼氏との会話などに困ってしまって、笑わせようとして匂いを嗅ぐと言う行為に出ている可能性もあります。単純にウケ狙いのため、笑ってくれたり彼氏が構ってくれたらそれで満足するでしょう。とは言え、彼氏が大好きだからこそ行っている行為ですので、悪い気はしませんね。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理③愛着がある

恋人

「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」として考えられているのが「愛着心」です。これは長く付き合っているカップルに多いとされていますが、長く関係が続いていくことによって彼氏の匂いに慣れ親しんでくるのです。最終的には彼氏の匂いがないと落ち着かなくなっていきます。

これは、幼少期から親しんできた「ぬいぐるみ」が捨てられないのと同じ心理が働いています。長くずっとそばに合ったものは、離れがたくなっていくのでしょう。彼氏の匂いが好きで執着がちになっているのかもしれませんね。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理④フェロモンを感じている

えっち

匂いフェチの女性の中には、匂いから「フェロモン」を感じている可能性もあります。特に恋愛中や片思いしているときに、匂いに魅力を感じることも珍しいことではないのです。匂いとは、人間の本能に直接かかわってくるとも言われています。彼氏から匂いを通してフェロモンを感じているのかもしれませんね。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑤安心したい

恋人

先ほど、「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理③」で愛着心が沸くと述べましたように、長く付き合っていくことによって、彼氏の匂いに安心感を得るようになるのです。もはや、そばにいて当たり前の存在だからこそ、匂いによって安心感を得ているのです。彼のシャツなどを嗅いでしまうのも安心したいからと言われています。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑥本能的に魅力を感じている

えっち

「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」として、フェロモンを感じていると上記で述べました。こちらと同様にこれは人間の本能に訴えかけてくるものです。人間も理性を持っている生き物ですが、動物的本能だって備わっています。その人のことを本能的に好きになって、匂いとしてその本能的魅力を感じ取っているのです。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑦むしろ匂いがないと不安になる

落ち込む

「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」として挙げられているのが、彼氏の匂いを感じられないと不安になってしまう場合です。そばにいるのが当たり前になっている存在ですから、その「当たり前の存在」がいなくなってしまうのが怖くて仕方がないのです。愛着心から、絶対的な存在になってしまっているのでしょう。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑧香水や柔軟剤が好き

洗剤

ここまでは、人としての本能的な部分から「匂いフェチ」の心理について掘り下げてきました。「香水や柔軟剤が好き」と言った場合は、本能的に惹かれていると言うわけではなく、個人の好みの心理です。よく洗剤やせっけんの香りが好きという人がいますよね。それと同じことで単純に彼氏が身に着けている匂いが好きなのです。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑨匂いに惚れた

恋人

こちらも「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」として、本能的な部分がかかわってきます。匂いフェチな人は「匂いで異性を判断」している可能性も捨てきれません。匂いフェチですから、恋愛的に匂いがかかわってきていてもおかしくはないでしょう。彼氏の匂いが決め手となって、付き合うのをはじめた人もいるのです。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑩好きのアピール

ハート

「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」の中には、とにかく彼氏のことが大好きで、自分のこの収まりきらない「好きの感情」を分かってほしくて仕方がない!という心理が隠されています。好きで好きで仕方がなくて、もはや匂いさえ大好きなのです。そう言った好きの感情を彼に知ってもらいたいのでしょう。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑪一秒でも一緒にいたい

恋人

匂いから彼氏を感じる人も珍しくはありません。愛着心などと同様に、匂いで相手の存在を認識しているのです。本人がいなくてもシャツなどの匂いによって安心感を得たり、一秒でもとにかく大好きな彼と一緒にいたいと言う心理が働いています。彼に触れていたい、一緒にいたいと言う気持ちが大きいのです。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑫ギャップに萌えている

ベッド

女性は男性と比べて「ギャップ」に弱い傾向にあります。普段さわやかで、暑さにも強く負けないようなイメージのある男性が実は暑さに弱くて、そして汗っかきだったと言う「ギャップ」に萌えてしまう心理も隠されています。清楚感が漂うからそこ、匂いが気になって仕方がないのです。

興奮を覚える匂いフェチの女性の心理⑬存在を感じている

洗濯

「興奮を覚える匂いフェチの女性の心理」として挙げられているのが、匂いから彼の存在を確認している場合です。上記でご紹介した「一秒でも一緒にいたい」と通ずるものがあるのですが、彼がいなくても彼の存在を確認できるのでしょう。一緒にいれない時間でさえ匂いによって存在を認識したいのです。

匂いフェチの女性が好きな男性の匂いは?嫌いな男性の匂いとの違いは?

匂いフェチの女性が好きな男性の匂い①メンズ物の制汗剤

男性

女性の中には男性の匂いが苦手、と言う人もいますよね。そう言った反面匂いフェチは圧倒的に女性の方が多いのです。メンズ物のアイテムによっては、女性にとって匂いがきつすぎる場合も珍しくはありません。また「大好きな彼」と言うのも忘れてはいけません。好きな相手ではければ匂いさえ好きになれないでしょう。

匂いフェチの女性が好きな男性の匂い②首筋など体臭を感じれるもの

男性の顔

体臭は多かれ少なかれ誰しも持っているものです。一番匂いが感じられるのが首筋や耳の裏だとも言われていて、大好きな彼の匂いが感じられる場所も魅力的に感じるようです。香水や制汗剤と言った匂いと、その人の体臭が混じった場所や匂いに惹かれることもありますよ。

匂いフェチの男性が好きな女性の匂いは?

匂いフェチの男性が好きな女性の匂い①甘いバニラのような香水の香り

アイス

匂いフェチを持っているのは、何も女性だけではありませんよね?匂いに魅力を感じる男性だって多いはずです。匂いフェチの男性について、どう言った匂いが好きなのかにも触れていきましょう。まず男性が好むと言われている香りなのが「バニラ系の香水」です。男性は甘い匂いが漂う女性に惹かれやすいと言われているのです。

特に、バニラ系の香水などは女性も好む人が多く女性のかわいらしさを表現してくれる効果があるのです。女性にとっても可愛い匂いで気分も上がりますし男性ウケもいいなんてある意味一石二鳥ですね。男性ウケする香水について、ランキング形式でまとめた以下の記事も合わせておすすめですので一読してみてはどうでしょうか。

Small thumb shutterstock 549099997
関連記事 女性向けの甘い香水ランキング9選!バニラの香りの男ウケする香水は?

男ウケする甘い匂いのする香水について、ランキング形式でまとめました。バ

匂いフェチの男性が好きな女性の匂い②セクシーに感じられるグルマン系

リンゴ

上記ででもご紹介した「バニラ系」の香りと同様に人気が高い香りなのが「グルマン系の香水」です。グルマン系とは、スイーツ系のフレグランスで食べ物の香りのこと指しています。つまり、お菓子やアップル系などまるでスイーツをまとったような香りも男性ウケがいいとされています。

女性の中には、バニラの甘い香りがどうしても苦手、と言う人も珍しくはありませんよね。スイーツなどの香りであれば、バニラほど甘すぎずすっきりとした香りのものも多いのです。また、甘すぎずスパイスを加えられていることで、大人の女性らしいセクシーな香りをまとうこともできるのです。

匂いフェチの女性が好きな男性の匂いになる方法は?

好きな男性の匂いになる方法①メンズ物にこだわる

メンズ

昨今では、さまざまな「メンズもの」が登場してきています。制汗剤や化粧品、ワックスや香水など女性のものにも劣らないくらい、バリエーションが豊富となってきています。男性のアイテムの中で、自分好みの「匂い」を探してみるのもいいと思いますよ。特に女性のものと比べて甘くないものが多いのでおすすめなのです。

好きな男性の匂いになる方法②メンズ向けの香水

男性の笑顔

好きな男性の匂いをできれば身近に感じていたい、そう思ってしまうものですよね。身近にいつも香りを感じているためには、一度メンズ物の香水を手にしてみてはいかがでしょうか?男性も実は香水をしていることが多いのですが、メンズ物の香水から好みのものを見つけてみるのも一種の手段です。

匂いフェチの女性は意外と身近にいる!

仕事

いかがでしたでしょうか?ここまで、匂いフェチの女性心理をメインに男性ウケのいい女性の匂いや、男性の匂いについてどう言ったものが好まれるかなど詳しく見てきました。匂いに敏感で興奮する女性は意外と身近にいるのだと言うことがわかりましたね。香水などは女性よりも男性は疎いイメージがありますが意外と重要です。

女性は意外と男性の匂いを気にしているのです。大好きな彼や男性の匂いだからと言って、必ずしも大好きな臭いであると言うわけでもありません。ぜひ、女性の匂いフェチについて、心理などを理解して身だしなみの一つとして「匂い」にも気を使ってみませんか?

しかし注意しないといけないのは「匂いの種類」です。実はメンズの香水が人気がある反面、物によっては女性からとても嫌われる香水もあったりするのです。匂いがきついとも言われてしまうこともありますね。どうして男性の香水が嫌われてしまうのか、その理由を徹底解剖している以下の記事も合わせておすすめですよ。

Small thumb shutterstock 549099997
関連記事 男の香水で女性が嫌いな理由を徹底解剖!虜なる好きなメンズ香水とは?

あなたはメンズの香水についてどう感じますか?香りが濃く嫌いだと感じるの

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。