INDEX

職場で孤立する人の特徴・原因6選

職場で孤立する人の特徴・原因①マイナスの感情を抑えようとしない

イライラしている女性

職場で孤立する人の特徴・原因1つ目は、マイナスの感情を抑えようとしないことです。会社での仕事は楽しいことばかりではなく、時には怒りや悔しさ、悲しみといった感情に襲われることもあります。

しかし、問題なのはそれを隠そうとしないこと。誰だって、怒った顔や悲しい顔をしている人には近づきにくいもの。本人は周りにどう思われているか気にしないかもしれませんが、ネガティブな感情を表に出し過ぎると職場ですっかり孤立してしまいます。

職場で孤立する人の特徴・原因②相手によってコロコロ態度を変える

笑いかける女性

職場で孤立する人の特徴・原因2つ目は、相手によってコロコロ態度を変えることです。誰でも人の好き嫌いは分かれるものですが、会社で露骨に態度を変えるのは子供のすること。

上司にはニコニコと愛想を良くし、同僚には冷たい態度をとるなんていう接し方を好む人は誰もいません。こんな調子ではすっかり人間関係は悪くなり、誰も寄り付かなくなってしまいます。自分では無意識に態度を変えていることもあるため、会社で孤立していると思ったら注意が必要です。

職場で孤立する人の特徴・原因③仕事の要領が悪い

仕事が片付かない女性

職場で孤立する人の特徴・原因3つ目は、仕事の要領が悪いことです。段取りが苦手で常に仕事を大量に抱えているような人は、周りから敬遠されて孤独になりがち。どうしてかというと、その人が対処しきれなかった仕事は周りが手伝わなければならないからです。

時々ならまだしも、毎回手伝わされると「自分でなんとかしてよ」と思うのも無理はありません。また、ミスが多い人も周りをイライラさせるため、次第に孤立してしまいます。

職場で孤立する人の特徴・原因④周りの空気を読もうとしないと浮く

飲み会よりデートが気になる女性

職場で孤立する人の特徴・原因4つ目は、周りの空気を読もうとしないことです。何人もの人が働いている会社という空間では、仕事をスムーズに進めるためにある程度空気を読むことが求められます。

しかし、相手に配慮のない言葉や態度、周りの人の迷惑になるような行動などをたとえ無意識でもとってしまうと、「一緒に仕事がしづらい」というイメージが定着して、孤独を加速させてしまいます。参加が義務づけられていない飲み会などでも、毎回のように断る人は「空気が読めない」といわれてしまいます。

職場で孤立する人の特徴・原因⑤感謝・謝罪ができない

横柄な態度の女性

職場で孤立する人の特徴・原因5つ目は、感謝・謝罪ができないことです。仕事とは、多くの人の協力があって成り立つもの。会社で良い人間関係を構築するには「ありがとう」「すみません」という2つの言葉がとても大切です。

だからこそ、助け合いが必要な会社において、感謝と謝罪ができない人は自分勝手な性格であるという烙印を押されてしまいます。会社内で浮く、もしくは嫌われる結果となり、最終的には完全に孤立します。

職場で孤立する人の特徴・原因⑥話に加わらずに自分から孤独を作っている

自分の時間が大切な女性

職場で孤立する人の特徴・原因6つ目は、話に加わらずに自分から孤独を作っていることです。会社では仕事の話以外に、休憩時間など社員同士の雑談が発生する機会が多くあります。雑談はお互いの心の距離を縮める大切な時間であり、ちょっとした世間話でも仲良くなる第一歩となるのです。

ところが、プライベートな会話をまったくせず、自分のことも話さない人は「何を考えているか分からない」と思われがち。本人が周りを気にしないとはいえ、「仕事ができても周りと仲良くする気がない」というイメージが定着して、近寄りがたい存在となってしまいます。

会社で孤独感を感じる人の特徴については、以下の記事も参考にしてみましょう。もしかしたら自分に該当する理由が見つかるかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 556918507
関連記事 孤独感・疎外感を感じる人の特徴・理由|孤独感に強い人になるには?

今回は、孤独感を感じる人の特徴や疎外感を感じやすい人の特徴について見て

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ・行動4選

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ・行動①礼儀正しくする

握手をする男女

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ1つ目は、礼儀正しくすることです。親しき中にも礼儀ありという言葉がある通り、仲が良いと思う人に対しても言葉遣いやあいさつには気を付けるようにしましょう。

特に、感謝や謝罪は「これくらいしなくてもいいや」と思うことが命取りとなります。謝るべき場面やお礼を言うべき場面が来たら、どんな相手でも忘れずに声をかけるようにして下さい。

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ・行動②時々は飲み会に行く

職場で飲み会

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ2つ目は、時々は飲み会に行くことです。大勢で騒ぐ場やお酒が苦手な人はいるかもしれませんが、「人と交流しよう」という姿勢を見せるだけで、お互いの間にある壁は取り払われるものです。

また、参加回数を増やすにつれて飲み会に対する苦手意識が薄れてくることもあります。毎回ではなくてもいいので、少しずつ飲み会の席に慣れていけるとよいですね。

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ・行動③悪口を言わない

愚痴をこらえる女性

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ3つ目は、自分から悪口を言わないことです。悪口を言う人は周りから「自分も言われているのでは」と思われて、距離を置かれることが多くなります。

いわば、悪口は孤独の理由を自分で作るようなものなのです。人が始めた悪口を真っ向から否定すべきとはいいませんが、せめて自分からは言わないように気を付けましょう。

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ・行動④聞き役に回る

男性の話を聞く女性

職場で孤立しないように気をつけるための心がけ4つ目は、聞き役に回ることです。色々な話題を話す人は退屈しませんが、人は自分の話をちゃんと聞いてくれる相手にこそ信頼を寄せるもの。

人が話す内容をきちんと聞く癖をつけるだけで、職場では良き相談相手として重宝されるでしょう。孤独を避けようとすると「何かを話さなくちゃ!」と焦るものですが、聞き役に徹するだけでも浮くことはなくなりますよ。

職場で孤立しても気にしない方法6選

職場で孤立しても気にしない方法①仕事では誰にも負けないと決意する

仕事に対する情熱をもつ女性

職場で孤立しても気にしない方法1つ目は、仕事では誰にも負けないと決意することです。会社での孤独が気になる1つの原因として、自分に自信がないことが挙げられます。だからこそ、しっかりと成果を上げてトップに出ることで、周りの目が気にならなくなります。

たとえ遠巻きに見られようと、陰で悪口を言われようと、そうなってしまえばこちらのもの。「自分より下の人に何をされても気にしない!」とポジティブになれるでしょう。



職場で孤立しても気にしない方法②目の前の仕事だけに集中する

仕事に集中する女性

職場で孤立しても気にしない方法2つ目は、目の前の仕事だけに集中することです。息をつく間もないくらいに忙しい時や絶対にミスの許されない仕事にとりかかっている時などは、自分の孤独が気にならなくなるもの。つまり、仕事に集中すればするほど周りが見えなくなるため、職場で孤立しても気にしないでいられるのです。

職場で孤立しても気にしない方法③お金を稼ぐ場だと割り切る

溜まっていくお金

職場で孤立しても気にしない方法3つ目は、お金を稼ぐ場だと割り切ることです。会社は遊ぶ場所ではないので、必要以上の慣れ合いや学生のようなノリは必要ありません。

大前提として人が仕事をする理由は給料を得るため。会社の人とわいわいやろうが1人で黙々と仕事をしようが、もらえるお金は変わらないと考えると、職場での孤独が気にならなくなります。

職場で孤立しても気にしない方法④自分一人の時間を満喫する

買い物を楽しむ女性

職場で孤立しても気にしない方法4つ目は、自分一人の時間を満喫することです。会社の人と仲が良いと楽しいこともありますが、時には気を遣いすぎて苦痛に感じることもあります。

自分一人だけの時間を思う存分使えるのは、職場で孤立している人の特権。休憩時間や退社後、誰に気を遣うこともなく好きなことをしているうちに、孤独が気にならなくなりますよ。

職場で孤立しても気にしない方法⑤会社以外の場所で良い人間関係を作る

ジムで出会った仲間

職場で孤立しても気にしない方法5つ目は、会社以外の場所で良い人間関係を作ることです。毎日職場と家を往復するだけの毎日を送っていると、会社での人間関係がこの世のすべてのような気がしてきますが、それは違います。

習い事やジムなど、会社以外の場所で友達を作ることは可能。プライベートで付き合える人が見つかれば、たとえ職場で一人でも寂しくはなくなるでしょう。

職場で孤立しても気にしない方法⑥節約できて得だと考える

貯金する女性

職場で孤立しても気にしない方法6つ目は、節約できて得だと考えることです。会社での人間関係が良好だと、飲み会やプライベートでの付き合いなどお金が外に出ていく機会が多くなります。

でも、職場で孤立しているとそういった誘いがなくなるため、結果的にお金が節約できるのです。他の人が会社の付き合いにお金を使っている間、自分は浮いたお金を好きなように使ってしまいましょう。

周りを気にしないようにしたい人は、以下の記事も役に立つかと思います。職場で他人の目ばかり気にしてしまう人は、是非参考にしてみて下さい。

Small thub shutterstock 240185032
関連記事 周りを気にしない方法5選!人の目や他人を気にせず幸せに生きるコツ

わたしたちは無意識に、人と違うことや目立ったことをすることに抵抗があり

会社における休憩時間の充実した過ごし方

会社における休憩時間の充実した過ごし方①仮眠をとる

仮眠をとる女性

昼食後の仕事は眠くなりがちですが、休憩時間に15~20分の仮眠をとることで仕事の効率が上がると言われています。職場の人と一緒に昼食休憩を過ごすと仮眠はなかなかとれません。

しかし、自分一人ならば好きなように目を閉じることができます。机に突っ伏して仮眠をとってもよいですが、車通勤の人は車に戻って眠った方が、周囲の目が気にならないためにおすすめです。すっきりした頭で午後の仕事に臨むためにも、休憩時間は仮眠をとりいれて眠気をやり過ごしましょう。

会社における休憩時間の充実した過ごし方②好みの音楽を聴く

音楽を聴く女性

自分好みの音楽はストレスを癒し、仕事へのモチベーションをアップさせる効果があります。休憩時間に一人ですることがないのなら、イヤホンを耳にさして音楽を楽しみましょう。

気分を盛り上げたい時はアップテンポの曲、癒されたいのならゆったりしたテンポの曲がよいですね。15~20分の仮眠をとる時に音楽をとりいれるのも、周りの声や音が気にならなくなるのでおすすめですよ。

会社における休憩時間の充実した過ごし方③外出して散歩をする

外出する女性

デスクワークの人は特に、肩こりや腰痛に悩まされることが多いもの。どうせ職場で孤独ならば、休憩時間に一度抜け出して会社の近辺を一周する程度の散歩を楽しんでみましょう。

適度な運動は体の筋肉をほぐし、肩こりや腰痛を予防します。散歩に加えて軽いストレッチなどを取り入れると、その効果は絶大!休憩時間は空気の重い会社で過ごすより、外に出た方が気持ちいいですよ。

どうしても孤独・孤立が辛い時の対処法は?

どうしても孤独・孤立が辛い時の対処法①転職して人間関係をリセットする

転職した女性

職場の孤独や耐えられなくなった時は、転職して人間関係をリセットするのも1つの方法です。理不尽な理由で仲間から距離を置かれている、もしくは修復できないほど人間関係が悪化しているのであれば、今から努力しても状況を変えられる可能性は低めです。

現在身を置いている職場以外にも、働ける所はたくさん存在します。人間関係を理由に会社を辞めた人が、新しい職場では嘘のようにうまくやっているという話は実際によくあることです。孤独や孤立で精神や身体に異常をきたすくらいなら、諦めて新しい会社を探しましょう。

どうしても孤独・孤立が辛い時の対処法②嫌われてることを上司に相談する

上司に相談する女性

会社で浮く理由が分からずどう対処したらいいのかと悩んでいるなら、他の人から嫌われてることを上司に相談してみましょう。自分では無意識に行っている行動でも、周りの目から見れば鼻につくということはよくあります。

その場をまとめる立場にある上司なら、職場で孤立している理由を変わった目線で見て教えてくれるかもしれません。自分なりに努力しても変わらないのなら、上司に協力をお願いすることを考えてみてもよいでしょう。

転職を予定している人は、以下の記事も参考にしてみましょう。退職の段取りや社会保険など、会社を辞める時の役に立つ情報が分かりやすく説明されていますよ。

Small thub shutterstock 561429733
関連記事 仕事の退職日の決め方は?社会保険はどうなる?|時期/タイミング/月末

「仕事を辞めたい」と思ったことはありますか?辞めると決意したところで、

原因を見つけて職場での孤立を改善しよう

一度職場で孤立してしまうと、人間関係を元に戻すのは難しいように思います。しかし、会社での自分がどのような人間かを見つめ直し、原因を取り除くことで、少しずつ周囲の人の態度が和らいでくるはずです。

それまでは、孤独を気にしないようにする気持ちの強さも必要。転職や上司への相談も視野に入れながら、できるだけ職場での人間関係を良好に保つ努力を行っていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。