Large thumb shutterstock 595965569

初心者でも簡単な切り絵の作り方は?雪の結晶や花の折り紙や切り抜きも

更新:2019.06.21

切り絵で簡単な花などが作れたらかっこいいですよね。今回は切り絵初心者の方に切り絵の簡単なやり方をご紹介いたします。折り紙や切り紙で作る雪の結晶の作り方や飾り切りのやり方なども併せてご紹介いたします。切り絵を楽しんでください。

切り絵(切り紙)に必要なものは?

初心者向けの簡単な切り絵にはハサミが必要!

切り絵、切り紙を作るときに必要なものは、初心者向けのものはハサミで作ることができます。簡単な切り絵は、折り紙や切り紙を折ったものをハサミで切るという作り方です。ハサミの他には、自分が作りたいと思う図案を用意するようにしてください。この簡単な切り絵の作り方は、小さなお子さんでも作ることができます。

ハサミで作る切り絵の道具

  • 切り絵専用のはさみ(一般的なハサミ、眉切狭でも可)
  • 折り紙・切り紙(色付きのものがわかりやすいです)
  • 図案
  • 筆記用具

上級者向けはカッターで作るやり方の切り絵

切り絵・切り紙といわれて最近主流になってきたのはカッターで作るやり方です。元絵を黒い用紙などにつけて、白い部分を切り抜くやり方です。こちらの作り方は、一見すると簡単そうに見えますが、意外と細かい作業なので大変です。簡単な切り絵が物足りなくなったら挑戦してみてください。用意するものは以下の通りです。

カッターで作る切り絵の道具

  • カッター(デザインナイフなど)
  • 紙(上質紙など厚めのもの)
  • カッターマット
  • ホッチキス(セロハンテープ・マスキングテープでも可)
  • のり(スプレーのりがオススメ)
  • 図案
  • 筆記用具

折り紙切り絵の簡単な折り方と切り方7選

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方①2つ折り

切り絵が初心者の方には折り紙・切り紙の折り方をご紹介いたします。折り紙・切り紙の折り方によって作れる模様は多種多様です。最初は一番簡単な2つ折りの折り方です。一つの大きなものを作りたいという人向けになります。また、この折り方で作る切り絵は小さなお子様でも簡単に作れるものが多い折り方でもあります。

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方②4つ折り

切り絵・切り紙の二つ目の折り方は4つ折りです。4つ折りまでは誰しもがやったことがあるやり方なので簡単にできるかと思います。四つ折りでは、左右対称のものが二つできたり、切り方によっては様々なデザインのものができます。四つ折りには、この動画の折り方の他にもじゃばら折で作るものや三角形で折るものもあります

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方③6つ折り

切り絵・切り紙の基本の折り方の3つ目は、6つ折りです。6つ折りまでできるようになると切り絵・切り紙の種類にも幅が広がるようになります。6つ折りからは、だんだんと作り方が簡単ではなく難しくなってきますので、気をつけるようにしてください。6つ折りも4つ折りと同じく、じゃばら折りで作る折り方もあります。

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方④8つ折り

切り絵・切り紙の簡単な折り方の4つ目は8つ折りです。下の動画では、2分あたりまでが、8つ折りの作り方の動画になっています。8つ折りは、6つ折りと比べると少しだけ簡単かもしれません。8つ折りでできるものは、左右対称のものだと同じものが4つできる模様ができます。

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方⑤10折

切り絵・切り紙の簡単な折り方の5つ目は、10折です。10折まで来ると折る回数が複雑になってきます。気つけるようにしてください。また、折り目がずれてしまうと、切り絵の出来上がりも少しずれてしまいますので、ずれないように慎重に行ってください。10折は、桜の花や星の形など複雑な形を作るのに必要な折り方です

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方⑥12折

切り絵・切り紙の簡単な折り方の6つ目は、12折です。12折のやり方までマスターしてしまえば、ある程度の切り絵・切り紙は簡単に作ることができます。2つ折りから12折までマスターして、切り絵を楽しんでください。12折では、雪の結晶などの模様を作ることができます。また、同じ模様が6つ作ることができます。

切り絵・切り紙の簡単な折り方・作り方⑦20折

切り絵・切り紙の折り方の7つ目は、20折です。20折は、10折の完成形を縦に半分にした折り方です。子の折り方で作る切り絵・切り紙はめったにありませんが、この折り方を知っておくと、円でつながった模様をたくさん作りたいときとかに大変便利です。余談として知っておいてください。

切り抜くタイプの切り絵の簡単な作り方7選

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾りきり・切り絵のやり方①雪の結晶

初心者向けの折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵の一つ目の模様は雪の結晶です。雪の結晶は、様々な形があります。今回はその中でも2種類の模様をご紹介いたします。まず一つ目の模様は、オーソドックスな簡単な雪の結晶です。これ一つ作れるだけで、冬の装飾に役立つこと間違いなしです。

雪の結晶の二つ目の形は、上記の雪の結晶よりもさらに細かくなった模様です。この作り方を、覚えておけばほかの雪の結晶も作ることができます。自分オリジナルの雪の結晶を作るのもいいかもしれません。是非、雪の結晶づくりに挑戦してみてください。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方②花(桜)

切り絵の簡単な作り方の二つ目の模様は、花です。花の中でも最もポピュラーな桜の花の作り方をご紹介いたします。まずは、初心者向けの簡単な桜の花びらとおしべなどの形も作れる切り絵・切り紙のやり方です。桜の花が作れるようになると、他の花も簡単に作れるようになります。切り絵の花模様の中では桜は登竜門といえます

二つ目の桜の花の切り絵・切り紙の作り方は、桜の印影だけを残して真ん中は切ってしまう作り方です。通常の桜の切り絵だけで絵は満足できない人向けです。こちらの桜の花のやり方も比較的簡単なので、挑戦してみてください。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方③花(梅)

初心者向けの切り絵の簡単な模様の3つ目は、梅の花です。梅の花は桜の花に比べると、比較的簡単に作ることができます。桜の花が難しいという人は、まずは、梅の花を作れるようにしてください。梅の花の形は、「花を描いて」といわれた時に書く絵と一緒で一番簡単な花の形です。梅の花は切り絵の花模様の入口といえます。

上記の梅の花は、真ん中のおしべなどの部分を丸だけで表現していました。二つ目の簡単な梅の花の作り方は真ん中の部分も、おしべなどの部分をきちんと表現したんのです。より梅の花に近い模様の簡単な作り方です。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方④星

初心者向けの切り絵・切り紙の模様の4つ目は星です。星は比較的どの季節でも使いやすいので、一つ覚えてしまえばその後も楽に量産することができます。簡単な星の作り方を覚えておいてください。星の形は、ほかの切り絵の模様にもどこか通じているものがあります。星の形は基本ともいえます。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方⑤蝶

初心者向けの切り絵の5つ目は、蝶々です。5つ目以降からは、お子様でも簡単に作れるものをご紹介いたします。蝶々は、昆虫の中でも左右対称になっていてデフォルメもされやすいので、比較的簡単に作ることができます。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方⑥コアラ他

6つ目の初心者向けの切り絵の模様は、コアラなどの動物です。簡単な動物が書ける人向けになります。この作り方を知っておけば、ほかの動物も切り絵で簡単に作ることができます。一つだけでもマスターしておくとお子様にも喜ばれること間違いなしです。

【初心者向け】折り紙で作る簡単な飾り切り・切り絵のやり方⑦手をつなぐ

7つ目の初心者向けの簡単な切り絵の模様は、手をつないでいる動物です。切り絵の定番といえば、手をつないでいる人型だったり動物です。このやり方を覚えておくと定番のものが簡単に作ることができます。

アニメの図案や、自分でした絵を作ってみたいという方は、下記のサイトも参考にしてみてください。この記事だけでは書ききれなかった、初心者向けの簡単な切り絵の作り方なども載っています。是非参考にしてみてください。

切り絵の上級者向けの作り方は?

簡単な切り絵に飽きた上級者向けの切り絵①折らない切り絵

切り絵の上級者になりますと、切り絵は折り紙・切り紙を折らないでで作るようになります。自分でデザインを考案したり、自分の切りたい模様で作るようになります。また、細かい作業が増えますので、ハサミではなくカッターで作ることをおすすめいたします。

動物や漫画などをトレスして切り絵で作りたい場合は、撮った写真を反転する作業とモノクロにする作業を追加して行うようにしてください。反転作業を行わないと出来上がりが逆転してしまいますので、注意してください。また、モノクロにしないと切る場所がわかりずらいのでこの作業は必ず行うようにしてください。

簡単な切り絵に飽きた上級者向けの切り絵②立体切り絵

上級者向けの切り絵、飾り切りのやり方の一つとして立体的に作るやり方があります。このやり方は、一般的な上級者向けの切り絵ができないと難しいので注意してください。また、かなりの根気がいります。「簡単にできるかな」といった、思い付きでやらない方が良いです。

「自分で切り絵を作るのは嫌」「でも、切り絵が欲しい」という人は、ディズニーランドで自分の切り絵を作ってもらうことができます。その時の思い出として作ってほしい人は、下記のサイトをご覧になってください。詳細な時間や値段などが書いてあります。

切り絵・切り紙を実際に作って飾ってみよう!

いかがでしたでしょうか。簡単な切り絵・切り紙の作り方をご紹介いたしました。切り絵は折り方や切り方によって、様々な模様を作ることができます。雪の結晶などがその一つです。自分に合った作り方で、切り絵を楽しんでみてください。また、ある程度慣れてきたのならば、上級者向けにも挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。