INDEX

おこがましいの意味は?

「おこがましい」の正しい使い方は謙遜の意味

敬意

「おこがましい」という言葉は良い意味ではありません。身の程をわきまえず、図々しい様子や生意気な様子を指しています。しかしこの言葉の使い方は、誰かに向かって投げかける言葉ではなく、自分に対する謙遜としての言葉です。

例えば自分より知識も経験も豊富な人に向かって意見を言わなくてはいけない時に「おこがましいですが」と一言つけてから意見を言うと、相手を尊重している事が伝わります。

「おこがましい」を使う時に注意すべきこと

注意

誰かに向かって「おこがましい」と言うときは注意が必要です。相手は自分よりも知識や経験、立場が下だと決めつけて「生意気だ」という断罪と言葉となってしまいます。場合によっては「あなたの方こそ何様のつもり?」と思われてしまうでしょう。こういう時は類語を使いましょう。

おこがましいの漢字表記と語源は?

漢字で書くと「烏滸がましい」

「おこがましい」を漢字で書くと「烏滸がましい」となります。「烏」はカラス、「滸」は水のほとりという意味ですが、これは「おこ」という言葉の当て字です。烏滸は平安時代から使われた当て字で、ほかにも「尾籠」「嗚呼」「袁許」「于古」などがあり、すべて「おこ(をこ・うこ)」と読みます。

これら「おこ」は「ばかばかしい」という意味です。古代からある言葉ですが、時代を経るにしたがって使い方が変わり、滑稽でウケを狙った行動を指すようになりました。

古代・室町時代・江戸時代で意味が徐々に変化

鳥

室町時代に入ると「おこ」は道化や芸人のような面白おかしい意味になり、ただの愚かな人の事は「馬鹿」と言うようになりました。そして江戸時代に入ると「おこ」に「〇〇らしい」「〇〇めいた」という意味の「がまし」がついて、「身の程を知らない馬鹿」という意味で「おこがましい」と使うようになりました。

おこがましいの使い方と例文5選【前編】

おこがましいとは思いますが

意見

先ほど紹介したように、目上の人に意見を言う時に「おこがましいとは思いますが」と言うと、自分を下に置いて相手を立てる表現になります。

意見をぶつけられると、誰でもあまり良い気分ではありません。中には自分がないがしろにされたと感じてしまう人もいるでしょう。ましてや専門外の人物や部外者、自分より立場が低く、経験も知識も少ないような人に言われては生意気だと取られてしまいます。

しかし「おこがましいとは思いますが、意見を聞いていただけませんか?」と添えるだけで、「この人は自分の立場をわきまえながらも、自分の意見を持っている」とぐっと印象が良くなり、良い印象で聞いてもらえる確率が高まります。かなり年上なベテラン上司に対して使ってみましょう。

おこがましいお願いですが

願う

この例文は、立場をわきまえずに無理なお願いをする時に使う言葉です。特に直前にミスや失礼な事をして相手の機嫌をそこねてしまったり、本来ならお願いを聞いてくれなくて当たり前の相手に対して使います。

日常生活ではそこまで無理してお願いを通す事はないですが、ビジネスシーンでは取引先や下請け先などに無茶なお願い事をしなければならない時もあります。そんな時に「おこがましいお願いですが」と使ってみましょう。

この例文を添えると、相手にも「無茶なお願いをしている自覚はあるのだな」と解ってもらえ、ダメで元々な交渉でもワンチャンスを狙える可能性も少し上がるでしょう。

先輩を差し置いておこがましいですが

先輩

先輩を敬うことは良くも悪くも礼儀として広く浸透している日本です。しかし実力主義の考え方も浸透してきて、先輩よりも多く成果を出したり、早く出世する事も多くなっています。そこで後輩の成功を祝える余裕のある人が先輩なら良いのですが、中ではその瞬間から自分の立場を脅かす敵と認識する余裕のない先輩もいます。

そういうような相手には「先輩を差し置いておこがましいですが」と一言添えると効果的です。この例文を使うことによって「先輩と後輩の関係は崩れてはいない」と認識し、相手も余裕を持って接してくれるでしょう。

上司や先輩に限らず、高圧的な人に対する対処法として、自分を下手に置くことが一時的に効果があります。謙虚な態度にみせる方法の一つに「おこがましい」を自分に対して使うことがあります。ほかにも対処法があるので、関連記事で確認してみましょう。

Small thub shutterstock 439098511
関連記事 高圧的な態度の人の特徴や心理12個&上司への対処法|威圧的の意味も

あなたの近くに高圧的な態度をとる人はいませんか?そんな人にはどう対処す

おこがましいの使い方と例文5選【後編】

なまいきな口を聞いておこがましい奴だ

嫌い


前編では、自分を下に見せる例文として「おこがましい」を紹介しましたが、この例文のように誰かに向かって「おこがましい」を使うと、どうなるでしょうか。

「おこがましい」は立場が低い人が身の程をわきまえない事を指しますが、これを誰かに向かって言えば、「あの人は自分よりも立場が低いくせに生意気だ」「私はあの人なんかより偉い」という意味になります。相手をとことん貶めるばかりか第三者からも「そういうお前は何様だ」という目でみられるでしょう。

いくら嫌いな相手でもわざと貶める言葉を使うのは、人格攻撃です。聞く方も嫌な気分になりますね。「おこがましい」は自分以外には使わないようにしましょう。

丘というのもおこがましい起伏

坂

他人に対しては使えない「おこがましい」ですが、人格のない「物」にたいしてなら誰も傷つけないどころか、ちょっと洒落た言い回しとなります。例文にある「丘と言うにはおこがましい起伏」は、「丘」とは呼べない程度のアップダウンが想像できます。

「包丁と呼ぶにはおこがましい切れ味」とあれば、かなり切れ味の悪い包丁であると想像がつきますし、「恋というにはおこがましい感情」では、恋愛未満の切ない想いにイメージが膨らみますね。

他にもいろいろと「おこがましい」を使った比喩表現を考えて、語彙力を高めて、ウィットに富んだ言い回しを楽しんでみましょう。

おこがましいの類語・敬語の使い方

厚かましい

厚かましい

おこがましいの類語の一つは、厚かましいです。これは「遠慮したり恥じる気持ちがない」という意味です。なぜ「厚」の字を使うというと、もともとは「厚顔」という言葉です。恥ずかしがると顔に出るのが普通ですが、無遠慮な人は平然と恥ずかしいことをしている、という意味で「顔の皮が厚い」「厚顔」となりました。

これは、どちらかというと誰かにたいする悪口で使う言葉ですので、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。自分が厚かましいお願いをしなくてはならない時も、「厚かましいお願いですが」と言うよりも「恥を承知でお願いいたします」とした方が、よりスマートでしょう。

差し出がましい

おせっかい

類語の一つ「差し出がましい」は、「おせっかい」「余計なお世話」「でしゃばり」という意味があります。これは「おこがましい」と同じく進言や提言する時に前置きで使う言葉です。おこがましいよりはやや柔らかい表現として使え、上司や目上の人だけでなく、部下や後輩に対しても相手を尊重する時に使います。

しかしこの言葉は「おこがましい」とは違って、完全に自分に対して謙遜の意味で使う言葉ですので、他人に対しては使えません。「あいつ、おこがましいよね」はかなり攻撃的ではありますが意味は通じます。しかし「あいつ差し出がましいよね」はかなり違和感がある言葉となるでしょう。

図々しい

嫌い

「図々しい」とは「厚かましい」とほぼ同じ意味の類語です。無遠慮で、人に迷惑をかけても平然としているような態度を表します。これも厚かましいと同じく他人にたいする悪口ですので、自分に対しては使えません。「図々しいですが」と言ってしまうと「迷惑をかける自覚はあるのに謝る気もないのか」ととられてしまいます。

友達どうしならともかく、ビジネス上では「図々しいですが」というより、「ご迷惑おかけして申し訳ございませんが」とした方がよりスマートでしょう。

おこがましいの英語表現は?

英語と類語表現

英語

「おこがましい」を英語で表現すると、「傲慢さが透けて見える」というような意味の「sheer arrogance(シアー アロガンス)」になります。

類語として「押しつけがましい」というような意味の「intrusive(イントゥルースィヴ)」や、「出しゃばり」という意味の「presumptuous(プリザンプチュアス)」、「余計なお世話」という意味の「uncalled-for(アンカレッド・フォー)」があります。

英語の例文

ごめん

そこで例文にもあった「おこがましいとは思いますが」を英語で表現すると「Please forgive my arrogance」、直訳すると「私の傲慢さをどうかお許しください」となります。

言葉の使い方を理解しよう

握手

「おこがましい」は使い方を間違えると、誰かを不快にさせてしまったり、傷つけてしまうほどの強い言葉です。しかし、その意味を理解し、相手の性質をよく見て使い方を考えれば、より良いコミュニケーションを取る事ができます。

ただ自分を知的に見せるために言葉はあるのではなく、使う相手によって適切な言葉を選ぶことが、よりスマートな語彙力を高める事になるでしょう。

言葉の一つ一つの意味を理解すれば、自然とその使いどころはわかってきます。他の記事にも色々な単語の意味や使い方がありますので、関連記事を読んでみましょう。

Small thub shutterstock 106584806
関連記事 「中庸」の読み方・語源・意味|中庸を使った例文・ことわざ・慣用句は?

「中庸」は中学生で習う漢字ですが、この読み方と意味は知っていますか?普

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。