INDEX

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの選び方は?置き場所は?

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの選び方①サイズ・大きさ

一人暮らしなので、部屋の広さは限られます。コーヒーメーカーをどこに置くかをしっかりと決めて、サイズ・大きさを確認しながら選びましょう。先にコーヒーメーカーを買って、置きたい所に置けなかった…なんてことがないように気をつけましょう。

最近では一人暮らし用に小型なものや、一人用のコーヒーメーカーも多数あります。気になるものは、しっかりサイズを見て比べてみてください。

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの選び方②何を飲みたいのか

コーヒーメーカーといっても、最近のものは種類もたくさんあります。ドリップしたコーヒーだけ飲みたいのか、旨みが凝縮されたエスプレッソがいいのか、またはカフェラテも飲みたいのか、なども考慮しながら選びましょう。中にはフローズンカフェやスムージーまで出来てしまうものもあります。必要な機能を見極めましょう。

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの選び方③入れられる容量

コーヒーメーカーの種類には一人用のマグカップ一杯分出るタイプや、2人分以上いれられるタイプとあります。一人暮らしなのに大きい容量のものを購入して、いつも飲み切れない、ということにならないように、自分がどれ位飲むのか、などを考えて選びましょう。たくさん飲む人は、一杯用はものたりないかもしれません。

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの置き場所①キッチン

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの置き場所といえば、キッチンです。水回りが近い上にマグカップの準備もしやすいので、コーヒーを入れやすいです。また、砂糖やミルクなどをコーヒーメーカーと一緒にひとまとめに置いておくとさらに効率が上がります。そうすれば、急なおもてなしにもすぐ対応できます。

一人暮らしにおすすめのコーヒーメーカーの置き場所②リビング

一人暮らしでどうしても狭いキッチンで、コーヒーメーカーが置けない…なんてこともあるはずです。そんな時は、部屋の一角に、カフェコーナーを作ってしまいましょう。ちょっとした棚の上にでもいいので、コーヒーメーカーと砂糖やミルクなどを、まとめて置いておくだけでOKです。下に好きなラグをひいてもオシャレです。

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー7選

①コンパクトで一杯ずつ飲めるネスカフェのバリスタ

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー1つ目は、コーヒーメーカーの定番、バリスタです。簡単にワンタッチで5種類の美味しいコーヒーが飲めます。ミルクをマグカップに入れれば、美味しいカフェラテも簡単に出来てしまいます。きめ細かい泡でコーヒーメーカーでも本格的なコーヒーが飲めます。

一杯ずつ入れられるので、一人暮らしにはもってこいの容量です。コーヒーをよく飲む人は、何回も入れにいかなければいけないので、多少面倒かもしれません。

②水圧密封で抽出するアメリカンプレス

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー2つ目は、アメリカンプレスです。しっかりとしたコーヒーエキスが抽出できるので、人気なアメリカンプレスです。とても、簡単に抽出することができます。しかも、美味しいのが人気の証拠です。来客時にアメリカンプレスでコーヒーを入れたらかっこいいこと間違いなしです。

③置くだけでオシャレになる一人用コーヒーメーカーレコルトのソロカフェ

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー3つ目は、レコルトのソロカフェです。スタイリッシュな形に、コンパクトなサイズが人気です。一人用で一杯ずつ入れるタイプで、とにかくサイズがコンパクトです。高さも500mlのペットボトル位の大きさです。これなら一人暮らしの狭い部屋にもおすすめです。

カラーも可愛くて置くだけでオシャレな部屋に変わります。キッチンが狭くてコーヒーメーカーを置くスペースがない人には、インテリアとしてコーヒーメーカーを置くことができるので、おすすめのコーヒーメーカーです。

④ネットで美味しいと話題の珈琲王コーヒーメーカー

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー4つ目は、珈琲王コーヒーメーカーです。ネットで美味しく入れられるコーヒーメーカーと話題になったコーヒーメーカーです。ハンドドリップコーヒーの美味しさを、自宅で味わえます。入れるコーヒーの量に合わせた蒸らし機能もついているのもうれしいです。

⑤いつでも温かいコーヒーが飲めるサーモスのコーヒーメーカー

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー5つ目は、サーモスのコーヒーメーカーです。このコーヒーメーカーの特徴は、ダイレクトにポットに入れることができるので、部屋へ運ぶのも簡単です。何より電源なしで保温できるポットなので、何回も入れなくても、1回入れれば長時間温かいコーヒーがたくさん飲めます。

一杯分のコーヒーじゃものたりない!という人にはおすすめのコーヒーメーカーです。ポットは魔法びん構造となっているので、コーヒーも煮詰まらずいれたての美味しさを保てます。

⑥5つのモードを掲載してるQuattroChoice

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー6つ目は、QuattroChoiceです。このコーヒーメーカーのすごい所は、1台でコーヒーメーカーとしても、ミキサーとしても使える所です。コーヒーフラッペやスムージーまで作れます。自宅がカフェに早変わりです。まさに一石二鳥以上のコーヒーメーカーです。

コーヒーだけでは満足いかない人には、とてもおすすめのコーヒーメーカーです。いろいろ試してみてオリジナルメニューを作るのも楽しいです。ひとりでうちカフェを楽しみましょう。

⑧マグカップ不要!CCPタンブラー付きコーヒーメーカー

Amazonで商品の詳細を見る

一人暮らしに人気&コンパクトなコーヒーメーカー8つ目は、CCPタンブラー付きコーヒーメーカーです。タンブラーに直接ドリップできてしまう一人用コーヒーメーカーです。ダブルステンレス構造のタンブラーなので、持ち歩きも簡単・安心にできます。もちろん、普通のマグカップにも入れることができるので、安心です。

ドリップタイプのコーヒーメーカーに必要なコーヒードリッパーですが、よくコーヒーを飲む人には消耗品になります。100均にもコーヒードリッパーは置いてありますので、節約が大事な一人暮らしさんは、ぜひこの記事も参考にしてみてください。美味しいコーヒーの入れ方もありますので、そちらも合わせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 516471271
関連記事 100均のコーヒードリッパー3選!ダイソー・セリア別!美味しい淹れ方も

100均(ダイソー・セリア)のコーヒードリッパーを購入したことはありま

一人暮らしに人気な全自動コーヒーメーカー3選

一人暮らしに人気な全自動コーヒーメーカー①スタイリッシュなシロカ

味はもちろんのこと、デザインもとてもスタイリッシュです。コンパクトでキッチンにも置きやすい、全自動コーヒーメーカーです。豆の油分ごと抽出してくれるので、苦味の中にもコクがしっかりある本格派なコーヒーが楽しめます。一人暮らしの部屋をオシャレにしたい人にはおすすめです。

一人暮らしに人気な全自動コーヒーメーカー②小型なPanasonic

小型ですが、機能は抜群の全自動コーヒーメーカーです。抽出前にマイルドとリッチでコースの選択が可能で、コーヒーの抽出度合いを、4種類に変えることができるので、好みの味を探すことができます。全自動コーヒーですが、使いやすさ、サイズ、価格などもお手頃なので一人暮らしにもおすすめです。

一人暮らしに人気な全自動コーヒーメーカー③多機能なDelonghi

操作性も簡単で、多機能な全自動コーヒーメーカーです。タンクの容量も大きく、水の入れ替えが少なく済むのはうれしいポイントです。サイズ感は少しありますが、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテと万能にいれられるので、本格的にうちカフェを楽しみたい人にはおすすめです。

全自動で全てやってしまうのもいいですが、コーヒー好きさんは手動でコーヒーミルをするのもおすすめです。こちらの記事は、おすすめのコーヒーミルを紹介しています。コーヒー豆の挽き方で、コーヒーの味も変わってきます。こだわりの一杯を飲みたい人は、ぜひ参考にして見てください。

Small thumb shutterstock 679027663
関連記事 手動コーヒーミルおすすめ15選とその選び方!豆の挽き方で味が決まる!

コーヒーにこだわる人はコーヒーミル(グラインダー)にもこだわることをお

一人用のコーヒーメーカーで素敵な一人暮らしを!

一人暮らしでも使いやすいコーヒーメーカーが、たくさんあることをお分かりいただけたでしょうか?人気でおすすめな物がいろいろあるので、自分の好みやライフスタイルに合ったコーヒーメーカーがみつかればうれしいです。朝の一杯で余裕のある一人暮らしを満喫しましょう。これから買う人は参考にしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。