大人女性向けのライフスタイルマガジン BELCY

CATEGORY

Large thumb shutterstock 595965569

初心者におすすめな刺繍キット11選|参考書籍や世界の刺繍の種類も

更新:2019.06.21

初心者向けの刺繍キットはいろいろあるけれど、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。刺繍とひとことで言っても種類は様々です。初心者におすすめの刺繍キットに加えて、刺繍をする上で参考になる本やヨーロッパなど世界の刺繍もご紹介します。

初心者におすすめな刺繍キット11選

初心者におすすめな刺繍キット①フェリシモ

まずご紹介したいのが、フェリシモの「はじめてさんのきほんのき」という刺繍キットです。文字通り刺繍初心者にぴったりの刺繍キットで、これから刺繍をやってみたい方におすすめです。ステッチの種類や刺し方の基本をひと通り学ぶことができます。

初心者におすすめな刺繍キット②オリムパス

手芸素材の総合メーカーだけあって、オリムパスの刺繍キットは種類豊富です。特にクロスステッチの刺繍キットが豊富で、初心者向けのものから上級者向けの本格的な絵画を再現するキットまで揃っています。クロスステッチに挑戦したい方におすすめです。初心者向けの刺し子やこぎん刺しの刺繍キットも揃っています。

初心者におすすめな刺繍キット③ホビーラホビーレ

こちらも手芸専門店の刺繍キットです。専門店らしい幅広いラインナップで、初心者にもおすすめの刺繍キットが揃っています。特に刺し子コースターや花ふきんの刺繍キットは人気が高く、初心者がまずやってみるのには大変おすすめです。日本の刺繍だけでなく、ヨーロッパの伝統的な刺し方を学べる刺繍キットもあります。

初心者におすすめな刺繍キット④あやこのさしこ

「あやこのさしこ」は本も出している刺し子作家、安蒜綾子さんによるものです。初心者にもおすすめの刺し子の刺繍キットを作っていて、そのおしゃれな刺し方や色使いから人気のある作家さんです。刺し子といっても刺し方の種類は様々で、あやこさんオリジナルの図案も含めて和になり過ぎないおしゃれな刺し子刺繍です。

初心者におすすめな刺繍キット⑤藤久

藤久オリジナルの刺繍キットは、初心者向けの「こぎん刺しのちいさなフレーム」です。こぎん刺しは江戸時代に津軽地方(現在の青森)で生まれた刺繍で、雪国らしい伝統的な手仕事です。この刺繍キットはフレームが付いているので、刺した後にアートとして飾ることができておすすめです。色柄は数種類から選べます。

初心者におすすめな刺繍キット⑥樋口愉美子

樋口愉美子さんは本も出している人気の刺繍作家です。樋口愉美子さんの刺繍キットは大変人気が高く、発売されると比較的すぐに完売してしまいます。伝統的な刺繍に留まらない、素朴であたたかみある刺繍に魅了されるファンがとても多い作家さんです。基本の刺繍をおぼえたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。

初心者におすすめな刺繍キット⑦青木和子

布の中に草花が生い茂る庭を表現する刺繍デザイナーが、青木和子さんです。本も出していて、監修する刺繍キットも数多くあります。フレーム付きのものやがま口ポーチなどの小物まで、その種類は様々です。生き生きとして繊細な草花の刺繍にはヨーロッパの香りも漂います。簡単なものからぜひチャレンジしてみて下さい。

初心者におすすめな刺繍キット⑧annas(アンナス)

annas(アンナス)こと川畑杏奈さんの刺繍キットは、かわいらしくて人気があります。annasさんおすすめの道具セットもあるので、初心者の最初の刺繍キットにもおすすめです。ちょっとした布にいろいろ刺したくなってくる、そんな刺繍キットです。

annasさんは本も出しているほか、様々な種類の刺繍のやり方動画もYOUTUBEにUPしています。動画で見ると更に分かりやすいので、参考にされてはいかがでしょうか。

初心者におすすめな刺繍キット⑨クロヤギシロヤギ

クロヤギシロヤギこと千葉美波子さんの刺繍キットは、脱力系のかわいさが人気です。画像のパンダアルファベットもとても人気で、発売されると早々に完売してしまいます。アルファベットの刺繍デザインがメインなので、手持ちの布ものにイニシャルを入れたい時などにおすすめです。

初心者におすすめな刺繍キット⑩フランス刺繍

フランスで人気のun chat dans laiguilleの刺繍キットは、バリエーション豊富で初心者にもおすすめです。図案などもヨーロッパらしいものにかわいらしいものと様々な種類が選べますし、上達するにつれ難易度をあげていくのも楽しそうです。

初心者におすすめな刺繍キット⑪100均

なんと100均にも刺繍キットがあります。初心者であまりお金をかけずにちょっとやってみたい、という方には気軽にはじめられるのでおすすめです。こちらは図案もシンプルですし、初心者にはぴったりかもしれません。少し上達してきたら、ほかの手芸専門店の刺繍キットなどに改めてチャレンジするのもいいですね。

RELATED ARTICLE

刺繍キットと一緒に買うべき初心者におすすめな本や書籍5選

①ヨーロッパの雰囲気!青木和子さんの本

ヨーロッパの雰囲気を感じる植物の刺繍が素敵な、青木和子さんの本がおすすめです。美しい野の草花がそのまま刺繍デザインにおとしこまれていて、まるで絵画のようなクオリティの図案がたくさん掲載されています。刺繍でここまで自然を布の上に表現できることに、驚かされることでしょう。

②基本から!川畑杏奈さんの本

annas(アンナス)こと川畑杏奈さんは、動画までUPされているだけあって初心者にもやさしい本を出版されています。動画と合わせて本を見れば、かなり上達するはずです。まずは「刺しゅうの基本」からはじめてみて下さいね。

③北欧風にも!ちいさなこぎん刺し

こぎん刺しは小物に刺して楽しめる刺繍なので、初心者におすすめです。「ちいさなこぎん刺し」は北欧風にもアレンジできるこぎん刺しの魅力を伝えてくれる本です。タイトルの通り、小さいものをメインにした本です。刺繍はやってみたいけど簡単なものからはじめたいという方に、おすすめの1冊です。

④遊び心あふれる!千葉美波子さんの本

遊び心のある刺繍をやってみたいという方におすすめなのが、千葉美波子さんの本です。「はじめての恐竜刺しゅう」などはありそうでなかったテーマで、人気の高い1冊になります。特に男の子のお子さんを持つママにはぴったりです。お子さんに持たせるハンカチなどちょっとした布ものに刺してあげると、喜ばれそうですね。

⑤布の上のピクセルアート!大図まことさんの本

まるでピクセルアートのようなクロスステッチが話題なのが、大図まことさんです。クロスステッチというと刺繍の中でも古典的なイメージですが、そのイメージを覆す刺繍でファンを増やしています。そんなクロスステッチの楽しさを教えてくれるのがこの「たのしいクロスステッチBOOK」です。男子も喜ぶ刺繍の世界です。

彼氏や旦那さんのシャツやハンカチなどの布ものに、ちょっと刺してあげてもかわいいですよね。かわいい刺繍、美しい刺繍だけでは物足りない方におすすめの1冊です。

RELATED ARTICLE

世界の刺繍の種類5選

世界の刺繍の種類①中国:少数民族の手仕事

今なおたくさんの少数民族が暮らす広大な国、中国には、様々な刺繍をほどこす民族がいます。それぞれの民族によって、刺繍の種類や色使いなど個性があります。その細かい美しい刺繍は、途方もない手間と時間をかけてひと針ひと針刺されたものです。1枚目の画像はアカ族、2枚目の画像は苗族のものです。

世界の刺繍の種類②インド:布を使い切る

インドの刺繍というと、カンタという刺し子がポピュラーですね。ラリーキルトともいいます。使い古したサリーなどの布を何枚も何枚も重ねて、その上から刺繍をびっしりと施します。その模様がインドらしいユーモラスな模様なのも、お国柄が表れています。布をボロボロになるまで使い切る、そんな精神が表れた刺繍です。

インドにもたくさんの民族がいます。その中でもその刺繍の美しさで有名なのが、ラバリ族です。ラバリ族の男性が着るラバリジャケットといわれるシャツにも、ラバリ刺繍がびっしりと施されていました。最近はその習慣がなくなってしまったようで、この特徴的な刺繍のあるラバリジャケットは大変貴重なものとなっています。

世界の刺繍の種類③フランス:ヨーロッパのオートクチュール

ヨーロッパ風の刺繍の総称して「フランス刺繍」ともいいます。オートクチュールを支えるひとつの技として、フランスでは刺繍が大変発展しました。「ルサージュ」という刺繍の専門学校があるほどです。スパンコールやビーズを多用したきらびやかな刺繍や、線画のような繊細なものまで幅広いのがフランス刺繍です。

世界の刺繍の種類④ルーマニア:イーラーショシュ

このところ人気の刺繍ブラウスですが、刺繍ブラウスといえばルーマニアを挙げる人が多いのではないでしょうか。トランシルヴァニア(現在のルーマニア)から生まれた伝統の刺繍は「イーラーショシュ」といいます。暮らしを美しく彩る村の女たちの手仕事として、大切に受け継がれてきた刺繍です。

世界の刺繍の種類⑤スウェーデン:織物のような刺繍

布目をのぼったりさがったりしながら伝統的な模様を刺していくスウェーデン刺繍は、初心者にもおすすめなシンプルな刺繍です。織物のような立体感のある美しさが魅力です。小さいものに刺してもかわいいですし、クッションカバーなどにもおすすめです。

RELATED ARTICLE

初心者向け刺繍キットからはじめてみよう!

刺繍とひとことでいっても、その技法も種類も様々です。簡単な刺繍キットや初心者向けの本はたくさんありますので、できそうなものからはじめてみましょう。身近な布ものにいろいろ刺繍すれば、オリジナルアイテムの完成です。ぜひいろいろチャレンジしてみて下さいね。

  • ●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
     商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。