INDEX

北欧インテリアの特徴は?

北欧インテリアの特徴①モダン

北欧インテリアの特徴はシンプルとモダンを組み合わせたような、基本的にはとてもすっきりとしたインテリアです。あまり無機質な感じは強くなく、最近では”北欧モダン”とも呼ばれています。ベースはシンプルですが、置いている家具がモダンなものを使っていることが多いです。

北欧インテリアの特徴②白を基調としたナチュラル

北欧インテリアの特徴と言えば、白を基調としたナチュラルなイメージです。白だけではなくモノトーンだったりもしますが、ほっこり落ち着く木を使った家具をたくさん使います。自然と一緒に共存しているかのような雰囲気の、ナチュラルなインテリアです。画像のインテリアも、白と木がメインでとても素敵ですね。

北欧インテリアの特徴③小物は可愛い柄と色が挿し色に

北欧インテリアの特徴は、ベースの壁や家具などはシンプルですが、小物にはとても可愛い柄やビビッドな色を使ったデザイン性の高いものを取り入れるところです。クッションなどは可愛い柄が入っているものを取りいれてアクセントや挿し色にします。周りがシンプルなので、そういったアクセントがとても映えます。

北欧インテリアの特徴④温かみのある照明

北欧インテリアの特徴として、照明はとても温かみのあるものを取り入れます。家に居る時間がとても多い北欧の方々は、出来る限り家でリラックスができるように優しい照明を選びます。そうすることで、長時間家に居ても居心地が良く家にずっと居たくなりますよね。

一人暮らしの部屋におすすめ&おしゃれな北欧家具6選

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具①自分用アームチェア

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具1つ目は、自分用アームチェアです。自分だけの居心地の良い場所を確保できるように、画像のようなこだわりのアームチェアがおすすめです。フットスツールが付いていれば、足を伸ばしてリラックスできます。このアームチェアとミニテーブルがあれば、ずっと居られます。

シンプルな北欧調の色あいと丸みを帯びた形がとても優しく、インテリアになじみやすいアームチェアです。家に帰るのが楽しみになるインテリアにしましょう。

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具②北欧調を作りやすいラグ

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具2つ目は、ラグです。北欧家具にラグは不可欠なアイテムの一つです。シンプルで温かみのある、実際に暖かくなりそうな毛足が柔らかくて長いラグはとてもおすすめです。夏には、シンプルなお部屋のアクセントになるようなデザインのものを選んでも良いでしょう。

暑い時期と寒い時期に使い分けができるようなラグがあると、季節によって気分を変えられるのでおすすめです。ラグ1つ変えるだけで、だいぶ表情を変えることができます。

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具③ミニダイニングテーブルセット

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具3つ目は、ミニダイニングテーブルセットです。普段は半分サイズで少しのスペースでも使えるダイニングテーブルセットです。一人暮らしでもスペースをあまり取らないコンパクトでシンプルなサイズです。とてもシックな色の組み合わせで家具との相性もよさそうですね。

人が増えたり引っ越しをして少し広めの部屋になった時にはフルサイズにして使うことができるので、長く使うことができて便利です。キッチンの北欧風インテリアをご紹介している関連記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 695790301
関連記事 おしゃれなキッチンインテリアの飾りは?北欧風、カフェ風インテリア実例

おしゃれなキッチンインテリアの実例を参考に、キッチンのインテリアコーデ

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具④おしゃれなラック

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具4つ目は、おしゃれなラックです。どうせ収納するならおしゃれに見せる収納ができて、どんな場所でも活用できるラックがおすすめです。場所を移動することができますので、中身を入れ替えるのも便利です。簡単に収納スペースを増やす事ができて、おすすめです。

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具⑤持ち運び便利なミニテーブル

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具5つ目は、持ち運び便利なミニテーブルです。シンプルな色だけではなくビビッドな色も選べる、使い勝手の良いミニテーブルです。使わない時は簡単に動かせて万能なテーブルです。インテリアに合わせてシンプルな色でも、挿し色にビビッドな色もおすすめです。

一人暮らしの部屋におすすめの北欧家具⑥スタッキングベッド

一人暮らしの部屋におすすめ北欧家具6つ目は、スタッキングベッドベッドです。シングルベッドよりも少し小さめのサイズですが、このベッドはソファに変身することができます。また、ベッドの下にもう1枚のマットレスが入っており、2台のベッドにすることが可能です。

様々なシーンで便利に使える上に、木のフレームがナチュラルな北欧調でおしゃれなベッドです。色々な使い方を試してみましょう。

おしゃれな北欧風インテリアコーディネート8選

おしゃれな北欧インテリアコーディネート①

全体の色の統一感とナチュラルな雰囲気のキャビネットがおしゃれな北欧インテリアのコーディネートです。ベッドカバーもシンプルで、綺麗に統一されています。とてもシンプルで作り方を真似しやすいおしゃれな北欧インテリアコーディネートです。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート②

全体がブルーで綺麗にまとまったコーディネートです。ソファの足元にあるラグのデザインが、良いアクセントになっていて全体を引き締めています。長い時間映画等を観ながらくつろぎたくなるような、居心地の良さそうなリビングです。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート(北欧モダン)③

特徴的な照明を使った北欧モダンなコーディネートです。シンプルながら全体的に所々モダンな要素が入っていて、とても素敵なインテリアですね。壁がすっきりとした白色で無機質になりがちですが、壁掛け収納を付けて植物などを置くことによってナチュラルな要素を取り入れています。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート(北欧モダン)④

こちらも北欧モダンなコーディネートで、全体的にカッコいいインテリアです。木と黒がメインのコーディネートで、もともと広さがあるスペースが更に広々として見えるすっきりとしたコーディネートです。北欧インテリアは白を基調としたものが多いのですが、黒を多めにしても落ち着きますね。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート⑤

1つの棚に様々な種類の物を組み合わせて見せる収納を活用する、北欧インテリアの特徴が良くでているコーディネートです。植物からグラスまで、様々な色の物を取り入れていますが全体が綺麗にまとまっています。お気に入りの物を並べて見せる収納に活用するのは、とても楽しいのでおすすめです。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート⑥

北欧インテリアの特徴がよくでている、とてもナチュラルなインテリアです。ここまで集めるのは大変ですが、北欧インテリアではこういった自然のものをたくさん家の中に取り入れています。照明の雰囲気も温かみがあり、心地の良い時間を過ごせそうなお家です。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート⑦

1つ1つのアイテムにセンスの良さを感じる、シンプルな北欧調のインテリアです。ベースは北欧インテリア調のナチュラルな雰囲気ですが、壁掛けの時計や絵、壁掛け収納が個性的でアクセントになっています。家の中に緑が多くてとても落ち着くリビングダイニングのコーディネートです。

おしゃれな北欧インテリアコーディネート⑧

コンパクトなスペースを上手に活用している、すっきりとした北欧インテリアです。北欧インテリアの特徴が随所に表れていて、木のぬくもりの良さが出ているコーディネートです。収納カゴもそろっていてセンスの良さが光りますね。

北欧雑貨を取り扱ったお店は、少しずつ増えてきています。人気の北欧雑貨屋さん”ソストレーネグレーネ”の定番人気の北欧雑貨を紹介している記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。北欧コーディネートに役立つものが、たくさん見つかります。

Small thumb shutterstock 681519829
関連記事 ソストレーネグレーネの定番人気の北欧雑貨15選|店舗/通販サイト/インテリア

人気の北欧雑貨、ソストレーネグレーネの人気商品についてご紹介しています

おしゃれな北欧インテリアや北欧モダンの特徴を生かした部屋作り!

おしゃれな北欧インテリアや北欧モダンのインテリアをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?せっかくコーディネートするなら、北欧調の特徴を生かしておしゃれな部屋に変身させてみましょう。家に帰ってゆっくり過ごすのが楽しみになるような、温かみのあるおしゃれなインテリアがおすすめです。

一度に全てを変えるのは難しいですが、見せる収納など少しずつ特徴を取り入れてセンスをどんどん磨いて行きましょう。ご紹介したおしゃれなコーディネートをたくさん見ていると、様々なヒントが隠れていますので是非参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。