INDEX

高圧的の意味|意味と威圧的な態度との違いは?

高圧的の意味は

高圧的

「高圧的」とは人に対する態度を表す言葉で、相手に対して上からものを言ったり一方的に抑えるけるような言動を意味します。頭ごなしな話し方をする人や、一方的にものを言う人の態度を「高圧的な態度」という表現をするのです。

威圧的な態度との違い

威圧的

「高圧的」と似たニュアンスの言葉に「威圧的」という言葉があります。同義語として使われることも多い言葉です。ニュアンスの違いとしては「高圧的」はその人の雰囲気や話し方から感じられる圧であり、「威圧的」は相手に対して威嚇の意思があると解釈できます。

また、相手を見下して自分勝手な態度をとる人は「傲慢」な人といわれます。「傲慢」な人の特徴や態度は下の関連記事からチェックしてください。原因を知ることで傲慢な人に対する対処法が見つかるかもしれません。

Small thub shutterstock 593479448
関連記事 傲慢な人の特徴・態度8選!傲慢になる原因や対処法7選!意味や類語も

傲慢の意味は、相手を見下して自分本位な行動をとる事です。傲慢な人との関

高圧的な態度をとる人の特徴・性格6つ

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格1】プライドが高い

プライド

高圧的な態度をとる人はとにかくプライドが高いという特徴を持っています。自分を優れていると誇示したい気持ちが強く、ミスをしたとしてもなかなか認めることができません。

高いプライドもそれをバネにして向上心に変えられれば実力がついて自分にプラスに働くでしょう。しかし、高圧的な態度をとる人はただプライドが高いだけなのです。そのため高いプライドに見合った実力を持っていないのも特徴です。プライドが高い男性との付き合い方が知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

Small thub shutterstock 551171755
関連記事 プライドが高い男との恋愛は相手の心理を上手くコントロールしよう

いざ付き合って見たらその彼氏がプライドの高い男だった!なんてことありま

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格2】大げさに話す

子供っぽい

高圧的な態度をとる人は、話を盛って大げさに話します。ちょっとしたことでも周囲の気をひくために大げさな表現を使うのです。他人の小さなミスにも目ざとく反応し、必要以上に責めたり説教することもあるようです。また、会話の中心に居たいという気持ちが強く、主導権を掴んで話を進めたがります。

自分の思い通りに話を進めることができると機嫌が良くなりますが、他の人に主導権を握られるとすねるような子供っぽい幼稚な一面も持っているのです。子供っぽい性格の男性にはどのような特徴があるのか知りたい方は、下の関連記事をチェックしてみてください。

Small thub shutterstock 618433028
関連記事 子供っぽい性格の男の特徴20選!その精神年齢が低い理由を大公開!

「ウチの彼氏が子供っぽくて・・・」こんな彼女の嘆き、よく聞きますよね。

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格3】自分より弱い人を狙う

いじめ

高圧的な態度をとる人がターゲットに選ぶ相手は自分よりも弱い人物です。この特徴は、自分に対する自信の無さと、自分を大きく見せたいという気持ちの表れともいえるでしょう。目上の人に高圧的な態度をとる人は少なく、そのような態度で接する相手はたいてい部下や同僚なのです。

また、自分が攻撃されることを恐れており、攻撃こそが最大の防御だと考えています。そのような考えを持っているからこそ、自分に不利な状況になる前に相手に圧をかけているのでしょう。

いじめられる側の人にも原因や特徴がありました。いじめは子供だけではなく大人の関係でも発生するものです。詳しくは下の関連記事をチェックしてください。

Small thub shutterstock 130152032
関連記事 いじめられやすい人の原因・特徴・性格は?|大人のいじめのタイプは?

いじめは中々なくなりません。そしていじめられやすい人はいます。その原因

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格4】感情的になる

感情的

高圧的な態度を時と場合によって使い分けている人なら、自分の感情をコントロールしてどうふるまうのが合理的なの考えられるタイプなのでしょう。しかし、普段から高圧的な態度でいる人は、感情的に行動しているのです。高圧的な態度をとることで得られるメリットというのはそれほど大きくはありません。

むしろ自分の評判を下げ、周囲からの信頼も失うので良い事はないのです。相手がどう感じるかを理性的に考えられず、感情で行動しているので合理性に欠けるという特徴も持っています。

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格5】目つきや言葉遣いが悪い

目つき

自分を良く見せたいという気持ちが強いので、ファッションなどのビジュアルにはこだわりを持っています。しかし、高圧的な態度をとっていると気持ちがギスギスして目つきもきつくなっていきます。言葉遣いや行動にも荒い部分が目立ってくるでしょう。

また、高圧的な態度をとる人は自分勝手な性格になることが多く、周囲の人への気遣いができません。そのためマナーがなっていないという特徴も持っているのです。

【高圧的な態度をとる人の特徴・性格6】人間関係を築くのが下手

コミュニティ

高圧的な態度をとる人の特徴として、コミュニケーションを取るのが下手という点が挙げられます。不器用な性格で自分に自信がないこともあり、積極的に人間関係を築いていくことができないのでしょう。その不安隠すように高圧的な態度をとるので、さらに人間関係を築くのは困難になります。



高圧的な態度をとる心理6つ

【高圧的な態度をとる心理1】自分に自信がない

自信がない

高圧的な態度をとる人ははたからみると自信満々な人に見えるかもしれません。しかし、自分に自信が持てず、それを隠したいという心理の表れでもあるのです。そのままの自分で勝負しても周囲から評価してもらえないという不安も抱えているので、自分の悪い部分を指摘されると途端に弱ってしまうこともあります。

【高圧的な態度をとる心理2】自分を否定されるのがいや

受け入れない

高圧的な態度をとる人は自分に自信が持てないのですが、ネガティブな意見を素直に受け入れることもできません。自分を強く見せることで反対意見を言われないように予防線を張っているのでしょう。そのため、自分に対する間違いや秘密を抱えているときに、それを暴かれまいとして高圧的な態度をとることもあります。

【高圧的な態度をとる心理3】疑り深い

疑り深い

人が高圧的な多度をとるのは弱い自分を隠すためであり、相手を信用できていない心理の表れです。無条件に相手を信じることはせず、はじめは疑いの目を向けているのです。もしかすると過去に人から裏切られた経験があるのかもしれません。

【高圧的な態度をとる心理4】相手を脅威だと感じている

脅威

高圧的な人は自分よりも立場の弱い部下や後輩にそのような態度をとります。しかし、自分にとって脅威だと感じる相手にも高圧的な態度をとることがあるのです。部下や後輩であっても自分より優れていると感じた相手に高圧的な態度をとり、自分の弱さを隠しているのでしょう。

【高圧的な態度をとる心理5】征服欲がある

服従

高圧的な態度をとる心理に征服欲があると考えられます。自分の考えた通りに人を動かしたり、言ったとおりに行動してくれることに対して満足感を得ているのでしょう。このタイプが上司になると、部下の意見をくみ取ってもらえ無くなってしまいます。

また、高圧的な態度をとる人は、自分が納得するような評価をされてこなかったのかもしれません。自分はこれだけのことができるのだと誇示したい心理も働いているのでしょう。

高圧的な人も印象が悪いものですが、嫌味や皮肉を聞くのも気分が良いものではありません。皮肉・嫌味を言う人については下の関連記事をチェックしてください。

Small thub shutterstock 361861517
関連記事 皮肉・嫌味を言う人の心理や特徴11選|皮肉・嫌味を言う人への対処法とは?

皮肉や小言は言われる側もあまり気持ちの良いものではありませんよね。皮肉

【高圧的な態度をとる心理6】精神的な余裕がない

パニック

高圧的な態度をとる心理に、精神的に余裕がないという理由があります。自分に余裕がなくて不安や劣等感を抱いているからこそ周囲の人に高圧的な態度をとるのでしょう。ちょっとしたことでも慌ててしまうようなメンタルの弱さも持っています。

高圧的な態度をとる人への対処法は?

職場の上司の意見を受け入れて対処する

話を聞く

高圧的な態度をとる人に対して反抗的な態度を示すと、相手は余計に対抗心を燃やします。高圧的にものを言う人に対して苛立ちを感じる方も少なくないでしょう。しかし、そこで反発するとヒートアップしてしまうのでグッと我慢して対処しましょう。

また、職場の上司であれば否定的な態度は示さない方が得策です。自分の意見を言う際にも相手を否定する言い方ではなく、あくまでも自分の意見として伝えましょう。相手の意見を肯定して受け入れることが対処のポイントです。

相手を評価して対処する

Good

高圧的な態度をとる人の心理には、評価されたい・舐められたくないという気持ちが強くあります。なので、高圧的な態度をとる人を対処するときはほめてあげください。

褒められればたいていの人は嬉しいと感じます。高圧的な態度をとる人だけではなく、コミュニケーションをとるうえでも相手の良いところを見つけるのは大切なのです。

他の人とのコミュニケーションを大切にする

質の良いコミュニケーション

高圧的な人と一緒にいるとストレスが溜まってしまい、自分にとってもマイナスなことが多いです。そんな人に一生懸命合わせたり反発するのではなく、他の人とのコミュニケーションを大切にしてください。

高圧的な人と上手くかかわるために

高圧的な態度をとる人の心理には自分に対する自信の無さや、評価されたいという気持ちが関係していました。特徴や心理を知り、上手な対処法を知ることで、高圧的な人とも上手く関係を築くことができるでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。