INDEX

手土産・お土産の渡し方のタイミングはいつ?

通された部屋で挨拶をするタイミングで

手土産・お土産を持っていくのは、相手のお宅や会社に出向くときに持っていくことが多いでしょう。そのような場合は、基本的に部屋に通されたタイミングで渡してください。玄関先で挨拶の言葉は交わしますが、手土産・お土産を渡すのはそのタイミングではないのです。

席に落ち着いて世間話をしているときに渡しても良いでしょう。地域げ限定やちょっぴり変わった手土産・お土産を持っていけば、話題の種にもなるでしょう。ただし、アイスクリームやシャーベットなど冷凍庫に入れておかなければならないもの渡し方は少々異なり、玄関先で一言添えて渡します。

また、花を持って行ったときは部屋まで持ち込まないようにしてください。成果は水気があるので、玄関先で「よろしければお部屋に飾ってください。」といって渡すと良いでしょう。手土産・お土産を渡すタイミングは持って行ったものによっても違うのです。

ビジネスでは名刺交換を済ませたタイミング

ビジネスシーンで手土産・お土産渡す場合は、名刺交換を済ませてから渡しても良いでしょう。相手が数名いるシチュエーションで手土産・お土産を渡す場合は、その中でも一番偉い人に渡すのがマナーです。上座に座っている人という渡し方もできますが、名刺交換をしたら役職も確認してください。

こちらも数名で伺う場合は上司から手土産・お土産を渡し、上司を立ててください。ただし、偉い人といっても、その秘書や担当者に渡す方がスムーズなこともあります。時と場合によって臨機応変な対応が必要です。名刺入れも印象を左右するアイテムです。女性に人気の名刺入れは下の関連記事からチェックできます。

Small thumb shutterstock 593494403
関連記事 女性に人気のレディース名刺入れブランド15選!20代/30代/40代別

男性女性問わず、仕事上で必ず必要なアイテム「名刺入れ」、みなさんはどん

会食の時は帰り際のタイミング

ビジネスでの会食やお食事会での手土産・お土産の渡し方にもポイントがあります。初めの挨拶で渡すことが多い手土産・お土産ですが、会食の場合は食事が終わってからに渡します。

挨拶で渡しても失礼ではないのですが、最初に渡してしまうと食事をする間相手の荷物を増やしてしまうからです。手土産・お土産の渡し方に悩んだら、どうするのが相手にとって良い事なのか考えてみましょう。

手土産・お土産の渡し方|渡すときに添える言葉は?

【渡し方と言葉】つまらないものですが

本来は「あなたの前ではつまらないものに見えてしまいます」という意味で、謙遜し相手を立てる言葉です。「つまらないものですが、皆さんで召し上がってください」「つまらないものですが、お役に立てていただければ幸いです」という使い方をします。

「つまらないものですが」という言葉の前に、お礼や謝罪の言葉を付け加えてシチュエーションにあった言葉にしてください。しかし、つまらないものを手土産にしていると間違った解釈をする人もいるようです。

たいていの場合は謙遜の言葉として受け取ってもらえると思いますが、気になる場合は「つまらないものですが」という言葉を使わない渡し方を考えてみてください。つまらないものという言葉をありきたりなものと言い換え、「ありきたりなものですが」としても良いでしょう。

【渡し方と言葉】心ばかりの物ですが・ほんの気持ちですが

手土産・お土産を渡すときには「心ばかりの品ですが・ほんの気持ちですが、どうぞ召し上がってください。」という言葉もおすすめです。「つまらないものですが」という言葉よりも柔らかい印象になり、気持ちを込めてという意思が伝わるでしょう。

お世話になった相手に手土産・お土産を渡す場合は「先日はありがとうございました。ほんのお礼の気持ちです。」と感謝の気持ちを伝えましょう。プライベートでは花言葉を交えて感謝の気持ちを伝えるのも素敵です。詳しくは下の関連記事からチェックできます。

Small thumb shutterstock 360382934
関連記事 【花言葉】感謝の気持ちを伝える花は?薔薇の花束はありがとうの意味?

花には古来より様々なメッセージが「花言葉」として込められています。普段

【渡し方と言葉】お好きとお伺いしたので

手土産・お土産を渡す際に「お好きとお伺いしたので」というキーワードを使うと相手への印象も良くなるでしょう。この言葉を使った渡し方をするためには、相手の好きなものや苦手なものをリサーチする必要があります。

食べ物を贈る場合は甘いものが好きなのか、しょっぱいものが好きなのかも確認しておきましょう。ご家族が好きなものを選んでも良いかもしれません。また、家族構成も調べておくと数や大きさを選ぶときの参考になります。相手が自分の事を覚えていたということが分かるので、距離を縮めるきっかけになるかもしれません。

手土産・お土産の渡し方におけるマナー

【渡し方のマナー】手土産は紙袋や風呂敷から出して渡す

紙袋や風呂敷の役割は、手土産・お土産を汚れから守るということです。そのため、埃避けの袋や風呂敷をそのまま渡すのはマナー違反とされています。紙袋や風呂敷から出してから渡すという渡し方が正しいのです。

使い終わった紙袋や風呂敷はたたんで持ち帰ります。紙袋はリメイクすると収納ボックスやブックカバーになるのです。おしゃれな紙袋なら素敵なアイテムが作れるでしょう。詳しくは下の関連記事からチェックしてください。

Small thumb shutterstock 124002844
関連記事 紙袋のリメイク法20選!ショップ袋の再利用・活用例|スタバ袋/ブランド袋

普段買い物などで手に入るショップの紙袋、リメイクや再利用・活用方法につ

【渡し方のマナー】ビジネスの時は紙袋に入れたまま渡す

基本的には紙袋から出して渡すのが手土産・お土産の渡し方のマナーですが、シチュエーションによってはその限りではありません。相手の会社に伺うのではなく、こちらに出向いてもらったときや外で手土産・お土産を渡す場合は紙袋に入れたままで良いのです。

紙袋から出して渡してしまうと、持ち帰るのに持ちにくくなってしまいます。紙袋に入った手土産・お土産の渡し方は、紙袋の底と持ちての付け根に手を添えて渡します。その際に「紙袋のままで失礼いたします。」と一言添えると良いでしょう。

【渡し方と言葉】洋室は立ったままで

通された部屋が洋室だった場合は、椅子に座る前に挨拶をすることが多いと思います。ビジネスでは先に部屋に通されることがあっても、取引先の相手が部屋に来れば一度立ち上がって挨拶をするでしょう。基本的には挨拶をするタイミングで手土産・お土産を渡すので、立った状態で渡すのがマナーです。

手土産・お土産を洋室で渡すときに気を付けたいのが、テーブル越しに渡さないという事です。渡し方は手土産・お土産を片手で持ち、もう片方の手はそこから支えるように添えると丁寧な印象になります。

立食パーティなどにお邪魔する場合は、マナーが服装が間違っていると恥をかいてしまいます。失礼にならない服装やマナーを事前に確認しておきましょう。詳しくは下の関連記事からチェックしてください。

Small thumb shutterstock 50486539
関連記事 立食パーティーの服装10選!画像で見る女性の服装やマナーとは?

今回は、立食パーティーに必要なノウハウを画像を織り交ぜながら詳しくご紹

【渡し方と言葉】和室は座った状態で

通された部屋が洋室だった場合は、座った状態で手土産・お土産を渡します。部屋に通されてもすぐには座布団に座らず、進められるまでは直に畳に座りましょう。また、畳のヘリを踏まないように注意してください。

手土産・お土産の渡し方のマナーにも手順があります。和室の場合、まずは手土産・お土産を袋から出したら自分の方に正面を向けておいてください。その後時計回りに90度回し、もう一度90度回すことで相手に正面を向けます。その状態で手土産・お土産を相手に渡しましょう。

【場面別】手土産・お土産の渡し方|挨拶は?

ビジネスの挨拶は状況に合わせて

ビジネスで手土産・お土産を持っていくシチュエーションはさまざまです。何かお世話になったお礼かもしれませんし、初めてのご挨拶かもしれません。中にはご迷惑をおかけした謝罪として伺う人もいるでしょう。手土産・お土産の渡し方はマナーを守って渡すことが大前提ですが、その際の挨拶は状況に合わせて考えましょう。

お歳暮の挨拶は一年間の感謝の気持ちを伝える

お歳暮を贈る期間は東日本では12月初旬~12月31日、西日本では12月13日~12月31日までの間とされています。しかし、年末は忙しく家庭が多いため、20日ごろまでに送った方が良いようです。水引は紅白の花結びを使い、熨斗には「お歳暮」と自分の名前を書き入れます。

お歳暮を持ってお宅を訪ねる場合は、お部屋に通されてから渡します。その際に「今年も大変お世話になりました。心ばかりですが、ご挨拶のしるしにお持ちしました。」と挨拶をしてください。

一年間の感謝の気持ちを伝えるものなので、服装も清潔感のあるものを選びましょう。熨斗の水引は慶事と弔事によって使い分けます。結婚式などのお祝いの席で使えるオリジナルデザインは下の関連記事からチェックできます。

Small thumb shutterstock 559598881
関連記事 水引の結び方は簡単!結婚式のオリジナルデザインお祝儀袋の作り方って?

水引を言えば結婚式を想像する方が多いでしょう。水引には結び方や本数、色

お年賀は新年の挨拶

お年賀はもともと年神様へのお供え物を贈っていたのですが、今では新年のあいさつに盛っていく手土産・お土産の事をお年賀というようになりました。基本的に元旦を避け、三が日に渡すのがマナーとされています。しかし、年始は何かと忙しくてどうしてもいけない場合は、松の内に贈るようにしましょう。

お年賀の定番といえばコーヒーやお茶、サラダ油、缶詰などの日持ちがする食品です。親戚の集まりなどに持って行く場合は、その場で楽しめるお酒もおすすめです。水引は紅白の花結びを使い、熨斗には「御年賀」と自分の名前を書き入れます。

渡す際には「あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。」と新年のあいさつをしましょう。お正月飾りの代表格である鏡餅の飾り方やその意味を知りたい場合は、下の関連記事からチェックできます。かびの予防方法もあるので、実践してみてください。

喪中の場合は対応が変わる

喪中のお宅にはお年賀は贈りません。寒中見舞いとして挨拶をしてください。寒中見舞いは松の内を過ぎた1月8日~2月3日の機関に送ります。普段お世話になっている方への感謝の気持ちを伝えるものという意味では変わりませんが、包装紙や品は華やかなものを避けて落ち着いたデザインのものを選びましょう。

しかし、松の内の期間にご挨拶をしなければならない場合は、熨斗を付けずにただの手土産・お土産としてください。挨拶も「あけましておめでとうございます」という言葉は使わず、「本年もよろしくお願いいたします。」「昨年はお世話になりました。」という言葉を使います。

おすすめの手土産・お土産とは?

【おすすめの手土産・お土産】菓子折りは小分けになっているものを選ぶ

菓子折りを手土産・お土産にする場合は、1個ずつ小分けになっているものを選びましょう。切り分けなければならないような大きなお菓子では、相手に手間をかけさせてしまいます。また、会社などでは全員が同じタイミングで食べるとも限りません。各々のタイミングで食べやすいという点からも個包装のお菓子がおすすめです。

プライベートではバレンタインなどでお菓子を送ることもあるでしょう。100均のグッズやラッピングアイテムを使って素敵なラッピングにチャレンジしてみてください。詳しくは下の関連記事からチェックできます。

Small thumb shutterstock 503377519
関連記事 100均のバレンタイングッズ15選!ダイソー・セリア別!ラッピングの仕方も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均のお店で購入できるバレンタイン

【おすすめの手土産・お土産】常温で日持ちするものを選ぶ

食べ物を手土産・お土産に選ぶ場合は、常温で保存できて日持ちするものがおすすめです。賞味期限は1ヶ月以上あるものを選ぶと良いでしょう。賞味期限が短い手土産・お土産の場合は、「お早めにお召し上がりください」という渡し方をしてください。

【おすすめの手土産・お土産】季節感のあるものを選ぶ

手土産・お土産を選ぶ際に、季節感があるものもおすすめです。夏はゼリーや水ようかんなどの涼しげなお菓子も喜ばれるでしょう。季節限定のお菓子は話題の種にもなりそうです。冷たいシャーベットやアイスも魅力的ですが、溶けてしまうので冷凍庫に入れてもらえるよう口頭で伝えましょう。

また、遠方の取引先に手土産・お土産を持って行く場合は、自社のある地域の銘菓を持って行くのもおすすめです。会社のある地域も覚えてもらえますし、物珍しさもあるでしょう。どこでも買えるお菓子よりも印象に残すことができるのではないでしょうか。ご当地のお菓子ランキングは、下の関連記事からチェックできます。

Small thumb shutterstock 614193587
関連記事 ご当地お菓子ランキングTOP15選!人気の日本全国のお土産・銘菓とは?

日本全国には、そのご当地の銘菓のお土産お菓子ランキングがあります。銘菓

相手の事を考えて手土産・お土産を選ぼう

マナーと渡し方は間違っていると失礼になることもあります。タイミングの見方はシチュエーションによってさまざまで、臨機応変に対応しなければなりません。手土産・お土産の渡し方や挨拶の仕方など、正しいマナーをしっかり確認してください。相手の事を考えて手土産・お土産を選びましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。