INDEX

一般的なウルトラライトダウンの洗濯・クリーニングの頻度は?

ウルトラライトダウンの洗濯・クリーニングの頻度はシーズンが終わったら

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯の頻度は、シーズンが終わったら洗濯します。ワンシーズンに1回程度です。日常使いでそれほど汚れがつかない場合は、ワンシーズンが終わったら洗濯する程度でも綺麗な状態を保てるでしょう。

襟や袖には皮脂汚れがたまりやすいので、色によっては目立ってくることもあります。皮脂汚れの目立ちが気になるようなら、1シーズンに1度といわず気になったときに洗濯をしてください。

ユニクロのウルトラライトダウンの汚れが多い場合はそのつど洗濯する

ユニクロのウルトラライトダウンがひどく汚れてしまった場合は、そのつど洗濯するようにしてください。例えばアウトドアで雨に降られたり、ウルトラライトダウンを着用して激しい運動をしたりした場合などは皮脂汚れなどがつきやすいので洗濯したほうがいいでしょう。

またユニクロのウルトラライトダウンを使いすぎてふんわりしなくなった場合も、洗濯をすることでフワフワな状態をある程度復活させることができます。ふんわりしたダウンに戻したいときも、洗濯をしてください。

ウルトラライトダウンの洗濯方法・洗い方|洗う前の準備・注意点は?

洗う前にはポケットの中のものを出しておく

洗濯

ユニクロのウルトラライトダウンに限ったことではありませんが、洗濯をする前はポケットの中のものを出すようにしましょう。特に家族の洗濯物を洗うときは何が入っているかわからないので、必ずチェックするようにします。

洗濯をする前に水没してはいけないようなものが入っていると大変ですし、ティッシュなどが入っていると洗濯水の中に浮遊して乾燥するときにとるのが大変になります。

ユニクロのウルトラライトダウンの汚れが強い部分を予洗いしておく

ユニクロのウルトラライトダウンの全体を洗濯する前に、ウルトラライトダウンの汚れが強い部分を洗濯石鹸などで予洗いしておく洗い方がいいでしょう。使う洗剤は汚れの種類によっても異なりますが、皮脂汚れの場合は洗濯石鹸の使用する洗い方おすすめです。

予洗いをするときはあまり生地をこすったり、歯ブラシなど硬い毛先でゴシゴシすると生地をいためてしまうかもしれないので、柔らかいスポンジなどでおさえるかなでるかする洗い方洗うようにしましょう。もみ洗いしてもいいですが優しく洗うようにしてください。

洗濯機で洗う場合はあらかじめ水分を含ませておく

洗濯機でユニクロのウルトラライトダウンを洗う場合は、ウルトラライトダウンに洗面器などを使って水分を含ませておく必要があります。ウルトラライトダウンは撥水加工がしてあるので、洗濯機にそのまま入れただけではなかなか水分が中まで浸透していきません。

洗濯機に入れる前に水分を奥まで染み込ませておくことで、洗濯機の中に浮くこともなくダウンの中まで洗濯水を浸透させる洗い方ができます。

洗濯機で洗う場合はジッパーは閉じておき洗濯ネットに入れる

洗濯機でウルトラライトダウンを洗濯する場合は、ウルトラライトダウンのジッパーを閉じて、洗濯ネットに入れる方が安心の洗い方です。ジッパーを開けっ放しにして洗濯機で洗うと、ジッパーが他の衣類や洗濯層を傷つけてしまう心配があるほか、ジッパー自体の破損の原因にもなります。

ジッパーを閉じてから、汚れがひどい場所を表側にして折りたたみ洗濯ネットに入れておく洗い方だと汚れも落ちて衣類や洗濯層も傷つかないのでおすすめです。

ユニクロのウルトラライトダウンは中性洗剤で洗うのがベスト

ユニクロのウルトラライトダウンの洗濯表示によると、蛍光増白剤や漂白剤が入っている洗剤の使用が推奨されていません。ウルトラライトダウンの洗剤にはこれらの成分が配合されていない洗剤を使用するのがベストです。

おしゃれ着洗いに多くある中性洗剤には蛍光増白剤や漂白剤が含まれていない場合が多いので、ウルトラライトダウンは中性洗剤で洗濯する方がいいでしょう。

ウルトラライトダウンの洗濯方法・洗い方・汚れ落としの手順

【予洗い】汚れがひどいところは手洗いする

洗濯

ウルトラライトダウンを洗濯するときは、本体を洗濯する前に襟や袖など皮脂汚れがひどい場所を洗濯石鹸などであらかじめ洗っておきます。洗濯石鹸を汚れの強い部分に直接塗り、洗濯ブラシや柔らかいスポンジなどを使って落としていきます。

このときあまり強くこすったりもんだりすると、生地が傷つく可能性があるのであまり強く洗い過ぎないようにしてください。洗濯石鹸をつけたら軽くなでる程度の洗い方が安心です。

【洗濯機で洗う洗い方①】ウルトラライトダウンに水を染み込ませる

水

ウルトラライトダウンを洗濯機で洗う場合は、あらかじめウルトラライトダウンに水分を含ませておきましょう。ウルトラライトダウンには撥水加工がしてあるため、洗濯機の中に直接入れてしまうとなかなか水が染み込まず、しばらく水の上に浮いてしまいます。

ダウンの中まで洗濯水を浸透させるためには、あらかじめウルトラライトダウンを洗い桶などで水にぬらしてから洗濯機に投入すると効果的です。

【洗濯機で洗う洗い方②】ジッパーは閉めて洗濯ネットに入れる

洗濯機でウルトラライトダウンを洗う場合はジッパーは閉めておきましょう。ジッパーを開けっ放しにしてウルトラライトダウンを洗濯機で洗うと、ジッパーが洗濯層やほかの衣類を傷つけてしまう可能性があります。ジッパーを閉めて洗濯ネットに入れて洗濯してください。

このとき洗濯ネットは大き目のものを使用すると、洗濯水が中まで浸透して汚れを落としやすくなります。また汚れがある部分を外側にして畳むようにすると、汚れを効率的に落とすことができるでしょう。

【洗濯機で洗う洗い方③】中性洗剤を使って手洗いコースで洗う

ユニクロのウルトラライトダウンは蛍光増白剤や漂白剤が入った洗浄力の強い洗剤の使用を推奨していません。生地や素材を傷つけないために、使用する洗剤は中性洗剤にした方がいいでしょう。

また通常の洗濯コースで洗ってしまうと、ウルトラライトダウンの中の綿が偏って固まってしまいます。手洗いコースで優しく洗うようにしてください。

【洗濯機で洗う洗い方④】脱水まで終わったらふりさばく

ウルトラライトダウンの洗濯が終わり脱水まで終わったら、ウルトラライトダウンを洗濯層から取り出してバサバサとふりさばきます。このとき縦にふりさばいた後、横にもふりさばくとダウン全体に空気が入ってよりふんわりします。

脱水は生地が傷ついたり綿が偏ったりするので、短時間で終わらせてください。可能であれば1分ごとに脱水を止めて、ダウンをふりさばいて偏りをなくすとより仕上がりがふんわりとするでしょう。

【洗濯機で洗う洗い方⑤】ハンガーにかけて陰干しする

ウルトラライトダウンの洗濯が脱水まで終わったら、ハンガーに干して陰干しします。ハンガーは細い針金のものより、肩のところに厚みのあるハンガーがおすすめです。直射日光に当たるとウルトラライトダウンの記事がいたみやすくなるので、日陰で風通しの良いところがいいでしょう。

【手洗いの洗い方①】洗い桶などに水と中性洗剤を入れる

ウルトラライトダウンを手洗いで洗濯する場合は、少し大きめの洗い桶を使います。洗い桶に水と中性洗剤を入れて間座手おきます。その後予洗いしたウルトラライトダウンを沈めて、20回~30回ほど手で押し洗いをします。

全体的に汚れが落ちるように、まんべんなく押し洗いをしましょう。中性洗剤がないようなら、蛍光増白剤や漂白剤の入っていない洗剤を使ってもかまいません。手が荒れないようにゴム手袋などをして洗濯してもいいでしょう。

【手洗いの洗い方②】すすぎを二回行い二回目に柔軟剤を入れる

ウルトラライトダウンの手洗いが終わったら、水を入れ替えてすすぎをします。1回目は水道水のみですすぎます。ウルトラライトダウンを20回~30回押し洗いするようにすすぎをしてください。すすぎが終わったら水を入れ替えて、柔軟剤を追加します。

柔軟剤が入った水で2回目のすすぎをしたら、手洗いでの洗濯が完了です。柔軟剤は入れなくても問題ありませんが、柔軟剤を使うことで静電気の発生をある程度防ぐことができるようになります。

【手洗いの洗い方③】ダウンジャケットは洗濯機で脱水しふりさばく

ウルトラライトダウンの手洗いが終わったら、洗濯機の脱水機能を使って脱水を行います。脱水をやりすぎるとダウンの中の綿が偏ってしまう原因になるので、脱水機能を使うのは短時間にしておきましょう。

脱水が終わったらウルトラライトダウンを縦方向にふりさばきます。数回ふりさばいたら、今度は横向きにしてふりさばきます。こうすることでウルトラライトダウンに空気を含ませて、ダウンの偏りをなおすことができます。

【手洗いの洗い方④】ハンガーにかけて陰干しする

ウルトラライトダウンの手洗いの洗濯が終わったら、厚手のハンガーにかけて陰干ししてください。直射日光に当たると生地が傷む可能性があるので、ウルトラライトダウンは風通しの良い日陰で観想させるようにしましょう。

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は?

エマール洗濯洗剤液体おしゃれ着用

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、花王のエマール洗濯洗剤液体おしゃれ着用です。シルクやウールなどのデリケートな衣類も洗うことができます。それほどひどい汚れでなければ、エマールでも十分落とすことができます。

ドライコースや手洗いコースなどでエマールで洗うだけで、ふんわりとしたダウンに洗い上げることができる優れものの洗剤です。手洗いが面倒だけど衣類はやさしく洗いたいという方におすすめです。

アクロンおしゃれ着洗剤

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、ライオンのアクロンです。デリケートな素材を優しく洗い上げる中性洗剤で、柔軟剤がなくてもやわらかい仕上がりになります。ドライコースで洗うことで手洗いのような優しい洗い方が可能です。

洗っているときは香りがするけど、乾くと香りがなくなります。柔軟剤の香りが楽しみたい方は、アクロンの香りを選んで洗濯に使うといいでしょう。

エマールBLACKSERIESおしゃれ着用洗剤

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、花王のエマールBLACKSERIESおしゃれ着用洗剤です。花王のエマールの男性向けに作られた製品で、香りが男性用にすっきりしたものになっています。臭いがつきにくいので、タバコや食べ物の臭いなどが残りにくいでしょう。

ラボン柔軟剤入り洗剤

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、ラボン柔軟剤入り洗剤です。蛍光増白剤、漂白剤が配合されていない洗剤なので、ウルトラライトダウンの洗濯にも使用できます。ラボンの特徴である香りも楽しむことができます。

成分も肌にやさしいので小さいお子さんや敏感肌の方の服の洗濯にも仕えます。洗浄力もしっかりしているので、普段のお洗濯にも使うことができて便利です。

arau.アラウベビー洗濯用部分洗いせっけん

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、arau.アラウベビー洗濯用部分洗いせっけんです。ウルトラライトダウンの襟汚れや袖汚れなど部分的に洗うときに便利です。成分が肌にやさしい成分なので、小さいお子さんや肌が敏感な方の服の洗濯にもおすすめできます。

ウタマロマホー石鹸

Amazonで商品の詳細を見る

ウルトラライトダウンの洗濯におすすめな洗剤は、ウタマロマホー石鹸です。肌にやさしい成分でできた洗濯石鹸で、敏感肌の方や小さいお子さんの服の洗濯にも活躍します。ウルトラライトダウンの襟汚れや袖汚れを落とすときに便利な洗濯石鹸です。

また、下記の記事は洗濯洗剤のおすすめランキングを紹介した記事です。おすすめの洗濯洗剤について知りたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。洗濯洗剤と柔軟剤の人気の組み合わせについても紹介しています。

Small thumb shutterstock 603426896
関連記事 洗濯洗剤のおすすめランキング6選!洗濯洗剤と柔軟剤の人気の組み合わせも

洗濯洗剤は液体や粉末などの種類がありますが、おすすめの洗濯洗剤は洗濯物

ウルトラライトダウンの洗濯が終わった後の干し方|乾燥機はOK?NG?

ウルトラライトダウンは風通しの良い日陰で干す

洗濯が終わったウルトラライトダウンは風通しの良い日陰で乾燥させます。中綿まで乾かすのは時間がかかるので、2~3日は乾かしておくといいでしょう。このとき扇風機などをあわせて使うと乾燥時間を短縮することができます。

直射日光が当たると生地が傷んでしまうこともあるので、日陰がない場合は室内で干しておいてもかまいません。早春や春はまだ外の気温が低い日もあるので、暖房のかかった室内の方が早く乾くでしょう。

ウルトラライトダウンは乾いた後に乾燥機をかける

ウルトラライトダウンの乾燥がだいたい完了したら、乾燥機に10~20分ほどかけます。乾燥機にかけることで、ウルトラライトダウンの中綿に空気を含ませることができるのでふんわりとした仕上がりになります。

ただし高温になりすぎるとウルトラライトダウンの生地が傷んでしまうので、高温で一気に乾かすようなドラム式の洗濯乾燥機の場合は様子を見て乾燥機を使ってみてください。

綿がかたよっていたらほぐす

洗濯をするとウルトラライトダウンの中綿が偏って固まってしまうことがあります。固まってしまった部分は乾いた時点で指ではじいたり、軽くもんで伸ばしたりするとほぐれてきますので偏っている箇所を見つけたらほぐしてあげましょう。

ドライアイロンをするとふんわりする

洗濯をしてウルトラライトダウンのふんわり感が少し足りないと感じたら、ドライアイロンをかけるという方法があります。ドライアイロンは低温のアイロンをそっとかけるようにする方法です。最初に霧吹きをしてからウルトラライトダウンをハンガーにかけ、低温のアイロンをなでるようにかけていきます。

また、下記の記事は帽子やキャップの汗染みの取り方や洗い方について紹介した記事です。帽子の汗染みをきれいにしたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。洗濯方法のほか予防方法についても書かれています。

Small thumb shutterstock 247468048
関連記事 帽子・キャップの汗染みの取り方・洗い方8選!臭いを落とす洗濯方法から予防方法も

帽子は紫外線予防からオシャレまで、日常に欠かせないアイテムです。でも気

ウルトラライトダウンの洗濯・洗い方の失敗例とその対策は?

綿が偏ってしまった

ウルトラライトダウンの中綿は通常の洗濯コースで洗濯すると、遠心力などで綿が偏って固まってしまうことがあります。偏った中綿は指ではじいたりもんだりしながらほぐしていくと、もとのウルトラライトダウンのようにすることができます。

大幅にいろいろな場所で偏ってしまった場合は、元の状態に戻すまで数時間作業をする必要が出てくるかもしれませんが、地道になおしていけば元の姿に戻すことができるでしょう。

ぺちゃんこになってしまった

ウルトラライトダウンが洗濯をしてぺちゃんこになってしまった場合は、乾燥機にかけることである程度ふんわりさせることができます。乾燥機に10分~20分程度かけてふりさばくと、ふんわりとした感触になるでしょう。

まだふんわりしない場合は低温のアイロンをなでるようにかけるドライアイロンという方法もあります。ウルトラライトダウン全体に霧吹きをして、ハンガーに吊るした状態のダウンに低温のアイロンをそっとなでるようにかけていきます。

また、下記の記事は洗濯物がティッシュだらけになってしまったときの対処法について紹介している記事です。ティッシュだらけになった洗濯物から便利にティッシュを取り除きたい方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

ユニクロのウルトラライトダウンは自宅で洗濯できる

ユニクロのウルトラライトダウンは自宅で洗濯することができます。クリーニングに出すこともできますが、クリーニングにダウンジャケットを出すと千円以上かかるので自宅で洗濯できるなら洗濯した方が経済的です。ウルトラライトダウンを自宅で洗濯していつでも清潔でフワフワの状態に保ちましょう。

また、下記の記事はリュックを洗濯する方法を紹介した記事です。リュックの洗濯方法にも興味のある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。ナイロンやポリエステルなど素材ごとの洗濯方法をご紹介しています。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。