Large thumb shutterstock 646806094

イギリスの人気インテリア・家具9選|英国風の部屋/内装の特徴は?

更新:2019.06.21

憧れのイギリスの人気インテリア、英国風のお部屋の内装を思い描いたことはありませんか?自宅や自室に、お気に入りの家具を選んで気分転換はいかがでしょうか?一人暮らしのお部屋をイギリス風テイストに近づけてみませんか?まず、特徴的な家具を基本に考えてみましょう。

イギリス・英国風のインテリアや部屋の特徴は?

イギリス風CozyLife(コージーライフ)の意味を知ろう!

イギリスのインテリアの歴史は長いものがあります。「英国風」と聞いて、連想するのはジョージアン様式と呼ばれる豪華なインテリアかも知れません。このジョージアン様式が好まれた時代は長く続き、その間、フランスのロココ様式の影響を受けるなどしています。イギリスにはインテリアの歴史を語る博物館もあるほどです。

イギリスのチャールズ皇太子の公邸であるClarence House( クラレンスハウス)は、ロンドンにほど近いところにあります。公邸とは別に、High Grove(ハイグローヴ)と呼ばれる私邸があります。皇太子はガーデニングがとてもお好きです。ハイグローヴで、趣味である庭の管理を楽しまれています。

Cozy(コージー)は人生を楽しむこと!

チャールズ皇太子は、減少傾向にある、イギリスの野草の保護などを目的とした、クッキーや紅茶などのオーガニックブランドも設立しています。2018年6月には、三越本店にこの「ハイグローヴ」のショップがオープンしました。まさに英国式Cozy Life(コージーライフ)を実践していると言えます。

イギリス風Cozy(コージー)なお気に入り家具を見つけよう!

Jeffrey Museum(ジェフリー博物館)は、英国の庶民の暮らしがわかるインテリア歴史館でもあります。ゴージャスなインテリアではなく、あくまでもCozyな家具に囲まれた生活が分かります。「大事に使う家具」「触り心地のよい木製」「お気に入りの場所」、それが「イギリス風」のキーワードです。

POINT

Cozy(コージー) の意味はなに?

部屋や家、場所などを指す形容詞で、「こぢんまりしていて暖かい・気持ちが良い」「居心地が良い」「住み心地が良い」を意味します。また家族などの人間関係の中で、「思いやりがある」「和気あいあいとしている」「くつろげる」といった状態を表現します。

部屋をイギリス風に!部屋に置きたい人気インテリア・家具9選

【1】アンティークのカップボードやデコレーションボード

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、デザインに特徴のある木製カップボードです。集めたティーカップや綺麗なグラスを並べるだけで、さまになります。アンティーク家具なら、個性的で存在感がありますので、周りの小物も気を使いましょう。

お掃除が苦手、埃が気になる方は扉のついたデコレーションボードがおすすめです。綺麗なコレクションを見せる収納です。イギリス風は「クラシカル」「アンティーク」「木製」が特徴です。ボードの細工と落ち着いた色合いは、お部屋をシックにしてくれます。関連記事で、お手軽なウォールシェルフもご参照ください。

【2】クラシックなデザインのライト

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、クラシックなデザインのライトです。お部屋に影と光を効果的に演出できます。クラシカルなデザインの丁寧さは、小さなシャンデリアひとつで、イギリス風空間を作り出してくれます。

シャンデリアだけでなく、大きめのライトスタンドも柔らかな光で、気持ちの余裕を持たせてくれます。レースの白いカーテンやどっしりとした木製家具との相性も良く、布製のカバーもクラシカルです。小さなステンドグラスの灯りは英国風テイストで、さらに引き立ててくれます。

View this post on Instagram

ゴールデンなウィークに突入しました。 陽気も手伝って車で遠出・・・ の前にお越しいただいた皆様、ありがとうございます! . 昼間に遊びすぎた夜はこんなテーブルランプで癒されてはいかがでしょうか? . シェエード内側とボディーのガラス部分にライトがあり、なかなか便利なアイテム。 複雑にカットされたガラスから漏れる光が綺麗なライトです。 ベッド脇に置いてお気に入りのお酒とおつまみがあれば、寝室でのNetflixがさらに楽しめそうです。 . 全体(最大値)  H76cm × W 36cm × D 36cm . シェード H 35cm x W 36cm x D 36cm . ガラスボディ 直径約 24cm . ブラスの土台 直径約 16.5cm . コード長 180cm . 電球サイズ E26 . . Price 27,800 yen(税込) . . ※GWのスケジュール 誠に勝手ながら5/2~5/5はお休みさせて頂きます。 4/29~5/1、5/6以降は通常営業になります。 大変ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。 . お問い合わせは DM: @nostalgia_antique Mail:[email protected] Phone:024-573-0988 平日、土曜:12:00 - 19:00 日曜、祝日:10:00 - 19:00 定休日:水曜日 . #fukushima #japan #福島市 #家具 #インテリア #アンティーク #アンティーク家具 #アンティーク家具屋 #アンティーク雑貨 #アンティークショップ #アンティークインテリア #ビンテージ #ビンテージ雑貨 #ビンテージ家具 #ビンテージ家具屋 #ビンテージインテリア #シャビー #シャビーシック #古道具 #古民家 #イギリスアンティーク #イギリスアンティーク家具 #英国アンティーク #英国アンティーク家具 #antiquefurniture #antiqueshop #usedfurniture #homedecor

A post shared by Vintage furniture 【NOSTALGIA】 (@nostalgia_robinson) on

デスクの上に、オーソドックスなデザインのスタンドがあるだけで、時の流れを感じさせてくれます。イギリス風のインテリアの「落ち着いた」「シックな」「静寂」という特徴的な言葉が浮かんできます。

【3】猫足のソファなどのイギリス風家具

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、猫足の家具です。特にソファはおすすめです。一日の疲れをいやす家具の筆頭です。座り心地を確かめて、思い切って好みのデザインを探しましょう。猫足の家具は、お掃除しやすい特徴があるだけでなく、ラグや絨毯を引き立ててくれる相乗効果も期待できます。

自分の好きな色の布張りソファを選ぶのも、気分が盛り上がります。好きなものや好きな色とは、自分が欲している色です。心を落ち着かせたり、情熱を湧き出させてくれるスペースが出来上がります。

色彩心理

【4】丸テーブルでイギリス風インテリア

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、丸テーブルです。一人暮らしだと、場所を考えて、コンパクトな四角いサイズのテーブルを選んでしまいがちです。テーブルは、形からくる存在感が可愛らしく、周りの空気を巻き込んでホッとした空間を作ってくれます。レースや花や果物、本などちょっとした小物を置きましょう。

「場所をとってしまうのが難点だけど、欲しい」と悩む方には、バタフライテーブルをおすすめします。普段は片側を壁によせて、一人で食事をとる場所、どなたかの訪問時には両側を広げれば便利という、特徴があります。

【5】木製のライティングビューロー

View this post on Instagram

お客様よりいただいたお写真をご紹介しますね⭐️ ・ カフェ併設のネイルサロンで素敵にコーディネートされたワンシーンです。 シンプルモダンな北欧のビューローと、装飾の美しいピアノスツールを見事に調和させたコーナー。 ご自身で描かれた馬の絵も素晴らしくて素敵なオーラを発した一角でした🐎 異国、年代違いでも違和感無くコーディネイトされた感性に富んだお洒落なG様にはいつも良い刺激を頂いています😊 ・ 日々笑顔が溢れている心地良い空間で、 これからも長くお使いいただけますように。 ・ 他にも沢山のショップ什器などまたpostさせてくださいね♡ ・ 神戸市 G様 ありがとうございます📸💕 ************ ・ ・ アンティークショップat'sでは、お客様から頂いた素敵なインテリアのお写真をInstaglam、Facebook、ウェブサイトにてご紹介させていただいています。 #アッツのインテリア より、いろんなお客様のお部屋やショップ様のインテリアを覗いてみてくださいませ。 at'sでお買い上げいただいた家具や照明をお使いいただいている様子のお写真を下さった皆様へ、オンラインショップでお使いいただけるポイント1,000円分をプレゼント致します。 詳しくはウェブサイトのトップバナーをクリックにてご覧下さい ・ -------------------- ・ #アッツのインテリア #antiqueshop_ats #アンティーク家具 #ヴィンテージ家具 #イギリス家具 #アメリカ家具 #アンティーク照明 #ボウルアンドクロウレッグ #ピアノスツール #マホガニー家具 #エレガント #北欧ヴィンテージ #ライティングビューロー#オールドチーク #アッツ#ats #兵庫#神戸#三宮##夙川#苦楽園#神戸北区 #アンティーク家具アッツ#家具修復#antique #vintage #love_kobe #暮らし

A post shared by アンティークショップat's (@antiqueshop.ats) on

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、木製のライティングビューローです。使い方が多様です。いまひとつ味気ないデザインのものも、組み合わせの椅子を吟味することで英国風です。画像の丸椅子はデザイン性のある木製で、周りのグリーンと組み合わせることで、居心地良い空間を作り上げています。

ライティングビューローに組み合わせる椅子は、しっかり体をホールドするタイプだと印象が変わります。クラシカルでよりスタンダードなイギリス風です。ちょっとした調べ物や、持ち帰った仕事をする時のお気に入りの場所になりますね。

【6】特徴的なフォルムのサイドテーブル

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、フォルムが特徴的なサイドテーブルです。サイドテーブルは、言ってみれば「なくても構わない家具」です。無駄と思うか、気持ちに余裕のあるインテリアとするかが、好みで別れます。

サイドテーブルに椅子を組み合わせることで、ほんの少しのスペースで「イギリス風インテリア」の出来上がりです。家具自体の美しいフォルム、木製家具のかもしだす癒しの空間を目にするだけでも、生活の幅が広がります。

サイドテーブルと椅子の組み合わせは、最初からデコレーションインテリアと考えるのもおすすめです。テーブルにお気に入りの小物、椅子にはクラシックベアのぬいぐるみなどを座らせておくのもイギリス風です。

【7】チェスト付き鏡台のあるインテリア

View this post on Instagram

神戸北町店より🍀 今日はお客様からいただいた お写真をご紹介しますね! ・ マホガニーチェストに柔らかいランプの灯りがよりいっそうしっとりと… 優しくお部屋の雰囲気を醸し出します🎵 ・ ご来店時に「このセットで😌」とインスピレーションで決めていただきました✨ ・ 多彩なご趣味をお持ちのD様は、ステージではジャズサックス🎷を、また たくさんの素敵なショット画像を見せていただいたり💫 そして手作りアクセサリー… 洋服のイメージに合わせて🎵と、目の前でステキなピアスを作っていただきました😍 嬉しかったです✨✨ とってもオシャレな紳士なんです ・ 夙川店時代より引き続き… これからもどうぞよろしくお願いします🤲 神戸北町店へもまた遊びにいらして下さいね! ・ 大阪市 D様、ありがとうございました📸💕 ------------------------ アンティークショップat'sでは、お客様から頂いた素敵なインテリアのお写真をInstaglam、Facebook、ウェブサイトにてご紹介させていただいています。 #アッツのインテリア より、いろんなお客様のお部屋やショップ様のインテリアを覗いてみてくださいませ。 at'sでお買い上げいただいた家具や照明をお使いいただいている様子のお写真を下さった皆様へ、オンラインショップでお使いいただけるポイント1,000円分をプレゼント致します。 詳しくはウェブサイトのトップバナーをクリックにてご覧ください。 -------------------- ・ #アッツのインテリア #antiqueshop_ats #アンティーク家具 #ヴィンテージ家具 #イギリス家具 #アメリカ家具 #マホガニーチェスト #マホガニー家具 #ハリケーンランプ #エッヂングランプ #ミラー #ゴシックミラー #エレガント #アンティーク照明 #アッツ#ats #兵庫#神戸#三宮#夙川#苦楽園#神戸市北区 #アンティーク家具アッツ#家具修復#antique #vintage #love_kobe #ジャズ #アンティークのある暮らし

A post shared by アンティークショップat's (@antiqueshop.ats) on

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、チェスト付きの鏡台です。イギリス風にしたくて悩んだ時、あるいは最初に家具を選ぶ時は一番のおすすめです。チェストも鏡台も、女性にとってはどちらも必要な家具だからです。

存在感のあるチェスト付きの家具は、チェスト部分のデザインにこだわるか、鏡台部分にこだわるかは考える必要があります。使い方次第では、一番邪魔な家具になりかねないからです。最初から「部屋のインテリア家具」だと意識して、綺麗に見せる工夫をしましょう。

【8】花柄模様のファブリックやカーペットの内装

部屋をイギリス風にしたい時に選びたい家具は、花柄模様のファブリックやカーペットです。「木製」はイギリス風に欠かせないキーワードですが、「木製家具」だけなら、実はインダストリアルなインテリアにも使えるのです。

POINT

インダストリアルなインテリアってなに?

インダストリアルとは「工業的な」という意味です。1920年代から出てきたインテリアで「レザー」「レンガの壁」「鉄」などを組み合わせたものです。「ニューヨークブルックリンの下町風」の無骨感や男性的なイメージがあります。

イギリスのブランドLaura Ashley(ローラアシュレイ)の花柄のデザインと色合いは、女性心をくすぐります。木製といってもクラシカルな茶色系ではなく、白の木製家具なら、ローラアシュレイのファブリックやリネンはおすすめです。イギリスの国花は「赤い薔薇」です。華やかな花柄だけでイギリス風の印象です。

いくら「イギリス風の家具で、イギリス風のインテリアを」と思っても、実は日本家屋とマッチさせる難しさはあります。とことんこだわるのなら、壁や長いカーテンなどの内装自体を変えてみてはどうでしょう。「小物でもっとイギリス風のスパイスを」と頭を悩ませなくても済みます。

【番外】①英国風にしやすい漆喰の壁

部屋を英国風にしたい時に選びたいのは、漆喰の壁です。ここからインテリアの夢が広がります。花柄ファブリック類は好きな方にはおすすめですが、そうでない方は漆喰の壁が考えてみてください。クラシカルにも、ナチュラルテイストを入れても、相性が抜群です。

漆喰の壁のある部屋は、自分の好きなイギリステイストの家具や、小物をおくだけでインテリアの完成です。ドライフラワーや透明ボトルを飾るだけでも、イギリスの農家の雰囲気を醸し出します。関連記事で、カントリー風家具もご参照ください。

【番外】②ティーセットもお部屋のインテリア

部屋をイギリス風にしたい時に選びたいのは、ティーセットの道具類です。テーブルにレース、3段重ねのケーキスタンド、そして生花のアレンジメントなどで、午後のティータイムをセットしてみましょう。

陶器製の茶葉入れです。イギリスでは午前10時と午後3時は、ティータイムとされています。イギリスで最初にお茶が売られた1600年代当時は「万病に利く東洋の秘薬」としてです。画像のアンティークな茶葉入れは、エキゾチックな東洋趣味の柄です。

Cath Kidston (キャスキッドソン)は英国風のヴィンテージをモダンにした、ロンドン発のブランドです。日本でもオイルクロスのバッグ類は、若い女性に人気があります。色柄が新しい魅力の、キャスキッドソンのアイテムは、ぜひ日常使いにしたいものです。

POINT

「アンティーク」と「ヴィンテージ」の違いは?

「アンティーク」は一般に100年以上前のものを言います。「ヴィンテージ」はそれよりも年月が経っていないものを指しますが、大体25年以上前のものを言います。

イギリス(英国風)の部屋・内装にしたいときに参考にしたいレイアウトは?

遊び心を感じるレイアウト

日本人が好む「余白の美」や「バランスの絶妙さ」と異なり、ヨーロッパで好まれるのは「対称であること」です。これが「シック」につながります。空間の美しさを感じることのできるレイアウトを目指しましょう。

自分のお気に入りのコーナーを、「一か所だけでいいから作る」ことはおすすめです。自分の好みの色、落ち着くデザイン、欲しい家具など、どんなイギリス風が好みかが実感できます。そこから一歩すつ進めましょう。

イギリス(英国風)のインテリアや家具のおすすめブランドは?

ソファブランドのDURESTA(デュレスタ)

DURESTA(デュレスタ)は、イギリス最高峰のソファブランドの会社です。クラシカルで優雅なデザインを、伝統的な手作業で受け継いでいます。特にこだわりのテキスタイルデザインは、どれも英国風と言える憧れのブランドです。デュレスタは無理でも、ヴィンテージの家具をネットで探してみるのも楽しみです。

DURESTA

「白x赤x紺」のユニオンジャックが似合う部屋にしよう!

イギリスの国旗のユニオンジャックはインテリアとしても秀逸です。トラディショナルな3色の旗を飾った時に違和感がなければ、イギリス風のインテリアの部屋と称して間違いないです。あなたにとっての最高のCozyな空間です!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。