Large thumb shutterstock 578972773

突っ張り棒で自作の棚を作る方法は?トイレをおしゃれにするDIY例10選

更新:2019.06.21

突っ張り棒やワイヤーネットを使って、トイレなどにDIYして自作の棚を作ることが出来るってご存知でしたか?最近では100均でも突っ張り棒やワイヤーネットが手軽に手に入るようになりました。シッカリ固定も出来て、スペースを有効活用出来る自作棚の作り方をご紹介します。

突っ張り棒で棚を作るDIYの方法は?

どんなに狭いところでも収納スペースを作れる!

突っ張り棒を使うことでどんなに狭いスペースやデッドスペースでも収納スペースを作ることが出来てしまいます。突っ張り棒であれば工具も必要ないですし、手軽に女性一人でも設置が出来るのでオススメとなります。

突っ張り棒1本でも2本でもあれば固定も出来て自由自在!

突っ張り棒で棚を作るには1本でも2本でも作ることが出来ます。スペースに合わせて棚の大きさを決めれます。そんな突っ張り棒の棚は1本でも2本でも作ることが出来ます。

例えば突っ張り棒1本の場合であれば、取っ手付きのカゴやバッグなどを掛けることで棚を作ることも出来ます。突っ張り棒2本の場合であれば、木材を底板代わりにした本格的な棚を作ることが出来ます。

突っ張り棒とボックスなどで用途別にスッキリ自作収納!

突っ張り棒とボックスやカゴを使うことで用途別に収納することが出来るので、スッキリとさせることが出来ます。その際にボックスやカゴの色や材質を一緒にすると統一感が出て、収納場所のまとまりが良くなります。

突っ張り棒とワイヤーネットを活用して簡単自作棚作り!

View this post on Instagram

スワイプ👉👉 . #ビルトイン食洗機 を後付けするか最後まで迷ってた理由が、収納が減ってしまうということ。 . なので食洗機が付いた今、少しのスペースも逃したくない気持ちが強い🙌 . 横長2段の引き出しがなくなり食洗機横に新しく細長い引き出しができました。 . うーん。 細長縦長引き出しって難しい。もったいないスペースが…。 . ということで私にしては珍しくちゃんと寸法を計って100均に行き、デッドスペースの強い味方#突っ張り棒 などを購入してあっという間にちょっとした引き出しが完成〜😋 . つっぱりの強度が心配だけど、取れたら補強する予定。とりあえず様子見。 . これを付けたことで、収納力大幅に減っちゃってた感が薄れました♡ 今までは、大して必要ないなって物まで色々持っていたからこの機会に沢山断捨離してます!(まだ途中😅) なので収納問題無さそう😘 . 収納って多いに越したことないって時もあるけど、少ない方がそのスペースを大切にして色々考えるから逆に使い勝手が良くなったりするよね。 前読んだ本に、片付けが下手な人は収納アイテムを増やすなってあったなぁ。すごく納得。 . . #片付け#収納#DIY#100均DIY#収納術#住まい#暮らし#キッチン#キッチン収納#収納アイデア#daiso#ダイソー#突っ張り棒収納#シンデレラフィット#戸建て#建売住宅#狭小住宅#食洗機 @mamari_style

A post shared by まっきん (@makkiiinnn) on

一番簡単で手軽、そして安く出来る方法が突っ張り棒とワイヤーネットを使った自作の棚です。収納スペースがなくても、突っ張り棒とワイヤーネットがあれば棚を作れます。またつっぱり棒とワイヤーネットなので、棚の高さも自由自在なんです。なので、何段にも出来るので収納スペースも多く出来ます。

突っ張り棒に布を付けることで自作のカーテン付きの隠す棚!

収納スペースで気になるのは棚を作ったとしても、外から収納したものが全て見えてしまうと気になりませんか?そんな時、突っ張り棒に布を付けておくことで目隠しにもなる収納棚を作ることが出来ます。またレースなどの飾りつけなども出来るのでおしゃれに仕上げれます。

賃貸の場合穴を開けることも出来ませんし、突っ張り棒を使えば壁などを傷つけることもなく収納スペースを作ることが出来ます。また賃貸でも出来るカーテンボックスの作り方をご紹介していますので、参考にご覧ください。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例7選

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例①突っ張り棒1本

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の1つ目は、突っ張り棒1本だけで棚を自作してしまう方法です。この方法は突っ張り棒を1本使うだけでトイレットペーパーを置く棚を作れてしまいます。トイレットペーパーを置くだけで良ければ1本でも十分なんです。

またトイレットペーパーのストックを何個か置き、空いた突っ張り棒のスペースにスプレーボトルを掛けれます。トイレの上部でも良いですし、トイレの手洗い部分の裏に1本突っ張り棒を使うことで、上部は他に棚を作って広く使うことが出来ます。使用するのは突っ張り棒1本だけなので女性でも手軽に棚を作ることが出来ます。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例②突っ張り棒4本

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の2つ目は、突っ張り棒を4本使うことで出来る自作の棚を作る方法です。1本の突っ張り棒だと縦に置くしかなく耐久力も低いので、あまり数を多くのストックを置いておけません。

突っ張り棒を4本にすることで、1本はトイレットペーパーのストック棚・2本で他の必要なトイレグッズを置く棚・残りの1本でトイレグッズを隠すためのカーテン用になります。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例③すのこ

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の3つ目は、突っ張り棒とすのこを使った自作の棚を作る方法です。突っ張り棒とすのこを使うことで、すのこ分の幅だけ収納スペースも広がりますし耐久力を上げることも出来ます。

突っ張り棒とすのこ自体も100均で手に入るので、手軽に自作出来る棚になります。また突っ張り棒とすのこだけで不安だという場合はプラスチック段ボールなどを使うと補強になります。

突っ張り棒とすのこの自作の棚の材料

  • 突っ張り棒:2本
  • すのこ(33㎝×37㎝):2枚
  • プラスチック段ボール(50㎝×35㎝):2枚
  • 細い針金やテグス

突っ張り棒とすのこの自作の棚の作り方

  1. 突っ張り棒を2本壁にセットする
  2. 突っ張り棒の上にすのこを置く
  3. プラスチック段ボールを2枚くっつけて壁の幅でカットしておく
  4. プラスチック段ボールの端に穴を開け、針金やテグスなどで突っ張り棒に固定して完成

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例④カゴ

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の4つ目は、突っ張り棒とカゴを使った自作の棚を作る方法です。金網のカゴを使うことで何が入っているのかが一目瞭然ですし、カゴに入れることで力が分散されるので突っ張り棒に乗せても安定します。

金網でなくても、100均で販売されているカゴを使うとオシャレにもなりますし、女性特有のものを隠すことも出来ます。どうしても中を見せたくない・生活感を出したくないという場合はカゴを使った棚の使い方がオススメです。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例⑤ボックス

View this post on Instagram

2018.6.4 ・ ・ 先週から、 太陽光パネル、浄水器、エコキュート設置で、 絶賛工事中の我が家🚧🔩🔨⚠ ・ おやつの差し入れを出すタイミングがイマイチわからない😭😭笑 ・ 季節的に冷たいものを出したいのだけど 手が離せない~みたいな時に出してもかえって迷惑だよね😱とか考えたり😅 ・ みなさんどうされてますか?🤔 ・ ・ pic① ここは#キッチン の#背面収納 で、通園用の着替えがしまってあります😊 ・ @____yuka_s3 ちゃん(無断タグ付け❤)が、姉妹ちゃんの#名札入れ を設置していて、素敵だな💖と、思い...😍 我が家は名札の置き場所が定まってなくていつも迷子(名札忘れ常習犯🤷‍♀️)だったので😂 名札置き場を作りました👍 ・ 置くとこ考え抜いた結果、 😙▷▶▷ #セリア のミニーちゃんピンチで止めた💖 ・ 制服しまってある#無印 の#やわらかポリエチレンケース に挟んだだけだよ🙃💯pic②☝️ ・ これで忘れないかな🤔 忘れませんように✨← ・ ・ pic③は セリアの#ホワイトパック 👩🏻‍🍳 たくさん買って来たので並べてみました👩‍❤️‍💋‍👩笑 ・ これ、容器重ねてしまえるからいいかな❤️って思って✨ 今まで使ってた保存容器は重ならないタイプで、 使わない保存容器の保管に場所をとるっていう、とにかくわけわからん無駄な状況だったので😂😂 これで改善されるかな💓 ・ ・ ・ #マイホーム記録#マイホーム#注文住宅#トヨタホーム#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#トクラスベリー#トクラス#無印良品#突っ張り棒#名札#収納#収納術 #キッチン収納 #100円ショップ #100均

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の5つ目は、突っ張り棒とボックスを使った自作の棚を作る方法です。4つ目のカゴと同じようにはなりますが、ボックスであれば統一感のある収納スペースになりますし、中身を隠した棚を作ることが出来ます。

最近ではボックスも100均でオシャレなものが多くなりました。なので、トイレの壁紙やトイレに合わせてボックスを選ぶのも楽しいですよ。次の記事では、100均のスクエアボックスの活用法やボックスの柄もご紹介しています。参考にご覧くださいね。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例⑥S字フック

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の6つ目は、突っ張り棒とS字フックを使ったDIYの方法です。突っ張り棒にS字フックを引っかけるだけで取っ手付きのカゴやカバンを吊り下げれるので、上だけでなく下にも収納スペースを作ることが出来ます。紐タイプのバックなどを使うととてもオシャレになります。

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例⑦トイレ裏の活用

トイレでの突っ張り棒を使ったおしゃれなDIY例の7つ目は、トイレのタンク下にあるスペースに突っ張り棒を付けるDIYの方法です。タンク下はデッドスペースになりやすいので、そこに突っ張り棒を付けることでスペースを有効活用することが出来ます。

画像のように何本か突っ張り棒を使うことで、幅のある棚を自作することが出来ます。そこにトイレ掃除用のスプレーを掛けたり、スポンジを置いたりすることで床に直接置くことなくデッドスペースを収納スペースに出来ます。

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例4選

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例①空いたスペースの活用

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例の1つ目は、空いたスペースにワイヤーネットと突っ張り棒を使った自作の棚を作る方法です。最近では突っ張り棒用のワイヤーネットが販売されていたり、100均のワイヤーネットも結束バンドを使って固定することが出来るので、ズレ落ちたりすることがありません。

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例②引っかけてスペースの活用

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例の2つ目は、縦にワイヤーネットと突っ張り棒を設置することで、引っかけて収納してスペースを有効活用出来ます。キッチンで良く使われている方法になりますが、トイレでも使える方法になります。上から下までを広く使うことが出来ます。

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例③見せる自作の棚

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例の3つ目は、自作の棚を作って見せる収納スペースに出来ます。トイレなどでもワイヤーネットと突っ張り棒を使うことで、見せる収納にすることが出来るので、上から下までの空いているスペースを有効活用出来ます。

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例④開閉式

ワイヤーネットと突っ張り棒を使ったDIY例の4つ目は、開閉式の棚を作れることです。2本の突っ張り棒に木材を固定し、木材の手前になるところにネジフックを付けます。下の棚になる部分に突っ張り棒を固定します。あとはネジフックにワイヤーネットを引っかけるだけで開閉式の棚を作ることが出来ます。

自作で突っ張り棒を隠すDIYの方法は?

カーテンを使って突っ張り棒を隠す!

「突っ張り棒で棚を作ってみたけど、突っ張り棒自体が見えるのが嫌だ」という方は、突っ張り棒自体にカーテンを付けることで突っ張り棒を隠すことが出来ます。トイレの場合は棚にする部分にはなにもせず、布分より低めの高さの位置にカーテンを付けた突っ張り棒を付けることで隠すことが出来ます。

ガーランドを使って突っ張り棒を隠す!

カーテン以外にも、ガーランドを使うことで突っ張り棒を隠すことが出来ます。トイレには手洗い場が付いていますが、そこに花の付いた芳香剤や洗浄剤を置いている方もいらっしゃいますが、ガーランドを使うことで統一感が出ます。

リメイクシートを使って突っ張り棒を隠す!

突っ張り棒とプラスチック段ボールで出来た棚の全体にリメイクシートを張ることで突っ張り棒を隠すことが出来ます。リメイクシートは100均で販売されており、種類も豊富なのでインテリアやトイレの壁紙に合わせることが出来ます。どんなリメイクシートがあるのか気になる方は、次の記事をご覧ください。

トイレの空いたスペースは突っ張り棒でDIYした自作の棚で有効活用!

トイレの収納が少ないと悩んだことがありませんか?そんな時には100均でも手に入る突っ張り棒やワイヤーネットなどで棚を作って、デッドスペースなどを有効活用することがオススメです。突っ張り棒が見えてしまうのが嫌だという方はカーテンや布、リメイクシートなどで隠すことで生活感を無くすことが出来ますよ!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。