INDEX

ヴィヴィアンウエストウッドの香水の魅力は?

愛され続けるVivienneWestwood

ヴィヴィアンウエストウッドの生みの親、Vivienneは一度目の離婚のあと「マルコム・マクラーレン」と出会い結婚。キングスロード街にレットイットロックをオープンしてから幾度か店名を変え、パンク&ロックバンド「セックス・ピストルズ」をプロデュース、数々の軌跡をたどってきたブランドを生み出しました。

大英帝国勲章の1つ「デイム」を授けられるなど、正に国に認められたブランドであるヴィヴィアンウエストウッドは、現在も個性的かつ大胆な発想のブランドを展開し、上品なアイテムも生み出すなど、ファンを増やし続けているのです。香水はその中でも一際こだわりを感じるアイテムであると言えるでしょう。

個性的で人気なヴィヴィアンウエストウッドの香水

ヴィヴィアンウエストウッドの香水は他のブランドにはない個性的な香りが特徴で、こだわりの強いファンが世界中にいます。セックス・ピストルズのイメージもあり、ファンは女性だけに留まりません。

また、ボトルが可愛らしいのも特徴です。オーブと呼ばれるヴィヴィアンウエストウッドのロゴマーク。アクセサリーのデザインとしても良く見かけますが、香水のボトルにも多く使われており、ボトルをコレクションするファンもいるほどです。ヴィヴィアンの香水を知る前に、関連記事で他の香水についても見てみてくださいね。

Small thub shutterstock 221862415
関連記事 サムライ(SAMOURAI)の人気香水14種類|メンズ/レディース

香水のブランドでは定番のサムライ(SAMOURAI)。サムライには、多

レディースにおすすめのヴィヴィアンウエストウッドの人気香水7選

ヴィヴィアンウエストウッドそのものといわれる香水「ブドワール」

ヴィヴィアンウエストウッドそのものとされるのが、ブランド初の香水ブドワールです。ブドワールとは「淑女の私室」という意味です。甘い可憐な香りとスパイシーさ、そして濃厚なセクシーさなど女性が持つ魅力をあらゆる角度から表現していると言われており、常に人気の作品です。

爽やかさよりもしっかりとした甘さが特徴ですが、決して甘いだけではなくまさにヴィヴィアンウエストウッドを表現する香りと言えるでしょう。芸能人にも多く愛用者がおり、この個性的な香りとボトルの可愛らしさは不動の人気を誇る大きな理由だと感じられますね!

「リバティン」

ブドワールとは対照的に、イノセントでピュアな少女の奔放さを表現したといわれているのが、リバティンです。トップノートはグレープフルーツやパイナップル、パッションフルーツなどのフレッシュな香りで純真に。しかしミドル、ラストと時間が変わるごとに大人のセクシーさなどが加わっていくのが特徴です。

リバティンのキーワードはオープンマインドとも言われますが、気持ちを素直に表現する少女から大人に変化するようなイメージのリバティン。是非変化していく香りを楽しんでいただきたいと思います。

「チーキーアリス」

アリスシリーズの中でも人気のチーキーアリスは、「生意気アリス」というニュアンスの意味を表します。実際の香りのイメージとしては、フレッシュなフローラルブーケの香りとされますが、トップノートのリリーオブザバレーから時間の経過とともにピオニー、ローズとラストノートのウッド、ムスクへ変化。

変わっていく香りが、甘さよりもセクシーさやスパイシーさが特徴となる香水です。小悪魔的なアリスの魅力を存分に表現しており、ヴィヴィアンウエストウッドの中でも、そしてアリスシリーズの中でもチーキーアリスは人気の香水です。

「フラーティアリス」

フラーティアリスは、ベルガモットのシトラスやローズの香りがみずみずしく、ラストノートでバニラ、ブロンドウッドの香りのフェミニンな雰囲気に変化する香水です。こちらは「気ままなアリス」という意味がこめられています。

ミドルノートにレッドべリーの香りなどフレッシュさが強い特徴となる香水で、こちらも夏にピッタリの香水です。フレッシュさの中にラストノートのバニラに含まれる甘さがヴィヴィアンらしさをひき立てています。

「ノーティアリス」

ノーティアリスは「いたずらアリス」の意味です。甘さの中にも遊び心と独創性のあるセクシーさを表現しています。ブラックローズから始まり、ミドルノートのバイオレット、イランイランからラストノートのムスクまで、特徴が交じり合って大胆なイメージとなっています。

かなり個性的ですが複雑な香りの中でイランイランが温かさも表現しているので、刺激的でありながら心地よさもあるクセになる香りです。甘さよりも個性の際立つVivienneWestwoodの遊び心が感じられる香水です。



「アングロマニア」

アングロマニアは、東洋と西洋の融合をイメージした刺激的な香水です。愛用者も多く人気で、VivienneWestwoodらしさの中に新しさのある香りが特徴です。アジア女性の生き方をテーマとしているとのことですが、エキゾチックでゴージャス、スパイシーな印象も強く根強いファンの多い香水です。

アングロマニアのトップノートはグリーンティ、カルダモンにコリアンダーからミドルノートのローズ、ナツメグへ。オリエンタルなスパイシーさが伝わってきますよね。また、ミドルのローズからも英国の庭園のような印象を感じます。甘さ、セクシーさ、スパイシーさが融合した、まさにゴージャスな香りと言えるでしょう。

ヴィヴィアンウエストウッドの大切なネーミング「レットイットロック」

レットイットロックも、世界中に愛され続けているヴィヴィアンウエストウッドの代表的な香水のひとつです。ヴィヴィアンが最初にオープンさせたブティックの名前をつけていることからもこだわりが感じられますよね。トップノートのマンダリンオレンジ、フリージアからラストノートのアンバーまで、香りが強いのが特徴です。

アヴァンギャルドかつオリエンタルな印象で、かなり個性的な香りが強いので、好き嫌いは別れますが、それこそVivienneWestwoodらしいといえるでしょう。香りの変化も楽しめる香水ですので、こだわりの強いヴィヴィアンファン向けの香水です。関連記事で他にもブランド香水をチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 609248567
関連記事 JimmyChoo(ジミーチュウ)の人気な香水11選|メンズ/レディース

JimmyChoo(ジミーチュウ)の香水は男女ともに人気が高いアイテム

メンズにおすすめのヴィヴィアンウエストウッドの人気香水4選

「モンブドワール」

モンブドワールはブドワールの官能的かつ上品なイメージを保ちながらも、より優しく繊細な香りを表現する香水といえるでしょう。すずらん、ジャスミンとローズの優しい香りに、時間が経過するにつれブドワール独特の甘さが香ります。

すりガラスのボトルに淡いピンク色、レース柄のボックスデザインから可愛らしいので、ヴィヴィアンウエストウッドの香水デビューにプレゼントとして送っても素敵です。甘さはブドワールより控えめでつけ始めはフレッシュで繊細なので、まさにヴィヴィアンウエストウッドの香水を体験するのにうってつけです。

「ブドワールシンガーデン」

ブドワールはしっかりとした重さがあり秋冬にピッタリですが、ブドワールシンガーデンは春夏にも合う爽やかさが特徴です。甘さはありますが甘すぎず、柑橘系の香りとウッディー感がプラスされ、かなり個性的に仕上がっています。

シンガーデンとはバーチャルプレイス、楽園を意味します。美しい木々のウッディーなイメージや満開の花々の美しさ、日常生活にはない空間のイメージが良く似合う香水です。クセになると人気で爽やかなので、レディースはもちろんメンズにも挑戦していただきたい香りです。グリーンのボトルも可愛らしいですよね。

「サニーアリス」

ヴィヴィアンウエストウッドの中でもつけやすいと評判なのがサニーアリスです。アリスコレクションの中でも、「ビーチで過ごす夏の陽気な一日」をコンセプトとした香りです。甘さは控えめ、爽やかさとセクシーさが特徴の香水なので、個性よりもつけやすさ重視の方に。

爽やかな夏の印象はトップノートのマンダリン、シーブリーズから。他のVivienneWestwoodの香水に比べて香りの持続性が薄いので、ヴィヴィアンの香水に慣れていない方にもつけやすく、夏など重厚な香りは難しい季節にもピッタリです。

香水をボディローションで「チーキーアリスボトル」

人気のチーキーアリスから、オールスキンタイプのボディローションです。香水をシュッとつけるのには違和感がある方も、肌に潤いを与えるローションで香りも楽しんでみてはいかがでしょうか?ボトルもブルーグリーンで持参しやすく、使いやすいチーキーアリスです。香水に抵抗がある方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

ヴィヴィアンの香水はユニセックスで使えるものがほとんどで、このチーキーアリスももちろん男性にも使用していただけます。他ブランドのメンズ向けおすすめ香水は是非関連記事をご覧ください。

Small thub shutterstock 645212389
関連記事 男性の甘いバニラ系香水・フレグランスランキングTOP8!人気ブランドも

男性のための甘い香りの人気・おすすめ香水を今回はご紹介していきたいと思

ヴィヴィアンウエストウッドでオシャレを纏う

VivienneWestwoodは、歴史とこだわりある素敵なブランドであることがもうお分かりだと思います。ファッションアイテムのような目に見えるアイテムではなくともそれは同じです。是非VivienneWestwoodにしか表現できない香水を纏って、毎日を楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。