INDEX

恋愛において女性が感じるもの

恋愛において女性が感じるもの:幸福感

恋人

女性が恋愛や性的接触を行った時、どういった感情を抱くのかどうかで恋愛依存症に陥りやすいかどうかが変わってくるのです。恋愛において女性は主に感情的になりやすい傾向にあります。これは、女性が性的な感情や行為において「自分自身の感情に左右されやすい」事が原因であるとも言われています。

恋愛や性的接触において、女性は男性と比べると「感情を重視」しており感情に自分自身が動かされやすい傾向にあるのでしょう。そういった傾向から、女性は感情の生き物などと言われてしまうのかもしれません。恋愛において女性の感情はとても揺れ動くものです。

恋愛をしている女性が、あなたの身近にいたとして、その人のことをよく見てみると、毎日とても楽しそうにしていませんか?恋愛において女性は、主に幸福感を得ると言われています。女性の方が恋愛依存症になりやすいのはそのせいであり特徴とも言われています。

恋愛において女性が感じるもの:自己肯定感

恋人

女性は恋愛や性的な接触において、幸福感を得ると述べました。この他にも恋人や体を重ねる存在がいることによって自分を肯定されていると感じるようになるのです。自己肯定感の低い女性が、ホストなどに入れ込んでしまう理由の一つでもある、と言われているのです。

つまり、恋人がいる事で自分が存在している意味を見出しているのだと言えるでしょう。自分で自分を認められないため、恋愛感情や性的接触において、自分を認められているのだと感じています。どの時点で恋愛依存症とチェックし特徴を捉えられるのでしょうか。

ネガティブな女性ほど、内側にこもりがちになってしまう傾向にあります。うちにこもることによって余計にストレスを溜め込んでしまうのです。そんな時は「涙活」をしてみませんか?泣くことによってストレス解消につながります。そんな涙活について詳しくまとめた、こちらの記事がおすすめです。

Small thub shutterstock 680926303
関連記事 「涙活」がストレス解消に効果的!泣くことはネガティヴじゃない!

「涙活」ってご存知ですか?現代に生きる私たちは常にたくさんのストレスを

恋愛依存症:寂しさや心の傷を恋愛で生じる快楽によって埋めている

快楽=愛情を得たと考えている

恋

よく、体だけの関係を求める女性の中には、セックスにおいて感じられる快楽よりも誰かに寄り添っていてほしいと心理の中では考えている人が、見受けられます。これは、恋愛や性的接触において感じられた子心地よさや快楽を愛情であると捉えているのでしょう。

恋愛において女性はとても感情が動かされやすいものですから、感情が動くことによって自分の存在が今、有意義な状態にあるのだと感じてしまう特徴も持っています。

男性や恋愛で心の隙間を埋める

えっち

心の繋がりなどを求め、最終的に気ついたのが体の快楽であった、と言うのはよくある話なようです。楽しい事も悲しい事も、いろんなことがあるのが恋愛です。揺れ動かされている、夢中になっている事で寂しさや心の隙間を埋めている事も考えられます。

ほとんどの人間の場合、仕事や趣味など何か一つに夢中になっていると、そのほかの辛いことがマイルドに感じられることがあります。今、現状で恋愛に夢中になっている事で辛いことや寂しさを埋めようとしているのです。克服するのも難しいと言えるでしょう。

「依存体質」と言うものをご存知でしょうか?恋愛依存症についても同じことですが、何に対しても依存しがちになってしまう傾向にある人、と言うのは存在しています。人やアルコールなど、依存しがちな人について詳しくまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ参加にして見てはいかがでしょうか?

Small thub shutterstock 346814261
関連記事 依存体質の原因や特徴7選!寂しがり屋の治し方や改善方法は?

依存体質な人の特徴や原因、改善方法についてまとめました。誰しも寂しいと

女性も男性も恋愛依存症に陥ることがある

女性の方が多い

お仕事女性

一般的に見ると、男性よりも女性の方が恋愛依存症に陥る可能性が高いと言われています。恋愛依存症かどうかをチェックする方法や原因などをみても女性に偏りがちな傾向があるようにも思えるのです。克服方法についても述べますが、女性の方が多いため女性向けのものも多くありますね。

男性にも少なからずいる

落ち込み

恋愛依存症かどうかをチェックしておくと、男性であっても当てはまることがあるでしょう。恋愛依存症と言うのは必ずしも女性だけに当てはまると言うものではありません。特徴などを見ても当てはまる男性も少なからずいます。恋愛依存症のチェックや特徴に当てはまっていても気づかない事もあるようです。

女性が恋愛依存症かどうかをチェックする方法は?|恋愛依存症の原因

恋愛依存症のチェック方法と原因・症状:彼氏のいない時期がほぼない

恋人

恋愛依存症のチェック方法を考えましょう。恋愛依存症の女性は、恋愛していることに依存しているわけですから、恋人も移り変わりが激しい傾向にあります。燃え上がるような恋愛に、自分自身の存在意義を見出しているのです。ネガティヴではない女性に見えていても、実は心に闇を抱えていることが多いことも考えられますよ。

恋愛している自分が好きである可能性も捨てきれません。自己肯定感が低い人ほど、周囲からの評価を気にしがちなどでチェックしてみましょう。こう言ったタイプに人は恋愛や恋人がいることが自分の評価に繋がっているのだと心理的に捉えているのでしょう。幼少期から両親に評価されてこなかった可能性があります。

恋愛依存症のチェック方法と原因・症状:夜遊びがすぎる

夜

恋愛依存症のチェック方法二つ目として、恋愛依存症の人の中には、恋人に限定されない場合も多く含まれています。恋愛依存症のチェック方法と原因として考えられるのが、夜遊びがすぎるという点です。性的な接触から、幸福感や肯定感を得ているのだとすれば、相手は恋人である必要は、ある意味ないと言えるでしょう。

そう言った原因からも恋愛依存症に陥る事もあり、悪化してしまうとセックス依存症へと侵攻する恐れも考えられます。体による接触でしか、快感や幸福感を感じられなくなってしまうのです。夜遊びや男遊びの快楽が何よりも大きくなってしまっているのが原因であると言えるでしょうからチェックするべきです。

恋愛依存症のチェック方法と原因・症状:彼氏に執着しやすい

喧嘩

恋愛依存症のチェック方法三つ目、恋愛依存症の女性は、恋愛が重要なものとなっています。恋人がいた場合、「別れる」という行為に至りたくはありません。つまり、彼氏本人が大事というわけではなくなってしまっているです。恋愛依存症に陥る人は、彼氏に執着しがちな傾向にあります。

のちほど、恋愛依存症に陥ってしまった女性は特徴でも述べますが、彼氏の行動に敏感になってしまってどんどん執着心が強くなって行きます。そうなってしまうと、それはもはや愛ではなく「恋愛への執着」でありメンヘラ女性や束縛彼女の原因へとつながってしまうのでチェックしましょう。

日本人は風邪をひいていなくても何故マスクをするのだろうか、と海外の人が日本に来て疑問に思うそうです。確かに最近は、すっぴん隠しなどの名目でマスクをする人も多いですよね?しかし中にはマスク依存になっている人もいるようです心理的要因をまとめたこちらの記事もどうぞ。

Small thub shutterstock 452334850
関連記事 マスク詐欺?女性がマスク依存症に陥る心理的要因とは?

今、女性に増加しているがマスク依存症です。顔の多くを覆うことでコンプレ

恋愛依存症の女性の特徴9つ|メンヘラ

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴①寂しがりやの度がすぎる

寂しい

恋愛依存症や、メンヘラ気質な女性の場合、通常に比べて異常なほどに寂しがりやである傾向にあります。自分を認めてくれる、幸せにしてくれているという感覚が忘れられないために、彼氏と離れた時間さえ辛くてたまらないのです。寂しいが故に、会えない期間が少しでも長くなると耐えられなくなってしまいます。

毎日のメールはもちろん、声を聞いていたいと考えるので電話も欠かせません。しかし、彼氏が仕事で忙しかったり、返事が返せない状態になっていると途端に不安になってしまいます。寂しがりやの度合いが異常だなと思い始めたら、メンヘラな恋愛依存症に陥っているのかもしれません。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴②自己肯定感が低い

寂しい

上記でも述べたように、自己肯定感の低い女性はメンヘラや恋愛依存症になりやすい傾向が強いようです。普段から褒められることや、自分が注目されていることに慣れていません。それ故に、彼氏という存在が女性の恋愛依存症の症状を悪化させてしまうのかもしれません。

また、自己肯定感の低い人はネガティブな気持ちになりやすいとも言われています。自分が褒められた経験が少ないため、何をやってもダメな人間である、自分を愛してくれる人なんていないのだと言う思考が強く根付いてしまって、どうしても拭えないのです。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴③周囲との関わりを遠ざけがち

いじめ

恋愛依存症になってしまう女性は、今現状恋愛にしか興味がなかったり恋愛以外が見えなくなってしまう事も多く見受けられます。楽しい事、幸せな事だけで十分であると感じてしまっているのです。好きな人や彼氏ができた途端に、友達や周囲の人との関わりを絶ってしまったり疎遠になってしまうのは恋に恋をしているのです。

そう言った振る舞いなどによって、周囲から人がいなくなってしまう事もあるでしょう。自分を止めてくれる人や、心配してくれる人がいなくなってしまうため、さらに孤独感が増し自分には彼しかいないのだ、と言った具合に悪循環を起こしていきます。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴④趣味を持っていない

眠い

趣味を一切持っていない女性もまた、メンヘラや恋愛依存症に陥る原因の一つであると言われています。夢中になれるものが「恋愛」以外にないのです。心から楽しいと感じられる事は、きっと恋愛以外にもあるはずなのですが、これまでそう言った経験をしてこなかったために、恋愛が一番楽しい事と認識してしまっているのです。



今の自分が夢中になれる事は恋愛なのである、と意識的ではなかったとしても、そう捉えている可能性があります。また、楽しかった恋愛の記憶から、趣味よりも新しい恋に気持ちが向いてしまっているとも言われています。無趣味というのは恋愛依存症の原因になり得るのです。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴⑤内にこもりがち

落ち込む

ネガティブな女性ではなくても恋愛依存症になり得ますが、恋愛依存症の原因の一つに、ネガティブな性格でうちにこもりがち、というのも含まれています。何度か述べているように、自己肯定感の低い人は恋愛依存症になりやすく、そのような人はネガティブである傾向が強いのです。

自分自身の価値が「恋愛以外にはない」と心理的に捉えてしまっていますから、それ以外の事、例えば性格や容姿、能力などでは自分は一切価値のない人間であるという思いが消えません。恋愛にすら評価をしてもらえないなんて考えられないと思い、内へ内へと自分を追い込んでしまいます。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴⑥彼氏の女性関係に敏感

落ち込み

恋愛依存症の人は、恋人に対して執着してしまう傾向が強いのです。恋愛依存症ではなくても、女性は誰しも彼氏の「浮気」が心配になってしまうものですよね?しかし、恋愛依存症な女性の場合は、さらに過剰なほど彼氏の女性関係を気にするようになります。

例えそれが、職場の同僚や先輩、ただの女友達であったとしても御構い無しなのです。とにかく彼氏の周りに「女性」がいる事が不安でなりません。連絡先を消させたり、女性がいる場所へ行くなと強制してしまうのです。一種の束縛でもありますが、そのくらい執着してしまうのでしょう。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴⑦相手を優先する

恋人

恋愛依存症の特徴としてあげられるのが、自分よりも相手を優先しがちであると言う事です。友達との予定があっても彼氏優先で、彼氏が困っていたら身を削っていても優先させようとします。どんな事があっても、相手の要求を受け入れ、叶えようとしてしまうのです。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴⑧貢いでしまう

プレゼント

恋愛依存症の人は相手を優先したり、彼氏に執着しがちになってしまうと述べました。執着という言葉は束縛とも似ていますが、執着の中には束縛以外も潜んでいます。彼氏を失いたくない想いや執着により、相手を離すまいとお金で繋ぎとめようという行動に出てしまうのです。

つまりは貢ごうとしてしまうのです。彼氏を手放さないためには、何だってしたいしお金が必要ならば与えてしまう。そうすれば自分の元から彼がいなくならないからと、お金を失う事や自分の身を削る事よりも彼を失う事の方が何よりも辛く苦しいのでしょう。

メンヘラ女性や恋愛依存症の特徴⑨彼氏の態度に敏感になる

うわき

恋愛依存症の特徴は、彼氏の行動に敏感になります。少し気分がすぐれなかったり、機嫌が悪かっただけなのにも関わらずほんの些細な態度の違いだけでら浮気を疑ったり嫌われてしまったのではないか?とネガティブな気持ちに陥ってしまいます。そんな些細な心配からあの時のあの行動は浮気の証拠!と決めつけてしまうのです。

誰だって疲れていたら声のトーンが下がったり、つい言葉の端が強くなってしまう事もあるでしょう。誰だってありえる様な事であってもそれが普段とは違うものである=自分には言えないやましい事があるのだと決めつけてしまいます。これは恋人に対して執着してしまっている証拠とも言えるでしょう。

女性が恋愛依存症を克服する方法5つ

女性が恋愛依存症を克服する方法①周囲に目を向ける

友達

ここまで、恋愛依存症 の特徴や原因などについてまとめて来ました。ではもし、自分が恋愛依存症なのかもしれないと感じられた時どのようにして克服して行ったらいいのでしょうか?自分自身で実行できる事や克服する方法からご紹介して行きたいと思います。

まず女性が恋愛依存症を克服する方法は自分自身や恋愛以外、周囲に目を向けて見ましょう。自分自信しか見えておらず、私には恋愛しかないのだと「思い込んでいるだけ」かもしれません。自分が助けを求めなくては克服できないと言う事はよくある事なのです。

女性が恋愛依存症を克服する方法②自分の長所探し

お仕事女性

どうして自分は恋愛に依存してしまっているのか?何故彼氏がいないとダメなのか?きちんと考え直してみるのも克服する一歩です。自分自身と向き合う事で客観的に自分を捉える事ができます。そして、自分にはどんな長所があるのかを思い返して見てください。そうする事で自己肯定感が少しずつ増して来るでしょう。

自分の長所を少しずつでいいので、見つけていけたら恋愛以外に自分の価値や自分の居場所を見つけられる様になるかもしれません。克服方法の二つ目です。徐々にで構いません。恋愛や恋人への依存度を減らしていけたらきっと、更に視野が広くなりさまざまなことに興味を持てる様になってくる事でしょう。

女性が恋愛依存症を克服する方法③他にも依存先を増やす

友達

克服方法として依存先を増やしてしまっては逆効果なのではないか?とも思われがちですが、意外とそうではありません。自立すると言う事は依存先を増やす事である、とも言われています。どう言う事かと言うと、友達や職場などコミュニティを増やすと言う事なのです。

例えば両親とうまくいかない愚痴を、友達に話したりしますよね?しかしそんな友達がいなかった場合、愚痴や寂しさの行き場がなくなってしまいます。つまりは「頼れる相手」が多いほど、恋愛だけに依存する事が克服に繋がると言う事なのです。

女性が恋愛依存症を克服する方法④趣味を見つける

趣味

無趣味である事が、恋愛依存症になり得る原因の一つであると述べました。恋愛依存症を克服するために、まずはなんでも構いませんから趣味を見つけましょう。恋愛のことを一瞬でも忘れられるような事が見つかると徐々に恋愛依存症から離れる事ができるようになります。

先ほどご紹介した、依存度を増やして行くというのは人に限りません。趣味に依存することでも構わないのです。恋愛や政敵接触を行なっている時間と同じくらい、またはそれ以上に楽しいと感じられれば恋愛依存症もきっと薄れてくることでしょう。

女性が恋愛依存症を克服する方法⑤専門のクリニックを訪れる

病院

どんな事をしても、自分自身ではどうしようもない事だってあります。そういう時は精神的な疾患が原因となってしまっている可能性も考えられますから、専門のクリニックを訪れましょう。精神科やクリニックに行くのは気が乗らないという人もほとんどですが、風邪を引いたのと同じ様に訪れて構わない場所と言われていますよ。

メンヘラ女性というのは治そうと思ってもなかなか治るものでもありません。周囲との関わりや、協力によっては改善が見られるようになってくるにかもしれませんね。もしもメンヘラ女性が周囲にいたとしたらどのようにして関わっていけばいいのでしょうか?メンヘラ女性の特徴など詳しくまとめたこちらの記事もおすすめです。

Small thub shutterstock 557268481
関連記事 メンヘラ女の特徴12つ!メンヘラ女とはどうやって付き合うべき?

メンヘラ女と聞いて、あなたはなにを思い浮かべますか?メンヘラ女にはさま

恋愛依存症な女性との別れ方は?

恋愛依存症な女性との別れ方:味方になってあげる

落ち込み

別れ方を考えます。自分の恋人が恋愛依存症だと分かったらどう思うでしょう、すぐに別れて関係を断とうとするでしょうか?恋愛依存症に陥ってしまった彼女を心配している気持ちがある様であれば、味方になってあげましょう。恋愛依存症の彼女は貴方ではなく恋愛に執着したいのかもしれませんから別れ方を考えましょう。

何故そんなにも恋愛が必要なのか、自分でなくてはならない理由はあるのか?話を聞いてあげましょう。恋愛依存症の原因を一緒に突き止めて、恋人関係である以前に味方になってあげる事で人としていい関係を築けるかもしれません。そうなれば別れる選択肢も生まれてくるでしょうから別れ方として有効です。

恋愛依存症な女性との別れ方:自然消滅を狙う

スマホ

どんなに話し合いを行なっても解決に至らない様であれば、距離を置くのも別れ方の一つでもあります。束縛しがちな彼女の場合はなかなか難しいかもしれませんが、連絡を取らない時間を徐々に増やして行きましょう。決して焦ってはいけません。時間を彼女に与える事によって彼女も自分自身と向き合う時間が生まれます。

恋愛依存症な女性との別れ方として、自然消滅を行い、お互いに物理的な距離を置いたら、考えない時間を作る事で考え直したり本当に恋人という存在が必要だったのだろうか?と向き合う事もできる別れ方ができます。

恋愛依存症な女性との別れ方:希望を与えないこと

別れ

恋愛依存症の彼女との別れ方として大切なのは、余計な希望を与えてしまわないことです。やり直すきっかけがある、と思わせてはいけないのです。恋愛意外にも生きがいを見つけて欲しい、自分とはもう希望がないのだとはっきりさせましょう。

大好きな恋人との別れ、とても悲しい出来事になりますよね。出来ることなら、誰だって後悔はしたくないでしょう。別れを切り出した時、相手を傷つけない別れ方はあるのでしょうか。後悔しない、そして相手を傷つけることのない別れ方について詳しくまとめられているこちらの記事も合わせておすすめですよ。

Small thub shutterstock 398648344
関連記事 傷つけない、後悔しない別れ方とは? 別れる理由15個も徹底分析!

みなさん、別れ方について考えたことありますよね?どんなに好きな人とでも

恋愛依存症を克服して本当の幸せを手に入れよう

恋人

いかがでしたでしょうか?恋愛依存症に陥ってしまう人の特徴や原因、別れ方など詳しく掘り下げて来ました。女性というのは男性に比べて、性的な接触や恋愛において「感情」優先してしまう傾向にあります。そのため幸福感や肯定感を「恋愛」から得てしまうのでしょう。恋に恋をしているという言葉は間違いではないのです。

もしかしたら自分はパートナーではなく「恋愛」に恋をしてしまっているのではないか?と思ったら、一度自分自身を見直してみるといいのかもしれませんね。自分の彼女が恋愛依存症かもしれないと思ったらどう言ったことが要因となっているのか、別れ方などを考えサポートしてあげると良いでしょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。