Large thumb shutterstock 566975464

車の芳香剤おすすめ人気ランキングTOP7|置き場所と長持ちタイプは?

更新:2019.06.21

車に乗っていて気になってしまうのが車の匂いですね。芳香剤の香りにも色々あり、自分の車はもちろん、人の車の匂いも気になるものです。閉め切った空間では、心地の良い香りがした方がいいですよね。今回は男性、女性別に人気のおすすめ芳香剤をご紹介していきましょう。

車用芳香剤のタイプと置き場所・置き方は?

車用芳香剤のタイプは大きく分けて3種類

車の芳香剤には様々な種類がありますが、大きく分けて3種類のタイプに分類されるでしょう。また、芳香剤の中には香水と同じ香りがする匂いを楽しむタイプや、消臭力に優れているもの、消臭芳香タイプなど、置き場所や、求める効果や、用途に合わせていろいろ選べます。

しかし、いざ選ぼうというときにどれがいいのか悩んでしまう事も多いのではないでしょうか?今回はそんな車用芳香剤を、色々な角度からご紹介していきましょう。

置き型タイプ

View this post on Instagram

#BLANG

A post shared by TK@CLA250 (@t.kevolution10) on

一番オーソドックスで種類もたくさんあるのは置き型タイプでしょう。置き型タイプの中にも種類があり、効果の持続性や、設置できる場所が変わってきます。

置き型タイプの種類

  • 固形タイプ
  • 液体タイプ
  • ゲルタイプ

固形タイプの物は、揮発性が低く、香りがそんなに強く無い為、持続性があります。ほんのり香る程度のものが多いので、強い香りが苦手な方におすすめです。ダッシュボードやドアポケット、シート下など様々な場所に置く事ができ、車内に数個設置しているという方も多いでしょう。揺れる車内でもこぼれる心配がありません。

液体タイプの芳香剤は、揮発性が高く、よく香り、インテリア性の高いものが多いのが特徴です。液体の為こぼれやすいので気を付けましょう。また、ゲルタイプの芳香剤もこぼれる心配がありません。程よく香り、消臭効果も兼ね備えている物が多く、デザイン性もいいでしょう。固形と液体の中間の特性があります。

吊り下げタイプ

吊り下げるだけでよい、手軽なタイプの芳香剤も人気です。ルームミラーやハンドル周りなど、好きな所に吊り下げることができます。香料を染み込ませた木や厚紙のようなタイプの物や、小瓶に入った固形タイプの物や液体タイプの物などがあります。

安価で手軽なものが多く、インテリア性もありますが、香りの持続性はあまりありません。まめに買い替える必要はありますが、色々なデザインがありますので、気軽に雰囲気を変える事ができます。

吹き出し口タイプ

エアコンの送風口に簡単に取り付けることができる芳香剤です。エアコンからの風を利用し、効率よく香りを拡散させることができ、場所も取らすコンパクトです。形状は、固形の物や、液体タイプなど様々で、消臭効果のあるものもあります。

デザインも色々あるので、インテリア性も兼ね備えています。しかし、エアコンが作動していないときには、香りが広がりにくかったり、車種によっては、エアコンルーバーの形状が合わず取り付けができない場合もありますので注意しましょう。

強いにおいが苦手な方にもおすすめ・その他のタイプ

最近では、布や空間の匂いを消臭しつつ、良い香りを広げてくれるスプレータイプの物や、シガーソケットからの熱でアロマの匂いを拡散させるタイプのアロマディフーザー、ドリンクホルダーに置くタイプのアロマディフーザー等、車載用のアロマを楽しめる物もあります。あまり匂いが強くないものが多いのが特徴です。

スプレータイプのものは、即効性があり、車内の匂いが気になるときにシュッとひと吹きするだけで香りが広がるので手軽です。持続性はありませんが、最近では、他のタイプの芳香剤の同じ香りのスプレータイプの物などもありますので、香りを揃えてみるのもいいでしょう。

アロマを使うタイプのものはお手入れの手間や、アロマの補充や交換などコストがかかりますが、リラックス効果が高く、アロマが好きな方には車内でもアロマを楽しむことができるのでおすすめです。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7は、カーメイト車用芳香剤ブラング・フレグランス、スプレー型ホワイトムスク・フローラルムスク系の香り(スプレータイプ)です。男性に人気のムスク系の香りです。

車内の匂いが気になるときや、人を乗せる直前にシュッとひと吹きする事ができ、1本あると便利ですね。スプレーする加減で臭いの強さを調節できますので、きつい香りが苦手な方でも気軽に使えるでしょう。ボトルもおしゃれなので車内にあってもインテリアを邪魔しません。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP6

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP6は、スパシャン千城香センジョウカ・フォレストシャワー(エアコン 吹き出し口タイプ)です。渋いデザインで男性に人気があり、高級感のある見た目から、インテリア性があります。天然香料のみで作られており、上品な香りが楽しめるのも人気の理由です。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP5

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP5は、栄光社車用芳香消臭剤、エアースペンサー置き型ホワイティムスクの香り(固形タイプ)です。置き型の缶タイプといえば、 エアースペンサーがダントツの人気でしょう。まとめ買いをしたり、車の大きさに合わせて車内に数個置いているという人もいます。

みずみずしく甘いホワイトムスク香りが人気で、固形タイプの為こぼれる心配もありません。シート下、ダッシュボード、ドアポケット等、様々な所に設置でき、置く個数により、香りの強さを調節できます。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP4

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP4は、リトルツリー・エアフレッシュナー Black Ice・ブラックアイス6枚組(吊り下げタイプ)です。アメリカで人気の吊り下げタイプの芳香剤、リトルツリー・エアフレッシュナーの中でもダントツの人気の香りがブラックアイスです。

カラーもブラックでシックな為、インテリアとしても活躍してくれます。吊り下げタイプの芳香剤は、香りの持続性が少ないものが多い中、7週間も香りを持続してくれるのも人気の理由でしょう。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP3

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP3は、カーメイト車用芳香剤・ブラングリキッド・置き型グラマラスホワイトムスクブラック(液体タイプ)です。ブラング のシリーズのリキッドタイプは、ボトルのデザイン性の高いものが多く、スタイリッシュな外観と、高級感漂うムスクの香りが人気です。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP2

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP2は、栄光社車用芳香消臭剤、エアースペンサー置き型・スカッシュ系の香り(固形タイプ)です。言わずと知れた、エアースペンサーの中でも、スカッシュとマリンスカッシュの香りは爽やかで万人受けのする香りです。

スカッシュは、オレンジを中心にした、シトラスの香り。マリンスカッシュは男性が好むとされている、オゾンノートの爽やかな香りに、ジャスミンとバニラの香りが加わったほのかな甘さのある香りです。

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP1

男性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP1は、カーメイト車用芳香剤ブラング ブースター・ホワイトムスク・フローラルムスク系の香り(シート下設置タイプ)です。薄型でどこにでも置けますし、こぼれる心配もありません。シート下に置いてもしっかりと香りは広がります。

また、消臭効果もあり、アルミフィルムのはがし具合を調節することで、匂いの強さを加減することができます。香りの種類もいくつかありますが、ほのかな甘さの香るホワイトムスクが一番人気です。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP7は、ランドリン車用フレグランス・クラシックフローラルの香り(エアコン吹き出し口タイプ)です。柔軟剤で有名なランドリンから発売されている車用芳香剤は、柔軟剤の匂いをイメージさせるほのかで爽やかな香りが広がります。

エアコン取付の為邪魔にならず、おしゃれでインテリア性もありますが、エアコンを付けていないときには、あまり香りが感じられないと言う事もあるでしょう。また、香りの持続性も約30日とあまり長くはありません。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP6

View this post on Instagram

#BLANG #ホワイトムスク #めっちゃいい匂い✨

A post shared by MIZUKI (@7777.mizu12.8) on

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP6は、カーメイト ブラング・リングAC・ワイルドベリーの香り(エアコン吹き出し口タイプ)です。

ブラングのシリーズの車用芳香剤はデザイン性が高く、おしゃれなものが多いため女性にも人気があります。爽やかで甘酸っぱいベリーの香りと、ピンクのかわいらしさが人気の理由でしょう。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP5

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP5は、アウグ車用消臭芳香剤・カオラテBKエスプレッソ (置き型ゲルタイプ)です。おしゃれなカフェのコーヒーのような、芳香剤らしくないデザインが人気です。ゲルタイプなのでこぼれる心配もありません。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP4

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP4は、ダイヤケミカル車用芳香剤・ラビッコ・ エンジェルスノーの香り( 置き型ゲルタイプ)です。

うさ耳がついたかわいらしいフォルムが人気の芳香剤です。8種類の香りがあり、香りごとに色が違いますが、一番人気はピンクが可愛らしい エンジェルスノーの香りです。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP3

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP3は、エアースペンサー置き型・ピンクシャワーの香り(固形タイプ)です。ここでも人気のエアースペンサー、ピンクシャワーの香りは、女性らしいフローラルの香りで、香りも強すぎず、ロングセラーの人気商品です。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP2

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP2は、サムライウーマンカーフレグランス・ホワイトローズの香り(エアコン吹き出し口タイプ)です。人気の香水ブランドから出た、香水ボトルの形をした芳香剤です。

ピンクの香水ボトルの形が可愛らしく、デザイン性も高いためインテリアとしても人気です。女性に人気のサムライウーマン・ホワイトローズの香りが優しく広がります。

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP1

女性に人気の匂い!車内のおすすめ芳香剤ランキングTOP1は、栄光社車用芳香消臭剤、エアースペンサー置き型・Wベリーの香り(固形タイプ)です。エアースペンサーは男女ともに人気があり、Wベリーの香りは、女性に人気のあるストロベリーとラズベリーの香りに、カシスを加えた甘酸っぱい香りが広がります。

エアースペンサーは、置き型芳香剤の王道ともいえるでしょう。固形タイプの為、こぼれる心配もなく、匂いが弱くなったら、缶の反対側も開封して、再度匂いを広げることができるコスパの良さも人気の理由でしょう。

車用の芳香剤・フレグランスを長持ちさせる方法とは?

①車用の芳香剤・フレグランスを長持ちさせるには置き場所に気を付けよう!

車用の芳香剤、フレグランスを長持ちさせるには置き場所に気を付けましょう。芳香剤はなるべく高い位置に置いた方が、香りも広がりやすく、長持ちしやすいとされています。

ですが、その際、芳香剤のタイプに気を付けましょう。置き型の液体タイプの物などは、高温になる場所、直射日光の当たる場所に置いた場合蒸発のスピードが速くなり、芳香剤の持ちが悪くなってしまいます。

②車用の芳香剤・フレグランスを長持ちさせるにはまめに車内の掃除を!

せっかく芳香剤からいい香りがしていても、車内が汚く、悪臭の元があれば、効果も半減、芳香剤の持ちも悪くなってしまいます。まめに車内の掃除をし、食べかすなどのゴミは車内に溜めないようにしましょう。

また、タバコの匂いも芳香剤の効果を邪魔します。悪臭の原因にもなる上、換気のために頻繁に窓を開ける行為も、芳香剤の持ちを悪くしますので注意しましょう。

好みや用途に合わせてお気に入りを見つけよう!

ドライブ

いかがでしたか?今回は車の芳香剤おすすめを、人気ランキングにしてご紹介していきました。強い匂いは苦手だったり、個々で匂いに好みがあったり、車の芳香剤は用途によっても選び方が変わってきます。

車という閉鎖された空間の中で、匂いというのは、重要な問題ですね。人を乗せるときや、長時間のドライブなどを快適に過ごせるように、是非ランキングを参考に、お気に入りの芳香剤を探してみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。