INDEX

ボルダリングに適した服装は?

動きやすいようにサイズは大きめを!

ボルダリングの服装は、ゆとりのある少し大きめの服装を選ぶ事をおすすめします。スポーツウェアですとぴったりとした物でも動きやすく出来ていますが、スポーツウェアではなくお持ちの洋服を着ていく場合は、手足を楽に広げる事が出来る服装を選ぶ必要があります。

通気性の良い服装で汗対策!

また、通気性のある服装を選ぶのも大切な事です。ボルダリングは有酸素運動と無酸素運動の両方を1度で行なう事が出来るスポーツですので、短時間でも沢山の汗が流れます。その為、通気性の良い服装で不快なベタつきを防止しましょう。これからの暑い季節は、特に大切になってきます。

ボルダリングにおすすめの女性の格好13選!ボルダリング女子の服装

ボルダリング女子おすすめの服装・格好13位:カラーハーフパンツ

ボルダリングにおすすめの服装13位は、色鮮やかなハーフパンツです。必ず色鮮やかなカラーを選ばなければならないというわけではなく、せっかくボルダリングを楽しむのですから気持ちを盛り上げる為にも色鮮やかなカラーのハーフパンツがおすすめで、とてもおしゃれです。

またハーフパンツはゆとりもあり、とても動きやすいです。涼しさもありますので、これからの夏の時期にはおすすめのボルダリングファッションアイテムです。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好12位:女性らしくショートパンツ

ボルダリングにおすすめのファッション12位は、ショートパンツです。スポーツウェアのショートパンツはとても動きやすく、これからの暑い夏の時期でも涼しく感じられますので、とてもおすすめです。ショートパンツを選ぶ際のポイントは、ストレッチ性のある素材で身体にしっかりと密着するサイズを選ぶ事です。

ショートパンツに関しては、身体に密着した物を選ばないと高い場所にも行きますので、下着が見えてしまう可能性があります。この点に注意しながら、ショートパンツを選ぶと良いでしょう。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好11位:レギンスファッション

ボルダリングにおすすめの服装11位は、スポーツレギンスです。最近では身体を動かす女性が増えていますので、色んなメーカーからスポーツレギンスが販売されています。とてもおしゃれなレギンスも販売されていますので購入しやすいですし、ショートパンツと組み合わせて着こなすのも良いです。

もちろん伸縮性に優れているのがスポーツレギンスですので、動きやすくボルダリングには最も適したファッションアイテムです。また程よく脚を締め付けてくれますので、筋力を最大限使う事が可能になります。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好10位:デニムファッション

ボルダリングにおすすめのファッション10位は、ストレッチデニムです。ボルダリングのウェアブランドの中にも、沢山のおしゃれなデニムが販売されています。ボルダリング専門のブランドで購入出来るデニムですと、快適に登れるようにゴムで履くようになっていますし、伸縮性も抜群です。

ボルダリング専用のデニムを購入しなくても、ストレッチデニムであればボルダリングに適していますので1度履いてみて、動きやすいデニムを選ぶと良いでしょう。デニムは普段にも履けますので、とてもおしゃれで万能ボルダリングファッションアイテムです。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好9位:冬は長ズボンが必須

ボルダリングにおすすめの服装9位は、長ズポンです。長ズボンを選ぶ際には、ゆとりのあるカーゴパンツタイプがおすすめです。大型ショッピングモールなどに入っているスポーツショップで気軽に購入出来ますので、1度見に行ってみると良いでしょう。冬は温かいですので、おすすめです。

またボルダリング初心者の人は、ホールド(掴む場所)で擦りむいたりする場合もありますので、長ズボンを履いて対策を取ると良いです。経験者の人もレベルアップの為、本物の岩でボルダリングがしたいという人も少なくありません。そんな時には、必ず怪我対策は必須です。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好8位:ブラトップ肌見せファッション

ボルダリングにおすすめのファッション8位は、ブラトップです。最近では色んな場所で、スポーツブラを購入する事が出来る程種類は豊富で、おしゃれな物を増えています。ボルダリング経験者であれば、引き締まってきた身体をせっかくなので、出してみてはいかがでしょうか。

また身体に自信の無い女性でも、トップスの中にスポーツブラを着用する事で楽になります。ブラジャーなどの締め付けが気になる人は、スポーツブラを着用すると良いでしょう。今は身体に自信が無い人も、ボルダリングを始めると引き締まった身体になっていきます。引き締め効果については、関連記事で紹介しています。

Small thub shutterstock 242603446
関連記事 綺麗になりたい!初心者の女性にもおすすめなボルダリングダイエット5選!

今やボルダリングにハマる女性が多いんです!ボルダリングって何?と思われ

ボルダリング女子おすすめの服装・格好7位:女性らしくタンクトップ

ボルダリングにおすすめの服装7位は、タンクトップです。ボルダリングでは、暑さから手汗などが増えると登りにくくなります。またジムのほとんどが密閉された空間になりますので、夏はとても暑くなります。そんな時にはタンクトップなどのトップスで出来る限り涼しさを保ちましょう。

スポーツ用のタンクトップもおしゃれなデザインの物が、沢山ありますので好みのタンクトップを探し、テンションを上げてボルダリングに取り組むと良いです。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好6位:半袖ファッション

ボルダリングにおすすめのファッション6位は、半袖トップスです。スポーツレギンスにショートパンツ、半袖トップスという組み合わせはスポーツをする女性の定番でデザインで個性を出す事も出来ますので、おすすめです。また冬でもロングTシャツと合わせて半袖トップスを着こなす事も出来ますので、試してみましょう。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好5位:パーカーで冬ファッション

ボルダリング女子におすすめの服装5位は、パーカーです。パーカーはとても万能トップスと言え、冬は防寒着になりますのでおすすめです。パーカーを選ぶ際には、ファスナーで気軽に着たり脱いだり出来るような物を選ぶと良いでしょう。冬には厚めの生地の物が寒さを凌げます。

身体が寒さを感じていると筋肉が硬直してしまい、怪我をする原因にもなりますので冬にボルダリングをする場合は、温かい服装で行く事が大切です。登り始めると暑くなってきますので、パーカーを脱ぐなどの体温調節をしましょう。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好4位:冬ファッションは長袖で!



ボルダリング女子におすすめのファッション4位は、ロングトップスです。突然ボルダリングに誘われて着ていくパーカーが無いという時でも、ロングのTシャツやトレーナーでも構いません。冬の寒さを凌げるファッションで行きましょう。薄手もTシャツを着たい人は、中に吸湿発熱素材のインナーを着用すると良いです。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好3位:専用ソックスで痛み軽減

ボルダリング女性におすすめの服装3位は、ソックスです。ボルダリング専用のソックスが販売される程、ソックスも重要なボルダリングのファッションアイテムです。ボルダリング経験のある人は分かると思いますが、ボルダリングのシューズは特殊で靴の中で脚の指が曲がった状態になります。

痛みを軽減するには、シューズに当たる部分に縫い目の無いソックスを選ぶと良いです。その為、ボルダリング専用のソックスを購入すると全然痛みの度合いが変わってきます。

ボルダリング女子おすすめの服装・格好2位:ショートソックスで低コスト

ボルダリング女性におすすめのファッション2位は、ベリーショートソックスです。先程ソックスの重要性を紹介しましたが、ボルダリング専用ソックスは一般的に1足1000円を超えるなどコストがかかります。少し運動する程度でボルダリングを始めようと思っている人は、コストを抑えたいと考えるでしょう。

そんな時に最適なソックスは、足の甲が見える用に作られているベリーショートソックスです。バレエシューズなどのフラットシューズを履く人は、お持ちの人も多いでしょう。無い人でも、しまむらなどで購入出来ます。関連記事ではしまむらのおすすめソックスを紹介していますので、参考にしましょう。

Small thub shutterstock 509155915
関連記事 しまむらの靴下・ソックス人気商品10選!おすすめプチプラアイテムは?

プチプラで人気のしまむらのおすすめ靴下をご紹介いたします。最近レディー

ボルダリング女子おすすめの服装・格好1位:専用シューズで本格的に!

ボルダリング女性におすすめの服装1位は、ボルダリングシューズです。ボルダリングを始めて続けていきたいと考えている人は、ボルダリング専用のシューズの購入を検討してみてはいかがでしょうか。初心者の人でもジムでボルダリングシューズをレンタル出来ますので、安心です。

しかしボルダリングを続けていこうと考えている人は、毎回レンタルシューズ代を払わなければいけませんのでコストもかかってきます。また自分に合ったシューズで登る事で、怪我などの防止にもなります。マイシューズを購入する場合は、専門店で脚のサイズを測ってもらい試着を必ずしましょう。

クライミングにおすすめの女性の格好5選!クライミング女子の服装

クライミング女子おすすめの服装・格好5位:パンツファッション

クライミング女性におすすめのファッション5位は、厚手の長ズボンです。クライミングはボルダリングとは違い、高所まで登る事があります。またハーネスという命綱を付けますので、ハーネスで股ズレをしないようにする為にも厚手の長ズボンがおすすめです。

そして登っていく際に、怪我をしてホールドを汚さない為にも長ズボンが重要になってきます。また、外の岩に登りに行く時には、山に行く事が多くなりますので気温対策としても重要になってきます。腰周りがゴムの物を選ぶと楽な格好で、楽しく登る事が出来ます。

クライミング女子おすすめの服装・格好4位:女性らしいウインドパーカー

クライミング女子におすすめの服装4位は、ウインドパーカーです。クライミング女子の人は、ジムではなく外に行く人も多いです。山間部の天気は変わりやすいですし、冬はとても寒いですのでウインドパーカーを着用する事で寒さ対策や、雨対策をする事が出来ます。

マウンテンパーカーは、クライミングをする際にとても役立ちます。関連記事ではノースフェイスの女子向けマウンテンパーカーを紹介していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 551195980
関連記事 冬も怖くない!レディースもあるノースフェイスのマウンテンパーカー5選

ノースフェイスのマウンテンパーカー。街行く男性が着ているのをよく目にし

クライミング女子おすすめの服装・格好3位:ロングTシャツで怪我対策

クライミング女性におすすめのファッション3位は、ロングTシャツです。クライミングは高所に行く事が多くなりますので、怪我のリスクも高くなります。登る時はもちろんですが、下りてくる時にも腕をホールドで擦ってしまう事があります。このように擦り傷を作りたくない人は、ロングTシャツで対策しましょう。

クライミング女子おすすめの服装・格好2位:ハーネスはおしゃれに!

クライミング女子におすすめの服装2位は、ハーネスです。ボルダリングを始めて、クライミングにも挑戦したいと考えている人はマイハーネスを持っておくと、さらに楽しくなるでしょう。ジムではレンタルのハーネスがありますので、クライミングを始める人でも安心して始められます。

クライミング女子おすすめの服装・格好1位:女性らしいチョークバック!

クライミング女性におすすめのファッション1位は、チョークバッグです。チョークバッグは大きい物からハーネスに取り付けられる小さい物まで、種類が豊富にあるのが特徴です。クライミングに適しているのは、小さめのチョークバッグで、簡単に手が入る物を選ぶと良いでしょう。

ボルダリングと違いクライミングでは、登りながらチョークを付けていく作業をしていかなければなりませんので、ハーネスの下げても邪魔にならない小さめのチョークバッグがおすすめのです。女子に好まれるおしゃれなデザインやカラーの商品が沢山ありますので、好みで選んでみましょう。

ボルダリングにNGな服装は?

伸縮性の無いファッション!

ボルダリングやクライミングをする際に伸縮性の無い服装を選ぶのは、NGです。大きく股を広げたり、腕を広げる格好を沢山しますので伸縮性の無い服装は、ボルダリングを始める事出来ません。その為、スキニーシーンズやブラウスなどの格好は、相応しくないと思いましょう。

肌見せファッションは注意!

ボルダリングやクライミングでNGなファッションは、肌を見せ過ぎる格好です。初心者の人は特に怪我をしやすいですので、肌を見せすぎる事で傷を作りやすくなります。女性は特に傷を作りたくないと思いますので、怪我対策にも肌の見せすぎには注意しましょう。また男性もいますので、下着が見える格好はおすすめしません。

ボルダリングを始めるならファッションからおしゃれに!

ボルダリングは、基本的に気軽に始める事の出来るスポーツですので動きやすい格好で、気軽にジムを覗いてみましょう。ジムのスタッフさんは、優しい人が多いですので分からない事は気軽に聞いてみると良いです。ボルダリングの格好のレベルアップにシューズやチョークバッグなどを購入したい人は、ジムで購入出来ます。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。