INDEX

ネイリスト検定・ネイル検定とは?

ネイリスト検定とはネイルに関する資格

ネイルに関する知識や技術を認める資格

ネイリスト検定・ネイル検定とは、ネイルに関するありとあらゆる知識が技術をどれくらい持っているかはかるための試験のことを言います。級によって内容が多少ことなり、上の級ほどより豊富な知識と技術が必要とされています。また、ネイリスト検定は下から順に合格しなければ上の試験を受けられない仕組みです。

ネイリスト検定とネイル検定は別物

ネイリスト検定とネイル検定は別物

ネイルに関する検定はネイリスト検定やネイル検定といったもの以外にも、ネイルスペシャリスト技能検定試験やジェルネイル検定といった様々な種類があります。検定によってそれぞれ内容が異なることから、より上級のネイリストを目指すのであればネイリスト検定やネイル検定の両方を受けたほうが良いと言えるでしょう。

まずはネイリスト検定を受けよう

ネイリストを目指すなら取得しておこう

実は資格がなくとも、ネイリストは働くことができる職業です。しかし求人を見てみると基本的には資格取得が基本条件になってることが多いのが現状です。働くときの幅を広げる意味合いとしても、ネイル検定・ネイリスト検定はあらかじめ取得しておいたほうが良いと言えるでしょう。綺麗なネイルの塗り方は、以下もどうぞ。

Small thub shutterstock 345434435
関連記事 必見!綺麗なネイルの塗り方&塗るときのコツをご紹介します!

ネイルをしておしゃれにすると、ほめられるし、気分も良いし、嫌な仕事も頑

ネイリスト検定「JNECネイリスト技能検定試験」の試験内容は?

試験は筆記と実技が行われる

試験は筆記と実技が行われる

JNECネイリスト技能検定試験は、大きく分けて筆記試験と実技試験が行われることが特徴です。筆記試験のおいてはネイルに関する豊富な知識をはかり、実技試験においてはネイルケアをはじめリペア、チップ&ラップといった様々な技術を採点方式で試験していきます。細かな内容は受ける級によって異なります。

3級ではネイルに関するベーシックな技術と知識を求められます。2級ではより難しいサロンなどで働くうえで必要な知識と技術が必要になってきます。最も難易度が高い1級においては、3級と2級の内容を含めてネイリストとしてのレベルの高い総合的な知識と技術が必要になってくる試験です。

筆記試験は確実に合格ラインに到達しよう

筆記試験は確実に合格ラインに到達しよう

JNECネイリスト技能検定試験で行われる筆記試験は、80点以上が合格ラインとなっています。数字から見ても決して低くないラインですから、しっかり勉強しておきましょう。試験はマークシート式となっており、シャーペンまたは鉛筆のみ使用可能となりますので、あらかじめ準備しておきましょう。

仮に不合格になっても筆記試験のみ合格ラインに到達していれば、次回同じ試験を受けるときに筆記試験は免除される仕組みとなっています。昨今では、ネイリスト検定専用の勉強アプリも多数配信されているので、効率よく勉強しておきましょう。

リペアなどの技術を確実に身につけておこう

実技は項目ごとに採点される

ネイリスト検定は、特に技術に関する採点は厳しいことが特徴です。先にも触れたように受ける級によって内容が異なりますが、それでもネイリストとして基本的な技術はしっかりと見につけておく必要があります。事前のお手入れから仕上がりまで各項目ごとに採点されるので、減点されないように注意しましょう。

また、リペアなどお手入れ以外の項目においては完成するまで工程も審査基準に含まれることもあります。試験対策としては級によって定められているチェックポイントをあらかじめ確認しておいて、減点とならないようにしっかり練習しておくと良いでしょう。

タイミングによっては実技内容が異なる

試験を受けるタイミングによって実技内容が異なる

1級や2級を受ける人にとって注意して欲しいのは、試験を受けるタイミングです。試験は定期的に開催されていますが、その日によって実技内容が異なります。内容はAパターンの赤、Cパターンのナチュラルスキンカラー、Dパターンのパールホワイトの3種類がありますので、受ける内容にあわせて対策と練習しましょう。

筆記と実技から判断して合否が決まる

筆記と実技が合格点に届けば合格

JNECネイリスト技能検定試験は、筆記試験と技術試験から総合的に判断する試験となっています。合格するためには、筆記試験と実技試験の両方を合格ラインに到達させなければいけません。合格ラインは、筆記試験が80点以上で実技試験が50点満点の38点以上となっています。

筆記試験及び実技試験は、合格ラインに到達していたとしても、失格対象になると不合格になってしまいます。ネイリスト検定のなかでもJNECネイリスト技能検定試験は合格率が高い試験とは言えませんから、試験を受ける時はありとあらゆる要素に細心の注意を払って試験に挑むようにしましょう。



「JNECネイリスト技能検定試験」1級・2級の合格率と難易度は?

JNECネイリスト技能検定試験1級の合格率と難易度

JNECネイリスト技能検定試験1級の合格率と難易度

JNECネイリスト技能検定試験1級は、JNECが行っている試験のなかでも最も難易度が高い資格です。受験資格として、3級及び2級の資格を取得している必要があります。内容としてはネイリストとしてどの級よりも幅広い知識と高度な技術が求められることから、合格すればトップネイリストとして華々しく活躍できます。

しかしJNECネイリスト技能検定のなかでも最も難易度が高い資格であることから、合格率も約40%となっており決して高い数字でないことがわかります。累計の合格率になると40%を下回る36%となっていることからもわかる通り、試験を受ける際にはしっかり準備をしておきましょう。

JNECネイリスト技能検定試験2級の合格率と難易度

JNECネイリスト技能検定試験2級の合格率と難易度

JNECネイリスト技能検定試験2級は、1級に比べれば難易度は優しくなりますが、だからといって油断してはいけません。受験するためには、JNECが行っているネイリスト技能検定試験3級に合格している必要があります。そのため、筆記や実技においても一定以上の知識や実力が求められる試験であることがわかります。

JNECネイリスト技能検定試験2級の試験内容はサロンなどで働くうえで必要となる知識や技術が求められますから、ネイリストとして働くなら最低でも2級を取得しておけば、就職活動の時に有利に働くでしょう。しかし合格率は、平均で約40%と決して低くない数字になっています。

ネイリスト検定・ネイル検定の種類とそれぞれの特徴は?

JNEC「ネイリスト技能検定試験」

JNEC「ネイリスト技能検定試験」

JNEC「ネイリスト技能検定試験」とは、日本で最も歴史が長く知名度の高い試験です。種類は1級・2級・3級と分かれており最も高いのが1級となっています。資格を取得するためには3級から段階的に合格しないと上の級を受けることができません。しかし3級に関しては誰でも試験を受けることが可能です。

先にも触れた通り、試験内容は筆記と実技に分けられます。ネイリストとして総合的な能力を求められる試験ですから、合格することが出来れば就職活動において有利になるでしょう。また、合格すればそのほかの試験において内容の一部が免除されることもあります。

JNA「ジェルネイル技能検定」

JNA「ジェルネイル技能検定」

ジェルネイル技能検定とは、NPO法人日本ネイリスト協会が行っている試験です。最近人気が急上昇しているジェルネイルに関する知識と技術が求められます。種類は初級・中級・上級になっています。JNECのネイリスト技能検定試験資格保持者であれば一簿の試験内容が免除される場合があります。

I-NAIL-A「ネイルスペシャリスト技能検定試験」

I-NAIL-A「ネイルスペシャリスト技能検定試験」

ネイルスペシャリスト技能検定試験は、NPO法人インターナショナルネイルアソシエーションが行っている試験です。ネイルスペシャリストとして必要な知識と技術が求められ、A級・SA級・PA級・AA級・AAA級の5種類があります。筆記と実技にそれぞれ合格ラインが設定されており、それを満たすとで合格となります。

JNA「ネイルサロン衛生管理士」

JNA「ネイルサロン衛生管理士」

ネイルサロン衛生管理士とは、NPO法人日本ネイリスト協会が行っている試験のひとつです。ネイルにおける衛生管理についての資格で、試験内容な講義と筆記試験となっています。筆記試験は80点以上が合格基準となっており、永続認定されている資格であることから更新や受け直しがありません。

JNA「認定講師資格試験」

JNA「認定講師資格試験」

認定講師資格試験とは、NPO法人日本ネイリスト協会が行っている試験のひとつで条件が厳しいことが特徴です。ネイリスト技能検定試験1級合格しているだけでなくプロネイリストとして実務経験者など幾つか条件が設けられています。合格すればNPO法人日本ネイリスト協会の認定講師として活動することができます。

資格を取得してプロのネイリストになろう!

今回は、JNECのネイリスト検定をはじめネイルに関する資格について解説しました。最も知名度が高いネイリスト検定ですが、合格率から見ても低い難易度ではないことがわかります。また、必要に応じて更なる資格を取得する必要もあります。

以下の大人可愛い簡単シンプルなネイルデザインの記事も参考に、まずは着実に試験に合格して、プロのネイリストを目指してしきましょう!

Small thub shutterstock 659022505
関連記事 大人可愛い簡単シンプルなセルフネイル(ジェルネイル)デザイン25選!

大人女子にも大人気のジェルネイル。シンプルで可愛いデザインがたくさんあ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。