INDEX

アイデアレシピで余ったポテトサラダを美味しくリメイクする方法

作り過ぎてしまうポテトサラダは人気のアレンジレシピでリメイクが正解!

ついつい多めに作り過ぎてしまったポテトサラダは食べ飽きてしまって、なんだか残念な気分。そんなときには、アレンジレシピでリメイクしましょう!味付けや食感が変わることで、ポテトサラダの美味しさをまた何倍にも味わえますよ。

簡単アレンジレシピを覚えれば多めに作って翌日のお弁当おかずにも!

ポテトサラダをリメイクして作ることのできる簡単・アレンジレシピを覚えておけば、翌日のお弁当のおかずにも大活躍してくれますね。ついつい作り過ぎて余らせてしまっていたポテトサラダも、あえて多めに作ってリメイクレシピを楽しむようになりたいですね。

人気のポテトサラダリメイク・アレンジレシピ10選

コロッケ

ポテトサラダリメイク・アレンジレシピといえばやっぱり「ポテサラのリメイクコロッケ」が人気ですよね。ポテトのホクホク感を生かした簡単手軽なリメイクレシピの定番です。そのまま衣をつけてあげても美味しいですが、一手間加えてアレンジするレシピもおすすめですよ。

炒めた挽き肉を混ぜたりチーズを混ぜたりアレンジしやすいので飽きがこないのも嬉しいポイントですね。作り方は通常のコロッケ同様に、小麦粉、卵、パン粉で揚げるだけなので簡単です。

グラタン

ポテトサラダをリメイクして作るアレンジレシピといえば、「ポテサラ・グラタン」もおすすめです。残ったポテトサラダに牛乳を加えて滑らかにのばしたら、茹でたマカロニや野菜などを混ぜて、あとはチーズをのせてトースターなどで加熱すれば完成です。

マカロニの代わりにお米を入れて「ポテサラ・ドリア」にしたり、お好みでミートソースを挟んでもいいですね。味付けのアレンジがしやすいのも、おすすめポイントです。

ポテサラ・ハムカツ

ポテサラのリメイクコロッケに一手間加えるだけの「ポテサラ・ハムカツ」も、人気のアレンジレシピです。小麦粉、卵、パン粉の衣で揚げるだけなので、作り方はリメイクコロッケにも似ていますね。

「ポテサラ・ハムカツ」を食卓に並べておかずにするときには、厚切りハムで上下から挟むと綺麗な丸型で食べ応えも抜群です。薄切りの一枚のハムで包んで半月型にすると、お弁当に入れても食べやすくなりますよ。

ポテサラ・リメイク春巻き

ポテトサラダリメイクのアレンジレシピといえば「ポテサラ・リメイク春巻き」も人気です。春巻きの皮に包んであげるだけで卵やパン粉などの衣を用意する手間がないのも嬉しいポイントですね。

余ったポテトサラダに、挽き肉をケチャップとウスターソースで炒めたボロネーゼ風を混ぜたり、カレー粉でポテトサラダに味付けをしてチーズと一緒に包んだりアレンジしやすいので食べ飽きませんね。

スライスポテトとポテサラのチーズマヨ焼き

「スライスポテトとポテサラのチーズマヨ焼き」は、作り方も味付けも簡単!作り過ぎてしまったポテトサラダの上にスライスしたじゃがいもやコーンを乗せ、最後にチーズとマヨネーズをたっぷりと乗せてオーブンやトースターで加熱すれば作れる、簡単アレンジレシピです。

「スライスポテトとポテサラのチーズマヨ焼き」は、ポテトサラダの上にスライスしたポテトも乗っているのでボリューム満点で、食べ応えも抜群です。

ポテサラ餃子

実はお店のメニューとしても実在していて人気な「ポテサラ餃子」は、自宅でのリメイクレシピにもおすすめです。作り方は「ポテサラ春巻」同様に皮で包むだけと簡単です。揚げ餃子にすれば水っぽくならないので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

ポテサラ・トースト

ポテトサラダに粉チーズやコーン、胡椒などを混ぜてトーストの上に乗せて加熱すれば、ふっくらホクホクとした「ポテサラ・トースト」の完成!最後にスライスシーズをのせてとろけさせたり、トーストにケチャップを塗ってピザトースト風にアレンジして食べるのも美味しいですよ。

「ポテサラ・トースト」はアレンジして、ホットサンドの具として挟んでも美味しいですよ。マスタードや柚子胡椒などの調味料を混ぜれば、ピリリと刺激的でお酒のお供にもおすすめです。

ポテトサラダでアレンジ・クロックムッシュ

「ポテサラ・トースト」をさらにアレンジすれば「クロックムッシュ」にもリメイクできますよ。違いは牛乳と卵を混ぜた液にパンを浸してフライパンで焼くことだけです。お酒のおつまみにもなるポテトサラダのアレンジレシピについては、以下の記事でもご紹介していますので、是非、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 519793093
関連記事 日本酒に合うスーパー・コンビニおつまみ13選|組み合わせレシピも

日本酒をさらに美味しく楽しむにはおつまみや料理の組み合わせが重要!辛口

ポテサラパイ

冷凍パイシートさえあれば、余ったポテトサラダでキッシュやパイにリメイクすることも可能です。そんな「ポテサラパイ」は実は作り方も簡単です。耐熱皿に伸ばしたパイシートに、牛乳と卵を混ぜたポテトサラダを乗せて、あとはオーブンで加熱すれば完成です。

耐熱皿がない場合には四角く切ったパイにポテトサラダを乗せて半分に折り、端をフォークで押さえて閉じても良いですね。まるでバーガー屋さんのサイドメニューのポテトパイのような形に焼きあがりますよ。

ポテサラ・フレンチフライ



余ったポテトサラダのリメイクレシピで、おやつにもおつまみにもなるのは「ポテサラ・フレンチフライ」です。余ったポテトサラダをレンジで温め、袋の中で顆粒コンソメと片栗粉と一緒に混ぜ合わせます。パセリを入れても美味しいですよ。

袋の端をカットしてスティック状に絞り出して、あとは油で揚げるだけの、「ポテサラ・フレンチフライ」の完成です。ビールなどお酒のおつまみや、自家製ポテトスナックとしてお子様のおやつにもおすすめです。

「ポテサラ・フレンチフライ」をお酒のお供にと思った人は、他にも簡単に作れる家飲みのおつまみレシピが載っている以下の記事も、合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thub shutterstock 499259464 1
関連記事 簡単な家飲みのおつまみレシピ18選|肉・野菜・チーズを使った宅飲みメニュー

簡単な家飲みのおつまみレシピをご紹介しています。外で楽しく飲むのもいい

残りのポテトサラダをお弁当おかずにリメイク!アレンジレシピ7選

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ①ポテサラオムレツ

作り過ぎて余ってしまったポテトサラダもアレンジレシピでリメイクすれば、「ポテサラオムレツ」としてお弁当のおかずにも大活躍してくれます。塩胡椒で味付けをした卵をフライパンで焼き、その上にレンジで温めたポテトサラダを乗せて、あとはくるんと包んでオムレツにすれば完成です。

そのままでも美味しいですが、とろけるチーズや粉チーズを入れたり、スパニッシュオムレツ風に野菜などを増やしても食べ応えがアップしますね。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ②熊本名物ちくわサラダ

ちくわの穴にポテトサラダを詰めて天ぷらにした「ちくわサラダ」は、「サラダちくわ天」など呼び名は様々ですが、熊本で人気のローカルグルメです。ちくわの穴にポテトサラダが入りづらい場合には、包丁で切れ目を入れても、最後は天ぷらにして揚げてしまうので、問題ありません。

ちくわのぷりぷりとした食感と天ぷらのサクサク感で、作りすぎたポテトサラダも表情を新たに生まれ変わってくれるので、お弁当のリメイクおかずにもおすすめです。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ③ポテサラのハム巻きフライ

「ポテトサラダのハム巻きフライ」はお弁当のおかずに最適なので、あえてポテトサラダを多めに作って翌日のお弁当に入れる、という方もいる人気のリメイクレシピです。ポテトサラダをハムで包んで、あとはいつものフライの手順で小麦粉、溶き卵、パン粉につけてきつね色になるまで揚げるだけと作り方もシンプルです。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ④ポテトサラダの豚肉巻き

お弁当のおかずにも最適なポテトサラダをリメイクしたアレンジレシピでは、「ポテトサラダの豚肉巻き」もおすすめです。ポテトサラダに豚肉のスライスを巻きつけ、フライパンで焼くだけでレシピもとっても完成ですよ。

「ポテトサラダの豚肉巻き」は、甘辛い照り焼き風の味付けをしたり、さっぱりポン酢味にしたりと味付けのアレンジも広がりますね。ポイントとしては、焼く前に小麦粉をふるっておけば、タレも絡みやすいので、しっかりめの味付けにしたいお弁当のおかずに最適ですよ。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ⑤ポテサラいももち

残ったポテトサラダをリメイクした「ポテサラいももち」も、お弁当のおかずにおすすめです。ポテトサラダに適量の片栗粉を混ぜ、丸めてフライパンで焼くだけの簡単レシピです。中にチーズを入れたり、カレー粉を混ぜたり、甘辛く味付けをして煮絡めたりと、味付けのアレンジも楽しめますよ。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ⑥焼売の皮の包み揚げ

お弁当のおかずにおすすめなポテサラリメイクのアレンジレシピ「焼売の皮の包み揚げ」は、作り方は「ポテサラ・リメイク春巻き」と一緒です。焼売の皮なら一口サイズでお弁当箱にもおさまりやすく食べやすいのが嬉しいですね。

ポテトサラダをアレンジレシピでリメイクする際には、メニューに応じて胡瓜を抜いたり、リメイク調理前に食材の見直しをすると、より美味しい仕上がりになりますよ。

お弁当にポテサラをリメイク・アレンジレシピ⑦ピーマンのポテサラ詰め

生で食べても、チーズをのせてトースターで加熱しても美味しい「ピーマンのポテサラ詰め」は、お弁当のおかずにもおすすめです。サラダとは言っても糖質の多いじゃがいもがメインのポテトサラダは、できれば野菜も一緒に食べて栄養のバランスをとりたいですよね。また、ピーマンがお弁当の彩りアップにも役立ちますね。

余ったポテトサラダの冷凍方法は?

実はポテトサラダは冷凍保存可能

ジャガイモは冷凍するとスカスカとして美味しくないため、ポテトサラダも冷凍できないと思っている方も多いのではないでしょうか?実は最近ではお弁当のおかずにも助かる、冷凍食品のポテトサラダなども販売されています。

ポテトサラダを冷凍する2つの重要テクニック

自宅で作り過ぎて余ってしまったポテトサラダも、注意点に気をつけながら冷凍すれば、お弁当の作り置きや、リメイク食材としてストックしておくことが可能です。

ポテトサラダを冷凍する場合には、2つの注意ポイントがあります。ます一つ目は、しっかりと潰してマッシュ状にすることです。ジャガイモの食感が残るとスカスカとなってしまい美味しさも半減してしまうので、しっかりとマッシュ状にしましょう。

また、キュウリなどの生野菜は冷凍するポテトサラダには適していません。解凍した際に水分が出てべちゃべちゃとした食感になってしまうので注意が必要です。以上の注意点を踏まえればポテトサラダも冷凍することが可能です。ただし、冷凍と合わせて解凍の際にも注意することで、美味しくリメイクやアレンジに活用できます。

Q web

ポテトサラダが冷めたら、1回分ずつラップに平らに包みます。 ポテトサラダの冷凍方法 2)ジップロックなどの密閉容器に重ならないように入れて、空気を抜きます。 ポテトサラダの冷凍方法 3)金属バットやアルミホイルなどの熱伝導の良いものの上に置いて、なるべく低温で冷凍保存します。 ポテトサラダの冷凍方法 ポテトサラダの冷凍方法 ポテトサラダの解凍方法と保存期間 ポテトサラダの解凍方法と保存期間 ポタトサラダの解凍方法 ポテトサラダは、冷蔵庫に移してなるべくゆっくりと解凍して下さい。 急激に加熱してしまうと細胞が壊れて、水分が出やすくなってしまいます。 時間が無い時には電子レンジで加熱することも出来ますが、ラップに包んだままなるべく500W以下の低温で加熱しましょう。 ポテトサラダはマヨネーズが入っており元々酸味があるので、傷んでいることに気付きにくい料理です。 常温に出して自然解凍する場合には、十分傷みに注意して下さい。

引用元:春夏秋凍・食材マーケット

リメイクレシピを活用してポテサラはあえて多めに作ってアレンジ!

ポテトサラダをリメイクしたアレンジレシピや、冷凍保存の方法を覚えて、美味しいポテトサラダを楽しみましょう。これからは、作り過ぎても「ラッキー!なんのアレンジレシピにリメイクしようかな!」なんて前向きになれますね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。