INDEX

メガネフレームデザインの種類は?

メガネが似合う似合わないはフレームの形で決まる

丸メガネ

男性に似合うメガネフレームを見ていく前に、まずはフレームの形にはどんなものがあるのか見ていきましょう。まずは、フレームは大きく分けて丸型と四角型に分かれます。その為、選ぶ際にその形を間違ってしまうとメガネが似合ないという事になってしまうのです。その点についても後で細かく紹介していきます。

素材にもこだわる

メガネとPCを使う男性

眼鏡を選ぶ時には、デザインだけでなく素材にこだわってみるというのもおすすめです。プラスチック製であればカジュアル感が強く、メタリック製であればスマートに見せる事も可能です。どんなシーンで使いたいか、という事にもポイントを置いてみるのもおすすめの選び方だと言えます。

ここに、顔の形を考慮したメガネ選びのポイントについてまとめた記事があるので、この記事を参考にメガネ選びをしてみてください。

Small thub shutterstock 313515695
関連記事 顔の形別の自分に似合うメガネの選び方29選!似合わない人の対処法も

自分に似合うメガネってどんなメガネだろう?自分の顔の中心に来るアイテム

男性に似合うメガネフレームの選び方と似合わないメガネ(眼鏡)は?

メガネの選び方のポイントは顔の形にしっかり合っているか

メガネをかけた男性

男性がメガネフレームを選ぶときに自分に似合うフレームの選び方というのは、「顔の形にマッチしているか」という事だと思います。その眼鏡をかけた事で印象がどのように変わるか、という事もポイントになってきます。目の印象一つ取っても印象は良い方にも悪い方にも180度変わります。

その事を踏まえてメガネのフレーム選びをする、というのもポイントです。第三者の意見も参考にメガネ選びをするとより、他人から見た時の印象をダイレクトに聞く事ができるのでおすすめです。

メンズのおしゃれ眼鏡は掛ける人を選ぶ

メガネをかけた男性

丸メガネのようなおしゃれ眼鏡というのは、一見するとおしゃれに見せる事はできますが、その分個性的で掛ける人によってはダサく見せてしまう事もあります。その為、ファッションにこだわりを持っているようなおしゃれさんや独特な知的な雰囲気を醸し出しているような男性であれば似合うと言えます。

ここに、おしゃれメガネの代表的存在の丸メガネが似合う人の顔の特徴などをまとめた記事があるのでこの記事を参考に、おしゃれメガネに挑戦してみたい、という時には自分に似合うかどうかを確認するための判断材料として活用してみてください。

Small thub shutterstock 313515695
関連記事 丸メガネが似合う人の顔の特徴7選!顔の形別の似合う丸メガネのタイプも

今回は「丸メガネが似合う顔や髪型、似合わない人の特徴」などをご紹介して

丸顔の男性におすすめ!似合うおしゃれなメガネ(眼鏡)は?

丸顔の男性に似合う眼鏡①スクエア型のメガネがおすすめ

Amazonで詳細を見る

丸顔の人というのは、輪郭がそれだけはっきりしない、顎が丸い、頬に肉付きがいい、などデメリットを抱えている事も多いのでそこをカバーできるようなメガネ選びというのが重要となってきます。まず、おすすめなのが「スクエア型のメガネ」です。スクエア型のフレームは輪郭をシャープに見せてくれます。

その為、丸い輪郭をカバーするにはもってこいのアイテムだと言えるのです。丸顔だとどうしてもだらしない印象になってしまいがちですが、スクエア型のメガネによってシャープさをプラスしてくれますよ。ウェリントン型のフレームなどはマストと言えます。

丸顔の男性に似合う眼鏡②天地の狭いメガネフレーム

Amazonで詳細を見る

丸顔さんにおすすめなフレームというのは、「天地幅が狭いフレーム」というのもおすすめです。天地幅というのは、メガネフレームの縦の長さを指し、この幅が狭いほどシャープな印象を増してくれると言えます。その為、ここにも意識してメガネ選びをしてみましょう。

そうすれば、シャープさを増した印象にできるのはもちろん、知的な印象もプラスしてくれるのでビジネスシーンでも活躍してくれること間違いなしですよ。ここに、丸顔さんにおすすめのフレーム選びのポイントが載っている記事があるので参考にしてください。

Small thub shutterstock 227750149
関連記事 なぜメガネが似合わない?顔の特徴を知って似合うメガネを見つけよう!

「せっかくメガネを買ったのに、なんか似合わないな。」と思ってしまう事っ

面長の男性におすすめ!似合うおしゃれなメガネ(眼鏡)は?

面長の男性に似合う眼鏡①ウェリントン型が断然おすすめ

Amazonで詳細を見る

面長さんの場合には、特に男性はもっさりとした印象を抱かれがちですよね。その印象を一掃する為におすすめなのが「ウェリントン型」のメガネフレームなんです。ウェリントン型のメガネフレームは、どんな顔型とも相性がいいフレームと言われていますが、特に面長の男性にはおすすめです。

フレームが縦に長いフレームなので、それによって面長の顔の長さをカバーしてくれると言えます。逆に、天地幅の狭いフレームをチョイスしてしまうとより、顔の長さを強調してしまう事になってしまうので注意してください。

面長の男性に似合う眼鏡①オーバルタイプもおすすめ

Amazonで詳細を見る

面長の顔型に似合うメガネのフレーム選びのポイントは、フレーム下から顎までの長さをいかにカバーするか、という事が争点になってきます。その為、下にだけリムがある「アンダーリム」やオーバルタイプのメガネフレームも小顔効果が期待できるのでおすすめです。

ここに、面長の人におすすめのメガネ選びのポイントをまとめた記事があるのでこの記事を参考にぜひ、面長の顔に一番合ったフレーム選びをしてみてください。

Small thub shutterstock 303136862
関連記事 面長の女性に似合うメガネ3つのポイント!メガネで悩みも解消できる!

面長の女性にはどんなメガネが似合うのでしょうか。顔が長く見えてしまう、

三角顔の男性におすすめ!似合うおしゃれなメガネ(眼鏡)は?

三角顔の男性に似合う眼鏡①オーバル型を選べば柔らかな雰囲気に

Amazonで詳細を見る

三角顔の人というのは、角顔とも言われシャープできつく見られてしまう、というのがネックに感じている人も多いと思います。そんな三角顔の男性におすすめなのが適度に丸みを帯びた「オーバル型」のメガネフレームです。オーバル型のフレームは、柔らかな印象を与えてくれるので人が近寄りやすい雰囲気を作ってくれますよ。

三角顔の男性に似合う眼鏡②ノンフレームのものもおすすめ

Amazonで詳細を見る

三角顔の男性には、フレーム部分が少ない「ハーフリムタイプ」のメガネフレームもスッキリした印象にする事ができるのでおすすめです。比較的主張の少ないフレームを選ぶ事で、顔全体のバランスを取りやすくなると言えます。逆に、「フォックス型」のフレームは絶対に避けるべきアイテムです。

フォックス型というのは、名前の通り目尻がつり上がった形のフレームですが、ただでさえきついイメージを抱かれやすい三角顔の人がフォックス型を選んでしまうと冷たいイメージを抱かれやすくなってしまうので近寄りがたい雰囲気を作ってしまいます。

ここに、三角顔の人におすすめのフレーム選びのポイントをまとめた記事があるので三角顔の方は、この記事を参考にフレーム選びをしてみてください。

四角顔の男性におすすめ!似合うおしゃれなメガネ(眼鏡)は?

四角顔の男性に似合う眼鏡①丸型メガネがおすすめ

Amazonで詳細を見る

自分の顔型に似合うメガネフレーム選びというのは、基本的に自分の顔型と真逆のフレームを選ぶという事がポイントになってきます。その為、四角顔の男性には「丸型メガネ」がおすすめです。顔の大きさを気にしている人も多いと思いますので、敢えてそれを隠そうと大き目のフレームを選ぶのは逆効果です。

もし、四角顔の男性がメガネがほしい、と思った時には、フレームから顔がはみ出さない物を、尚且つ小さすぎないものという風に認識しましょう。選び方がわからない、という場合には、天地幅が広い物を意識して選ぶようにすると失敗しないと言えます。ぜひ、この事を踏まえたメガネ選びをしてみてください。

四角顔の男性に似合う眼鏡②スクエア型はNG

Amazonで詳細を見る

ウェリントンメガネというのは、どんな顔型とも相性のいいフレームであるという事は先ほどもお話しましたが、実は唯一似合わない顔型があるんです。それが、四角顔の人です。丸顔の人が丸型メガネを掛けるとどうなるか、という事をお話しましたが、それと同じでスクエア型のメガネは余計に四角顔を強調します。

また、顔が余計に角ばって見えてしまうので顔の大きさを強調してしまうのと同時に、フレームの大きさが顔の大きさに見合わない物を選んでしまうと、バランスを取るのが難しくなってしまうという事も言えます。それを踏まえたフレーム選びをしてみましょう。

ここに、四角顔の人におすすめのフレーム選びのポイントをまとめた記事がありますのでこの記事を参考に似合うメガネ、似合わないメガネというのを今一度理解しましょう。このポイントを押さえる事ができればきっと、周囲からの印象も変わってくるはずですよ。

男性のメガネ選びはデザインだけでなくフレーム選びが重要!

今回は、「男性がメガネを選ぶときにおすすめの似合うメガネの選び方」やメンズがメガネを選ぶときに注意しなければいけないポイントなどを併せてご紹介してきましたがいかがでしたか?眼鏡選びというのは、顔型はもちろん、他人からどう見られたいかによっても選ぶポイントは変わってきます。

その為、デザインだけでなく、フレーム選びのポイントをしっかり押さえておかなければ似合わないメガネを敢えて選んでしまう事にもなってしまいます。もし、これからメガネを買い替えようと思っている男性はこの記事を参考に、今一度自分に似合う眼鏡選びのポイントを理解しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。