Large thumb shutterstock 429415018

声質を変えるトレーニング方法6選|カラオケの歌声を改善する練習方法は?

更新:2019.06.21

今回は、「声質を変えるトレーニング方法」やカラオケの歌声を改善する練習方法をご紹介していきます。声質を変える、という事は容易な事ではありませんが、ちょっとした工夫次第で変える事ができるんです。もし、カラオケに行った際にもう少し歌が上手く歌いたい、という場合には試してみて下さい。

良くない声質によるデメリット|悪い声質とは?

良くない声質によるデメリット①声が通らない

男女

良くない声質というのは、どんな声質を指すのでしょうか?まず、「声が通らない」という事です。声が通らないという場合には、何度も人から聞き返されたり、無表情である場合には暗い性格と思われがちです。また、会話中に話が中断してしまう事が多々あるので話が入ってこない、という事も言えます。

声が通らない、という人は、表情筋の使い方が上手くできていない事が原因である場合が多いのでそこを変える必要があります。表情筋を上手く使えていない、という場合には、声が通らないというだけでなくどんな話をしていても表情に変化がないので会話している相手も面白みに欠けるという事もあります。

良くない声質によるデメリット②活舌が悪くなる

拒否

良くない声質の人というのは、口をあまり動かさない人が多いので結果として活舌の悪さに繋がってしまうという事が言えます。その為、口の動きが鈍い事で母音の発音が不明瞭になるので活舌が悪くなってしまうのです。活舌というのは、口の中の動かし方をマスターすれば改善する事が出来ると言われています。

歌が上手くなりたい、という時にも、ボイストレーニングと併せて活舌トレーニングを組み合わせる事でより、歌が上手くなると言えます。ここに、声が小さい男性の心理を載せた記事があるのでこの記事を参考に、彼の声の小さい事が気になる場合には改善策を提案してみるのもいいでしょう。

声質を変える・改善するメリット3つ|良い声質とは?

声質を変える・改善するメリット①自分に自信を持つ事ができる

女性

声質が良いか悪いかでそんなにあなたの人生が変わるのか信じられない、という人も中にはいると思いますが、実は一番変わるのは周囲の印象という事が言えます。声が小さいという事は、周囲から暗い性格、自分に自信がない人、という風に見られている場合がほとんどです。

その為、声質を変えるトレーニングをする事で周囲のあなたに対する反応というのが一番わかりやすいかと思います。周囲の反応が良い方に変わってくれば徐々にあなた自身も、自分に自信が持てるよう変える事ができるようになるはずです。

声質を変える・改善するメリット②相手を心地よくさせる話し方になる

男女

声が通らない人や小さい一般的に声質が悪いと言われる人というのは、ボソボソと喋られる事によって相手はウンザリしている事も多いと言えます。また、語尾に独特なクセがある人が多いので無駄に語尾を伸ばしたり、甲高かったりと喋る時には耳を塞ぎたくなるような話し方も少なくありません。

しかし、声質を変えるトレーニングをする事で正しい発音で話す事ができるようになり、落ち着いた丁寧な口調で話す事ができるよう変える事ができます。適度な抑揚をつけて話す事ができるので聞いている方も徐々に心地よさを感じてくるのです。その為、声質を変えるトレーニングは、言葉で伝える力を付ける事が出来るのです。

ここに、女性を口説く話し方についてまとめた記事があるのでこの記事を参考に、今一度話し方についても学んでみるというのもおすすめです。

声質を変える・改善するメリット③自分の声が好きになれる

女性

自分の声を録音して聞いた事がありますか?大抵の人というのは、自分の声はこんな声なのか、とガッカリしたという方も少なくないと思います。それに対して、声質が良い人というのはほとんどが自分の声が好きだと言っています。自分の声が好きだと自負できるという事はその事も自信へと変える事ができるのです。

カラオケの歌声の声質を変える・改善するトレーニング・練習方法3選

カラオケの歌声の声質を変える練習方法①体を楽器としてコントロール

楽器

「体を楽器にする」ことに馴染みのない方も多いと思いますが、より詳しく説明すると「声というのは口から出すものではなく、体全体を使って出すもの」という認識に変えるという事です。まずは、声量を大きくするようなストレッチをする事で、それだけ大きな声が出せるようになる事から始めましょう。

特に、体を楽器にする為に重要な臓器というのは、呼吸をする為には欠かせない「肺」とそれを守っている「肩甲骨」です。肩甲骨と肺が密着しすぎていると深い呼吸ができない事が原因でなかなか大きな声が出せません。これからご紹介していく方法でまずは、声質を変える基礎を作っていきましょう。

声質を変えるストレッチ方法

  • ①左手の指先を左肩に軽く載せる
  • ②そのまま肘で円を描くように左肩を回す。右も同様にやっていく

カラオケの歌声の声質を変える練習方法②びっくりスローモーション

声量

声量を上げるには、まず口をそれだけ大きく開く事ができるようにならなければいけません。いい声を出す為には、まずはできるだけ沢山の空気を取り込むことができるようにし、口を大きく広げる事で喉を開く、という事が大事な事です。あくびをした時の表情がベストです。

「びっくりスローモーション」という練習方法は、両手を顔の横に持ち上げながら口を大きく開いて思い切り息を吸い込めるようにしましょう。吸い込めるだけ吸いきったら呼吸を止める事なく、「はぁ~」と息混じりの声を出しながら空気をすべて吐いていきます。これを続ければ喉が開き、高い音も楽に出るようになります。

カラオケの歌声の声質を変える練習方法③簡単腹式呼吸「ポコ&はー」

呼吸

「びっくりスローモーション」で喉を開く事ができるようになったら、次はプロのシンガーも練習している「腹式呼吸」を身につける事ができるようになりましょう。今回紹介する「ポコ&はー」の練習方法はこちらです。これを見につければ腹式呼吸も簡単にできるようになりますよ。

簡単腹式呼吸「ポコ&はー」の練習方法

  • ①足を肩幅に開き、リラックスした状態で立つ
  • ②右手でこぶしを作り、肋間の中心にあるみぞおちの位置に置く
  • ③その上に開いた左手を添えて、軽く負荷をかける感覚で押す
  • ④この状態でお腹に力を入れてポコっと押し出すようにしながら「は」や「はー」と発声する
  • ⑤これを5回繰り返していく

日常の地声の声質を変える・改善するトレーニング・練習方法3選

日常の地声の声質を変えるトレーニング①口の形を変える

口

声質を変えるというトレーニングというのは、まず「口の形を変える」という事があります。まず、「口角を上げる」という事を意識しましょう。口角が下がっていると音というのは、下へ下へと落ちていきます。その為、その口で会話している時というのは自然と声が小さく聞こえてしまうのです。

また、それだけでなく暗い印象に相手に映ってしまうという事もあります。そして次に、「大きく口を開ける」という練習をしましょう。口が大きく開いていない場合には、モゴモゴと会話している事と同じなのでそれだけ相手は聞き取りにくさを感じてしまいます。それを改善させるには口を大きく開く練習がベストです。

そして、最後に口を横に開きすぎない、という事です。口が横に広がったような話し方は相手に幼い印象を与えてしまいます。その為、落ち着きがないように見えてしまうのです。これらを意識しながら口を開く練習をしていきましょう。

日常の地声の声質を変えるトレーニング②お腹から発声する

会話

芯の強さを感じさせるような魅力的な声を発声できるようになるには、声をお腹から発声できるようになる必要があります。よく「腹の底から声を出せ」という言葉を学生時代顧問の先生から掛けられた、という人も多いと思います。発声というのは、お腹ではなく実際には喉の奥にある声帯を上手く使う事がポイントです。

腹式呼吸をマスターする事ができれば、肺活量を増やす事ができ、息として出る空気量が多く出る事になります。また、声帯に長く安定したスピードのある空気量を送り出す事ができるようになれば大きく、安定感のある声を実現する事ができるはずです。ただ単に大きな声を出すという事ではないのです。

日常の地声の声質を変えるトレーニング③自分の声を録音してトレーニング

ラジオ

口の形や腹式呼吸をマスターする事ができたのであれば、次はどんな声質になりたいか具体的にしていくという事になります。まずは、自分の声を実際に録音して聞いてみましょう。本を朗読しながら録音すれば、ここのこういう部分の声質が好みだな、と徐々にわかってくるのでその声を目標にしてみましょう。

どんな声質になりたいか、という事は、何も他人の声真似をするという事ではありません。自分の声を使って自分の声の一番良い声質に変えるのです。これを「録音トレーニング」とも言い、自分の声を生かしたトレーニング方法とも言えます。これらを試してみて、徐々に自分好みの声質に変えるのです。

ここに、声質トレーニングについて書かれたサイトがありますので、今一度これを参考に魅力的な声質を見出してみてください。自分の声が嫌い、という方でも改善するかもしれませんよ。

声質を変える方法

【番外編】声質を変えるボイスチェンジアプリ・商品5選

ボイスチェンジアプリ①VoiceChangerPlus

自分の声で遊べるアプリとして大人から子供まで楽しめるおすすめのボイスチェンジアプリです。このアプリでは、自分の声をあらゆる音にして遊ぶ事ができます。例えば、ネズミや鳥、幽霊まで様々な音が用意されており、使い方も簡単です。自分の声を録音して、自分好みの音を選ぶだけという手軽さです。

その数は40種類にも及び、できた音声は保存する事も可能ですので気に入った音声が完成したら友達などと後で一緒に楽しむ事もできますよ。声を変えるだけでなく音を加える事もできますので様々なアリバイ作りにも使えそうですよね。ここにダウンロードできるサイトを載せておくので気になった方はダウンロードして下さい。

Voice Changer Plus

ボイスチェンジアプリ②WeChatVoice

自分の声にエコーを掛けたり、効果音を付ける事ができるアプリで1億人以上のユーザーを持つという中国の人気ボイスチェンジャーアプリです。録音したアプリを誰もが知っているキティちゃんの声にしたり、外国人の声にしたりと様々な用途に使う事ができるようになります。また、背景音をプラスできるのもポイントです。

オオカミの遠吠えやラップ音などハロウィンにも使えそうなアイテムです。また、編集機能もありますので録音した音を使って組み合わせる事も可能です。使い方は無限大ですのでぜひ、自分なりの楽しみ方を模索してみてください。下に、ダウンロードできるサイトを載せておくので気になった方は試してみて下さい。

WeChat Voice

ボイスチェンジ商品③8音変声マルチボイスチェンジャー¥2,980

こちらは、メガホンタイプのボイスチェンジャーでトリッガーを引いて話せば、自分の声が変わるので声の変化をダイレクトに楽しむ事ができるアイテムです。スイッチの切り替えにより、8通りの声を楽しむ事ができるのでロボットから低音、高音など様々な声を楽しむ事ができます。

イベント事や様々なシーンで活躍すること間違いなしですよ。クリスマスやハロウィンなど年中楽しめるので、パーティーなどに持って行ってもおすすめです。

ボイスチェンジ商品④UBTWS-878Bluetooth

こちらは、スマートフォンやタブレット仕様でどこでもカラオケが楽しめるというスピーカー付きのマイクです。華やかな演出ができるLEDライト付きでまるで、ボイスチェンジャーのような面白い声を出す事もできるのでお花見や様々なパーティーシーンに持って行けば大人から子供まで楽しめること間違いなしです。

また、こちらはイヤホンジャック付きなのでイヤホンを付ければ周囲を気にする事無く練習ができるという事もあり、歌の練習をするにはもってこいのアイテムだと言えます。300gという軽量ボディなので、お子様でも重く感じる事なく、楽に扱う事ができるというのもポイントです。

ボイスチェンジ商品⑤名探偵ボイスチェンジャー玩具

あの名探偵を連想させる蝶ネクタイ型のボイスチェンジャーのこちらは、録音ボタンを押しながら3秒間録音する事ができます。ダイヤルを回して声の高さを調節できるので、自分の声を使って遊ぶ事も可能です。また、ボイスレコーダー式なので、伝言がある場合にはこの機能を使って行う事ができます。

お子さまに留守番などを頼んだ時などには、これに伝言を録音しておけばお子様も喜んで再生してくれるはずです。家族みんなで使えるという点でもコスパは最強のボイスチェンジャー商品であると思います。漫画好きな方にもおすすめなのでぜひ、試してみて下さいね。

声質を変えるトレーニングは基礎作りが大事

今回は、「声質を変えるトレーニングや改善させるとどんなメリットがあるか」という事をご紹介してきましたがいかがでしたか?地声を録音した時に、自分の声が嫌いになった、という人も多いと思います。実際に、約半数もの人が自分の声を録音して再生した声が気に入らなかった、と答えているほどです。

しかし、地声というのは練習方法次第で格段に自分好みの声にする事ができるんです。今回は、歌声の練習方法から地声を改善するトレーニング方法まで様々な面から紹介していますので、この記事を参考に自分好みの声になる練習方法を模索してみてください。そうすれば徐々に自分好みの声にする事ができるようになるはずです。

特に、地声というのは練習方法を試したところ格段に周囲の評価が良くなった、というケースも多いので、ぜひ、あなた自身のこれからの人生がより良いものになるように今回紹介した練習方法で地声を改善する練習方法を実践してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。