INDEX

書き初めって何のためにするの?

書き初めの意味は:書道に親しみ決意を新たにすること

日本

小学生や中学生の頃によく書道の宿題に出た「書き初め」ですが、どうして書き初めをするのでしょうか?平安時代の宮中行事として、人々が集まり、一年の目標を披露し合っていたものがその起源と言われています。とても歴史のある行事なんですね!

書き初めの意味は:習字の練習

教室

元々の意味は「目標を疲労し合う」ことだったのですが、現在では「習字の練習をする良いきっかけ」として用いられていることも多いですね。日本人として生まれてきたのですから、習字に親しむのはとてもいいことですね。

四字熟語を書き初めに使うことはよくあるの?

四字熟語は書き初めにピッタリです

考える人

さあ書き初めをしましょう、と言われてまず悩むのが「何を書こうか」ということですね。その点、四字熟語はピッタリです。半紙に収まりやすい4文字の漢字ですし、意味や目標が詰まったものですからね。

四字熟語は類語も多いので選びやすい

夕日

四字熟語は類語も多いので、「この意味の言葉を書きたいけど、文字が難しいので、もう少し簡単な文字の四文字熟語を選びましょう」という時にも便利ですね。

例えば、平和を表す四字熟語にも種類がたくさんあり、「平穏無事(へいおんぶじ)」「安穏無事(あんのんぶじ)」「無事息災(ぶじそくさい)」「無病息災(むびょうそくさい)」などから好みのものを選ぶことが出来ます。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【希望編】

書き初めに使える・希望がわいてくる四字熟語4位:心機一転

心機一転

希望がわいてくる四字熟語4位は、「心機一転(しんきいってん)」です。心機一転とは、ある動機をきっかけとして、気持ちが新しい方向へ向うことを言います。新年の書き初めや、新たな年度に向うときの目標として、ピッタリな四字熟語ではないでしょうか。

それでも前の恋が忘れられずにツライ…という人はこちらのページを参考にしてみてください。早目に次のことに気持ちをシフトしていきましょう!

\ POINT /

心機一転の用例

人間関係のストレスで気持ちが沈んでいたが、新しい町に引越し、心機一転して頑張っていこうと思う

書き初めに使える・希望がわいてくる四字熟語3位:前途洋々

脚

希望がわいてくる四字熟語3位は「前途洋々(ぜんとようよう)」です。これからの将来が明るく開け、まっすぐに進んでいける様子を示した言葉です。将来の夢を決められてない人は、下のページを見てくださいね。気に入ったものが見つかるかもしれませんよ。

\ POINT /

前途洋洋の用例

私には前途洋洋たる未来が開けているだろう。

書き初めに使える・希望がわいてくる四字熟語2位:風雲之志

雲

希望がわいてくる四字熟語2位は、「風雲之志(ふううんのこころざし)」です。世の中は風が吹き、雲がわくような不安定なものであるが、自分はそれに負けずに大きな事を起こしてやろうという、野心を感じされるスケールの大きな四字熟語です。

\ POINT /

風雲之志の用例

現在のような不安定な世の中には、風雲之志を抱く若者を育てることが必要である。

書き初めに使える・希望がわいてくる四字熟語1位:前程万里

草原と女性

希望がわいてくる四字熟語1位は「前程万里(ぜんていばんり)」です。未来が果てしなく開け、可能性はどこまでも広がるといった意味です。新年の書き初めにぴったりの言葉ではないでしょうか。あまり聞いたことが無い四字熟語でもあるため、ほかの人と同じになってしまうことを避けるのにも適していると思います。

\ POINT /

前程万里の用例

うちの息子の将来は前程万里だから、しっかり頑張って欲しいと思う。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【活動的編】

目標に使いたい・活動的な様子を表す四字熟語4位:自由闊達

草原

活動的な様子を表す四字熟語4位は、「自由闊達(じゆうかったつ)」です。しばられることなく伸び伸びとして、度量が大きく、小さなことにこだわらないという意味の言葉です。明るく、ポジティブになりたい時にお使いください。

今、直面している悩みがあってもくじけずに頑張ってください。どうしても自分では解決できないときは、周りの人に助けを求めるのも必要ですね。こちらのページを参考にしてみてはいかがでしょうか。

\ POINT /

自由闊達の用例

わがチームの特色は自由闊達なところだから、これからもどんどん成長していくだろう。

目標に使いたい・活動的な様子を表す四字熟語3位:獅子奮迅

トレーニング

活動的な様子を表す四字熟語3位は「獅子奮迅(ししふんじん)」です。獅子はライオンのことですね。そのライオンが激しく突進するような、強い勢いで活動する様子を示した言葉です。目標に掲げ、しっかり努力する決意を示すときに使える言葉ですね。

\ POINT /

獅子奮迅の用例

今日の試合は、チームメイトの獅子奮迅の大活躍によって勝利を手にすることが出来た。

目標に使いたい・活動的な様子を表す四字熟語2位:面目躍如

仕事

活動的な様子を表す四字熟語2位は「面目躍如(めんもくやくじょ)」です。周囲に期待されるとプレッシャーに押しつぶされそうになるものですが、そのような様子もなく、期待通りの活躍をして評判が良くなることを指します。プレッシャーに弱い人にはオススメの言葉です。

\ POINT /

面目躍如の用例

この作品はとても興味深く、評価も高い。まさに作者としては面目躍如だろう。

目標に使いたい・活動的な様子を表す四字熟語1位:縦横無尽

縦横無尽

活動的な様子を表す四字熟語1位は「縦横無尽(じゅうおうむじん)」です。縦横は心の向くまま自由に、という意味。無尽は限りの無い様を表し、思うままに振舞う様子を表した言葉です。何にもとらわれず、自由に活躍する様子が伝わってきませんか?

\ POINT /

縦横無尽の用例

彼の活躍ぶりは素晴らしく、まさに縦横無尽であった。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【決意表明編】

書き初めに使える・決意表明を示す四字熟語4位:初志貫徹

真面目な女性

決意表明を示す四字熟語4位は「初志貫徹(しょしかんてつ)」です。初志ははじめに抱いた目標のこと、貫徹は貫き通すことですね。新年の書き初めにオススメの言葉です。まだ目標が見つかっていない人は、こちらのページを参考にしてみてください。きっと良い目標に出会えることでしょう。

Small thumb shutterstock 128367800
関連記事 女性社会人の目標13選!プライベートや仕事で達成したいこととは?

女性社会人の目標は、仕事だけでなくプライベートを含めて様々なことがあり

\ POINT /

初志貫徹の用例

幼い頃から憧れていた看護師になれるよう、初志貫徹の覚悟で頑張っていく。

書き初めに使える・決意表明を示す四字熟語3位:即断即決

女性

決意表明を示す四字熟語3位は「即断即決(そくだんそっけつ)」です。その場ですぐ決める、間をおかずに決断することから、断固たる決意が伝わってくる言葉ですね。書き初めに使って、あなたの決意を周囲の人に知らしめるのに良い言葉ではないでしょうか。

\ POINT /

即断即決の用例

私の上司はとても頼りがいがあり、一番の長所は即断即決してくれるところだ。

書き初めに使える・決意表明を示す四字熟語2位:不撓不屈

トレーニング

決意表明を示す四字熟語2位は「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。撓は、硬いものが強い力で曲がるという意味の文字で、それに不がついていることから、決して心が折れない、強い決意を示した言葉です。書き初めに使うのにピッタリの言葉ですね。

\ POINT /

不撓不屈の用例

どんな困難が待ち受けていようとも、不撓不屈の気持ちを捨てずに最後までやりぬく覚悟がある。

書き初めに使える・決意表明を示す四字熟語1位:七転八起

七転八起

決意表明を示す四字熟語1位は「七転八起(しちてんはっき)」です。「ななころびやおき」とも読む四字熟語ですね。何度失敗してもくじけないで、立ち上がって挑戦する様子を示した言葉です。

\ POINT /

七転八起の用例

目標を達成するまでは、七転八起の精神で努力を続けていくつもりだ。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【努力編】

書き初めに使える・努力することを表明する四字熟語4位:一意専心

走る

努力することを表明する四字熟語4位は「一意専心(いちいせんしん)」です。ただひたすらに、自らの目標に向って努力をする、わき目もふらず、目標へ突き進むことを示した四字熟語です。目標を掲げた書き初めにいかがでしょうか。

\ POINT /

一意専心の用例

私にも目標が出来たので、一意専心の思いで努力を続ける覚悟である。

書き初めに使える・努力することを表明する四字熟語3位:粉骨砕身

トレーニング

努力することを表明する四字熟語3位は「粉骨砕身(ふんこつさいしん)」です。骨が粉になるほど、身体が砕けるほどの努力を続けるという意味の言葉です。固い決意を感じることが出来る四字熟語ですね。

\ POINT /

粉骨砕身の用例

仕事で希望するポストに就けたので、粉骨砕身の覚悟で努力していこう。

書き初めに使える・努力することを表明する四字熟語2位:一生懸命

一生懸命

努力することを表明する四字熟語2位は「一生懸命(いっしょうけんめい)」です。懸命とは、命を掛けることを指します。命がけで努力する決意を示した言葉ですね。類語として「一所懸命(いっしょけんめい)」がありますが、同じ意味です。

\ POINT /

一生懸命の用例

新年の目標を決めたので、それを叶えられるように一生懸命頑張りたいと思っている。

書き初めに使える・努力することを表明する四字熟語1位:一心不乱

趣味

努力することを表明する四字熟語1位は「一心不乱(いっしんふらん)」です。心を一つのことに向わせ、乱したりしない、必ずやりとげるという気持ちが込められた言葉ですね。書き初めに使うと、その決意が伝わりますね。

\ POINT /

一心不乱の用例

今までは怠けたこともあったけれど、これからは一心不乱に物事にあたるつもりだ。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【家族関係編】

書き初めに使える・家族関係を良くする四字熟語4位:一家団欒

一家団欒

家族関係を良くすることを目標とする四字熟語4位は「一家団欒(いっかだんらん)」です。団欒とは、親しい人たち・家族が輪になって座り、楽しく過ごすことを示しています。今年一年、家族で仲良くしていこうということを示すために、書き初めに選んでみてはいかがでしょうか・

\ POINT /

一家団欒の用例

仕事で疲れて帰ってきても、一家団欒の時を過ごすと嫌なことも忘れられる。

書き初めに使える・家族関係を良くする四字熟語3位:琴瑟相和

夫婦

家族関係を良くすることを目標とする四字熟語3位は「琴瑟相和(きんしつそうわ)」です。琴は楽器のお琴、瑟は大型のお琴のことを示し、その二つで合奏するとよく調和することから、夫婦で同じように調和していこうという気持ちのこもった言葉です。

\ POINT /

琴瑟相和の例

私の両親は、正に琴瑟相和といった仲の良さなので、私も見習いたい。

書き初めに使える・家族関係を良くする四字熟語2位:夫唱婦随

夫婦

家族関係を良くすることを目標とする四字熟語2位は「夫唱婦随(ふしょうふずい)」です。昔の中国で作られた言葉で、夫が考えを唱え、妻がそれに従うさまを示し、とても夫婦仲が良いことを表した言葉です。

\ POINT /

夫唱婦随の用例

近所のお年寄り夫婦は、夫唱婦随で本当に仲が良い。

書き初めに使える・家族関係を良くする四字熟語四字熟語1位:比翼連理

夫婦

家族関係を良くすることを目標とする四字熟語1位は「比翼連理(ひよくれんり)」です。比翼とは雌雄それぞれで1セットの翼を持ち、常に一緒にいるという想像上の鳥を指します。連理とは根本は別々なのに、枝や幹が途中で一緒になり、連なっている様子を示します。男女のとても仲のよい様を表した言葉ですね。

\ POINT /

比翼連理の用例

私の憧れる夫婦像は比翼連理な様です。

書き初め・目標に使える四字熟語4選【健康・平和編】

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語4位:安穏無事

祈り

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語4位は「安穏無事(あんのんぶじ)」です。何事もなく、穏やかに過ごせる様を示した四字熟語ですね。新年の書き初めにピッタリの題材ではないでしょうか。

\ POINT /

安穏無事の用例

今年一年、安穏無事に過ごせるように心から願っている。

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語3位:呵呵大笑

笑顔

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語3位は「呵呵大笑(かかたいしょう)」です。呵呵も、大笑も、どちらも大声で笑う様子を表した言葉です。一年が笑顔でいっぱいになるような願いを込め、書き初めに使ってみてはどうでしょうか。

\ POINT /

呵呵大笑の用例

精一杯努力して、最後には呵呵大笑できるような状態にしたい。

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語2位:質実剛健

天使

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語2位は「質実剛健(しつじつごうけん)」です。質は素朴、実は誠実の意味ですね。飾ることなく誠実でありたいという言葉です。剛健は心身が強く、健康である様子を示しています。

\ POINT /

質実剛健の用例

昨年は病気がちになってしまったが、今年こそは質実剛健な一年にしようと思う。

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語1位:無病息災

リラックス

書き初め・目標に使える健康を願う四字熟語1位は「無病息災(むびょうそくさい)」です。病気にならず、災害にもあわないで、健康で平和に暮らしていける様子を表しています。誰もが心から願うことですので、ぜひ書き初めや目標に使ってみてください。

書道に親しんで目標を高く掲げよう

書き初め・目標にオススメの四字熟語についてご紹介しました。新年に心も新たに書初めをすると、気持ちが引き締まりますね。お気に入りの四字熟語を見つけてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。