Large thumb shutterstock 599743919

かっこいい四字熟語47選!意味・類語・用例も!座右の銘に使える!

更新:2019.06.21

かっこいい四字熟語というと何をイメージしますか?四字熟語は座右の銘や目標に使えそうなかっこいい言葉がたくさんあります。中でも、生き方や目標を定めたい人におすすめの四字熟語を47個厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

かっこいい四字熟語について!どんな時に使えるの?

かっこいい四字熟語は座右の銘に使える!

座右の銘

かっこいい四字熟語は座右の銘に使えます。四字熟語は昔からの教えや戒めを端的に表現しているものも多く、自分自身の生き方を表現するのにぴったりなのです。座右の銘を決めようとお考えの方はぜひ参考にしてください。

かっこいい四字熟語は迷ったときに使える!

目標

かっこいい四字熟語は迷いを解決するのにも使えます。四字熟語の中には心構えをあらわすものも多くあり、なにかに迷ったときや不安になったときに支えてくれる言葉もたくさんあるのです。悩みがある方はぜひ、四字熟語を目標として使ってください。

目標やスローガンに使えそうな四字熟語も知りたい方は、こちらも合わせてご覧くださいね。参考になる四字熟語をたくさん紹介しています。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング47位〜44位

かっこいい四字熟語47位:後生大事(ごしょうだいじ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第45位は、後生大事です。心を込めて物事に励むこと、という意味の四字熟語です。元は仏教語で、「後生」とは前世・今世に対し死後の世界を指します。つまらないものを大事にするというからかいの意味で使われる事もありますが、本来は来世の安楽を願って善行を積むという使い方です。

POINT

後生大事の用例

彼女は、形見の品を後生大事に持っている。

かっこいい四字熟語46位:破邪顕正(はじゃけんじょう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第44位は、破邪顕正です。不正を打ち破り社会に正義を広めること、という意味の四字熟語です。元は仏教語であり、「破邪」は邪説を打ち破ること、「顕正」は正しい道をあらわすことで、現代では主にビジネスシーン等で使われます。類語として「勧善懲悪」という四字熟語もあります。

POINT

破邪顕正の用例

試験に合格したら弁護士になって、破邪顕正の実現に尽力したい。

かっこいい四字熟語45位:気宇壮大(きうそうだい)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第44位は、気宇壮大です。度量が大きく志が立派であることを意味する四字熟語です。「気宇」とは心意気や器量のこと、「壮大」は並外れて大きく立派なこと。構想や計画の規模が大きく立派であるといった使われ方をします。「気宇軒昂」「幕天席地」などの類語もあります。

POINT

気宇壮大の用例

この計画は気宇壮大で、実現するのに多大な労力を要するだろう。

かっこいい四字熟語44位:不言実行(ふげんじっこう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第44位は、不言実行です。あれこれ口にせず、黙って行動することを意味する四字熟語です。ことさら言葉に出さずに行動を起こし実現する、といった使われ方をします。類語として「訥言敏行」、対語として「有言実行」などがあります。目標を立てた際に心がけたい意味の四字熟語です。

POINT

不言実行の用例

不言実行した任務をようやく果たした。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング43位〜41位

かっこいい四字熟語43位:粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第43位は、粒粒辛苦です。物事を成し遂げるためにコツコツと努力を重ね苦心しぬくこと、という意味の四字熟語です。「粒粒」とは農民が作った米の一粒一粒の意味。目的のために地道に努力しているという使われ方をします。「艱難辛苦」「辛労辛苦」という類語もあります。

POINT

粒粒辛苦の用例

この作品は、政策に粒粒辛苦した傑作です。

かっこいい四字熟語42位:取捨選択(しゅしゃせんたく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第42位は、取捨選択です。不要なものは捨て必要なものを選び取るという意味の四字熟語です。複数の選択肢があるときに必要なものだけを判断し、不要なものは手放すという使われ方をします。近年流行の「ミニマリスト」にも通ずるものがありますね。「取捨分別」という類語もあります。

POINT

取捨選択の用例

取捨選択した結果、部屋がすっきりとした。

かっこいい四字熟語41位:飲水思源(いんすいしげん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第41位は、飲水思源です。物事の基本を忘れないという意味の四字熟語です。水を飲むときに水源のありがたさに敬意を示す様子から、とくに、世話になった人への恩を忘れないといった使われ方をします。類語として「飲水知源」、対語として「得魚忘荃」などがあります。

POINT

飲水思源の用例

出世したが飲水思源の心づもりで、横柄な態度を取らないようにしたい。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング40位〜35位

かっこいい四字熟語40位:独立自尊(どくりつじそん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第40位は、独立自尊です。他から束縛されたり援助を受けたりせず、独立で存在していくことという意味の四字熟語です。他人の力を借りずに自分だけで物事を成し遂げるといった使われ方をします。「自尊」は自力で自信の品位を保つという意味。「自主独立」という類語があります。

POINT

独立自尊の用例

長く親元を離れて暮らしていたので、独立自尊を地で行く生き方が板についている。

かっこいい四字熟語39位:一意専心(いちいせんしん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第39位は、一意専心です。一つのことだけに心を砕くという意味の四字熟語です。わき目もふらず、一心に物事に集中している様をあらわす言葉です。専心一意ともいい、「一意専心に努める」などと使います。「一所懸命」「一心不乱」「無我夢中」などと同意のポピュラーな四字熟語です。

POINT

一意専心の用例

一意専心こそが最後までやり遂げる秘訣だ。

かっこいい四字熟語38位:意志堅固(いしけんご)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第38位は、意志堅固です。物事をなすに当たっての志がしっかりとしているという意味の四字熟語です。困難な状況に置かれても、我慢強く物事をやり抜こうとする気持ちをあらわす言葉です。類義語として「確乎不動」、対義語として「意志薄弱」などがあります。

POINT

意志堅固の用例

何事にも揺るがない彼の意志堅固さを見習いたい。

かっこいい四字熟語37位:自由闊達(じゆうかったつ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第37位は、自由闊達です。何事にも束縛されず、のびのび思い通りにやることという意味の四字熟語です。物事にあまりこだわらず自由に生きている人を表現するときに使われます。「闊達自在」「天空海闊」といった類義語があります。

POINT

自由闊達の用例

自由闊達な社風は、ルールに縛られるのが苦手な私に合っている。

かっこいい四字熟語36位:勇往邁進(ゆうおうまいしん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第36位は、勇往邁進です。まっしぐらに前進するといった意味の四字熟語です。自分の目的や目標に向かって、ためらわずにひたすら突き進む様をあらわします。「勇往」は勇んで前進すること、「邁進」はひるむことなく進むことの意です。「獅子奮迅」といった類義語があります。

POINT

勇往邁進の用例

リーダーにはどんな障害にも屈さず勇往邁進する、気骨のある人がふさわしい。

かっこいい四字熟語35位:真実一路(しんじついちろ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第35位は、真実一路です。どこまでも真実を貫き通すという意味の四字熟語です。「真実」は率直で誠実なこと、「一路」は一筋の道のことで、まっすぐ、ひたすらにといった意です。嘘偽りのない、誠実な生き方を形容する際に使われる四字熟語です。

POINT

真実一路の用例

息子には真実一路に生きてもらいたい。

かっこいいことわざについても知りたい方はこちらも一緒にご覧くださいね。四字熟語だけでなく、いろいろな座右の銘やことわざをまとめています。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング34位〜29位

かっこいい四字熟語34位:慈烏反哺(じうはんぽ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語第34位は、慈烏反哺です。親孝行するという意味の四字熟語です。烏(からす)は育ててもらった恩を忘れず、親鳥が老いたら口移しで餌を与えているとされていることから、子が恩に報いて親を大切にする様をあらわす言葉です。「烏鳥私情」といった類義語もあります。

POINT

慈烏反哺の用例

故郷で両親に慈烏反哺を尽くそうと思う。

かっこいい四字熟語33位:乾坤一擲(けんこんいってき)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の33位は、乾坤一擲です。天下をかけた大ばくちの意味の四字熟語です。「乾坤」は天と地、「一擲」はサイコロを投げて、天(奇数)が出るか、地(偶数)が出るかを賭けることの意です。自分の運命をかけて、のるかそるかの大勝負をするときに使われる言葉です。

POINT

乾坤一擲の用例

貧乏な私にとってこの投資は乾坤一擲の判断であった。

かっこいい四字熟語32位:一視同仁(いっしどうじん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の32位は、一視同仁です。誰彼の区別なく、平等に接すること。すべての人を分け隔てなく慈しみ、差別しないといった意味の四字熟語です。「仁」は思いやりや慈しみの心の意です。類義語として「怨親平等」「公平無私」、対義語として「依怙贔屓」などがあります。

POINT

一視同仁の用例

お客様には、つねに一視同仁の精神で接している。

かっこいい四字熟語31位:百折不撓(ひゃくせつふとう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の31位は、百折不撓です。何度挫折してもくじけず、志を曲げないという意味の四字熟語です。七転び八起きと同じ使われ方をします。「百折」は何度も折れること、「不撓」はたわんだり曲がったりしないことの意です。「独立不撓」「百座不折」「不撓不屈」などの類義語があります。

POINT

百折不撓の用例

困難な仕事を百折不撓の精神でやり遂げた。

こういった、くじけない・あきらめないという意味の四字熟語について他にも知りたい方はこちらもご覧ください。ちょっとずつ意味も違うのできっと楽しめますよ。

かっこいい四字熟語30位:先憂後楽(せんゆうこうらく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の30位は、先憂後楽です。人の上に立つ者は、つねに人々より先に立って心配し、楽しむ時には人々の後で楽しむべきという戒めの意味の四字熟語です。先に苦労しておくと、後で楽が出来るといった使われ方をします。「先難後獲」などの類義語があります。

POINT

先憂後楽の用例

何事も先憂後楽と思い、若いうちの苦労は買ってでもするべきだ。

かっこいい四字熟語29位:一樹百獲(いちじゅひゃっかく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の29位は、一樹百獲です。人材を育成することは大きな利益をもたらすという意味の四字熟語です。また、大きな計画を成し遂げるには人材を育てなければならないといった意味でも使われます。「一樹」は一本の木を植えること、「百獲」は百倍の収穫の意をもっています。

POINT

一樹百獲の用例

当社は、一樹百獲をモットーに新人研修に力を入れています。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング28位〜23位

かっこいい四字熟語28位:雲外蒼天(うんがいそうてん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の28位は、雲外蒼天です。困難を乗り越え、努力して克服すれば青空がのぞめるという意味の四字熟語です。もともとは「雲外に蒼天あり」と言われていました。暗雲の外に出れば青空が広がるといったことから、絶望してはいけないという激励の言葉として使われています。

POINT

雲外蒼天の用例

難しい受験でも、雲外蒼天の心持ちで日々尽力してください。

かっこいい四字熟語27位:質実剛健(しつじつごうけん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の27位は、質実剛健です。飾り気がなく、たくましいさまをあらわした四字熟語です。「質実」とは派手さがなく真面目なこと、「剛健」とは心身が強くしっかりしているということから実直でたくましい人柄をあらわす言葉として有名です。「剛毅木訥」という類語もあります。

POINT

質実剛健の用例

彼は今どき珍しい質実剛健の好青年だ。

かっこいい四字熟語26位:戮力協心(りくりょくきょうしん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の26位は、戮力協心です。全員の力をひとつにして物事に励むといった意味の四字熟語です。「戮」と「協」はどちらも合わせるという意味をもち、似た意味の言葉を重ねて強調した四字熟語となります。「一致団結」「協力一致」「同心戮力」などの類語があります。

POINT

戮力協心の用例

戮力協心して試合にのぞもう。

かっこいい四字熟語25位:永劫回帰(えいごうかいき)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の25位は、永劫回帰です。世の中は永遠に同じ事象を繰り返すものであり、来世などないのだから今の一瞬一瞬を充実させるべきだという、ドイツの哲学者ニーチェの思想に由来する四字熟語です。「永遠回帰」という類義語もあります。

POINT

永劫回帰の用例

永劫回帰な世界なので、今この瞬間を存分に大切にしたいと思う。

かっこいい四字熟語24位:大胆不敵(だいたんふてき)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の24位は、大胆不敵です。度胸があって、何物も恐れないという意味の四字熟語です。肝が据わっていて何事にも驚かない人を形容する際に使用します。「大胆」は物事に気後れしない様、「不敵」は敵を敵とも思わない事の意です。類語は「豪胆不敵」、対義語は「小心翼翼」があります。

POINT

大胆不敵の用例

ものおじしない大胆不敵な態度を買われ、第一志望に採用された。

かっこいい四字熟語23位:戒驕戒躁(かいきょうかいそう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の23位は、戒驕戒躁です。物事は、奢らず焦らず騒がず、慎み深く堅実にやるのが一番いいという意味の四字熟語です。外部から邪魔があったとしても、あわてずコツコツと積み重ねようという座右の銘にはぴったりの言葉です。

POINT

戒驕戒躁

ライバルにペースを乱されても、戒驕戒躁の精神で自分の仕事に努めよう。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング22位〜17位

かっこいい四字熟語22位:一日一生(いちにちいっしょう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の22位は、一日一生です。一日を大切に過ごすことを積み重ねていけば、一生を大切に生きることにつながるという意味の四字熟語です。プロ野球選手の松井秀喜さんの座右の銘でもあった、非常にポジティブな言葉です。いちじついっしょうとも読みます。

POINT

一日一生の用例

一日一生を心がけて日々の鍛錬に取り組む。

類語もかっこいい四字熟語21位:光風霽月(こうふうせいげつ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の21位は、光風霽月です。心が澄んでわだかまりがないことを意味する四字熟語です。「光風」は陽光を吹き渡るさやわかな風、「霽月」は雨上がりの晴れた空に出る明るい月の意。さっぱりと治まっているといった意味合いで使われる言葉です。「明鏡止水」という類義語もあります。

POINT

光風霽月の用例

苦労もしたが、退職した今は光風霽月の心境だ。

かっこいい四字熟語20位:明朗闊達(めいろうかったつ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の20位は、明朗闊達です。明るく朗らかで、ささいなことにはこだわらないことを意味する四字熟語です。からっとして明るい人柄をあらわす際に使われます。いつも笑顔で明るく生きたい人にぴったりですね。四字熟語です。「英明闊達」「明朗快活」などの類義語があります。

POINT

明朗闊達の用例

彼女は明朗闊達とした人柄なので、誰からも愛される。

かっこいい四字熟語19位:精励恪勤(せいれいかっきん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の19位は、精励恪勤です。仕事や学業に励むといった意味の四字熟語です。「精励」は力を尽くし努める事、「恪勤」は忠実に一所懸命に勤める事で、怠けず真面目に勤務するといった使い方をします。「勤倹力行」「刻苦勉励」「奮励努力」などの類義語があります。

POINT

精励恪勤の用例

彼は無遅刻無欠席で精励恪勤だから、従業員のお手本になっている。

このほかに、勉強や受験に関する四字熟語を知りたい方はこちらも合わせて参考にしてみてください。がんばりたい受験にぴったりの四字熟語が見つかるはずです。

かっこいい四字熟語18位:則天去私(そくてんきょし)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の18位は、則天去私です。私心を捨て、自然の法則に従ってありのままに生きることを意味する四字熟語です。また、そのような境地であるという使われ方もします。夏目漱石が晩年にめざし、到達した心境をあらわす言葉です。「天に則り私を去る」と訓読もします。

POINT

則天去私の用例

隠退した今は則天去私の心境で暮らしている。

かっこいい四字熟語17位:外柔内剛(がいじゅうないごう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の17位は、外柔内剛です。外見は物柔らかでおだやかでも、内面はしっかりしていて意志が強いという意味の四字熟語です。「内剛外柔」ともいいます。類語として「外円内方」「外寛内明」、対義語として「外剛内柔」「内柔外剛」などがあります。

POINT

外柔内剛の用例

彼女は一見穏やかに見えるが外柔内剛で、秘められた芯の強さを備えている。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング16位〜11位

かっこいい四字熟語16位:品行方正(ひんこうほうせい)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の16位は、品行方正です。態度や行動がきちんとしていて正しいさまをあらわすポピュラーな四字熟語です。道徳的に立派で模範的といった意味。「品行」は行いや身持ち、「方正」はきちんとしていて正しいことの意です。「規行矩歩」「聖人君子」といった類義語もあります。

POINT

品行方正の用例

お見合いで知り合った彼女は品行方正な人柄で好感が持てる。

かっこいい四字熟語15位:風林火山(ふうりんかざん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の15位は、風林火山です。物事に対処するときの4つの心構えを意味する四字熟語です。行動するときは風のようにすばやく、静止するときは林のように、攻めるときは燃え盛る火のように激しく、じっとするときは山のようにどっしり構えているといった、武田信玄が旗印に使った言葉です。

POINT

風林火山の用例

戦略においては風林火山で、時と場合に応じて変化させる柔軟さが大切だ。

かっこいい四字熟語14位:百戦錬磨(ひゃくせんれんま)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の14位は、百戦錬磨です。数多くの実践に参加して経験を積み、鍛えられることをあらわす四字熟語です。「百戦」は多くの戦い、「錬磨」は精神や肉体、技術などを鍛え磨くことの意味です。スポーツなどでよく使われています。「海千山千」「千軍万馬」などの類義語があります。

POINT

百戦錬磨の用例

百戦錬磨で会得した技を駆使し、柔道の大会で優勝した。

かっこいい四字熟語13位:八面玲瓏(はちめんれいろう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の13位は、八面玲瓏です。どこから見ても美しく曇りないこと、心が澄み切ってさっぱりしている様子をあらわす四字熟語です。交際上手な人を形容する際に使われます。「玲瓏」とは玉のように美しいことのたとえです。

POINT

八面玲瓏の用例

彼女は八面玲瓏で裏表がないので、誰からも好かれている。

かっこいい四字熟語12位:一陽来復(いちようらいふく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の12位は、一陽来復です。厳しい冬が終わって暖かい春がめぐってくるという意味の四字熟語です。悪い事が続いたあとに、よいことが起きるといった使われ方をします。

POINT

一陽来復の用例

つらくても一陽来復を信じて励みましょう。

かっこいい四字熟語11位:水清無魚(すいせいむぎょ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の11位は、水清無魚です。潔白で厳しすぎるよりも、思いやりのある寛大さが大切という意味の四字熟語です。綺麗すぎる水にはかえって魚が住まないというところから由来しています。「清濁併吞」という類義語があります。

POINT

水清無魚の用例

潔癖すぎると自覚があるので、水清無魚を心がけて人と接したい。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング10位〜4位

意味もかっこいい四字熟語10位:万里一空(ばんりいっくう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の10位は、万里一空です。世界は同じ空の下にあり、どこまで行っても変わることがないという精神的境地を示す四字熟語です。転じて、どこまでも一つの目標を見失わず励み続けるといった心構えとして使われることの多い言葉です。

POINT

万里一空の用例

歳を重ねると、万里一空で突き進むのは困難だ。

かっこいい四字熟語9位:剛毅果断(ごうきかだん)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の9位は、剛毅果断です。自分の意志を強く持っていること。目標に向かって物事を果敢に行うこと。決断力に富んでいることを意味する四字熟語です。「剛毅」は不屈の意志を持っていること、「果断」は思い切りがよいことの意。「進取果敢」「勇猛果敢」などの類語があります。

POINT

剛毅果断の用例

剛毅果断な気質から、困難を幾度も克服してきた。

かっこいい四字熟語8位:恬淡寡欲(てんたんかよく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の8位は、恬淡寡欲です。あっさりとして物事にこだわらず、欲の少ない様をあらわす四字熟語です。「恬淡」は淡泊で物事に執着しないこと、「寡欲」は欲が少ないの意です。人柄や性格について用いることの多い言葉です。

POINT

恬淡寡欲の用例

恬淡寡欲もいいが、無欲なままでは生きられない。

かっこいい四字熟語7位:知行合一(ちこうごういつ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の7位は、知行合一です。知識とは、行為が伴って初めて完全になるという意味の四字熟語です。知識と行為、実践は一体不可分であるという心構えとして使われる言葉です。「知行一致」といった類義語があります。

POINT

知行合一の用例

いくら立派な主張を唱えても、行動が伴わなければ知行合一とはいえない。

知行合一は書初めにぴったりの四字熟語ですが、他にも書初めにしたためたい四字熟語をお探しの方はこちらも合わせてご覧ください。

かっこいい四字熟語6位:不易流行(ふえきりゅうこう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の6位は、不易流行です。いつまでも変化しない本質的なものの中に、新しい変化を取り入れていくこと。また、その流行性こそが不易の本質で、流行と不易は本来同一のものと考えるべきといった理念をあらわす四字熟語です。対義語として「一時流行」があります。

POINT

不易流行の用例

社訓は不易流行、伝統の保持とニーズに合った変革を目指す。

座右の銘にぴったりのかっこいい四字熟語5位:色即是空(しきそくぜくう)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の5位は、色即是空です。この世に存在するものはすべて仮の姿で、一切は空であるという仏教の教え。そこから、この世の事物には執着するべきでないという戒めの意味の四字熟語です。「一切皆空」「空即是色」などの類義語があります。

POINT

色即是空の用例

色即是空を唱えていれば、悩みも消えるだろう。

座右の銘にぴったりのかっこいい四字熟語4位:晴耕雨読(せいこううどく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の4位は、晴耕雨読です。田舎でのんびりと心穏やかに暮らすこと。自然に逆らわず、平穏な生活を送ること、という意味の四字熟語です。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家にこもって本を読む、の意からきています。「安居楽業」「悠々自適」などの類義語があります。

POINT

晴耕雨読の用例

退職後は帰省して、晴耕雨読の暮らしをしてみたい。

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語47選!ランキング3位〜1位

座右の銘にぴったりのかっこいい四字熟語3位:初志貫徹(しょしかんてつ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の3位は、初志貫徹です。最初に抱いた信念を最後まで抱き続けることという意味の四字熟語です。初心忘れるべからずと同じ意味合いをもつ、座右の銘にふさわしい言葉です。「徹頭徹尾」という類義語があります。

POINT

初志貫徹の用例

医者になる夢を初志貫徹し、受験5年目にしてついに合格した。

座右の銘にぴったりかっこいい四字熟語2位:泰然自若(たいぜんじじゃく)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の2位は、泰然自若です。いざという時もどっしり構えて動じないという意味の四字熟語です。「泰然」は落ち着いていること、「自若」はふだんと変わらないことの意です。類語として「神色自若」「冷静沈着」、対義語として「右往左往」などがあります。

POINT

泰然自若の用例

いつも泰然自若な父のおかげで、毎日安心して暮らすことができた。

座右の銘にぴったりのかっこいい四字熟語1位:日進月歩(にっしんげっぽ)

座右の銘に使えるかっこいい四字熟語の1位は、日進月歩です。絶え間なく進歩・発展すること、また、急速に発展しつつあることを意味する四字熟語です。目標に向かって頑張り続けたい人にはぴったりの言葉です。

POINT

日進月歩の用例

先進国では新技術が日進月歩で開発される。

四字熟語だけでなく、アメリカ英語にもためになることわざや名言がたくさんあります。もっと格言を見たい方はこちらもお楽しみください。

かっこいい四字熟語で毎日をもっと充実させよう

四字熟語で毎日を充実させよう

かっこいい四字熟語を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。四字熟語は座右の銘だけでなく、悩んでいるときに自分を支えてくれるものでもあります。色々な四字熟語を毎日の生活に取り入れて、日々の生活をより充実したものにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。