INDEX

大人女子向けワンピースブランド10選!40代向けの着こなし方は?

40代の大人女子のワンピースは選び方が重要

服を選ぶ人

背伸びも若作りも卒業した40代の大人女子こそ、実は似合う洋服の選び方がポイント!カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンにも役立つワンピースは、等身大の自分に合うものを見つければ、心強い味方となってくれます。

自分らしく似合う着こなしを見極めよう!

青いワンピースを試す女性

自分らしい等身大のファッションを楽しむ40代の大人女子は、自信に溢れて魅力的ですよね。そんな大人女子達は、自分らしく似合う着こなしを心がけています。自分らしく似合うブランドを見つけたり、相性のよいワンピースのデザインやシルエットなど、流行に左右されすぎずに、取り入れる努力をしているようですね。

参考にしたくなるような、年代別の女性に人気のワンピースブランドのランキングについては、以下の記事でも紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

40代の大人女子に似合う人気のきれいめワンピースブランド10選

40代大人女子に似合うきれいめワンピースブランド①MSGM

Amazonで詳細を見る

2009年にイタリア・ミラノで生まれたブランド「MSGM(エムエスジーエム)」は、現代アートのようなコンテンポラリーで遊び心のある前衛的なデザインか、カラフルでポップな色使いも魅力です。シンプルな中にも、シルエットやディティールにこだわったワンピースなども大人気!

40代大人女子に似合うきれいめワンピースブランド②DKNY

Amazonで詳細を見る

1988年にアメリカ・ニューヨークで生まれた「DKNY(ダナキャランニューヨーク)」は、「ダナ キャラン」のカジュアルラインとして人気のブランド。シンプルでスタイリッシュなデザインのワンピースは、オフィスカジュアルやセミフォーマルな装いにも相性抜群です。

40代大人女子に似合うきれいめワンピースブランド③Theory

Amazonで詳細を見る

1997年にアメリカ・ニューヨークで生まれた「Theory(セオリー)」は、シンプルでミニマルな中にエレガントさを感じさせるデザインが特徴です。シンプルでも地味になりすぎない、それでいてディティールやシルエットなど細部にこだわったデザインは、等身大の40代の大人女子にもおすすめのブランドです。

40代大人女子に似合うきれいめワンピースブランド④ENFOLD

Amazonで詳細を見る

2012年に日本で生まれたブランド「ENFOLD(エンフォルド)」は、露出を抑えた安心感のある着心地で、40代の大人女子にもおすすめです。装飾をを抑え、シルエットや立体パターンなどで作り出す存在感の「ENFOLD(エンフォルド)」のワンピースはきれいめな中にモード感もプラスしてくれます。

Q web

ブランド名の「ENFOLD(エンフォルド)」とは、ラテン語でくるむ、抱きしめるということば。“HIDDEN BEAUTY(隠された美)”をコンセプトに、身体のフォルムをあえて隠す奥ゆかしさ、計算された無駄のない造形的なフォルムを表現。“誰かのために無理をして装うのではなく、服をまとう者が最高に贅沢な気持ちになれる服”を提案するブランド。

引用元:ELLE SHOP

40代大人女子に似合うきれいめワンピースブランド⑤COS

花柄の服の女性

2007年にイギリス・ロンドンで生まれたブランド「COS(コス)」は、シンプルな中にモードを取り入れたデザインで、40代の大人女子からも大人気!日本には2014年に上陸しまだ関東エリアにしか店舗はありませんが、世界中にもファンの多いブランドです。

H&Mグループのブランドでファストファッションの中では価格は上がりますが、そうは言ってもリーズナブルで手の届き易い価格帯なので日常使いのタウンユースにも取り入れやすいのではないでしょうか。デザインとクオリティのバランスで見るとコストフォーマンスにも優れているのが、人気の理由の一つではないでしょうか。

COS

40代の大人女子に似合う人気の大人可愛いワンピースブランド5選

40代におすすめの大人可愛いワンピースブランド①グレースコンチネンタル

Amazonで詳細を見る

1997年に日本の東京で生まれた「グレースコンチネンタル」は、パーティーなどセミフォーマルなシーンにも対応できるのに、コンサバすぎない遊び心のあるデザインのため、大人女子にもおすすめです。中でもレースや花柄などの華やかなアイテムを使ったデザインを得意とするので、特別なお出かけなどにもおすすめです。

40代におすすめの大人可愛いワンピースブランド②DVF

Amazonで詳細を見る

1972年にアメリカ・ニューヨークで生まれた「DIANE von FURSTENBERG(ダイアン フォン ファステンバーグ)」は、女性らしいシルエットや華やかなテキスタイルデザインが特徴的なブランドです。

中でも幾何学模様のテキスタイルが存在感のあるシルクジャージー素材のラップドレスは、着心地も良くブランドを象徴するアイコン的アイテムとして長年親しまれています。自立した自分らしさをや自信を身にまとった女性から愛されるDVFは、40代の大人女子にもおすすめです。

Q web

スイスで育った父とギリシアで生まれた母との間に生まれる。スイスのジュネーブ大学経済学部在学中、貴族出身のエゴン・フォン・ファステンバーグと出会い、1969年に結婚。しかし、貴族の花嫁に甘んじることなく、渡米後1972年、NYで自分のブランドを設立した。最初のキャンペーンでは"feelike a woman, wear adress"とのメッセージと共に自身がモデルとして登場。一躍その時代の女性のパワーと自由の象徴となり、女性たちに勇気を与えた 76年までにダイアンは約500万着のラップドレスを販売し、ビジネスウーマンとしてニューズウィーク誌やウォールストリート誌の表紙を飾る。1984-89年にはサビーマガジン誌のアメリカ女性実業家トップ10に連続ランクインをはたした。

引用元:VOGUE

40代におすすめの大人可愛いワンピースブランド③MAX&Co

Amazonで詳細を見る

「MAX&Co.(マックスアンドコー)」は、MAXMARA(マックスマーラ)のセカンドライン・カジュアルラインとして1986年にイタリアで生まれたブランドです。イタリアンモダンなデザインで、シックさや上品さの中に、華やかな可愛らしさを兼ね備えています。

40代におすすめの大人可愛いワンピースブランド④ELENDEEK

Amazonで詳細を見る

2016年に日本で生まれたブランド「ELENDEEK(エレンディーク)」は、異素材ミックスや色の具合わせなどが特徴的なので、脱コンサバでモードなワンピースの着こなしを楽しみたい40代の大人女子にもおすすめです。媚びない、一捻りあるデザインで、自分らしくファッションを楽しみた女性から人気です。

40代におすすめの大人可愛いワンピースブランド⑤Velnica.

笑顔の女性

2005年に日本で生まれたブランド「Velnica.(ヴェルニカ.)」は、3人の女性デザイナーの共同作業でデザインされ当初はルームウェアやリゾートウェアブランドとしてスタートしました。美容科の神崎恵さんとのコラボレーションで生まれたワンピースは30代40代の大人女子の間でもファンの多いアイテムです。

40代の大人女子におすすめ!ワンピースの着こなし10選

揺れる裾が可愛いティアードフリル

フリルスカート

40代の大人女子がノースリーブタイプのタンクワンピースを着こなす際には、TPOに合わせたバランスが重要!タウンユースで着こなしたい場合には、コンサバでフォーマルな印象になりすぎると、かしこまった印象で落ち着いてみられてしまうことも…。

落ち着いて見える、というのはメリットとデメリットが表裏一体。フレッシュで若々しいイメージで着こなしたい場合には、ふんわりと揺れる裾が可愛い、ティアードフリルのデザインもワンピースがおすすめです。

タウンユースのカジュアルな着こなしはブラックできれいめに

ブラックのワンピースの女性3人

40代の大人女子が、タウンユースのカジュアルな着こなしにワンピースを取り入れるには、あえてのブラックがおすすめ!カジュアルなデザインのアイテムは、一歩間違えるとチープな印象にもなりかねないので、40代の大人女子はすっきりとブラックコーデにまとめるのがベターです。

大人なピンクワンピースで差をつける

コーヒーを片手にスマホを見る女性

大人女子のピンクの着こなしでは、色の種類に気をつけたワンピース選びがポイントです。サーモンピンクや、ベビーピンク、ダスティピンクやマゼンダピンクなど、実は種類が多いからこそ、自分の肌の色やファッションのテイストに似合うトーンや種類のものを選ぶことが重要です

また、濃いピンクで女性らしすぎるシルエットのワンピースだと、ファッションの温度が高くなり、こってりとした印象になるので、ラフなシルエットのものに合わせましょう。そういったシルエットとカラーのバランスも、足しすぎず引きすぎずでコーディネートするのが大人の着こなしを言えるでしょう。

子供っぽくならない変形シャツワンピ

ディナを楽しむ男女

シャツワンピースをモードに着こなしたい40代のお洒落な大人女子には、遊び心のある変形シャツワンピースがおすすめ!フォーマルになりすぎずに、程よい抜け感を演出してくれる変形シャツワンピースは、ちょっとしたパーティーから会食、デートまで幅広いシーンで大活躍してくれます。

女らしさはシルクジャージーのラップワンピースで

赤いワンピースの女性

デコルテを美しく見せてくれるラップワンピースは、40代の大人女子におすすめ!身長やなりたいイメージに合わせて着丈や柄の大きさなどのバランスを合わせると、まとまりよく仕上がりますよ。

清楚で上品!大人かわいい白レースワンピはマストハブ

白ワンピースの女性

白いワンピースは女性を一番美しく見せてくれる最強アイテム!ただし存在感もあり印象的なだけに、着こなしが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。ふんわりとしたAラインの白レースワンピはボディラインを拾わないのに、女性らしさや清潔感、爽やかさを演出してくれます。

40代の大人女子は、あえて堂々と着こなす気持ちも大切ですよ。白いワンピースを似合うようになりたい人におすすめの、コーディネート術などについては以下の記事でも紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

気になる二の腕まわりは盛り袖でカモフラージュ

ペールトーンのワンピースの女性

気になる二の腕まわりをカモフラージュしてくれる盛り袖デザインのワンピースは、40代の大人女子の強い味方!また、ノースリーブデザインよりも落ち着いた印象になるので、レストランでの食事など、セミフォーマルなシーンにも対応してくれます。

大人マリンなトリコロールボーダー柄

ボーダーのトップスの女性

大人マリンなトリコロールボーダー柄のワンピースは、爽やかな清潔感と、お洒落なトリコロールの配色が魅力!カジュアルシーンにも、セミフォーマルなシーンにも対応しやすい優れものです。

シャツワンピースはとろみ素材で揺れる落ち感を演出

シャツワンピースを上着にする女性

清潔感のあるシャツワンピースは選ぶテイスト次第で、上品で爽やかなコーディネートにも、モードで華やかなコーディネートにも対応可能。40代の大人女子の場合には、女性らしさを意識した着こなしがポイントです。

40代の大人女子のシャツワンピースコーデは、女性らしい揺れるシルエットを意識した、とろみ素材のものがおすすめ!シフォンなど柔らかく軽やかなイメージを心がけると爽やかな印象に、と素材によってイメージを演出するテクニックも身に付けましょう。

着こなしを変えて楽しめる2WAYワンピース

旅行鞄

ウエストマークでベルトなどでブラウジングしたり、前後両方に着用することのでできる2WAYワンピースは、1枚で着こなしを変えて楽しめる優れもの!荷物を増やしすぎたくないけどファッションも楽しみたいという方の旅行などにもおすすめですよ。

40代の大人女子に似合うワンピースの選び方と着こなし方は?

長所を生かしてコンプレックスは上手に隠す形選び

ニットワンピースの女性

反対に強みに感じられる箇所は強調するようにすると、長所が強調されコンプレックスをカモフラージュすることも可能です。ストライプの太さや、大判の花柄の大きさ、ニットワンピースのタイトなシルエットや、ジャージー素材のとろみ感など、デザインや素材の特徴を踏まえてワンピースを選ぶこともポイントです。

40代の大人女子はくすみを飛ばす色選び

カラフルな背景

40代の大人女子のワンピース選びでは、くすみを飛ばして美しく見せてくれる、顔映りの良い色を選択した方がベターです!好きな色やトレンドの流行色などもありますが、色白さんと小麦肌さんでも似合う色は変わってきますよね。

ただ闇雲に流行を追うのは、40代の大人女子は卒業しましょう。同じピンクやベージュなどでも明度や彩度、トーンの種類によって細分化されますので、自分に似合う色、美しく見せてくれる色を理解するようにしましょう。

ボディラインを上手に隠す柄やディティールを見極めよう

鏡の前に立つ女性

40代の大人女子が気をつけたいのはやっぱりボディライン。ただ闇雲に体型隠しのようなワンピースを着ると余計太って見えたり、貧相に安っぽく見えてしまうことも。そこで気になる二の腕や腰回り、ヒップラインなどを上手にカモフラージュしてくれる柄や素材、デザインのディティールなどに注目して選ぶようにしましょう。

グラマーさんはボディラインを強調しすぎる単色より柄物で視線を散らすようにしたり、スキニーさんはスリムな体型を生かしシンプルな無地にメリハリを生むフリルなどのボリュームデザインを加えたものを選ぶなど。見られたいイメージ、隠したいコンプレックス、アピールしたい長所に適した柄やディティールを見極めが重要!

流行の色やデザインのその中でもさらに、自分に相性の良いデザインのワンピースを選ぶことを心がけましょう。ワンピースのシルエットや種類などの特徴と似合う体型については以下の記事でも紹介していますので、合わせて参考にしてみて下さいね。

TPOとルーズすぎずフォーマルすぎないバランスが大切!

ワンピース売り場

40代の大人女子のワンピーススタイルで大切なのは、バランス感覚!ルーズすぎてもフォーマルすぎても、野暮ったく老けて見られてしまう危険性もあるので、洋服に切られるのではなく、着こなすようにバランスよくファッションに取り入れることがポイントです。

40代の大人女子こそ似合うワンピースで自信を身に纏おう!

ワンピースは可愛らしすぎたり、フォーマルになりすぎて最近はなんだか気恥ずかしくて疎遠になっているな、という40代の大人女子も、似合うワンピースの選び方を見直しましょう。今の自分に似合うブランドやワンピース選びを目指せば、もう一度、ワンピースコーデを楽しめるのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。