INDEX

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第31位】伊勢木綿

伊勢で250年以上の伝統で作られる布・伊勢木綿をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第31位は【伊勢木綿】です。伊勢木綿は250年以上の伝統で作られている布です。伊勢木綿の特徴は撚りの弱い糸を使用しており、洗うと糸が綿に戻ろうとすることです。柔らかな肌触りと伝統のある色で多くの人に愛されています。

現在では、伊勢の臼井織布でしか作られていない伝統工芸品になります。とても柔らかい生地なのでシワになりにくく、通気性・保湿性に優れています。その伊勢木綿で作ったスカーフやカバンは使いやすく、ナチュラルな風合いが好評です。

衣 伊勢木綿 臼井織布
住所 三重県伊勢市本町6-4シャレオサエキ1F
電話番号 0596-22-1128
営業時間 10:00~17:00
定休日 記載なし
アクセス JR・近鉄伊勢市駅から徒歩約5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第30位】切手

伊勢神宮の写真がシールタイプになった切手や風景印をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第30位は【切手】です。この切手は伊勢神宮の写真がシールタイプになった切手で、おかげ横丁の五十鈴川郵便局で販売されています。地域限定販売で、930円分と1200円分の2種類のタイプがあります。

五十鈴川郵便局はおかげ横丁内にあるということで、雰囲気に合わせた建物と看板・ポストになっています。風景印も押してもらえるので、自分へのお土産に自分宛の手紙を送るという方も多いです。

五十鈴川郵便局
住所 三重県伊勢市宇治中之切町37-1
電話番号 0596-22-0434
営業時間 9:00~17:00(郵便窓口)
定休日 土・日・祝
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約3分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第29位】りんころろ

伊勢をイメージした鈴の形が可愛い和三盆をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第29位は【りんころろ】です。りんころろはおはらい町の五十鈴茶屋で販売されている和三盆です。鈴の形をしており、グラデーションで並べられています。女性に人気の1品です。軽いのでお土産に持って帰るのにも邪魔になりません。

五十鈴茶屋
住所 三重県伊勢市宇治中之切町30
電話番号 0596-22-3012
営業時間 8:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス浦田町から徒歩10分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第28位】伊勢たくあん

伊勢で江戸時代から続く漬物専門店の伝統の味をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第28位は【伊勢たくあん】です。伊勢たくあんは御園大根を寒風の中干して、米糠・塩・茄子の葉・柿の皮・唐辛子などで2年以上漬け込んだ漬物になります。伊勢で江戸時代から続く漬物専門店の【傅兵衛(でんべえ)】で販売されています。

【傅兵衛(でんべえ)】では昔ながらの製法と味にこだわり、懐かしの味を作り続けています。パリパリとした食感と塩分控えめな味付けがお酒にも合いますし、食べだしたら止まらない味です。

傅兵衛(でんべえ)
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8801
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第27位】国産はちみつ「蜜匠」

松阪の老舗養蜂園の直営店が伊勢に!伝統のはちみつをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第27位は【国産はちみつ「蜜匠」】です。国産はちみつ「蜜匠」は松阪の老舗養蜂園のはちみつ専門店が作る国産にこだわったはちみつです。はちみつを使ったお菓子や飴、アイスなどバリエーション豊かなお土産が揃っています。可愛いパッケージで女性にも人気の1品です。

店舗限定商品で人気がはちみつ最中アイスです。三重県産の牛乳とこだわりのはちみつをたっぷり使ったアイスを、1枚ずつ手焼きした最中でサンドしています。また伊勢おはらい町店のみで販売されているのがはちみつポテトです。ふわふわのお芋をはちみつでコーティングしてあり、外はカリッ・中はふっくらで美味しいです。

松治郎の舗(まつじろうのみせ)
住所 三重県伊勢市宇治中之切町7
電話番号 0596-27-8328
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第26位】おかげさま

伊勢の地酒を方言とともにお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第26位は【おかげさま】です。おかげさまは伊勢の地酒になります。おかげ横丁に【伊勢萬 内宮前酒造場】があり、伊勢市内で唯一の蔵元です。お店で試飲もさせて頂けますが、奥に酒造場も併設されています。淡麗でスッキリとした味わいが特徴の地酒になります。

おかげさまにはノーマルタイプ・にごり梅・にごり柚子の3種類の味を楽しめます。男性にはノーマルタイプ、女性にはにごり梅・にごり柚子が人気で名物となっています。

伊勢萬 内宮前酒造場
住所 三重県伊勢市宇治中之切町77-2
電話番号 0120-177-381
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第25位】伊勢醤油

三重県産にこだわった伊勢のお醤油をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第25位は【伊勢醤油】です。伊勢醤油は三重県産の大豆と小麦にこだわった醤油になります。特に大豆をたくさん使って仕込むことによって独特のコクと旨みを引き出してくれるので、料理に深見を出してくれます。三重の素材・空気・土地だからこそ出来る醤油が伊勢醤油です。

そしておかげ横丁の食べ歩きにおすすめなのが伊勢醤油のソフトクリームです。甘いバニラに伊勢醤油の香りでみたらし団子のような味わいを楽しめます。他にも伊勢焼きうどんや伊勢醤油のとろみプリン、伊勢醤油あげまんなど食べ歩きにピッタリな商品がたくさんあります。

伊勢醤油本舗
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0120-093-716
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第24位】伊勢ひりょうず

健康食材をギュッと詰め込んだ伊勢のがんもどきをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第24位は【伊勢ひりょうず】です。伊勢ひりょうずは具だくさんで健康食材をギュッと詰め込んだがんもどきです。入っている具材は素朴なものばかりなのですが、これだけ具だくさんだとお互いが味を引き出し合い、食べるのが楽しくなります。

伊勢ひりょうずは【若松屋】で販売されており、とても大きく1個で1人前~1.5人前もあります。食べ歩きも出来ますが、1個でお腹いっぱいになることもあります。食べ歩きにはチーズ棒やかまぼこなどもおすすめです。

若松屋
住所 三重県伊勢市宇治中之切町5
電話番号 0596-23-8833
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第23位】あられ

伊勢でおすすめのあられをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第23位は【あられ】です。伊勢にはたくさんのあられが販売されています。そのあられが販売されているのがおかげ横丁内にある【銭屋】です。懐かしい駄菓子屋さんを彷彿とさせるお店です。お店の中には所狭しと駄菓子やお菓子が陳列されています。

おすすめは漁師あられやわらじかりんとうなどのあられです。漁師あられにはいか味・えびしお味・あおさのり味の3種類があり、1つになったセットが人気です。そして、わらじかりんとうは薄くパリパリとした食感と黒蜜がたっぷりかかったわらじの形のかりんとうになります。

銭屋
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-9014
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第22位】伊勢音頭せんべい

伊勢の昔懐かしい素朴な洋風せんべいをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第22位は【伊勢音頭せんべい】です。伊勢音頭せんべいはフレッシュバター・卵・牛乳・コーンスターチなどを使った洋風のせんべいになります。そのせんべいにクリームがサンドしてあり、甘いものが苦手な方でも食べれてしまうので人気なお菓子の1品です。

伊勢音頭本舗 紅谷
住所 三重県伊勢市一之木2丁目3-2
電話番号 0596-28-3448
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日
アクセス JR・近鉄伊勢市駅から徒歩5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第21位】ジャム

伊勢の名物のフルーツを使ったジャムをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第21位は【フルーツジャム】です。このフルーツジャムはおかげ横丁内にある【Ise Fruit laboratory】で販売されており、地元の蓮台寺柿やいちごやみかんなどさまざまなフルーツのジャムが作られています。

ジャムでは珍しいメロンや梨、金柑などのジャムも作られています。こちらのお店はジャムだけでなく、ジュースもおすすめなんです。お店の中で楽しむイートインメニューとテイクアウト可能なメニューも用意されており、その季節ごとにフルーツや味が変わります。

Ise Fruit laboratory
住所 三重県伊勢市宇治浦田一丁目5番6号
電話番号 0596-26-1177
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス浦田町から徒歩3分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第20位】カメヤマローソク

安心・安全に使える可愛いキャンドルを伊勢のお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第20位は【カメヤマローソク】です。カメヤマローソクは安心・安全に使える品質を重視したローソクやキャンドルを作る会社です。そのカメヤマローソクのキャンドルは可愛いものや食品サンプルのようなものが多く、女性に人気の1品なんです。

果物から飲み物、食べ物やコラボレーション商品などバラエティー豊かなキャンドルは伊勢のお土産としておかげ横丁内にある【灯りの店】で購入することが出来ます。女性におすすめのお土産の1品です。

灯りの店
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8834
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第19位】あおさのり

伊勢志摩の名物あおさを香りとともにお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第19位は【あおさのり】です。あおさのりは伊勢志摩の名物・特産品の海藻になります。磯の香りがとても豊かで太陽の光をたくさん浴びた海藻です。伊勢志摩のあおさは、太陽の光をたくさん浴びているので青々と緑色が濃く品質の高いものになります。

最近ではあおさのりを使った味噌汁だけでなく、あおさの天ぷらやあおさラーメンなど色々な料理にあおさを使ったメニューが増えています。おかげ横丁内にある【みえぎょれん販売】などで販売されているので、伊勢志摩の香りを是非堪能してください。

みえぎょれん販売
住所 三重県伊勢市宇治中之切町52
電話番号 0596-23-8831
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第18位】あわびごはんの素

あわびは伊勢神宮でのお供え物。伊勢のお土産にあわびごはんの素!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第18位は【あわびごはんの素】です。あわびごはんの素は伊勢神宮の外宮表参道に本店を構える【伊勢せきや】の名物商品です。参宮あわびは高いのですが、あわびごはんの素は1300円ほどで購入出来ます。味も美味しいので、お土産に渡すと喜ばれます。

伊勢せきや
住所 三重県伊勢市本町13-7
電話番号 0596-23-3141
営業時間 8:30~18:00
定休日 年中無休
アクセス JR・近鉄伊勢市駅から徒歩5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第17位】磯揚げまる天

伊勢のおかげ横丁の名物!食べ歩きにもお土産にもピッタリ!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第17位は【磯揚げまる天】です。磯揚げまる天は新鮮な魚介類を使った磯揚げを店頭販売しているお店です。パッケージされたお土産も用意されています。お土産に持って帰るも良し、揚げたてをそのまま食べ歩きをするも良しな磯揚げです。

最近では、やはり食べ歩きスタイルが人気のようです。その中でもチーズ棒・タコ棒とじゃがバター天が人気の商品となっています。

磯揚げまる天
住所 三重県伊勢市宇治中之切町10
電話番号 0596-22-9811
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第16位】白鷹

伊勢神宮にも奉納される人気の日本酒をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第16位は【白鷹】です。白鷹は伊勢神宮にも奉納される御料酒です。もともとは兵庫県西宮で造られていますが、伊勢神宮に奉納されているということでおかげ横丁内にある【白鷹 三宅商店】で唯一販売されています。御神酒代わりに立ち飲みされていく参拝者も多いです。

白鷹 三宅商店
住所 三重県伊勢市宇治今在家町29
電話番号 0596-22-4506
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第15位】神宮スギ

三重県の県木である神宮スギを模したバームクーヘンを伊勢のお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第15位は【神宮スギ】です。神宮スギはシッカリとした食感に卵の風味にバターの香りが楽しめるバームクーヘンです。神宮林の年輪を彷彿とさせるバームクーヘンは縁起物としても人気のお菓子なんです。

伊勢神宮に行った帰りに、洋菓子シラセに寄って神宮スギを買って帰る方も多いです。さまざまな種類のサイズがあり、家庭に合わせて買うことも出来ます。

洋菓子シラセ
住所 三重県伊勢市河崎1-4-31
電話番号 0596-25-7590
営業時間 9:00~19:00
定休日 木曜日
アクセス 近鉄 伊勢市駅北口より徒歩5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第14位】太閤出世餅

450年前から伊勢神宮の参拝者に親しまれたお菓子をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第14位は【太閤出世餅】です。太閤出世餅はもちもちとした柔らかいお餅でシッカリした味の粒あんを包んだお菓子です。450年前から伊勢神宮の参拝者に親しまれてきました。あんこを包んでいるお餅は丁寧に焼いて仕上げているので、香ばしい香りも楽しめます。

太閤出世餅はそのまま食べても美味しいのですが、お家のトースターや七輪などで軽く焼いて香ばしさと熱々を楽しむのもおすすめです。

太閤餅本店
住所 三重県伊勢市宇治今在家町63
電話番号 0596-22-2767
営業時間 【平日】8:30~16:00/【日・祭日】8:30~16:30
定休日 年中無休
アクセス 伊勢神宮より徒歩1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第13位】神代餅

伊勢名物のよもぎ餅であんこを包んだお菓子・神代餅をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第13位は【神代餅】です。神代餅は天然のよもぎを使用した草餅でほどよい粒あんに仕上げた北の大地の小豆を包んだお菓子になります。自然の素材だけを使った本格派の草餅をお店だけでなく、お土産としても人気の1品です。

1口サイズの草餅はよもぎの香りが楽しめると女性に人気です。伊勢神宮から近い【勢乃国屋】で販売されています。お店の中で温かいお茶と一緒に召し上がるのもおすすめです。

勢乃国屋
住所 三重県伊勢市宇治今在家町117
電話番号 0596-23-5555
営業時間 8:30~16:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス内宮前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第12位】おはらい町ケイク

伊勢のフランス料理店のテイクアウト専門店のケーキをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第12位は【おはらい町ケイク】です。おはらい町ケイクは伊勢で有名なフランス料理店【カンパーニュ】のテイクアウト専門店【カンパーニュおはらい町店】で販売されているお菓子です。

伊勢茶・粒あん・岩戸塩を使ったケーキはおはらい町発の新しいお菓子になります。またおはらい町ケイク以外にも食べ歩きにはカンパーニュ名物のシュークリームやこがしルーレが人気です。

カンパーニュおはらい町店
住所 伊勢市宇治中之切町48
電話番号 0596-29-2000
営業時間 11:30〜17:00
定休日 【11月~3月】年中無休/【4月~10月】火曜日
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第11位】団子

伊勢特有の濃厚黒蜜ダレを使った団子をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第11位は【団子】です。団子はおかげ横丁内にある【だんご屋】で販売されています。だんご屋の名物団子は定番の生醤油団子・黒蜜団子・みたらし団子・花子串団子・きなこ団子・三色団子が販売されています。花子串団子以外は1本120円、花子串団子は160円になります。

個人的には伊勢地方特有の黒蜜ダレを使用した黒蜜団子がおすすめになります。焼きたての温かい団子はもちもちで、甘さがしつこくない黒糖のコクのある風味がクセになる黒蜜ダレは甘いもの好きにはたまりません。お店で食べることも出来ますが、もちろんお土産として持ち帰ることも出来ます。

だんご屋
住所 三重県伊勢市宇治中之切町12
電話番号 0596-23-8732
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第10位】伊勢茶

伊勢名物の人気のお茶をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第10位は【伊勢茶】です。伊勢茶は三重県の北勢地域と南勢地域で栽培されており、三重県の山と海に囲まれた自然に恵まれた地域です。お茶の栽培・生産量・生産額が全国3位なんです。コクのある味わいは全国でも人気のお茶の1つです。

伊勢のお菓子との相性も抜群なので、お土産として一緒に買っていく方が多いです。おかげ横丁内にある【伊勢宇治園内宮前店】では試飲もさせてもらえるので、自分の好きな味を見つけてみてください。

伊勢宇治園 内宮前店
住所 三重県伊勢市宇治今在家町35
電話番号 0596-23-0764
営業時間 9:30~16:30
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス内宮前から徒歩約3分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第9位】神都ビール

伊勢で名物ビールをおかげ横丁で楽しんでお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第9位は【神都ビール】です。神都ビールは口当たりの爽快感と伊勢近郊で収穫される古代米を使って作られた名物ビールです。ホップの香りが高く苦みを抑えた神都ビールは飲みやすく、一般的な缶ビールを飲んでいる方にも抵抗なく楽しんでいただけるおすすめの地ビールです。

おかげ横丁内にある【伊勢角谷麦酒】では神都ビールを楽しむことが出来ます。他にも地元名産の牡蠣フライや焼き牡蠣も楽しめます。現地で楽しみ、自分やビールがお好きなお友達へのお土産におすすめです。

伊勢角谷麦酒 内宮前店
住所 三重県伊勢市宇治今在家町東賀集楽34
電話番号 0596-23-8773
営業時間 【月・火・水・金・土・日・祭日】11:00~20:00/【木】11:00~15:00
定休日 年中無休
アクセス 三重交通バス内宮前から徒歩約5分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第8位】ぱんじゅう

伊勢神宮の参拝者に親しまれている郷土のお菓子をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第8位は【ぱんじゅう】です。ぱんじゅうは三ツ橋ぱんじゅうで販売されているパンのようなおまんじゅうです。大判焼きのような生地を薄くし、たっぷりのこしあんを包んであります。伊勢の郷土のお菓子で、伊勢神宮の参拝者にも親しまれてきました。

一口サイズのぱんじゅうはくどくないので、さまざまな味を楽しむことが出来ます。個別の味を注文するのも良いですが、特におすすめは【よろこび8種セット】で味比べをすることです。

三ツ橋ぱんじゅう
住所 三重県伊勢市本町5-3
電話番号 0596-29-3284
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日・第3木曜日
アクセス JR・近鉄伊勢市駅から徒歩2分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第7位】へんば餅

伊勢志摩の入り口【小俣】で作られた名物へんば餅をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第7位は【へんば餅】です。へんば餅は伊勢志摩の入り口で伊勢参宮の最終宿場町だった【小俣】で販売された名物のおまんじゅうです。両面を焼いた香ばしいお餅でこしあんを包んだお菓子です。

口当たりの良いこしあんはくどくなく、何個でも食べれてしまいます。買った翌日には硬くなってしまうので、トースターなどで軽く焼いてから食べるのがおすすめです。

へんば餅 おはらい町店
住所 三重県伊勢市宇治浦田1丁目149-1
電話番号 0596-25-0150
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜日
アクセス 三重交通バス浦田町から徒歩3分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第6位】絲印煎餅

伊勢の薄くほんのり甘いおすすめのおせんべいをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第6位は【絲印煎餅(いといんせんべい)】です。絲印煎餅は薄焼きせんべいで、昔懐かしいほんのりと甘いおせんべいです。1つの包みに一口サイズの薄焼きせんべい7枚入っています。

一口サイズですし薄焼きなので、食感も軽やかで次から次へと食べてしまいます。おせんべいの表面には銅印が押してあり、さまざまな印があるのでどんな模様があるのが楽しみながら食べることが出来ます。

播田屋本店
住所 三重県伊勢市河崎2-13-5
電話番号 0596-28-2207
営業時間 8:00〜20:00
定休日 月末日曜日
アクセス JR・近鉄伊勢市駅から徒歩6

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第5位】さめのたれ

伊勢神宮に奉納される名物サメの干物をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第5位は【さめのたれ】です。さめのたれとはサメの干物の事で、伊勢神宮にも奉納されている伝統食なんです。地元で獲れるサメを特製タレで漬け込んでから天日干ししたさめのたれは、お酒の肴として人気です。おかげ横丁では【魚春】で販売されています。

魚春
住所 三重県伊勢市宇治中之切町49
電話番号 0596-22-4885
営業時間 9:00~17:00
定休日 水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
アクセス 三重交通バス神宮会館前から徒歩約1分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第4位】虎屋ういろ

伊勢で名物の黒砂糖を使ったおすすめのういろをお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第4位は【虎屋ういろ】です。虎屋ういろは大正12年創業の伝統の和菓子屋さんでした。昭和13年から現在はういろ専門店になりました。当初からある黒砂糖を使用したういろは現在も人気の1品です。

黒砂糖を使ったういろをはじめ、アレンジを加えたういろや季節限定のういろなど約35種類のういろが販売されています。季節限定のういろはその季節に合わせた味や飾りがあるので、さまざまなういろを楽しめます。

虎屋ういろ 内宮前支店
住所 三重県伊勢市宇治中之切町91
電話番号 0596-29-0008
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定期
アクセス 三重交通バス内宮前から徒歩約7分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第3位】くうや勘助餅

伊勢二見で祝い菓子として親しまれた名物のお菓子をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第3位は【くうや勘助餅】です。くうや勘助餅は伊勢二見で祝い菓子として親しまれた名物のお菓子で、ふっくらと蒸し上げたもち米であっさり味のこしあんを包んであります。もち米のつぶつぶが残っているのも特徴で、とても美味しいです。

またくうや勘助餅には季節限定メニューがあり1つ目が秋ごろ販売される栗あん、2つ目が春ごろ販売される桜あんです。伊勢志摩でしか手に入らないくうや勘助餅をおかげ横丁でもお土産に買うことが出来ます。

鈴木翠松軒
住所 三重県伊勢市二見町茶屋537-18
電話番号 0596-43-2067
営業時間 9:59~18:00
定休日 年中無休
アクセス 二見浦駅から徒歩10分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第2位】シェルレーヌ

伊勢の洋菓子メーカーが手掛ける人気のお菓子をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第2位は【シェルレーヌ】です。シェルレーヌはしっとりとした生地の触感とバターの風味が広がるお菓子です。伊勢志摩の名物・あこや貝を模した形に【御木本製薬】のパールシェルカルシウムを使用しています。

このシェルレーヌはプレーン味の他に伊勢茶味とあおさのり味があります。伊勢茶味は伊勢茶を使っており、口に含んだ瞬間に風味を楽しむことが出来ます。またあおさのり味は口に含んだ瞬間に磯の香と少しの塩気、その後に甘さを楽しむことが出来ます。食べ比べるのも楽しいですよ。

Blancaスイーツガーデン
住所 三重県伊勢市朝熊町4228-1
電話番号 0596-65-7120
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
アクセス 二見浦駅より徒歩20分

三重・伊勢神宮のおすすめ・人気お土産【第1位】赤福

伊勢の名物といったらやっぱりコレ!赤福をお土産に!

三重・伊勢神宮のおすすめ人気お土産ランキング第1位は【赤福】です。赤福は言わずと知れた伊勢の名物のお菓子です。伊勢神宮を参拝した後におかげ横丁に行き、赤福本店にてお茶と一緒に赤福を食べて、お土産に赤福を買っていくというのが1つのルートになっています。

赤福のあんこの模様の意味は五十鈴川の川の流れを表しており、しつこさのない甘さのあんこがお餅を包んでおり、何個でもいけちゃいます。夏限定で販売される赤福氷や毎月1日に販売される朔日餅も名物でおすすめの1品です。

赤福本店
住所 三重県伊勢市宇治中之切町26
電話番号 0596-22-7000
営業時間 5:00~17:00
定休日 年中無休
アクセス 伊勢神宮から徒歩5分

伊勢の名物から隠れた名品まで!おかげ横丁で人気のお菓子などをGET!

三重・伊勢神宮の人気お土産をご紹介しましたが、いかがでしたか?伊勢神宮を参拝した際には甘いものを…ということで、三重県の伊勢にはお餅を使ったお菓子がたくさん作られました。現在では昔ながらのお餅以外にも、ニーズに合わせた洋菓子やお酒なども販売されています。

伊勢神宮に奉納される品をお手軽にお土産にした商品もあります。おかげ横丁をゆっくりと散策・食べ歩きをしながら、お土産を選んでみてください。きっと素敵な出会いもありますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。