Large thumb shutterstock 599744498

100均・無印を使ったコスメ(化粧品)収納術20選!口紅/アイシャドウ

更新:2019.06.21

口紅やアイシャドウなどの化粧品、コスメ収納ってどうしてますか?メイクにはリップなどの細かいものが多いですが、100均のアイテムや無印良品のアイテムを使えばコスメをすっきり収納させることができるんです。今回はいろんな収納術を紹介します。

100均のアイテムを使った可愛いコスメ(化粧品)の収納アイデア10選①

100均コスメ収納術①クリアケースに口紅を収納!

100均アイテムを使ったコスメ収納術1つめはクリアケースを使った収納術です。100均でも売られているクリアケースに、きれいにリップが並べられていてすっきりしていますよね。クリアケースなので、たくさん入れてもどこに何色があるのか、どのブランドの口紅があるのかなどわかりやすいのでおすすめです。

最近ではいろんな形の口紅が多いので、ぴったりはめるのは難しいかもしれませんが、互い違いに入れるなど工夫して収納すればすっきり直すことができますね。

100均コスメ収納術②試供品コスメも100均ケースにまとめる

100均アイテムを使ったコスメ収納術2つめは試供品の収納術です。先程と似ているクリアケースに入れる収納術なのですが、小さめのサイズなので化粧品の試供品などを入れるのにぴったりなのです。下地やファンでなど、試供品がもらえることって案外あると思いますが適当に入れているとごちゃつきますよね。

真ん中に仕切りがついたクリアケースなら、かさばることもなく取り出しやすいのでとってもおすすめな収納術です。そのまま洗面台やドレッサーに置いていてもいいですよね。

100均コスメ収納術③アイシャドウ・リップなど細かいものはまとめて

100均アイテムを使ったコスメ収納術3つめは細かい化粧品をまとめて入れる収納術です。何段もあるクリアケースに、アイテム別にわかりやすく収納されているのがきれいですよね。コスメって、種類も大きさもたくさんあって収納に困りますが段によって分けて入れたり小さなものをまとめて入れることですっきりしますよね。

100均コスメ収納術④メイクブラシ入れもついていると便利!

100均アイテムを使ったコスメ収納術4つめはメイクブラシを直せるスポットがある収納です。メイクブラシって、そのまま置いていたりポーチの中に入れていると汚れちゃうしブラシ部分が広がったりして良くないですよね。こちらの収納ならブラシを立てて入れられるので周りを汚すこともなくておすすめです。

100均コスメ収納術⑤仕切られているケースならごちゃつかない

100均アイテムを使ったコスメ収納術5つめは仕切りのあるケースに収納するやり方です。100均のケースには仕切りがついているものが意外と多く取り扱われているので、小さな化粧品はこのようなケースに収納するのがおすすめです。こちらのケースは取っ手もあるので持ち運びやすいのもいいですね。

100均のアイテムを使った可愛いコスメ(化粧品)の収納アイデア10選②

100均コスメ収納術⑥引き出しもうまく使おう

100均アイテムを使ったコスメ収納術6つめは引き出しをうまく使った収納術です。ドレッサーや引き出しがある机の上でメイクをする人は、普段外に持ち歩かない化粧品は引き出しになおしておくとほこりもかぶらないし、取り出しやすくておすすめです。

100均の仕切板などを使ってコスメの種類ごとに分けていれたり、引き出しの中にクリアケースなどを入れたりすると開けたり閉めたりするときの揺れでごちゃつくこともないしいいですよ。

100均コスメ収納術⑦ペン立てならブラシも直しやすい

100均アイテムを使ったコスメ収納術7つめはペン立てを使った収納術です。ブラシやアイライナーなど細くて長さのあるものはポーチやケースに入れづらいですよね。そんなときは100均のペン立てを使いましょう。お気に入りのペン立てがなければ自分でデザインしてDIYするのもおすすめですよ。

ペン立ての太さや高さによって使い分けもできるので、小さなブラシ用のペン立てと大きなブラシ用のペン立てがあればいいですね。

100均コスメ収納術⑧トレンドのクリアポーチに!

100均アイテムを使ったコスメ収納術8つめはクリアポーチを使った収納術です。夏が近づくと流行りがやってくるクリアバッグは、100均でも最近販売されているんです。化粧品を入れるのにぴったりなサイズのクリアバッグは中身も見えるしどこに何が入っているかわかりやすくておすすめです。

化粧品は、パッケージがかわいいものも多いので、クリアバッグに入れて持ち歩くのもいいですよね。トレンドのクリアバッグにかわいい口紅などの化粧品を入れておけば女子ウケ間違いなしです!

100均コスメ収納術⑨高さのある化粧品は立てて収納

100均アイテムを使ったコスメ収納術9つめは立てて収納するやり方です。リキッドファンデやメイク前に使うスキンケアアイテムなど、あまり横にして入れたくないものってありますよね。そんなときは100均の段のあるケースに入れるのがおすすめです。高さ違いなので取りやすく、直しているものが一目瞭然ですね。

100均では最近モノクロアイテムやシンプルアイテムが増えてきているので、大人っぽい雰囲気を保ちながら収納もおしゃれに取り出しやすくすることができますよ。

100均コスメ収納術⑩化粧品はアイテムごとに分ける

View this post on Instagram

#本日の化粧棚の様子 13 ・ 🌟バージョンアップ🌟 パレット系がどうにも多くて、厚みが薄い積み重ねボックスに入れると取り出すのが面倒… というわけで、このスタイルに。 大きいボックスにドーンと入れると選びやすい💕 ちょっと重いけど…笑 ・ アクセサリー収納を変えてみた!#ダイソー でプラスチックの重ねられる仕切り付きケース! 厚みがあるので、ボリュームのあるイヤリングも収納しやすい💕四つに仕切られていてちょうど良い。 ・ ✨new✨ ・カンコレ カラーマスカラレッド ・同じく、ピンク ・#NOAH リップグロス09 ・ NOAHのグロスは、Twitterで見て、ラメがぎっしりで可愛い!しかも500円!と思ってすぐ買いました。 何気にネイルもキラキラブルーが可愛いんです🌟 ・ 余談ですが、小さい頃サンタさんにおもちゃのネイルセットをお願いしたのにレターセットで、すごくショックを受けて泣いていたら、母がNOAHのネイルやネイルシールを買って来てくれたのを覚えています。 今となっては愛おしい思い出です🎄✨ ・ #コスメ大好き #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ収納 #lovecosmetics #lovemakeup #eyemakeup #カンコレ #カラーマスカラ #キラキラグロス #プチプラコスメ大好き #プチプラコスメ購入品 #プチプラコスメ

A post shared by maicosmakeup (@maicosmakeup) on

100均アイテムを使ったコスメ収納術最後は口紅やアイシャドウなどアイテムごとにケースを分ける収納術です。引き出しや数段あるクリアケースに入れるやり方は紹介しましたが、こちらは一つ一つばらばらのケースにアイテムごとに分けて入れる収納術です。

ケースが一つ一つバラバラなので、欲しいものを取り出しやすい上に持ち運びやすいので便利ですよね。たくさんある化粧品をまとめるには100均のケースをうまく大きさによって使い分けることが大事です。

無印良品アイテムを使ったコスメ(化粧品)の収納アイデア10選①

無印良品コスメ収納術①ケースに化粧品がシンデレラフィット

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術1つめはクリアの引き出しに入れるやり方です。しっかり寸法や、直したいコスメの大きさを測って無印良品に買いに行けばシンデレラフィットするケースを見つけることができるでしょう。隙間がないおかげで、開けたり閉めたりするときもごちゃつかないのでおすすめです。

しっかり閉まるので、ほこりがかぶる可能性もないし、どこに何があるのかわかりやすいのでとってもいいですよね。ドレッサーや机の上にそのまま引き出しごと置いていても可愛くておすすめです。

無印良品コスメ収納術②鏡の裏に口紅やアイシャドウを収納

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術2つめは鏡の裏を使った収納術です。たくさんあるコスメ、ケースやポーチに直していても机の上がごちゃついたり、見えるのが嫌!という方もいますよね。そんなときは鏡の裏を収納に使ってみましょう!

無印良品で売られているひっつけられるケースなら、鏡の裏につけてブラシやマスカラなどを直せるので隠す収納ができておすすめです。

無印良品コスメ収納術③取っ手をアレンジしてもかわいい

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術3つめはケースの取っ手を自分でアレンジするやり方です。クリアケースはシンプルかつ見えやすくていいのですが、取っ手が可愛ければもっといいですよね。無印良品のインテリア用品のところにも取っ手は売られているんです。くっつけるだけなので簡単ですよ。

取っ手にはキラキラ系のものからナチュラルなウッド調のものなどデザイン豊富にあるので自分の好きなジャンルの取っ手を付けられるのでいいですよね。

無印良品コスメ収納術④口紅収納ケースにたっぷりと!

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術4つめはリップ収納ケースを使う収納です。口紅ってどんどん増えていきますよね。季節やファッションによって色を使い分けるという人も多いとおもいます。そんな方は無印良品のリップ専用ケースになおしてみてはいかがでしょうか?

1つのケースにたくさん入るので、かさばらないし、かつクリアなので見やすくて取り出しやすいおすすめの口紅専用ケースですよ。

無印良品コスメ収納術⑤工具ケースを使う

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術5つめは工具ケースを使った収納術です。工具ケース…?って思った方いますよね?無印良品に売られている工具ケースはシンプルで頑丈なので化粧品を入れるのにぴったりなのです。持ち歩きもしやすいサイズ感で、たくさんの化粧品を持ち歩く人にはもってこいです。

中に無印良品の仕切板やケースを入れればごちゃつくこともなく、持ち歩く際に縦にしても寄ったりしないのでおすすめなんですよ。

無印良品アイテムを使ったコスメ(化粧品)の収納アイデア10選②

無印良品コスメ収納術⑥見せる収納

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術6つめは見せる収納です。無印良品に売られているクリアケースの引き出しに可愛いパッケージの化粧品を直せば可愛い見せる収納の出来上がりです。ドレッサーや机の上においておけば見やすいし取り出しやすいのもおすすめのポイントです。

クリアケースなので、飽きたら自分でデザインしてシールやレースを貼るなどすれば自分好みにDIYすることもできますし、半永久的に使えちゃいますよね。

無印良品コスメ収納術⑦アイシャドウ専用ケース

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術7つめはアイシャドウ専用ケースを使った収納術です。アイシャドウは薄くて平らなパッケージが多いと思いますが、その薄いアイシャドウにぴったりなケースが無印良品にあるんです。高さがあまりなく。普段使っているケースの上に乗せられる便利なアイテムです。

隙間にはアイシャドウを塗るブラシを並べて置いておけるのも便利でいいですよね。パット見て使いたい色を取り出せるので時短にもなりますね。

無印良品コスメ収納術⑧ポーチなら見た目もすっきり

View this post on Instagram

. . ◻️cosmetics◻️ . 基礎化粧品は無印良品の1番大きいメイクボックスに 入れています。 mon・o・toneさんのシルバーラベルを貼ってます✧ . 私にとってALBIONの乳液はマストアイテムで これが入る高さのメイクボックスを…という基準で 選びましたがギリギリ入らずw涙 斜めに寝かせました。 . このメイクボックスのいいところは サイドにゴムのバンドがついているので ReFaのフォーカラットを収納できるところ✧ 今までフォーカラットを別に保管してましたが、 無印や100均などでいいサイズのケースが見つからず、 また、別々だと一度に持ち運べなくて不便でした。 . ボックス内はダイソーとセリアの透明ケースで 仕切って転倒&汚れ防止してます✧ 基礎化粧品の白化はもうあきらめてしまってますw 肌に合うものが1番♡ . リビングで座ってメイクしたいので テレビボードに収納してます◡̈⃝ . . 2018.05.15 . _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ #コスメ #化粧品 #基礎化粧品 #コスメ収納 #コスメ好き #収納 #無印良品 #無印 #monotone #ReFa #albion #アルビオン #エクサージュ #ホワイトインテリア #シンプル #シンプルインテリア #シンプルモダン #シンプルに暮らす #シンプルホーム #モノトーン #ホテルライク #海外インテリアに憧れる #マンション暮らし #マンションインテリア #ミニマリスト #北欧インテリア #monotone #interior #instagood #instahome #simple

A post shared by Nami✧ (@nami.s.h) on

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術8つめはポーチに収納するやり方です。メイクポーチはみんな持っていると思いますが無印良品のポーチは大容量で、ブラシを直すポケットやミニポケットなどもついているので化粧品を直すのにぴったりなのです。

お家でメイクする用の化粧品と、持ち歩く用の化粧品を分けているのってめんどくさいですよね。持ち歩くポーチに入れ忘れて外出先で慌てることもありますよね。この無印良品のメイクポーチならすべての化粧品を入れられるので、お出かけのときも旅行のときも使える便利グッズなのです。

無印良品コスメ収納術⑨ドレッサーに収納

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術9つめはドレッサーに収納するやり方です。無印良品の大型店やネットではドレッサーも販売されているのをご存知ですか?ドレッサーに化粧品を収納できたら、とっても便利ですよね。

引き出しにケースなどで仕切りを付けてアイテムごとに分けて入れておけばメイクする順番に取り出しやすいし、ぱっと直せるので机の上がごちゃつくこともないですよね。

無印良品コスメ収納術⑩アイテム別にケースの大きさも変える

無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術さいごはアイテム別にケースを使い分けるやり方です。高さ、分厚さのある化粧品は立てて収納すると取り出しやすいしチューブ状の化粧品は立てて入れておくことで量が減ってきてもすぐ出てくるのでいいですよね。

細かいリップやアイシャドウなどは引き出しのあるケースに入れて直しておけばかさばることもないしコロコロと転がって落ちることもないので安心ですよね。

いろんなコスメ収納術アイデア5選

コスメ収納術①ロック付きポーチなら安心

コスメ収納術1つめはロック付きポーチへ収納するやり方です。大きめの、しっかりした作りの頑丈なポーチは使いやすく、汚れても拭き取りやすいので便利ですよね。しかし重いのでなかなか持ち運ぶことはできません。落としたら全部中身が飛び出てしまう…とおもいますがこのポーチはロックがついているんです。

ロックできることで、もちろん盗難防止にもなりますがポーチごと落としても勝手に蓋が開くことがなく中身が飛び出ることがありませんね。チークやアイシャドウなどは落としてしまうとパウダーが割れてしまう可能性がありますがこれなら安心ですよね。

コスメ収納術②ブラシは逆さにして乾燥

コスメ収納術2つめはブラシを逆さにするやり方です。ブラシは毎日洗わないと衛生的によくないですよね。このブラシ立てなら洗ったあとも逆さに収納しておくことができて、すぐ乾かせるので便利ですよね。ブラシは毎日使うものなのでしっかり洗ってしっかり乾燥させなければいけないのでこれは便利ですよね。

もちろんマスカラやアイライナー、口紅などの細長いものを立てて直しておくのにも便利な収納アイテムです。洗面台に置いていてもかさばらないですよね。

コスメ収納術③壁面収納で見せる収納

コスメ収納術3つめは壁面収納です。狭い家、狭い机やドレッサーならポーチや引き出しを机の上に置いておくと邪魔になりますよね。化粧品はたくさんありますし全部を直しきれない場合は、壁面に立てて収納することで見せる収納をしちゃいましょう。

壁美人などの壁を傷つけないアイテムを使って棚をつければ賃貸でも安心して棚を増やすことができますね。かわいいパッケージの化粧品などを置いておけばおしゃれな部屋に大変身です。

コスメ収納術④ケーキスタンドで可愛く

コスメ収納術4つめはケーキスタンドを使った収納術です。ケーキスタンドとは、画像のようなものでスイーツビュッフェなどで小さなケーキを乗せているお皿のことですね。ケーキスタンドには、口紅やアイシャドウなど小さな化粧品を乗せるのがおすすめです。

ピンクや赤など可愛らしい色合いの化粧品を乗せておくことでケーキスタンドごと机の上に置いていても可愛いですよね。見せる収納として抜群の収納術です。

コスメ収納術⑤ドレッサー

コスメ収納術5つめはドレッサーです。ドレッサーは女の子の憧れですよね。ドレッサーに化粧品を収納しておけばとても便利ですし引き出しに入れておけるので机の上がごちゃつかず、すっきりした印象を与えることもできます。急な来客でも、引き出しの中がたとえぐちゃぐちゃでもばれないですね。

コスメ(化粧品)・メイクアイテムの収納のコツは?

取り出しやすいのがポイント!

コスメ収納のポイント1つめは、やっぱり取り出しやすさですね。メイクをするのって大抵がお出かけ前ですよね。すばやく終わらせたいのがポイントだと想います。ということは、化粧品の収納も取り出しやすくしておかないと時間がかかってしまいますよね。

なんでもかんでも重ねておいておくと、下にあるものを取り出したいときに上のものをどかして…と面倒くさいし時間がかかってしまいますよね。ひとつの引き出しにつき1~2段までにしておくと取り出しやすく、どこになにがあるかわかりやすいですよ。

メイクをする順番に直しておくと楽!

コスメ収納のポイント2つめは、メイクをする順番になおしておくことです。メイクする順番ってだいたい決まってますよね?人によって差はあるかもしれませんが基本的にはスキンケアをして下地をして…とベースから仕上げていきますよね。ベースに使うアイテムはまとめて入れておくと便利ですよね。

その横に、次にメイクする化粧品…たとえばアイブロウ用のコスメ、アイメイク用のコスメなどと順番に入れておけばいいですよね。

100均アイテムをうまく使って増やせる収納

コスメ収納術のポイント3つめは増やせる収納を作ることです。化粧品は季節や好みによってどんどん増えていきませんか?その度に収納に迷っちゃいますよね。100均のケースを使えば、化粧品が増えても収納も増やしていくことができるのです。

100均にはいろんなサイズの収納ケースが売られているので、用途によってサイズを使い分けて収納すれば化粧品が出しっぱなしになることなくきれいに収納することができます。

コスメをうまく収納してメイク時間を楽しくしよう!

100均のアイテムや、無印良品のアイテムを使ったコスメ収納術を紹介しましたがいかがでしたか?口紅やアイシャドウ、リップなど、女性はメイクに必要な細かいものがたくさんありますよね。そんなとき、無印良品や100均のアイテムを使えばうまくコスメが収納できて、かつかわいいのでメイクタイムが楽しくなりますね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。