INDEX

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第10位】デュ・ボンタン

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|キラキラのフルーツタルト

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第10位は「デュ・ボンタン」です。金沢市内でも有名な近江町市場のすぐそばの商業施設「かなざわはこまち」の1階にあるタルト専門店です。しかし、タルトといっても生地はなんとパイ生地なのでザクっとしたタルト生地を求めていくと驚いてしまいます。

キラキラとしたタルトが並ぶ中でも、一押しなのは「季節のフルーツタルト」です。どの果物も全部入りという贅沢な気分をこの1カットで楽しめます。サクサクのパイ生地のタルトはボロボロになることもなく綺麗に食べることができるのでデートの時にもおすすめです。

「デュ・ボンタン」の詳細
住所 金沢市袋町1−1番1号 かなざわはこまち1F
アクセス JR金沢駅からバス利用(バス停)武蔵ヶ辻 下車
電話番号 076-282-9948
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第9位】ローザンヌ

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ│金沢市の老舗ケーキ屋のモンブラン

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第9位は「ローザンヌ」です。JR金沢駅から少し離れた場所に大きくエレガントな外観が目立つお店です。金沢市でも老舗のケーキ屋で地元の人から強い人気があります。1階はテイクアウトコーナーで二階ではイートインができます。

ふわふわのスポンジが美味しいロールケーキやシンプルなチーズケーキなども人気ですが、栗がごろっと入っていて、しっかりと濃厚なマロンクリームが美味しい「モンブラン」をおすすめします。土台のメレンゲは固めですが、ぜひフォークを上から下まで一度に通して一口でケーキの全体を味わうのがおすすめです。

「ローザンヌ」の詳細
住所 金沢市直江町42街区1-1
アクセス JR金沢駅から車で約15分
電話番号 076-237-5800
営業時間 9:00~20:00
定休日 第2・第4木曜日

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第8位】サンニコラ香林坊店

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|チョコレート専門店の「ラファロ」

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第8位は「ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ(サンニコラ香林坊店)」です。ショコラティエは「ピエール・マルコリーニ」の本店でオープニングスタッフとして招聘された藤田雅秋さんがオーナーの有名なお店です。サンニコラの本店は金沢市のお隣、野々市市にあります。

サンニコラのショーケースには複数のチョコレートケーキが並んでいますが、その中でも「ラファロ」はお店を代表とするムース系のチョコレートケーキです。固まっているのが不思議なくらいのふわふわのショコラムースに艶々に輝いたチョコレートがコーティングされています。

「ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ(サンニコラ香林坊店)」の詳細
住所 金沢市香林坊2-12-24
アクセス JR金沢駅からバス利用(バス停)香林坊 下車
電話番号 076-264-8669
営業時間 11:00~19:00(火曜日18:00閉店)
定休日 水曜日・第三火曜日

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第7位】かぶと洋菓子店

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|売り切れ必至のブルーベリータルト

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第7位は「かぶと洋菓子店」です。住宅地の中にある金沢市民に愛されているお店です。駐車場の奥にあるオレンジ色の建物はワクワク感を助長します。開店は12時からと遅めですが、開店と同時に次々と来店者が絶えないスイーツ店です。

かぶと洋菓子店で一番人気なのはブルーベリーのタルトです。カットでもホールでも売っていますが、カットは早めに売り切れてしまう日が多いので注意が必要です。甘めのレアチーズのタルトにブルーベリーのコンフィチュールがたっぷりとのっています。1カットでも十分満足できる美味しいタルトです。

住所 金沢市泉が丘2丁目3 泉が丘2丁目3−10
アクセス JR金沢駅から車で約15分
電話番号 076-247-1584
営業時間 12:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第6位】トゥールモンド・シュシュ

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|バウムクーヘンのかなざわラスク

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第6位は「トゥールモンド・シュシュ」です。石川県庁近くにあるお城のような姿をしたトゥールモンド・シュシュはバウムクーヘンの工場を併設しています。甘い匂いに誘われ、お店の中に入るとどこか外国の街並みに入り込んだかのようなメルヘンチックなお店です。

特におすすめしたいのは小さなバウムクーヘンを薄く切って作った「かなざわラスク」です。バウムクーヘンから作られているので普通のラスクにない美味しさがあります。金沢はスイーツの他にもおしゃれなお店がたくさんあります。以下の記事では金沢のデートスポットをご紹介します。合わせてご覧ください。

「トゥールモンド・シュシュ」の詳細
住所 金沢市鞍月5-53
アクセス JR金沢駅から車で約10分
電話番号 076-237-2078
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休

Small thub shutterstock 220193659
関連記事 金沢おしゃれおすすめデートスポット15選!カップルでの観光も!

石川県金沢市には、北陸新幹線が開通し行きやすくなった今だからこそ、訪れ

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第5位】パティスリーカカオテ

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|芳醇な味が楽しめるカヌレ(焼き菓子)



金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第5位は「ショコラトリー・パティスリー カカオテ」です。チョコレート専門店で上品で繊細なチョコレートや濃厚なチョコレートケーキ「カカオテ」で有名なお店です。

焼き菓子にもふんだんにチョコレートが使われていますが、その中でもカヌレは特におすすめする一品です。ザクっとした表面を噛むとクニャっとした何とも言えない触感が癖になるカヌレですが、カカオテのカヌレは噛めば噛むほどに芳醇な香りと香ばしい味が口の中に広がる絶品です。

「ショコラトリー・パティスリー カカオテ」の詳細
住所 石川県金沢市畝田東4-1123
アクセス JR金沢駅から車で約10分
電話番号 076-266-0224
営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜日・水曜日(変更あり)

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第4位】フルーツパーラームラハタ

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ│果物が美味しいフルーツケーキ

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第4位は「フルーツパーラーむらはた」です。金沢市内で老舗のフルーツパーラーとして有名で、土日も平日も関係なく外階段にまで行列ができています。フルーツパーラーはイートインが基本ですが、むらはたの1階ではケーキや焼き菓子をテイクアウトすることができます。

元々が果物屋なので、フレッシュな果物をふんだんに使った季節のフルーツケーキはとても美味しく、サイズが大きいので食べ応え満点です。金沢旅行を計画中なら金沢弁を覚えてみませんか。以下の記事では金沢弁をご紹介します。合わせてご覧ください。

「フルーツパーラーむらはた」の詳細
住所 金沢市武蔵町2-12 本店第一ビル1F
アクセス JR金沢駅からバス利用(バス停)武蔵ヶ辻・近江町市場 下車
電話番号 076-224-6800
営業時間 10:00~19:00(L.O 18:30)
定休日 無休

Small thub shutterstock 303832652
関連記事 【女子必見】石川の方言(金沢弁)を徹底解説!かわいい方言も紹介!

北陸新幹線の開通で、観光地として大人気の石川県。加賀百万石の城下町とし

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第3位】メープルハウス

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|まるごといちじくロール

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第3位は「メープルハウス」です。今では石川県内に複数の店舗を持つ大きなケーキ屋さんですが、本店ビルはこじんまりとして暖かい雰囲気のあるカフェが併設されている地元の人が普段買いする人気のケーキ屋さんです。

特にテレビやSNSで大人気になった「まるごといちじくロール」は5月末から秋までの限定販売ですが、大きくて甘いいちじくが3つも入ったロールケーキは見た目にも驚かされますが、いちじくの甘さと薄く入ったクリームの存在感とふんわりとした生地のシンプルなロールケーキは他では食べられない逸品です。

「メープルハウス」の詳細
住所 金沢市東力町ニ173
アクセス JR金沢駅から車で約10分(JR金沢駅Rintにも店舗あり)
電話番号 076-287-0868
営業時間 10:00~23:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日)

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第2位】ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|絶品の「ココットアナナス」

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第2位は東京の「モンサンクレール」で有名なパティシュエ、辻口博啓氏がオーナーの「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWA」です。辻口氏は石川県の出身で満を持して金沢にスイーツ店を設けました。地元の人よりも観光客の利用者がとても多いのも特徴で、行列必至の有名店です。

美しいケーキが並ぶ中に、少し地味に見える「ココットアナナス」ですが、パリっとした飴の部分から救い上げたブリュレを口に入れるとなめらかなクリームの中にパイナップルの味がふわっと広がります。イートイン席は県立美術館の庭に面しており、全面のガラス窓は森の中でケーキを楽しんでいるような錯覚を起こさせます。

「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュKANAZAWA」の詳細
住所 石川県金沢市出羽町2-1県立美術館内
アクセス JR金沢駅からバス利用(バス停)県立美術館 下車
電話番号 076-204-6100
営業時間 10:00~19:00(18:30 L.O.)
定休日 無休

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋【第1位】パティスリー・オフク

金沢のケーキ屋のおすすめスイーツ|繊細な美味しさフレジェピスターシュ

金沢のおすすめの美味しいケーキ屋第1位は、「パティスリーオフク」です。21世紀美術館と金沢市役所の間にあり、90年以上の歴史を持つ菓子店です。東京は『マンダリンオリエンタル東京』でスーシェフを勤めたパティスリーが作るケーキや焼き菓子のスイーツはどれをとっても煌びやかで繊細で美味しいものばかりです。

その中でもフレジェピスターシュはピスタチオのムースに甘酸っぱいイチゴがサンドされた絶品のケーキ。イチゴが美味しい時期にしか作られないこのケーキのファンはとても多いです。二階には21世紀美術館を景色にイートインスペースもあります。駐車場は21世紀美術館と市役所の共同地下駐車場を利用しましょう。

「パティスリーオフク」の詳細
住所 金沢市広坂1-2-13
アクセス JR金沢駅よりバス利用(バス停)広坂・21世紀美術館 下車
電話番号 076-231-6748
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

金沢の美味しいケーキ屋で人気スイーツを楽しもう!

古都金沢にはたくさんのスイーツのお店がありますが、その中でも人気が高い10店舗をご紹介しました。金沢市民だけではなく、観光客にも人気が上位にランクインしました。

市内にはハイレベルなケーキが点在しています。中には交通機関では行きづらいお店もありますが、どこも駐車場を完備しているのでレンタカーなどを利用してドライブ観光と共にケーキ屋巡りをお楽しみください。

市内にはハイレベルなケーキが点在しています。中には交通機関では行きづらいお店もありますが、どこも駐車場を完備しているのでレンタカーなどを利用してドライブ観光と共にケーキ屋巡りをお楽しみください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。