Large thumb shutterstock 294243506

【年齢別】彼女が喜ぶプレゼントの予算の相場は?彼女がいらないプレゼント

更新:2019.06.21

誕生日、クリスマス、記念日など、彼女にプレゼントを渡す機会はたくさんありますが、何をあげたら喜ぶのだろう?と、毎回悩んでいる男性も多いと思います。 今回は、女性目線で「もらったら嬉しい物」や「予算」や「相場」などをまとめてみましたので、彼女へのプレゼントでお悩みの男性は、参考にしてみて下さい!

彼氏(恋人)からのプレゼントに彼女が期待することは?

彼氏からのプレゼントに彼女が期待すること:予算相場はどのくらい?

疑問

彼女が彼氏からのプレゼントで期待することの中には、予算も含まれるでしょう。例えば社会人の彼氏から1000円くらいの文房具を誕生日や記念日に贈られてしまったら少し残念に思ってしまうかもしれませんよね。

年齢や立場によっても、予算相場は変わってきます。逆にお互いが学生同士の場合には高すぎるブランドなどを彼女にプレゼントした場合、彼女が申し訳なく感じて、気を使ってしまう可能性もあります。学生同士の場合は一万円未満5000円から6000円程度、社会人では一万円前後が予算相場であると言われています。

彼氏からのプレゼントに彼女が期待すること:気持ちが感じられるかどうか

恋人

「彼氏からのプレゼント」で重要なのは、「相手の気持ちを感じ取れるかどうか」です。とは言っても、気持ちがこもっているからと言って手紙や手作りのものだけでいいのか?と言うとそう言う訳でもありません。ここで言う「気持ち」と言うのは「気遣い」に近いものでもあります。

具体的には彼女が普段使っていて慣れているかどうか、や彼女の体格や体質、ライフスタイルに合わせたものを考えてプレゼントできるかどうかがカギです。例えば肌が弱い人に合わない化粧品をプレゼントしてしまっては気持ちを感じられませんよね。彼女が悩んでいる事に合わせたプレゼントなどは気持ちが感じられるでしょう。

サプライズやプレゼントで意外と好評なのが「誕生日アルバム」です。時間もお金もかかるから、アルバムをプレゼントしたことないと言う人も多いのではないでしょうか?実は意外と簡単に作れる誕生日アルバムで、サプライズをしましょう。こちらの記事で詳しくまとめていますので、是非合わせて読んでみてくださいね。

彼女へのクリスマスプレゼントや予算の値段・金額は?

彼女へのクリスマスプレゼントや予算:誕生日よりも予算は抑える

財布

彼女へのクリスマスプレゼントの際、気を付けてほしいのが「誕生日プレゼントよりも予算を抑える事」です。クリスマスよりも、誕生日の方がサプライズやプレゼントに期待している女性の方が多い傾向にありますから、クリスマスプレゼントで頑張ってしまうと、より誕生日プレゼントに期待値が高まってしまうのです。

彼女へのクリスマスプレゼントや予算:2000円から6000円程度

お金

クリスマスのプレゼントは、ある意味ではちょっとしたイベントですからそこまで予算や相場にはこだわらなくてもいいと思います。女性にとっては記念日や誕生日の方が重要であることが多いので高すぎるようなプレゼントをする必要はありません。誕生日よりも予算を抑えた2000円から6000円程度と考えていいでしょう。

彼女や友達へのプレゼントでは、どうしてもひっかかるのが予算でしょう。高すぎると自分の財布事情が大変です。予算1000円でも十分な、おすすめプレゼントについて詳しくまとめたこちらの記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。ぴったりなプレゼントが見つかるはずですよ。

彼女への誕生日プレゼント|予算の値段・金額別5選

彼女への誕生日プレゼント①ネックレス

プレゼント

ここまで彼女へのプレゼントの予算などについてまとめてきました。では実際に彼女への誕生日プレゼントについて、具体的に見ていきましょう。まずおすすめなのが「ネックレス」です。ただし注意しなくてはならないのが彼女の「好み」です。彼女とのデートなどで彼女の好みをきちんと知っておく必要があります。

ネックレスなどのアクセサリーは、身に着けるものですから、自分の好みに合わない物の場合はなかなかもらっても困ってしまいます。相場もブランドによって全然変わりますから、きちんと彼女の好みを知っておきましょう。

彼女への誕生日プレゼント②香水やボディミスト

香水

彼女への誕生日プレゼントで喜ばれるのが「香水やボディミスト」です。もちろんここでも好みは別れますし普段から香水をしない人に贈っても仕方がありません。普段どんな系統の香水を身に着けているかをきちんと理解したうえで選びましょう。相場はブランドにもよりますが、誕生日プレゼントでしたら一万円前後と考えます。

香水では、敷居が高いしブランドも高いものが多い…と悩むようであればヘアコロンやボディミストなどならそれほど高くないものもありますし、種類も豊富です。ヘアコロンは髪に優しい素材を含むものも多いので、おすすめのアイテムですよ。

彼女への誕生日プレゼント③ペアものグラス

グラス

付き合うっている日数にもよりますが、「ペアもの」もまた誕生日におすすめのアイテムです。ペアリングなどではちょっと重く感じる…と思うようであればペアグラスやペアマグカップなどであれば、気軽に普段使いできますし彼女の家でおうちデートなどの時に一緒に使えて楽しめますよ。

彼女への誕生日プレゼント④おしゃれ過ぎない時計

時計

社会人や20歳を超えた大学生などにおすすめなのが「時計」です。あまり可愛すぎないくらいのシックな時計であれば、職場などでも使いやすいですしおすすめです。細めのデザインなどであれば、女性のしなやかな腕にもおしゃれに決まります。相場もそれほど高いブランドでなければ問題はないでしょう。

彼女への誕生日プレゼント⑤バスグッズ

バスグッズ

意外と忘れがちなプレゼントアイテムなのが「バスグッズ」です。女友達どうしても手軽に渡せるアイテムとして親しまれています。また値段に関しても安すぎず高すぎずでおすすめですし美容に敏感な女性ですから、トレンドのバスグッズなどを調べて渡してあげると喜ぶでしょう。もちろん好みや合う合わないは気にしましょう。

付き合って三か月記念日は、お互いにとって大切な時期でもあります。三か月たったカップルの記念日の過ごし方やプレゼントについて、詳しく掘り下げたこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読してみてくださいね。

【年齢別】彼女が喜ぶプレゼント|予算の値段・金額別

【年齢別】彼女が喜ぶプレゼント|20代

女性

20代の彼女が喜ぶプレゼントの予算は、あまり高くせってしない方がいいでしょう。人によっては20代ではまだ学生の可能性もありますし、社会人になって間もない時期でもあります。彼女自身がそれほどお金に余裕があると這いきれませんので、一万を超えるくらいのプレゼントは好ましくないのです。

社会人になりたての場合は、また収入が安定していなかったり、物の相場などがわからない女性も少なくありません。それなのに高いプレゼントをもらってしまったら、これが当然なのだろうか?と戸惑ってしまうことも考えられますから5000円前後でも十分ですよ。

【年齢別】彼女が喜ぶプレゼント|20歳の節目

女性

20歳の節目は、女性であっても男性であっても重要な時期でしょう。成人になる年齢ですから、節目の年齢では少しサプライズも含めて高めのものをプレゼントしてもいいかもしれません。若いときに高いものをプレゼントするのは好ましくないとも述べましたが、20歳と言う節目だからと言う名目であれば問題ないでしょう。

【年齢別】彼女が喜ぶプレゼント|アラサー女性

女性

年齢別に見てアラサー女性はある程度余裕を持ち始めます。仕事にも充分慣れていますし、そこそこ収入も上がってきている時期とも言えるからです。そう言った彼女には少し高めのプレゼントでも気を遣ったりせずにあげられるかもしれませんね。また若すぎるようなブランドよりも落ち着いたシックなデザインの方が好まれます。

予算3000円くらいのリーズナブルなプレゼントでは良いものがない、と言う事はありません。3000円ほどの予算でも間違いなしな、プレゼントについてまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ一度参考にされてみてくださいね。

彼女が喜ぶプレゼント|予算の値段・金額別

彼女が喜ぶプレゼントの予算相場|社会人の彼女

仕事

もしもお互いが社会人の場合は、彼女へのプレゼントも少々予算や相場が上がるでしょう。ある程度安定した収入がお互いに得られているので、少し高めのアイテムであっても変えるくらいにはなっているはずです。そのため社会人の彼女へのプレゼントの予算は一万円前後であるとも言われています。

中には好きなブランドを持っている女性もいますから、そう言ったブランドを選ぶのであれば予算も少々上がりますから一万円から二万円くらいと考えておくといいかもしれませんね。彼女が普段どんなブランドを身に着けているのか、好みのものはなんなのかを観察しておくと、より決めやすいでしょう。

彼女が喜ぶプレゼントの予算相場|大学生の彼女

学生

お互い大学生の場合は、それほどお金に余裕がないこともわかっていますのでそこまで予算にこだわったり、背伸びして高いものを購入する必要もないと思います。ただし、あなたが社会人で彼女が大学生だった場合は、少々注意が必要となってきます。

自分は社会人だからと、高めのブランドや高いアイテムをプレゼントしてしまうのはあまり好ましくはありません。プレゼントされた女性は確かにうれしく思うでしょう。しかし、これだけのものとふさわしいもの、ことを自分か恋人に返せるだろうか…と不安に思ってしまうこともあるのです。

年代別にみても、喜ぶプレゼントとは違ってきます。男女によってももちろん喜ばれるプレゼントは違いますよね。年代別にわけておすすめた誕生日プレゼントについて、20選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、是非一読してみてくださいね。

彼女が正直いらないと思うプレゼント7選

彼女が正直いらないと思うプレゼント①財布

空の財布

ここまで彼女が喜ぶような、プレゼントアイテムや相場について詳しく見てきました。では逆に彼女が彼氏からもらって困ってしまう正直いらないなと感じるプレゼントについてまとめて見ました。まず最初に要らないと感じるアイテムは「財布」です。女性へのプレゼントとして財布は定番なのでは?と思われる方もいるでしょう。

実はプレゼントに財布と言うのには、思わぬ落とし穴があるのです。それは「使い勝手」です。財布は毎日のように持ち歩くものですから、自分にとって使い勝手の悪い財布をプレゼントされると、せっかくもらったし使いたいけどこの財布使いにくい…と感じてしまいます。財布の大きさなど、好みが分かれてしまうのです。

彼女が正直いらないと思うプレゼント②ポーチ

ポーチ

「彼女が正直いらないと思うプレゼント」二つ目は「ポーチ」です。こちらも財布と同様に、それぞれ女性によって使い方が違うため、自分の好みのものではないと使いにくいと言うデメリットがあるのです。常に使うものですから、自分にとって使いやすいものを自分で選びたい!と言う女性も少なくはありません。

彼女が正直いらないと思うプレゼント③靴やヒール

靴

靴やヒールなども同様に「彼女が正直いらないと思うプレゼント」の一つと言われています。特にヒールは材質やヒールの高さなどによって、歩いていて痛くなってしまったりします。履いて見ないと自分に合うものなのかわかりませんから、誕生日などにもらってもあっていなければ嬉しくないと言うデメリットが生じるのです。

ヒールを履いている女性にとって「履き心地」はとても重要なもので、慣れていないヒールや自分の足のサイズに合わないヒールでは靴擦れを起こしたり、痛みで耐えられない!なんてことも多くありますから靴やヒールなどはプレゼントにあまりふさわしくはないでしょう。もちろんこれが欲しいと彼女が言っていたならいいです。

彼女が正直いらないと思うプレゼント④高すぎるブランド

プレゼント

これはお互いの立場や年齢によっても変わるものですが、「彼女が正直いらないと思うプレゼント」として高すぎるブランドも上げられています。同士だった場合は特に、彼氏ががんばりすぎていないか、自分はどうやって返せばいいのだろう、などと言ったようにプレッシャーを感じてしまうことも考えられるのです。

彼女が正直いらないと思うプレゼント⑤手作りのもの

ハンドメイド

「彼女が正直いらないと思うプレゼント」五つ目は「手作りのもの」です。普段から趣味でハンドメイドをしている人ではない限り、いきなり手作りの何かを彼女にプレゼントすると、失敗する可能性の方が多いと言われています。慣れていないことですから、上手く行かないことが多いのでしょう。

彼女にいいところを見せたいと思って、手作りをしたとしても市販のものの方がうれしいな…と感じてしまう女性の方が多いのです。また手作りのものをもらうと、結局もらったものを、どうしたらいいのかわからないと言った意見も見られます。

彼女が正直いらないと思うプレゼント⑥手紙やメッセージカード

メッセージ

彼女が正直いらないと思うプレゼントとして、女性がドン引きしてしまうと言われているのが「手紙やメッセージカードのみ」です。中には彼女の好きなところをびっしりと書かれたカードを、大量にもらって引いてしまった、と言った経験をした女性もいるようです。

手作りのものと同様に、手紙やメッセージカードのみの場合「愛が重たい」と感じてしまうようです。ただしメインのプレゼントがあってそこにメッセージが書かれていると、気持ちが感じられてうれしいと言う意見もあります。

彼女が正直いらないと思うプレゼント⑦彼の趣味のもの

趣味

彼氏と共通の趣味を持っていなかった場合、一番困るのがこの「趣味のものをプレゼントされること」でしょう。お互いに同じことが好きだったら、うれしいと感じるでしょう。しかし、全く理解できない彼氏の趣味のグッズを誕生日にプレゼントされても彼女は全くうれしいと感じません。

恋人との付き合っている日数によっても、最適なプレゼントと言うものがあります。一見すると関係ないようにも思われますが、付き合いたてなのに重たく感じるプレゼントでは引かれてしまいかねません。そんな付き合ってまだ一か月くらいのカップルにおすすめのプレゼントについてまとめたこちらの記事もおすすめです。

彼女が喜ぶサプライズ&デートプランは?

彼女が喜ぶサプライズ&デートプラン:ディナー

ディナー

20代や社会人になったなら、彼女の誕生日におしゃれなディナーに誘ってみましょう。普段二人で行かないような、少々お高めなお店を予約してもいいかもしれませんね。ただし、サプライズケーキなどは喜んでくれる女性と、そう言うことを好まない女性もいますので注意が必要です。

彼女が喜ぶサプライズ&デートプラン:少し高めのホテルを予約

ホテル

せっかくの彼女との大切な日、いっそお泊りはいかがでしょうか?お泊りデートをあまりしてこなかったカップルならなおさらおすすめのデートプランです。大切な時間をめいっぱい楽しむのにおすすめですし、長時間一緒にいられます。夜景の見えるお部屋やおしゃれなホテルで大切な時間を過ごしましょう。

恋人へ送るサプライズやデートは、とても悩んでしまうものですよね。特別な誕生日には特別なことをしたいと思うものです。そんな恋人へ送るサプライズについて33選にまとめたこちらの記事も合わせておすすめですので、ぜひ参考にされてみてくださいね。きっと素敵なサプライズを見つけられるはずですよ。

彼女が喜ぶ素敵なプレゼントを贈りましょう

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで彼女が正直言ってもらっても嬉しくないプレゼントから、年齢や立場別に見た、彼女が喜ぶプレゼントについて詳しくまとめてきました。クリスマスや誕生日によって予算や相場が違うと言う事もわかりましたね。誕生日の方が豪華だと彼女は喜ぶようです。

大切な恋人の大事な日であり、そこで渡すプレゼントにもこだわってみましょう。彼女が喜ぶプレゼントをあげる事ができたら、より一層二人の仲も深まることでしょう。付き合って二年とは、倦怠期を恐れ始める時期でもあります。倦怠期を避けるためにしておきたいプレゼントなどについてまとめたこちらの記事もおすすめです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。