INDEX

意外と見逃してる脈ありのサイン

女性は好意を隠しやすい

女性

女性の好意を見極めるのはとても困難です。特に多くの女性は異性に対する行為を隠す傾向にあるのです。心理的に自分の気持ちが相手に伝わってしまうことや理解されてしまうことが怖かったり、恥ずかしいと思ってしまうのです。誰しもがそうと言う訳ではありませんがどちらかと言うとあからさまに好意を態度で示しません。

女性は男性に比べて「感情」にとても敏感な生き物であると言われています。これは共感しやすいと言うことなのです。よく女性同士の会話に「オチ」が無かったり、解決策が結局見つからないのは、「結果」よりも「共感」に重きを置いているからなのです。そのため女性同士の場合は好意に気づきやすいのです。

同じ女性同士で、○○さんが○○さんのことを好きだ。と言うようなことに気づきやすいでしょう。そういったことを避けるためにも、女性は異性への好意を極力隠そうとしてしまうのです。

さりげない仕草もアピールなのかも?

女性

女性は感情に敏感であると述べました。つまり同性ではなくても、男性の感情の変化にも敏感に察知していると言えます。自分がさりげない仕草を出した後、相手の男性がどういった態度をとるのか、どういった反応を返してくれるのかをとてもよく見ているのです。

男性にとっては何にも気には留めないような仕草であったとしても、女性は必死になってアピールしているのだと言うことも考えられます。アピールとはいかなくても、好意があるサインになっていることも考えられるのです。場面に合わせた、女性が好きで気があるときに見せる態度について掘り下げていきましょう。

恋愛に発展する場面はそれぞれあるでしょう。特に職場などで女性が気がある男性に見せる行動について詳しくまとめたこちらの記事もおすすめですので、合わせていかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 523873873
関連記事 脈ありサインを見逃さないで!職場で女性が好きな男性にとる態度とは?

職場にもし気になる男性がいる場合、女性はどんな脈ありサインを送るのでし

女性が好き・相手に気がある際に見せる脈ありのサイン5選

女性が相手に気があるときの脈ありサイン①笑顔が多い

女性

ここからは女性が相手の男性に対して、気がある・好きだと思われるときの態度やサインについて見ていきましょう。基本的に女性は興味のない男性や好意を持っていないすべての男性に対して、ほんの少し「嫌悪」を抱いていると言われています。これは無意識によるものであり本能的な心理なのです。

つまり女性は好意のない男性に対しては、極力関わりたくないと思っている傾向が強いのです。ここで言う「好意」とは、異性としての好意だけではなく、人としての好意も含まれます。そういったことから、女性が気を許していたり嫌いではない相手には、感情を豊かに表現する傾向が強いでしょう。

生理的に無理な相手でしたり、嫌いだと思われる男性に対しては近くに寄りたくはありません。社会人であれば、仕事としてのかかわり以外を避けますから、感情を露わにする必要がありません。女性が自分と一緒にいて笑顔が多いときは好感をもたれていたり、好意的であると考えていいでしょう。

女性が相手に気があるときの脈ありサイン②意識的に目が合う

女性

女性が男性と一緒にいるとき、好意のない相手だった場合目を合わせるようなことをしません。目が合うと言うことは、無意識的に気を許している行為であると捉えているためです。しかしもしも気になる女性が自分のことを見て来ていたり、意識的に目が合うようであれば気があるサインと捉えていいでしょう。

また、二人きりではなく職場で他の人もたくさんいるような状況でも、何度も目が合ったらあなたのことを意識していて、目で追っているのかもしれません。

女性が相手に気があるときの脈ありサイン③さりげないボディタッチ

女性

もしもあなたに気になる女性がいたとして、なんだか手が触れ合っていたり、相手の女性からボディタッチを受けるようだと思ったら、相手の女性は気があるサインをあなたに出している可能性があります。先程も述べたように、女性は人として好意を持っていなかったり嫌っている相手には基本近寄ろうとしません。

苦手な相手に対してはパーソナルスペースがとても広くなりますし、あまり近くまで踏み込んでほしくないと考えています。そのため女性から積極的にスキンシップを持ってくると言うのは、好意がなくてはあり得ないと言ってもいいでしょう。

女性が相手に気があるときの脈ありサイン④距離が近い

恋人

先程も述べたように、女性は好きでもない異性に自分から近寄ろうとはしません。私たちはそれぞれパーソナルスペースと言うものを持っています。これはその場や相手次第でそのスペースの広さが変化します。好きではない相手では、「これ以上踏み込まれると不快である」スペースがとても広くなります。

しかし行為を持っている相手にはこのスペースが狭くなりますから、必然的に話しているときやいっしょにるとき距離感が近くなります。これは女性が無意識のうちに行っているとも考えられます。不快な相手ではありませんから、自然と距離が近くなるのでしょう。

もし、居酒屋やカフェなど、二人で話していてお互いの肩同士が触れ合うくらいの距離に、女性が近づいてきているようであれば確実にあなたに好意を抱いていると思っても、大袈裟ではないでしょう。

女性が相手に気があるときの脈ありサイン⑤頼ってくれる

仕事

仕事場や学校など、一緒にいるとき、何かとあなたのことを頼って来てくれていたらあなたに対して好意的であると考えていいでしょう。もしも頼る相手が好きでもない人だったら、めんどくさいと考えてしまいますし、出来れば頼りたくはないですからさまざまな場面で頼ってくれたら好意を持っているサインかもしれません。

また女性が男性を頼るとき、相手の男性に男らしさを感じている場合も考えられます。本能的にこの人に守られたいと言った意識を持っているので、特に力仕事など男性向けのよう作業を頼むことがあります。こちらであっても、女性側からの「好意」がなければ成立しないでしょう。

会話で女性が気がある時に見せる脈あり・好意・好きのサイン5選

会話で女性が気があるときに見せる好意のサイン①声のトーンが変わる

カフェ

女性の「感情」と言うのは「声」にも表れます。女性と一緒にいてその女性が仕事のときと、自分と一緒にいるときに声のトーンに変化が見られた場合、女性はあなたに気があるサインかもしれません。声のトーンが変わるのは、その場面や相手の人に対して「感情」が高ぶっていたり、「緊張」していると考えられているのです。

つまり、女性の声のトーンが変わると言うのはそれなりに意識していることの表れですから、あなたと一緒にいて何かの「感情」が動いているのです。また気がある男性には、テンションが上がって自分を良く見せたいと思うものですので、そう言った心理として「声」に現れているのでしょう。

会話で女性が気があるときに見せる好意のサイン②自分の話をする

女性

女性は基本的に、好きな男性には自分のことをもっと知ってほしいと言う思いを持っています。そのため二人きりで会話をしているとき、必然的に自分の話が多くなる傾向にあるのです。その為こちらから別に問いかけているわけでもないのに、あれこれと自分の話が多くなっている女性は好意を寄せいているのかもしれません。

この時の女性の心理は、自分のことをきちんと理解してくれた人に、自分を守ってほしいと思っているのです。また上記でも述べたように、女性は感情によって共感を得ようとしますから、自分のことを理解し、「共感」してくれる男性に惹かれることもあります。

会話で女性が気があるときに見せる好意のサイン③話に共感してくれる

カフェ

これまで何度も述べてきているように、女性は男性よりも感情を重視する傾向にあるため。会話においてもそう言った態度に出ることがよくあります。男性が話している事柄に関して「共感」してくるようになります。もっとあなたと話していたい、あなたと一緒にいて楽しいと言った感情が「共感」となって表れるのでしょう。

また相手の女性が「わからないこと」について、説明を求めてきたりわからないことなのにもかかわらず楽しそうに話を聞いてくるようであれば、気があるサインと捉えていいでしょう。女性が共感を求めるとともに、相手にも自分が共感しようとするのです。こういった行動は好意がなくては取ろうとしません。

会話で女性が気があるときに見せる好意のサイン④質問をたくさんしてくる

カフェ

女性が相手の男性に対して、もっと自分を理解してほしいと思うのと同時に、気がある男性のことをもっと知りたいと思います。これも同じく「共感」と言う感情からくる行動です。男性がする話や、プライベートなことに対しても全く嫌な顔をせず聞いてくれて、話を掘り下げてくるようであればあなたに気があるのです。

会話で女性が気があるときに見せる好意のサイン⑤恋愛について聞いてくる

ハート

やはり女性として最も気になるのが好意を持っている男性の「恋愛事情」でしょう。単純に彼女の有無を聞かれるだけでは興味だけでしかない場合がありますが、過去の恋愛やどういった対応が好き?など詳しく女性関係について掘り下げられらた、異性として気がある可能性が考えられます。

メールで女性が気がある時に見せる脈あり・好意・好きのサイン5選

メールで女性が気があるときに見せる好意のサイン①返事の感覚が短い

女性

女性が男性に対して好意持っている場合、男性からの誘いの連絡やメールに対して返事が早い傾向にあります。好きな人から連絡が来たら誰だって嬉しいものですから、当然と言えば当然ですね。男性からの連絡を待っていたと言うのと同時に、返事を待たせてはいけないと言った心理が働いて返事が早いのでしょう。

メールで女性が気があるときに見せる好意のサイン②挨拶のメールが来る

男性

社会人だった場合、仕事用に連絡先を交換することもあるでしょう。しかし仕事に必要な事柄以外では基本的に連絡を取ろうとはしないはずです。男性に気がある場合、仕事のあいさつであっても、欠かさず送ってくるとかんがえられます。

メールで女性が気があるときに見せる好意のサイン③連絡が頻繁に来る

スマホ

もしも女性から、頻繁に連絡が来たり、何気ない内容のメールが来るのであれば、その女性はあなたに気がある可能性が高いでしょう。あなたのことが好きだからこそ、あなたとやり取りをしていたくて、ついついメールを送ってしまっているのです。緊急性のない内容のメールが来るときは好意があると考えていいでしょう。

メールで女性が気があるときに見せる好意のサイン④写真付きのメール

男性

わざわざ写真付きのメールやLINEを送ってくる場合も、女性があなたに気があるサインと言えるでしょう。好意を持っているからこそ、その場で見つけたおしゃれなものだったり、自分が今していることなどあなたに知ってもらいたいのでしょう。

メールで女性が気があるときに見せる好意のサイン⑤絵文字などを使っている

女性

仕事の内容に関する内容であれば、いちいち絵文字など使う必要がありません。伝えればいいことだけないように書き込めばいいのですから絵文字なんて意味ありませんよね。しかし、好意がある相手には仕事の内容であっても気を遣ったり、感情を伝えようとして絵文字や顔文字などを使う傾向にあります。

女性の脈なしサイン・態度・行動5選

女性の脈なしサイン・態度・行動①他の男性の話をする

女性

ここまで、女性が男性に対して気があるときにとる行動やサインについて場面に分けて、述べてきました。では逆に女性が全脈なしだった場合はどのような態度に出るのでしょうか。脈ありの女性との差を確認しましょう。

まず気がないときのサインとして蚊がえれられるのが、相手の男性以外の男性の話をする場合です。これは確実にけん制していると考えていていいでしょう。男性としては見ていないか、他に好きな人がいると言う意思表示です。

女性の脈なしサイン・態度・行動②複数人で会いたがる

パーティ

女性を遊びに誘っても、二人きりになろうとはせず複数人で会おうとして来たら確実に避けられていると言って考えていいでしょう。また何度誘っても複数人で遊びたいと言って来たら脈なしと考えましょう。

女性の脈なしサイン・態度・行動③プライベートの返事が遅い

男性

女性にプライベートな連絡を送ったとき、どの程度で返事が来るのかを確かめてみてください。仕事に関する連絡にはすぐに返事してくれるのに、プライベートな内容になると返事が遅ければ、男性として意識していないか、面倒だと思われている可能性が捨てきれません。

女性の脈なしサイン・態度・行動④常にスマホを離さない

スマホ

もしもあなたと一緒にいる女性が、常にスマートフォンを片手に持っていて、しきりに気にしているそぶりを見せていたら、その女性は脈なしである可能性が高いでしょう。ちらちらとスマホに目を向けているようであれば、早くこの場を切り抜けたいと思っているのかもしれません。

もしもあなたと一緒にいる女性が、常にスマートフォンを片手に持っていて、しきりに気にしているそぶりを見せていたら、その女性は脈なしである可能性が高いでしょう。ちらちらとスマホに目を向けているようであれば、早くこの場を切り抜けたいと思っているのかもしれません。

女性の脈なしサイン・態度・行動⑤代替案を申し出ない

スケジュール

相手の女性をデートに誘ったけれど、予定が合わないなどの理由で断られてしまうこともあるでしょう。しかしその女性がもし脈ありならば、断られたとしても別日の提案をしてくることがほとんどです。それなのにいつまでも提案がない場合や好意がないと考えていいでしょう。

【要注意】勘違い男を作ってしまう女性の行動・言動3選

勘違い男を作ってしまう女性の行動①褒める

仕事

男性を勘違いさせてしまう行動についても見ていきましょう。まず男性が、自分に気があるのかも?と思ってしまう行動は「褒める」ことです。これは立場などにもよるでしょうが、仕事がスムーズにいくようにと上司や先輩を良く褒めることがあります。それを異性としての好意だと勘違いしてしまうこともあります。

勘違い男を作ってしまう女性の行動②甘え上手

恋人

男性からあの女性は脈ありだと、勘違いされてしまう要因の一つが「甘え上手」です。誰にでも上手に甘えられる人は、特に恋愛経験の少ない男性から勘違いされることが多く、甘えてくれると言うことは脈ありなんだ!と思われてしまうようです。

勘違い男を作ってしまう女性の行動③誰にでも優しい

仕事

勘違い男を作ってしまう女性の行動三つ目は、「誰にでも優しい人」です。その人は誰にだって「平等」に優しいのです。特に恋愛経験の少ない男性は女性からの優しい扱いに慣れていない為、脈ありなのかな?と思ってしまうようです。職場の仲間だからと全員に優しく接していても自分だけなのでは、と勘違いしてしまいます。

脈ありなのでは?と勘違いしてしまうのは、時に相手の女性にとても迷惑になる可能性があります。勘違いしてしまう男性の特徴についてまとめたこちらの記事も合わせていかがでしょうか。

気がある女性のサインを敏感に捉えよう

仕事

いかがでしたでしょうか?ここまで女性の気があるサインや態度、また脈ありと考えられる行動などについて掘り下げてきました。あくまでも一つの考え方です。その人の立場や状況などによっても変わってきますから、女性の感情やサインに敏感になって脈ありなのか見極めるのが大切です。

女性から食事に誘われたとき、これは脈あり?と考えることがあるでしょう。しかし心理によっては気があるわけではない場合も考えられます。女性から食事に誘う心理についてまとめた記事もありますので合わせてどうぞ。

Small thumb shutterstock 593494403
関連記事 女性から食事に誘う心理7選!脈あり・脈なしの見極め方とは?

女性から食事に誘うときはどんな心理の時だと思いますか?男性にとっては嬉

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。