INDEX

コストコのはちみつ・メープルシロップの特徴は?

【コストコのはちみつ・メープルシロップ】健康を維持する栄養分が豊富!

甘くて美味しいはちみつやメープルシロップには、私たちの健康や美容を維持するために必要な栄養価が豊富に含まれていることが知っていましたか?まず、料理や紅茶などの飲み物にも使われるはちみつには、脳機能を向上させて老化を防止する効果があります。

はちみつに多く含まれるポリフェノールには抗酸化作用があるため、記憶力などの脳機能の向上と認知力低下を抑制する働きがあるということが証明されています。また、スイーツによく使われるメープルシロップにも、タンパク質やカルシウムなどの栄養分が豊富。

はちみつ同様に多くのポリフェノールが含まれていますが、実ははちみつよりもカロリーが低く砂糖と比べると3分の2程度のカロリーなので、ダイエットにもおすすめ!また、食前や空腹時にスプーン1杯メープルシロップを摂取することで適度な満腹感を得ることができるので、食べ過ぎ防止にもなります。

【コストコのはちみつ・メープルシロップ】種類が豊富!

コストコには、さまざまな種類のはちみつやメープルシロップが取り揃えられています。コストコ定番のものから、オーガニック、話題のハニーバターなど、色々な種類のはちみつやメープルシロップの中から選べるところもコストコの魅力ですよね。

また、コストコには大容量の商品も多くありますが、お得なだけではなく安全性や品質の高いはちみつやメープルシロップを取り揃えているので、初めての方でも安心して購入することができます!

健康や美容に効果的なはちみつやメープルシロップですが、毎日の風邪予防にも役立ちます。下の記事では「風邪予防に効果的な生姜はちみつ漬けの作り方レシピ」などを詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

コストコのはちみつ・メープルシロップについて!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:アマゾンと比べてどっちがお得?

コストコのはちみつで定番人気の、カークランド「クローバーハニー」でアマゾンと比べてどちらがお得か、わかりやすく比較してみたいと思います。カークランドのはちみつはアルゼンチン産で、品質・安全性の高いはちみつです。コストコでは、カークランドのはちみつが2キロ1,798円で販売しています。

一方アマゾンでの最安値は、同じ2キロで2,230円(プラス送料)で販売されています。送料を含めると3,000円ほどになるので、やはりコストコで購入する方がお買い得です。ただし、自宅周辺にコストコがない場合や店舗までの渋滞などを考えると、アマゾンを利用する方が時間短縮にもなり便利ですね!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:値段・サイズ

コストコのはちみつやメープルシロップは、2キロの大容量のものから使いやすい250mlのものまで、さまざまなサイズの商品を取り揃えられています。また、お買い得価格なのもコストコ商品の魅力ですよね。

例えばカークランドのはちみつ2.26㎏の商品が、コストコでは1,798円程で販売されていますが(価格変動あり)100gあたりに換算すると79円。他のアルゼンチン産のはちみつと比べると格段にお得なのがわかります。また、コストコならではのセット売りも、家族や友人とシェアできるので嬉しい魅力ですよね!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:保存方法(冷凍・解凍)

カークランドのはちみつボトルの裏面に「直射日光を避け、常温で保存して下さい」と記載されています。一度開封した後は冷蔵庫に入れてしまいたくなりますが、開封後でも常温保存で大丈夫です。しかし、はちみつ好きの多くの方は経験があると思いますが、特に寒い冬のはちみつは白く結晶化してしまいます。

はちみつが結晶化しやすい温度は、5〜16度程度まで。また、はちみつが凍る温度は⁻20〜⁻25度程度です。そのため、家庭用冷凍庫の⁻18度程度でははちみつが凍ることはありませんので、結晶化しやすい寒い冬は冷凍保存がおすすめです。口が広めの小瓶などに小分けにして、冷凍保存にすると使いやすいでしょう。

ただし、はちみつを冷凍保存すると、水あめのように硬めのテクスチャーになりますので、パンなどには塗りにくくなることがあります。カークランドのはちみつの賞味期限は2年弱ありますので、季節や気温によって保存方法を変えてみると良いでしょう。大容量のコストコ商品は「冷凍保存」がポイントになりますよね。

Small thumb shutterstock 631737890
関連記事 コストコのオリーブオイル6選!おすすめの種類・値段も!オイルパック

コストコに出掛けた時に、オリーブオイルを購入している方は多く見かけます

コストコのはちみつ・メープルシロップ6選!おすすめ商品は?

コストコのはちみつ・メープルシロップ①オーガニックメープルシロップ

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ1つ目は、29 FEVRIERの「オーガニックメープルシロップ」です。味比べも楽しい有機メープルシロップの3種セット。収穫時期ごとにライト、アンバー、ダークに分けてあり、時期が遅くなるほどにコクと風味が増します。

3種類の中で一番コクの深いダークは、煮込み料理や照り焼きなどのお料理におすすめ!パンケーキなどのスイーツにはアンバーがおすすめで、パンケーキにかけて食べると本当においしいと人気です。他のメープルシロップとは風味が全く違います。

コストコのはちみつ・メープルシロップ②コンビタ社のマヌカハニー

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ2つ目はコンビタ社の「マヌカハニー」です。マヌカハニーとは、ニュージーランドに自生しているマヌカという花蜜から採れるはちみつで、ビタミンやミネラルのほか、酵素も豊富に含まれています。

また、マヌカハニーの特有成分メチルグリオキサールの抗菌・活性パワーが注目されていて、ピロリ菌の除菌や腸内環境を整える作用もあるため、今スーパーフードとして人気のはちみつです!厳しい品質基準をクリアしたマヌカハニーの製造元だけが加盟できる「UMF蜂蜜協会」の認定番号を取得しているコンビタ社。

希少価値が高く、マヌカ―ハニー生産量世界一のコンビタ社が作る品質の高いマヌカハニーが、コストコではたっぷり1キロ瓶が6,000円台の値段で販売しています。わかる人にはわかるコストコのお得さ!一日の摂取量は小さじ1〜2杯を3回程度が目安です。

コストコのはちみつ・メープルシロップ③人気の「ハニーベア」

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ3つ目は、カークランドの「ハチミツ ベアージャグ」です。ハニーベアとも呼ばれ可愛いくまのボトルが特徴のはちみつ。クローバーの花から採れた蜜だけで作った無添加のはちみつです。自然な甘みが特徴で、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

U.S Grade Aのアルゼンチン産のはちみつ。コストコでは680グラムのボトル3つセットで販売されていて、値段は2,588円とお買い得価格!キッチンに置いてあるだけで癒されるくまの可愛いボトルは、はちみつを使い終わった後にも再利用出来そうですね!

コストコのはちみつ・メープルシロップ④ビーメイドの「RAWHONEY」

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ4つ目はビーメイド社の「RAWHONEY」です。非加熱生絞り製法で作られた生はちみつ。加熱処理をしないことで、ビタミンやミネラルなどの栄養素を損なうことなく閉じ込めることができます。スプーンですくってそのまま食べるのがおすすめ!口の中でサラサラに溶けます。

また、生はちみつは効果効能にも注目されていて、マヌカハニーと同じ程度の抗菌作用・抗炎症作用・抗酸化作用があります。マヌカハニーは味にクセがありますが、RAWHONEYはクセがないので食べやすく、さっぱりした甘さで美味しいと人気のはちみつ。値段は500グラムで798円。1本売りなので買いやすいですね!

コストコのはちみつ・メープルシロップ⑤カークランドのメープルシロップ

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ5つ目は、カークランドの「メープルシロップ」です。コクのある風味が特徴のカナダ産メープルシロップ。可愛いボトルが目についた方も多くいると思いますが、純度100%の口どけがサラッとした人気のメープルシロップです。

値段は1,658円で1リットルの大容量ボトル。パンケーキのほか、ヨーグルトや紅茶などふんだんに使えるところも魅力的です。スイーツ意外との相性もよく、目玉焼きとベーコンを乗せたパンケーキにかけたり、チーズたっぷりのピザにかけて食べてもとても美味しいです!

コストコのはちみつ・メープルシロップ⑥Downey's「ハニーバター」

おすすめのコストコはちみつ・メープルシロップ6つ目は、Downey's「ハニーバター」です。純正はちみつとフレッシュバターのみを原料にした添加物不使用のハニーバター。バターの割合が少ないため、一般的なハニーバターと比べて脂肪分とカロリーが低いのが特徴です。

Downey'sハニーバターの、濃厚なはちみつの風味もぜひ楽しんでほしいポイントです。テクスチャーはやや硬めで、粘り目があります。あらかじめパンに塗ってトーストしたり、熱々のパンケーキにハニーバターを乗せて食べるととても美味しいと、コストコでも人気の商品です!

下の記事では、はちみつやメープルシロップをかけて食べても美味しい人気商品「コストコのディナーロールについて」を詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

コストコのはちみつ・メープルシロップを使ったアレンジレシピ3選!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:アレンジレシピ①はちみつトースト

コストコのはちみつ・メープルシロップを使ったアレンジレシピ1つ目は「トーストアレンジ」です。トーストしたパンにクリームチーズを塗って(ギリシャヨーグルトや水切りヨーグルトなどでもOK!)はちみつ漬けにしておいたレモンを乗せるだけのアレンジレシピ。朝ごはんやおやつにピッタリです!

アレンジ次第でさまざまなはちみつトーストアレンジができます!クワトロフォルマッジピザのような、チーズをのせて焼いたトーストにはちみつをかけるだけで絶品トーストになります。カマンベールチーズやクリームチーズなど、チーズの種類によって色々な味が楽しめますよ。最後にハニーバターを乗せても美味しそう!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:アレンジレシピ②照り焼き

コストコのはちみつ・メープルシロップを使ったアレンジレシピ2つ目は「照り焼きレシピ」です。砂糖の代わりにはちみつを使用することで甘みとコクが増します。肉や魚料理などさまざまな照り焼き料理に使えますね!

また、はちみつにはタンパク質分解酵素の「プロテアーゼ」が含まれており、肉がしっかり柔らかくなるので鶏肉の照り焼きが格段と美味しくなります。フォークで穴をあけた鶏肉にはちみつをもみ込んで下ごしらえをしたり、酒や味噌・はちみつなどと一緒に漬け込んでおくだけで、簡単で美味しい照り焼きができますよ!

コストコのはちみつ・メープルシロップ:アレンジレシピ③スイーツ

コストコのはちみつ・メープルシロップを使ったアレンジレシピ3つ目は「スイーツレシピ」です。クラッカーにkiriのクリームチーズを乗せて、その上からはちみつやメープルシロップをかけるだけでおしゃれなお手軽スイーツの出来上がり!

おつまみにはもちろん、パーティーなどのちょっとした集まりにも活躍してくれます!プリンやパンケーキなどのスイーツにも相性ピッタリのはちみつやメープルシロップ。生クリームやバニラアイスにも合うので、いつものおやつがワンランクアップして、お子さまにも喜ばれること間違いなしです!

下に記事では、美味しいスイーツパンケーキをふわふわ作るコツや、コストコで人気の木村屋パンケーキミックスについて詳しくご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

コストコのはちみつ・メープルシロップをもっと楽しもう!

いかがでしたか?今回は「コストコのはちみつ・メープルシロップ6選!とおすすめのアレンジレシピ」をご紹介しました。コストコには種類豊富でお得なはちみつやメープルシロップがありましたね。健康や美容にも良いコストコのはちみつやメープルシロップで、美味しいアレンジレシピをもっと楽しみましょう!

他にも、コストコにはおすすめのお得な商品がたくさんあります。下の記事では、コストコで人気の商品についてそれぞれご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。コストコで今話題の商品や、パーティーなどで活躍するアレンジレシピなどもご紹介しています!

Small thumb shutterstock 337134842
関連記事 コストコのソーセージ5選!ジョンソンヴィルが人気!ウインナーレシピも

コストコのウインナーソーセージは美味しくて高レベル!と人気があるのをご

Small thumb shutterstock 540997561
関連記事 コストコのサーモンの美味しい調理方法は?保存方法・切り方やレシピも!

コストコで購入できるビッグサイズのサーモンは、切り方しだいで無限の美味

Small thumb shutterstock 137524538
関連記事 コストコのお惣菜20選!人気ランキング!パーティーにおすすめ

コストコのお惣菜はたくさんあって迷いますよね。今回は、コストコのおすす

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。