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基本的なアイスクリームの作り方

牛乳たっぷりバニラアイスの作り方

材料
  • 牛乳・・・100cc
  • 卵黄・・・2個
  • グラニュー糖・・・30g
  • バニラエッセンス・・・少々
  • 生クリーム・・・100g
作り方
  1. 生クリームを7分だてに泡立てる。
  2. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで混ぜながら温める。
  3. ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で混ぜる。
  4. 3のボウルに牛乳を加え、さらに混ぜる。
  5. 4をざるで濾す。
  6. 5を鍋に戻し中火にかけ、ゴムべらでとろみが出るまで混ぜる。
  7. とろみがついたら、氷水にあて混ぜながら冷やす。
  8. 7に生クリームとバニラエッセンスを加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
  9. ボウルに入れ1時間程冷凍庫で冷やして固める。
  10. 半分くらい固まったら混ぜながら空気を含ませ、再度冷凍庫に入れて固める。これを3~4回ほど繰り返して出来上がり。

基本的なバニラアイスクリームの作り方です。そのまま食べても美味しいですし、パンケーキなどの上にのせて食べても絶品です。子供から大人まで大好きなバニラアイスクリームが簡単にできますよ。

豆乳アイスの作り方

材料
  • 調整豆乳・・・1+1/2 カップ
  • はちみつ・・・大さじ2+2/3
  • 粉ゼラチン・・・2g
  • しょうが汁・・・大さじ1/2
作り方
  1. 鍋に調整豆乳1/2カップとはちみつを入れ、弱火で沸騰直前まで混ぜながら温める。
  2. 火を止めて、粉ゼラチンを加えて混ぜながら溶かす。
  3. 残りの調整豆乳としょうが汁を加えて混ぜる。
  4. 3をボウルに入れ、冷凍庫で冷やして固める。
  5. 途中で様子を見ながら取り出し、フォークで混ぜて再度冷凍庫で固める。これを3回ほど繰り返したら出来上がり。

豆乳アイスの基本的な作り方です。生クリームも牛乳も使っていないので、ヘルシーで女性に嬉しいアイスクリーム。しょうが汁が入っているので、さっぱりとした味わいで真夏にもってこいです。

簡単に作れて人気のアイスクリームレシピ5選

簡単に作れる人気アイスクリームレシピ①チョコレートアイス

材料
  • 卵黄・・・2個
  • 牛乳・・・150ml
  • グラニュー糖・・・60g
  • ココアパウダー・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・50ml
作り方
  1. ボウルに卵黄を入れ、といておく。
  2. 1に牛乳を少しずつ入れ、混ぜ合わせる。
  3. グラニュー糖とココアパウダーを2に加え混ぜ合わせ、こしながら鍋に入れる。
  4. 3を弱火にかけ、とろみがつくまでゴムべらで混ぜる。
  5. 4をボウルに入れ、氷水にあてながら粗熱をとる。
  6. 別のボウルに生クリームを入れ、6分たてくらいに泡立てる。
  7. 6に5を入れ混ぜ合わせ、バットにうつし冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。
  8. 一度取り出しスプーンで全体を混ぜ平らにしたら、再度1時間ほど冷凍庫で冷やしたら出来上がり。

調理時間20ふんほどで出来上がる簡単に作れて人気のチョコレートアイスのレシピです。生クリームを使用しているのでコクがあり、濃厚で美味しいですよ。トッピングにホイップクリームやチョコレートソースを添えるとまるでお店で出てくるような仕上がりに。

簡単に作れる人気アイスクリームレシピ②ストロベリーアイス

材料
  • いちご・・・200g
  • グラニュー糖・・・20g
  • レモン汁・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・200ml
作り方
  1. いちごは洗ってヘタを取り、細かく切っておく。
  2. ボウルにいちごとグラニュー糖、レモン汁を入れ10ふんほどおき、いちごから水分を出す。
  3. ボウルにラップをして600Wのレンジで2分加熱する。
  4. ラップをはずしさらに2分加熱する。様子を見ながらいちごが煮詰まるまでレンジで加熱する。
  5. 別のボウルに生クリームを入れ、7分だてになるまで泡立てる。
  6. 5に冷ました4を入れ、別の容器に移し冷凍庫で2時間ほど冷やし固まったら出来上がり。

子供に大人気のストロベリーアイスクリームのレシピです。いちごジャムを使えばもっと簡単に作ることができます。その際は、メーカーによっていちごジャムの甘さが異なりますので、味を見ながら少しずつジャムを加えるようにしてくださいね。

簡単に作れる人気アイスクリームレシピ③カボチャアイス

材料
  • かぼちゃ・・・130g
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 牛乳・・・大さじ1.5
  • バニラアイス・・・400ml
作り方
  1. かぼちゃは器に入れラップをかけて600Wのレンジで2分間加熱する。
  2. 加熱したら、かぼちゃの皮をとりフォークで潰し、砂糖を混ぜて更にレンジで1分加熱する。
  3. 別の容器に2と牛乳を入れ混ぜ合わせ、冷ましておく。
  4. 溶かしたバニラアイスを3に入れ混ぜてから冷凍庫で冷やす。
  5. 様子を見ながら冷凍庫から出し全体を混ぜる。これを数回繰り返し、固まったら出来上がり。

かぼちゃは粗く潰すことでかぼちゃの食感が残り、裏ごしをすれば滑らかな舌触りになります。はちみつや黒蜜を加えても美味しくなりますよ。

簡単に作れる人気アイスクリームレシピ④バナナアイス

材料
  • バナナ・・・4本
  • 生クリーム・・・150cc
  • 牛乳・・・150cc
  • グラニュー糖・・・大さじ2~3
  • レモン汁・・・大さじ1
  • チョコチップ・・・40g
作り方
  1. バナナは皮をむいて筋を取り除き、裏ごしをしてレモン汁を混ぜる。
  2. ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら7分だてくらいまで泡立てる。
  3. 2にバナナと牛乳、チョコチップを加え、混ぜ合わせる。
  4. 容器に移し、冷凍庫で冷やす。様子を見ながら冷凍庫から取り出し全体をかき混ぜ、固まったら出来上がり。

完熟バナナと場合は、グラニュー糖は少なめにしてください。レモン汁を混ぜることでバナナの変色をおさえることができ、仕上がりがきれいになりますよ。

簡単に作れる人気アイスクリームレシピ⑤キャラメルアイスクリーム

材料
  • グラニュー糖(キャラメル用)・・・40g
  • 水(キャラメル用)・・・大さじ2
  • グラニュー糖(シロップ用)・・・40g
  • 水(シロップ用)・・・20g
  • 卵黄・・・4個
  • 生クリーム・・・200g
作り方
  1. キャラメル用のとシロップ用のグラニュー糖と水をそれぞれ別々の鍋に入れ、弱火にかける。
  2. ボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  3. シロップ用のグラニュー糖と水がシロップ状になったら、2に少しずつ加え混ぜ合わせる。
  4. キャラメル用のシロップとグラニュー糖が黒いキャラメル状態になったら熱湯を加えて少しゆるくする。
  5. 4を3に入れ混ぜる。
  6. 別のボウルで生クリームを8分立てになるまで泡立てる。
  7. 生クリームを5のボウルに3回に分けて少しずつ加えて混ぜる。
  8. 7を別の容器に移し冷凍庫で5時間ほど冷やして固まったらできあがり。

老若男女問わずに大人気のキャラメル味のアイスクリームレシピです。キャラメルは黒く焦がすことでほろ苦い大人の味のアイスクリームになります。苦いアイスが苦手の方は、キャラメルの焦げ具合で調節してくださいね。

低糖質アイスクリームのレシピ7選

低糖質アイスクリームのレシピ①栄養満点酒粕アイス

材料
  • 酒粕・・・100g
  • 日本酒・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・100ml
  • 牛乳・・・80ml
  • 卵黄・・・1個分
  • 砂糖・・・40g

酒粕を入れた栄養たっぷりのアイスクリームのレシピです。大人に大人気のアイスクリームのレシピ。日本酒がない場合は、料理酒でも代用することができますよ。

低糖質アイスクリームのレシピ②ストロベリーチーズケーキアイス

材料
  • クリームチーズ・・・200g
  • レモン汁・・・大さじ1
  • 卵・・・2個
  • グラニュー糖(卵用)・・・30g
  • 生クリーム・・・200ml
  • グラニュー糖(生クリーム用)・・・30g
  • いちごジャム・・・100g
  • クッキー・・・6枚
  • チャービル・・・適量

まるでスイーツのような見た目も可愛らしいストロベリーチーズケーキアイスクリームのレシピです。クリームチーズといちごの相性が抜群。来客があるときにも重宝しますよ。

低糖質アイスクリームのレシピ③ブルーベリーアイス

材料
  • ヨーグルト・・・150g
  • クリームチーズ・・・80g
  • ブルーベリージャム・・・大さじ2
  • グラノーラ・・・3つかみ程度

混ぜて固めるだけで簡単にできるブルーベリーアイスクリームのレシピです。グラノーラを混ぜることでちょっとした食間が加わりより美味しくなりますよ。

低糖質アイスクリームのレシピ④ヨーグルトアイス

材料
  • 卵白・・・2個
  • 甘味料・・・60g
  • 無糖のプレーンヨーグルト・・・200g

材料が3つだけのシンプルなヨーグルトアイスクリームのレシピです。卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作ることで滑らかなアイスになります。

低糖質アイスクリームのレシピ⑤ココナッツミルクアイス

材料
  • ココナッツミルク・・・200ml
  • 砂糖・・・50g
  • 卵黄・・・1個
  • 生クリーム・・・100ml

ココナッツの風味が癖になりそうなココナッツアイスクリームのレシピです。しゃりっとしたシャーベットのような食感です。お好みでアーモンドなどを加えても美味しいですよ。

低糖質アイスクリームのレシピ⑥抹茶アイス

材料
  • 生クリーム・・・180ml
  • 卵黄・・・1個
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • 抹茶・・・大さじ1.5

アイスクリームの定番の抹茶アイスクリームのレシピです。そのまま食べてももちろん美味しいですが、あんみつなどに入れて和を感じながら食べるのもおすすめです。

低糖質アイスクリームのレシピ⑦豆腐アイス

材料
  • 絹ごし豆腐・・・1/2丁
  • 牛乳・・・1/2カップ
  • 砂糖・・・大さじ3
  • バニラエッセンス・・・少々

女性に嬉しい豆腐アイスクリームのレシピです。普通のアイスクリームではこうカロリーですが、豆腐を使えばヘルシーなアイスクリームになり安心して食べることができますよ。

ハーゲンダッツのような濃厚なアイスクリームレシピ3選

濃厚なアイスクリームレシピ①マスカルポーネアイスクリーム

材料
  • マスカルポーネチーズ・・・100g
  • 生クリーム・・・80ml
  • 卵黄・・・1個
  • 砂糖・・・60g
  • ミント・・・適量

濃厚なチーズのマスカルポーネアイスクリームのレシピです。生クリームとマスカルポーネチーズの相性は抜群!口の中ですっととろける味わいに感動します。

濃厚なアイスクリームレシピ②レアチーズアイスクリーム

材料
  • 卵・・・2個
  • グラニュー糖・・・40~60g
  • クリームチーズ・・・200g
  • レモン汁・・・大さじ1
  • 生クリーム・・・200g
  • 苺・・・100~120g

他のアイスで物足りなくなったときにおすすめのレアチーズアイスクリームのレシピです。いちごやマンゴーなど旬のフルーツを使うことでより美味しさがアップします。

濃厚なアイスクリームレシピ③ラムレーズンアイスクリーム

材料
  • レーズン・・・100g
  • ラム酒・・・大さじ2
  • 市販のバニラアイス・・・473ml(中1個)
  • エスプレッソコーヒー・・・適量

ファンが多いラムレーズンアイスクリームのレシピです。市販のバニラアイスを使うことであっという間に仕上がります。仕上げにコーヒーをかけるとおしゃれな一品に。

生クリーム・卵なしのアイスクリームレシピ2選

生クリーム・卵なしのアイスクリームレシピ①きな粉アイスクリーム

材料
  • 絹ごし豆腐・・・1丁
  • 牛乳・・・300cc
  • コーンスターチ・・・大さじ2
  • きな粉・・・大さじ6
  • スキムミルク・・・大さじ2
  • 黒糖・・・大さじ1
  • パルスウィート・・・大さじ1.5

きな粉好きにはたまらないきな粉アイスクリームのレシピです。生クリームと卵を使用していないので、ヘルシーで女性に嬉しいアイスクリーム。パルスウィートを蜂蜜に変えても美味しいですよ。

生クリーム・卵なしのアイスクリームレシピ②バニラ風味の牛乳アイス

材料
  • 牛乳・・・200g
  • グラニュー糖・・・45g
  • スキムミルク・・・20g
  • バニラエッセンス・・・少量

生クリームと卵を使わない牛乳アイスのレシピです。グラニュー糖の量で甘さを調節してくださいね。バニラエッセンスでバニラの香りも加えた牛乳アイス。さっぱりとした味わいです。

いろんなアイスクリームを作ってみよう!

色々なアイスクリームのレシピを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?アイスクリームは意外と簡単に自宅で作ることができますので、挑戦してみてくださいね。

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