Large thumb shutterstock 553489507

激辛カップラーメン「辛辛魚らーめん」が買えるコンビニは?

更新:2021.05.06

辛すぎると辛い物好きの中で話題になった、コンビニで買える寿がきや・麺処井の庄監修 「辛辛魚らーめん」のカップラーメン! 今回は「辛辛魚らーめん」カップラーメンを販売しているコンビニや本場の辛辛魚らーめんが食べられる店舗をご紹介します。「辛辛魚らーめん」カップラーメンの魅力を探っていきましょう。

寿がきや・麺処井の庄監修の激辛カップラーメン「辛辛魚らーめん」とは?

1.ただ激辛なだけじゃなく激辛旨なのが魅力のコンビニカップラーメン

麺処井の庄の人気メニュー、辛辛魚らーめんがコンビニのカップラーメンとして毎年期間限定で販売されており、毎年発売されるたびに激辛好きの話題をさらっていきます。実はこの辛辛魚らーめんのカップラーメンは今年で10周年を迎えるロングセラー商品なのです。

View this post on Instagram

後入れ粉末スープの富士山#辛辛魚2018

A post shared by misa (@misa922) on

写真を見ただけで辛そう…と呟いてしまうくらい真っ赤なスープで激辛好きならよだれがたれてきてしまいそうな見た目です。4分待って蓋を開けてスープと激辛の粉を入れたら、豚骨や魚介や唐辛子の香りが部屋中に漂うくらい芳醇な良い香りがして、本当に美味しそうです。

実際に食べてみると、豚骨がベースの風味豊かで濃厚なスープに激辛粉末をたっぷりかけて食べると汗が滴るほど辛い!辛すぎる!なのに魚介粉末だから辛さの中に魚介の旨さがしっかりミックスされていてスープまでしっかり飲み干したくなるような美味しさです。

2.毎年辛さのレベルがどこまでも進化する!

毎年毎年話題をさらっていくのには理由があるんです。それは毎年発売されるたびに「辛さ」レベルが変わっているからなのです。辛辛魚らーめんのカップラーメンマニアにとっては、今年の辛辛魚はどれくらいの辛さなんだろう...とワクワクしながら食べるのも楽しみの1つ。

QUOTE

東京石神井のラーメン店「麺処井の庄」が監修した、辛さに定評があるカップめん。毎年リニューアルを重ねており、今年でシリーズ10周年を迎えます。2018年は、全粒粉配合めんはそのままにスープと辛魚粉を増量し、より力強く仕上げたとのこと。 引用元:アスキーグルメ

ちなみに上記の引用からも分かる通り、辛辛魚らーめんのカップラーメンをコンビニで発売してから今年で10周年ということもあり辛さが一段とレベルアップしています。相変わらず激辛すぎてスープを飲み干すのに時間がかかってしまうほどでした。

汗だくでヒィヒィ言いながら食べましたし、今年の辛辛魚は私が食べたコンビニのカップラーメンの中でも1番といっても過言ではないくらい辛かったです。ですが豚骨と魚介の濃厚な旨みと後を引く辛さは健在で思わず、美味しかった~!と声を出してしまうほど美味でした。

辛辛魚らーめんカップラーメンのちょい足しレシピ

シンプルなスープだからこそ為せる業

辛辛魚らーめんのカップラーメンは具材がシンプルなので、何か自分の好みの具材などを入れた、ちょい足しアレンジがしやすいことも魅力の1つだと思います。これから辛辛魚らーめんのカップラーメンにちょい足しするのにおすすめの具材をご紹介します。

コンビニで気軽に買える辛辛魚らーめんカップラーメンですが、ちょい足しするだけで一段と美味しくなります。まるでコンビニのカップラーメンではないみたい。豚骨+魚介+激辛+〇〇...あなたは辛辛魚に何をちょい足ししますか?

辛辛魚らーめんのちょい足しレシピ①卵

卵はラーメンのトッピングの定番ですよね。卵にはビタミンやアミノ酸が豊富に含まれているため美肌効果も抜群です。またボリューム感も出るので、ちょい足しをするだけで満腹感も得られます。半熟卵にすることで辛辛魚カップラーメンにまろやかさが足され、さらに美味しくなりますよ!

以下の記事にて簡単に温泉卵を作る100均のグッズを紹介していますので、こちらも参考にして美味しい温泉卵を作ってみてくださいね!

辛辛魚らーめんのちょい足しレシピ②海苔

こちらもラーメンのトッピング定番ですよね。辛辛魚らーめんのカップラーメンの濃厚なスープがしっかり染み込んだ美味しい海苔と食べ応えのあるモチモチ太麺を絡ませてするするとすすったら、これまた一層やみつきになっちゃいます。筆者おすすめのちょい足しです!

QUOTE

のりは、海の中の栄養成分がギュギュっと濃縮した結晶です。特に、日頃不足しがちなビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりと含まれています。 引用元:佐賀県有明海漁業共同組合

ただ美味しいというだけでなく栄養満点で健康食材の海苔をカップラーメンにちょい足しして、味覚の幸せも健康の幸せも同時に手に入れちゃいましょう!

辛辛魚らーめんのちょい足しレシピ③ネギ

もともと辛辛魚らーめんのカップラーメン自体にも少量のネギは入っていますが、どうせならもっとたくさんネギをトッピングしちゃえ!ということでネギもおすすめします。ネギのシャキシャキ食感がプラスされるだけでさらに美味しくなって満足感が得られます。

真っ赤なスープに緑色のネギがトッピングされることで見た目の美味しさ度が爆上げされてさらに食欲が増します。食欲はいつもよりないけど辛辛魚らーめんのカップラーメンが食べたいという気分の時にはぴったりのちょい足しレシピです!

辛辛魚らーめんのちょい足しレシピ④チャーシュー

辛いラーメンとお肉って相性最高なんですよね。カップラーメンだけどガッツリお腹いっぱいたべたいというときには、チャーシューをちょい足しするのがおすすめです。肉汁の旨みと肉の香りでご馳走感が生まれ、コンビニで買ったのまるで贅沢をしている気分になれます。

辛辛魚らーめんのちょい足しレシピ⑤えび

カップラーメンにえび?と驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、辛いものとえびってとーっても相性良いんですよね。なのでかなりおすすめのちょい足しレシピです。

えびから出るダシがラーメンの豚骨スープと魚介激辛粉末をさらに美味しく引き立ててくれて、おかわりしたくなる味にレベルアップします!えびはゆでても焼いてもどっちでも美味しいのでお好みでどうぞ!コンビニのカップラーメンのイメージを一気に覆してくれるような贅沢な逸品に変身しちゃいます。

今回ご紹介したちょい足しレシピ以外にもおすすめのちょい足しレシピがありますので、以下の関連記事も参考にコンビニで買える辛辛魚らーめんのカップラーメンをさらに美味しく魅力的にしちゃいましょう。

どこで買える?激辛カップラーメン「辛辛魚らーめん」が買えるコンビニ

コンビニ①ファミリーマート

一番目撃情報が多かったのはファミリーマートでした。元々コンビニのカップラーメン辛辛魚らーめんはファミリーマート限定で発売していたそうですから、ファミリーマートに売っている可能性が高いのも理解ができますね。

ファミリーマートは全国に店舗が多くあるので、通りかかった際は是非カップラーメンコーナーに立ち寄って、ぜひ辛辛魚らーめんを探してみてください!

コンビニ②ローソン

私が辛辛魚らーめんを買ったコンビニはローソンでした。ツイッターやネットで検索をしてもファミリーマート同様、ローソンに置いてあったという声が多く見受けられるので、ローソンに置いてある可能性も十分にありますのでぜひお探しください!

コンビニ③ミニストップ

ミニストップはローソンやファミリーマートと比べ店舗数が少々少ないからか、目撃情報はかなり少なめでした。しかし、近所のミニストップによく補充されているという声もチラホラ見かけるので、一部店舗では販売しているようです。

コンビニ④セブンイレブン

セブンイレブンはミニストップ同様辛辛魚らーめん目撃情報はあまり多くありませんでしたが、一部店舗には売っているようなのでお近くにセブンイレブンしか無いという方も探してみてはどうでしょうか。

セブンイレブンは、プライベートブランドであるセブンプレミアムの商品や、辛辛魚らーめんと同じく辛いラーメンとして人気のある蒙古タンメン中本が常時販売されているため、目撃情報が少ないのかもしれませんね。

激辛ラーメン「辛辛魚らーめん」が食べられる麺処井の庄の店舗は?

実は辛辛魚らーめんはカップラーメンだけじゃない

東京都内に店舗を構えている麺処 井の庄。こちらで本場の辛辛魚らーめんを味わうことができます。コンビニカップラーメンは期間限定且つ店舗が限られているので、なかなか売ってないけど絶対食べたい!という方や、カップラーメンが美味しかったから実店舗で食べたい!という方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

シンプルな具材のみで仕上げられた辛辛魚のカップラーメンとは打って変わって、たくさんのトッピングが乗った鮮やかなラーメンで視覚に訴えかけてくる感じがとても魅力的で美味しそうですね。店舗は東京都内にしかありませんが、アクセスがよく行きやすいのでおすすめです。

店舗①麺処井の庄石神井公園本店

「井の庄」という表札が特徴的の石神井公園店の店内はシンプルです。机も木製なので温かみを感じますし、リラックスして辛活ができそうですね!

石神井公園駅西口から徒歩ですぐということでアクセスが非常に良く初めての方でも迷わずに行きやすいので、仕事帰りや休憩中などにふらっと寄ることもできちゃいます!

麺処井の庄石神井公園本店

  • 最寄り駅:西武池袋線石神井公園駅西口
  • 営業時間:平日 11:00〜15:30・17:00 - 23:30 土日・祝日 11:00〜23:30
  • アクセス:西武池袋線石神井公園駅西口を出て、線路沿いを大泉学園方面に徒歩1分。左手にあるライオンズプラザの地下1階(1階はパチンコ店)

店舗②麺処井の庄立川店

多くのラーメン屋さんがテナントとして営業している、たま館の中に麺処井の庄立川店があります。店内は明るい雰囲気が漂っており、全席カウンター席ということが特徴です。

徒歩3分ということでアクセスがとてもいいので、立川に買い物に行った際はぜひらーめんたま館の中にある麺処井の庄立川店に立ち寄ってみてください。

麺処井の庄立川店

  • 最寄り駅:中央線立川駅南口
  • 営業時間:月曜~土曜 11:00 - 翌1:30 日曜 11:00 - 23:00
  • アクセス:中央線立川駅南口を出て、グランデュオに沿って左手へ徒歩3分進み、立川アーバンホテルの1階

店舗③濃菜麺井の庄

こちらの店舗にも辛辛魚らーめんはありますが、濃菜麺井の庄という店名だけあって野菜たっぷりのボリューミーなラーメンを売りにしているようです。辛辛魚らーめん以外のラーメンを食べたくなったときにはこちらに是非足を運んでみてください!

こちらの店舗もほかの店舗と同様に徒歩1分とアクセスがとても良く気軽に立ち寄りやすくなっています。営業時間も長いので仕事帰りやお酒を飲んだ帰りなどにも食べにいけますね!

濃菜麺井の庄

  • 最寄り駅:西武池袋線練馬駅西口
  • 営業時間:月曜~土曜 11:00 - 16:30 17:30 - 翌1:30 日曜 11:00 - 16:30 17:30 - 23:30
  • アクセス:西武池袋線練馬駅西口を出て、目の前の横断歩道を渡り、高架下沿いに直進、左手のビルの1階

店舗④INOSHOW

もちろん辛辛魚らーめんもあります!他のラーメンの種類も豊富にそろっているので、気分によっていろいろなラーメンを味わえるので楽しいですね。

徒歩1分なのですぐ目の前ですね。他の店舗と違い、曜日で営業時間が異なるということはないようなので、曜日を間違えて閉店時間に行っちゃったということにならずに済みそうで安心です!

INOSHOW

  • 最寄り駅:西武池袋線保谷駅改札
  • 営業時間:11:00 - 24:00
  • アクセス:西武池袋線保谷駅改札を出て、南口の階段を下りてすぐの右手。徒歩1分。

激辛旨コンビニカップラーメン「辛辛魚らーめん」のアレンジを楽しもう!

辛いもの好きから愛されている麺処井の庄監修の辛辛魚らーめんカップラーメンはファミリーマートを筆頭とした様々なコンビニ(しかし取り扱っていない店舗も多数あり)で期間限定で購入することができます。シンプルな具材のみのカップラーメンなので色々なちょい足しが出来るワクワク感も魅力です。

今年で10周年ということもあり辛さが一段とレベルアップした辛辛魚らーめんのカップラーメンですが、なかなかコンビニで見つからないときは思い切って麺処井の庄の店舗に行ってみてください。あざやかな具材が多く乗っていてカップラーメンとはまた違った楽しみが見つかるはずです!

どの店舗も駅から徒歩5分圏内にあるので、どこー?と迷子になることも無く安心して食べにいけますし、お友達や彼氏と東京デートをした帰りにもフラっと行けます。以下の記事でラーメンデートにおすすめの服や持ち物、注意点を紹介しているので合わせてご覧ください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。